<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
最後の忘年会
29日の夜 今年最後の忘年会がありました。
夫の一族7人で 吉祥寺の葡萄屋にステーキを食べに行きました。
a0133484_1605925.jpg

前菜です。
根菜が添えられていました。
根菜は歯ごたえがありましたが、89歳の義母には少し硬いと思いましたが、
義母は全部食べていました。


a0133484_163179.jpg

マシュルームのスープ 帆立のポワレ サラダです。
全て美味しかったです。

サラダもボリュームがあり、ブルーチーズとりんご・醤油ベースの
2種類のドレッシングをかけました。


a0133484_1652451.jpg

メインのステーキです。
私はフィレ肉を選びました。
赤ワインも2本飲みました。


a0133484_1665252.jpg

デザートです。
89歳の義母はほとんど食べました。
本当によく食べる一族です。

この葡萄屋はステーキ・しゃぶしゃぶ・焼肉がありますが、全て美味しいです。
値段もとても手頃な金額です。


帰り道 熊本店を見つけました。
a0133484_1674054.jpg

時間がなかったので 入り口に置いてあったくまもんのお酒を買ってきました。
奥には色々な熊本の名産がありました。
今度ゆっくりと覗いてみます。


今日の昼は深大寺で年越しそばを食べました。
毎年30日に行きますが、昨日は雨が降っていたので、今日行きました。
a0133484_16103633.jpg

いつ食べているお店で 天かけ蕎麦ともりそばを食べ 日本酒も飲みました。

a0133484_16115722.jpg

近くには 冬牡丹が咲いていました。

年末って あっという間にお金が無くなってしまい、とにかく忙しいですね。


今年1年 色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
[PR]
by yukiyamama | 2012-12-31 16:19 | Comments(12)
お正月飾り
10年ぶり位でお正月飾りを買ってきました。
a0133484_14572675.jpg

実家ではお正月飾りを飾った事がなかったので、毎年買うものとは知りませんでした。

10年位 毎年飾っていたのは猫が黄金の俵に乗って 招き猫になっている物でした。
a0133484_1515343.jpg

とても気に入っていたけど、昨年捨てました・・・
家の近くではどんど焼きがないので、可燃ゴミで捨てました。


さっき 綺麗ちゃんが遊びに来ました。
a0133484_1543254.jpg

沢山ご飯を食べて帰っていきました。

昨日・今日と2日間 家の掃除を頑張りました。
疲れました。


たった今 ポストを見たら、フォト蔵のお友達に頼んであった
鏡餅の被り物が届いていました。
朝からとても楽しみにしていて、何回もポストを見に行きました。
a0133484_15192185.jpg

無理を言って、大急ぎで作って頂きました。
この鏡餅の被りものを福嗣に被らせるのが楽しみです。
耳が出るので、福嗣は嫌がらないと思います。

hi-ragiさん ありがとうございます。
[PR]
by yukiyamama | 2012-12-29 15:08 | Comments(18)
忘年会
日曜日の夕方 近所のとんかつ屋さんで 毎年恒例のクリスマスパーティーがありました。
今年は猪鍋です。
a0133484_1573823.jpg

伊豆の天城山の猪です。


a0133484_1582743.jpg

a0133484_1585023.jpg

このお店には 珍しい焼酎があります。
一番高いのは 森伊蔵で1杯2000円です。

この他にも 牡蠣フライ等を食べ、最後にかぼちゃと小豆のいとこ煮を食べました。
毎年 クリスマスプレゼントの交換もあります。


昨日の火曜日は 午前中写真サークルの皆と勉強会を終えた後、
吉祥寺で忘年会がありました。
a0133484_15131296.jpg

前菜とお造りです。
左端はきびなごです。


a0133484_15141072.jpg

これらは全て3人前です。
鳥や海老 豚の角煮 サーモンとアボガドのちらしです。
その他にも色々とありました。

ビールや焼酎を飲み、皆で写真のレベルアップを誓い 一本締めで終わりました。

美味しいお酒を飲んで 美味しい物を食べる事は私の楽しみの一つです。
好き嫌いの無い私は いつも全部美味しく頂く事ができます。

次ぎの忘年会は29日の土曜日です。
夫の一族とステーキを食べに行きます。
主催者の義母が「ステーキにしましょう」と言うものですから・・・
楽しみです。
[PR]
by yukiyamama | 2012-12-26 15:24 | Comments(12)
ダイエット宣言
福嗣と恵子をワクチン接種の為に 獣医さんに連れて行きました。
獣医さんに「福嗣は太りすぎ」「恵子は太り気味」と言われ
ダイエットをする事に決めました。
a0133484_10343487.jpg
 
