<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
年賀状が出来ました
来年の年賀状が出来上がりました。
a0133484_13424058.jpg

福嗣は被り物が似あっているとは言えないので、大きく出さず こんな風にしました。
この年賀状を見て 蛇を被っている事が 皆に分かるでしょうか?


a0133484_13462889.jpg

去年作った年賀状です。
美夕吉は本当に被り物が似あっていました。


a0133484_13504168.jpg

3日前に にゃんかっぷと一緒に撮りました。
福嗣はお酒と一緒に撮ると 映えます。
渋い男だからでしょうか?

クリスマスのハットとマントも注文したけど、福嗣は着こなしてくれるでしょうか・・・


昨日 ホームに行く途中で車の中から撮りました。
a0133484_13533121.jpg

これからの時期は この橋から時々富士山が見えます。

両親の部屋で 両親の血圧計で 私の血圧を測りました。
上が128 下が87 ちょっと信じられませんでした。
毎年受診している健康診断では もっと低いのに・・・

両親と一緒にいるとカッカして 血圧が上がるようです。
来週は父を 目医者と選挙の期日前投票連れて行きます。
色々忙しいです。
[PR]
by yukiyamama | 2012-11-30 14:03 | Comments(16)
パソコンが不調です
日曜日 パソコンの画面がいきなり真っ暗になってしまいました。
色々やったけど、電源が再び入る事はありませんでした。

9月にも同じような状態になりましたが、1日たったら元通りになりました。
今回も月曜日には再び使えるようになりました。

9月に東芝に電話をしたら、完全に壊れた状況でないと 修理は出来ないと言われました。
とりあえずパックアップをとって 来年のカレンダーと年賀状を印刷しました。
保存する時に 互換モードの保存しなかったので、XPでは開く事が出来ません。

5年間の無料保証が来年の9月まであるので、保証期限内には修理をしようとは思っています。
パソコンが不調だと困りますね。

昨日は 東京は雨が降り 本当に寒い1日でした。
東京電力の火力発電所が故障をし 電力不足に陥る恐れがあって
他の電力会社から緊急融通を受けたようです。

本当に綱渡りです。

我が家でも3年半前のリフォームで 暖房は全て電気でとっています。
床暖房をガスでとらなかったのを悔いています。
まあ いまさら言っても仕方がありませんけど・・・


a0133484_15214679.jpg

我が家のハナサフランです。
数年前に球根を植えましたけど、ほったらかしで毎年綺麗に咲いてくれます。


a0133484_15225038.jpg

我が家の一才柚子です。
去年は200個位生ったけど、今年は5つしか生っていませんでした。
木が疲れてしまったようです。
[PR]
by yukiyamama | 2012-11-27 15:28 | Comments(12)
もうすぐ4年になります
4年前の 11月26日に 福嗣と恵子は家の前の道路で捨てられていました。
すぐに保護をして 里親募集をしましたが、
「顔が悪い」「氏素性がしれない」等の理由で 誰にも貰われず
我が家の猫になりました。

a0133484_8485260.jpg

家に来て2日目に撮りました。
美夕吉が外に出ている時に 1階で撮りました。
福嗣と恵子は 我が家に来た時から2階で暮らしていました。

福嗣は左足を捻挫していました。
この写真を見ても 左足が曲がっていますよね。


a0133484_8504284.jpg

a0133484_851968.jpg

我が家に来て 10日目の写真です。


a0133484_852689.jpg

a0133484_8522344.jpg

我が家の来て 一月前後の写真です。
福嗣と恵子の写真も美夕吉ほどではないけれど、それなりに撮っていました。


木曜日にホームで母の認定調査がありました。
母は今 要介護2ですが 大分認知も進んでいるし 足もよたよたしているので
区分変更の申請をしました。

認定調査は 毎回同じ事を聞かれるのですが 認知の人は生年月日は言えても
自分の歳がいくつかは分からないんですよね。
役所の人に「貴方が計算して頂戴」等と言っていました。

役所の人に「立ってください」とか「手をあげて下さい」とか
色々言われたけど、「そんなめんどくさい事はしたくない」等と答えていました。

役所の人に 「同じ言葉を何回も言う」「無口になる」そんな事がありますか?
と尋ねられて はっとしました。
以前は同じ事ばかり何回も話していたけど、最近の母は言葉を喋りません。

同じ話しばかり話す母をめんどくさく思ったけど、同じ話でも黙って聞いてあげていたら
無口になる事はなかったのかもしれませんね。

約1時間の認定調査が終わったけど、要介護3に変更されるのは難しいかもしれません。
国にはお金がなく 要介護5の人が要介護3に落とされる時代ですから・・・

高いレベルの福祉を望むなら 税金が高くなるのも仕方がないと思います。
[PR]
by yukiyamama | 2012-11-24 08:57 | Comments(16)
ボジョレーヌーボーと福嗣
昨日 吉祥寺にお歳暮を買いに行きました。
11月中に注文すると 割引があります。
もちろん発送は12月になってからです。

毎年買っている手帳を買いました。
ニューヨークに住んでいる画家の久下貴志さんの作品です。
この絵のタイトルは「猫の移民」というタイトルです。
a0133484_1312013.jpg

こちらが表です。


a0133484_1314584.jpg

こちらが裏です。
猫の移民って感じがしますよね。


帰りに東急デパートの地下でボージョレーヌーボーを買いました。
毎年第3木曜日に買いますが、今年は夫もいないので買いませんでした。
でも このラベルを見たら欲しくなりました。
a0133484_134149.jpg

恵子ととりました。


a0133484_1343656.jpg

福嗣と撮りました。
2年前 猫好きの友人からこのワインを頂いて 美味しかったのを覚えています。
今週末は夫が帰ってくるので 一緒に飲みます。

恵子はカメラを嫌がるけど、福嗣は福嗣なりにポーズをとります。
夜私が寝ていると スリスリしたりもします。
夫は福嗣の事を 律儀な猫だと言います。

福嗣なりに人間に気を使って 配慮をしているのかもしれませんね。

ちょっとラベルが見辛いですね。
a0133484_13194242.jpg

こんなラベルです。
[PR]
by yukiyamama | 2012-11-21 13:12 | Comments(18)
ランタナの花
庭のランタナが真っ赤に燃えるように咲いています。
5月位からずっと咲き続けています。
9月位まではオレンジ色ですが、今の時期は真っ赤に咲きます。

最低気温が5度以下に下がる 12月半ば位まで咲いてくれます。

美夕吉は去年の11月15日に突然家出をして、もう1年たってしまいました。
去年の11月の9日にランタナの花と一緒に撮った写真です。
a0133484_92521.jpg

a0133484_93791.jpg

この写真を撮った時の事を 今でも思い出します。

このランタナは冬の寒さでダメになってしまいましたが、5月に同じ色のランタナを植えました。
やはり東京では冬越しは難しいです。

私はだらしなく風邪をひいてしまいました。
熱はありませんが 朝起きたら喉が痛く 鼻水が出ます。

明日は両親がいるホームに行くので、今日は1日家で大人しくして
風邪を治さなければいけません。
午前中はパソコンで遊ぼうと思っています。

風邪の原因は色々ありますが、一番の原因は最近の食生活だと思います。
一人暮らしになって、ろくなものを食べていません。
気を付けなければいけません。


a0133484_9115641.jpg

ホームの近くでこの実を見つけました。
何の実かしら?
[PR]
by yukiyamama | 2012-11-18 09:18 | Comments(14)
ダイヤモンド富士を撮りに行く
13日の火曜日に 写真サークルの皆と 山中湖にダイヤモンド富士を撮りに行きました。
ダイヤモンド富士とは、日没時に富士山山頂に見える太陽が
ダイヤモンドのように光り輝く現象の事です。

朝9時に 高井戸で待ち合わせ出かけました。
a0133484_1447954.jpg

昼食を食べた後 河口湖に行きました。
この時は曇っていてとても寒く ダイヤモンド富士を見るのは無理かなとも思いました。

この後 モミジの回廊を見に行きました。
a0133484_14494398.jpg

手前は 私達の先生です。
先生は写真を撮ってくださいと頼まれ 色々と立つ位置等を指示をしていました。
70代後半の先生ですが、写真の事になると 本当に夢中になります。


a0133484_1452462.jpg

a0133484_14522015.jpg

モミジの紅葉がとても綺麗でした。
下の葉っぱは何の葉っぱかしら?


a0133484_14533067.jpg

この頃から 青空が見えはじめ、山中湖に向かいました。

撮影スポットには すでにカメラマン達が三脚をたてていました。
資料に載っているとおりに カメラを設定しました。
途中 鳥等も飛んでいましたが、設定を変更する時間もなく、ピンボケでした。


a0133484_1456547.jpg

ダイヤモンド富士の前後には 彩雲が現れる事があると 資料に載っていましたが
これは彩雲でしょうか?
もっとズームで撮るべきでした。


a0133484_14584646.jpg

a0133484_1459287.jpg

かなりの枚数を撮りましたが、この2枚を載せますね。
資料に載っていた写真とは大分違うけど、私の力ではこんなものでしょう。

何回も何回も通って 何千枚も撮って やっと1枚の満足する写真が撮れるのだそうです。
私には難しいです・・・
[PR]
by yukiyamama | 2012-11-15 15:05 | Comments(14)
年賀状の写真が決まりました!
年賀状の写真が決まりました。
a0133484_14295215.jpg

この土・日 夫が帰ってきて 夫が選びました。

撮った写真を見て夫は「これは酷いな カエルにしか見えない」と言いました。
私がその言葉に怒ったら「美夕吉とは大分違うなという意味だ」と言い訳をしました。

この写真は 私ははずしましたが、一番蛇らしいかもしれませんね。


この土・日はテニスをしました。
テニスをしている間に撮りました。
a0133484_1433124.jpg

桜の紅葉です。


a0133484_14333811.jpg

お昼はファミレスでランチを食べました。


さっき 両親がいるホームから帰ってきました。
今日 ホームの近くで この猫のバッグを買いました。
a0133484_14351498.jpg



少し前 同じお店で同じ猫柄の色違いで、形の違うバッグを買いました。
a0133484_1440273.jpg

このバッグは少し小さかったのです。
いつ大地震が起きるか分からないので、小さなペットボトル等
色々入れておきたいのです。

このお店には猫のバッグ等があって楽しいです。
[PR]
by yukiyamama | 2012-11-12 14:43 | Comments(12)
みーちゃんと私
私が時々行く ゴルフの練習場には みーちゃんという名の猫ちゃんがいます。
ちょっとおばあちゃんになっていますが、いつもお客さんのアイドルです。
a0133484_1675449.jpg

a0133484_1681383.jpg

とても人懐こい猫さんです。

今日は 両親がいるホームで色々と忙しく、さっき帰ってきました。
ホームから帰ってくると 本当にほっとします。

先週の水曜日の夜中 母の具合が悪くなって 
父がホームの自室から 救急車を呼んでしまうという事件がありました。
施設に入っているのですから、ヘルパーさんをまず呼んで 
ヘルパーさんの判断に任せるべきだったのです。

次の日 施設長さんに注意をされ、私はひたすら謝りました。
父も 「動転して119番してしまった」と言っていました。
これからは まずヘルパーさんを呼ぶと約束してくれました。

この事を 友人数人に話したら、この事の是非はともかくとして
即座に119番をした92歳の父はあっぱれだ と数人に言われました。

そうかもしれません。
ボケていたら救急車も呼べませんから・・・
それに救急車を呼んだせいで 腹部のCTを受けられたのですから・・・
私も92歳の父に「何でそんな事をしたの」等と厳しい口調で注意した事を 反省しています。


a0133484_16185834.jpg

今日 ホームの近くで食べた 和風ハンバーグです。


a0133484_16195198.jpg

今日 ホームの近くで撮った ヒメツルソバの花です。
私はこの花が好きです。
[PR]
by yukiyamama | 2012-11-09 16:25 | Comments(13)
冷たい雨
今日は朝から 冷たい雨が降り続いています。
この時間になっても暖房を入れています。
やはり暖かいって幸せですね。

何も載せる物はないので、我が家に咲いている花を載せましょう。
今の時期が 一番花が少ないですね。

a0133484_122492.jpg

吉祥草が咲いていました。
日陰を好み どんどん増えていきます。
その家に吉事があると咲くと言われていますが、毎年 地味に咲いてくれます。


a0133484_1262691.jpg

ツワブキの花も咲き始めました。
我が家ではちょっと日陰過ぎて、花が少ないし あまり増えません。


a0133484_1272597.jpg

この可愛い子ちゃんは 我が家の庭が大好きなようです。


1年前に撮った 美夕吉の写真です。
a0133484_14361198.jpg

このエンゼルトランペットの花は この冬の寒さでダメになってしまいました。
香りが良くて好きな花でしたが、寒さに弱い花でした。
[PR]
by yukiyamama | 2012-11-06 12:09 | Comments(20)
蛇の被り物
少し前 来年の干支の蛇の被り物をネットで取り寄せた事をお話しましたよね。
昨日 福嗣に被せて写真を撮りました。
a0133484_110890.jpg

a0133484_1102471.jpg

a0133484_1104369.jpg

a0133484_111228.jpg

撮った写真の中で この4枚がまあまあかなと思いました。
期待はしていなかったけど、やはり美夕吉のように 立ってくれる事はありませんでした。
それに福嗣は顔がとても大きいので 被り物が小さかったです・・・

この写真の中で、どの写真を年賀状の写真にしたら良いかしら?
再び撮り直しても これ以上の写真を撮るのは無理と思います。
期待はしてはいなかったけど、福嗣は福嗣なりに頑張りました・・・


a0133484_1183112.jpg

恵子にも被せました。
サイズは恵子にぴったりでした。
何枚撮っても 恵子は無表情でした。

雉子は最初から 写真を撮る事が無理でした・・・
[PR]
by yukiyamama | 2012-11-03 11:13 | Comments(16)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
yさんへ 雉子の目は本..
by yukiyamama at 09:48
suzuさんへ 雉子は..
by yukiyamama at 09:46
flower314さんへ..
by yukiyamama at 09:42
雉子ちゃん!”目ヂカラ☆..
by y at 22:59
センターでばっちり 今..
by 1944-suzu at 20:50
こんにちは^^ 確かに..
by flower314 at 14:41
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:27
ついつい、「ちゅっ」とし..
by LimeGreen at 19:45
yさんへ 鯉も鴨も綺麗..
by yukiyamama at 14:06
すずさんへ ご心配をお..
by yukiyamama at 14:04
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