ロイヤルカナンのphコントロールライトと満腹感サポートを
この二人に食べさせる事にしました。
雉子は痩せているので 別の食事をさせます。
ただ福嗣は食が細い雉子の食べ物を食べてしまうので 食事の時見張る事にしました。

福嗣は今7.4キロ 6キロ台に減量する予定です。
恵子は今5.2キロ 4キロ台に落としたいです。

金曜日に喪服を買いに行きました。
月曜日に伯母のお葬式に行き、とても寒かったのです。
3シーズン用のポリエステルの喪服だったのでとても寒かったのです。

それでウールの冬の喪服を買ってきました。
ちょっと奮発しました。

帰りに干支のワインを買ってきました。
試飲をしたら美味しかったし、ラベルが可愛かったので。
a0133484_1043424.jpg

全面に十二支の可愛い干支の絵が書かれています。


a0133484_10452437.jpg

来年の蛇の絵です。
きっと毎年このワインを買う事になると思います。
私はこのような物が大好きですから。


新潟に住んでいる義姉からは毎年新巻き鮭が送られてきます。
金曜日に届きました。
以前 美夕吉と一緒に撮った写真です。
a0133484_10472921.jpg

9歳の美夕吉です。
美夕吉は人間が食べる物に全く興味を示さなかったので、
新巻き鮭を見ても興奮しませんでした。
[PR]
by yukiyamama | 2012-12-23 10:51 | Comments(12)
キティちゃんの加湿器
昨日 ヤマダ電機でキティちゃんの加湿器を買ってきました。
a0133484_13584620.jpg

値段が安く容量が少ないので(4畳半用)あまり効果は期待出来ません。
でも今の私には性能よりも 心の加湿が必要です。
部屋にあるだけで ウキウキします。


最近私が買った物を載せますね。
a0133484_142544.jpg

月曜日 ホームの近くで この猫ちゃんのセーターを買いました。
値段が安いので あまり暖かくないかもしれません。

でも この猫が気に入りました。
丈が長いので、ぴったりのズボンをはきます。


a0133484_1455038.jpg

このカーディガンは 昨日家の近くの 私がお気に入りのお店で買いました。
可愛いワンちゃんが気に入りました。
長袖のタートルネックのセーターとセットです。


昨日の夕方 久しぶりに猫好きのお友達とお茶を飲みました。
「水曜日のネコ」という飲み物を頂きました。
オレンジビールのようです。
a0133484_14295281.jpg


飲んで味を確かめたいけど、もったえなくて飲めません。
しばらく飾っておきます。


以前 母の要介護度の変更を 役所にお願いした事を載せましたよね。
母は要介護2から要介護3に変更になりました。
変な言い方ですが ほっとしました。

これで以前より介護サービスを受ける事が出来ます。
母の状態がこれ以上悪くならない事を願っていますが、それも難しいでしょうから・・・
[PR]
by yukiyamama | 2012-12-20 14:19 | Comments(14)
クリスマスのハットとマント
フォト蔵のお友達に作って頂いたハットとマントを福嗣に着せました。
信じられないけど、福嗣は着こなしました。
耳が隠れないので福嗣も嫌がらず、気に入ったようです。
a0133484_1724818.jpg

スパークリングワインにサンタを被せて 福嗣と撮りました。
クリスマスって感じですね~


a0133484_17243235.jpg

この写真がハットとマントの感じが一番出ていると思います。
少し大きめに作って頂いたので、ぴったりの大きさでした。


a0133484_17255052.jpg

この写真なんか「どうよ~」って感じでポーズをとりました。


a0133484_17263743.jpg

恵子にも着せました。
恵子にはちょっとサイズが大きかったです。

雉子は相変わらず ずっと押入れに隠れていました。


今日 93歳で亡くなった伯母の告別式に行ってきました。
参列した84歳になる伯母があまりにも若くて美しいので 誰だか分かりませんでした。
どう見ても70代にしか見えないのです。

久しぶりに会って 若くて分からなかったなんて事は めったにありませんよね。
皆 久しぶりに会うと 歳相応に老けているのに・・・
[PR]
by yukiyamama | 2012-12-17 17:33 | Comments(16)
毎日寒いです
東京は毎日寒く 毎朝霜がおります。
庭のビオラも朝は霜でぐったりしているけど、すぐに元気になります。
明日からは少し暖かくなるようで、ほっとします。
a0133484_13562763.jpg

代々の猫のお墓に植えてあるビオラです。
パンジーよりビオラの方が花付が良いので 私はビオラを植えています。


a0133484_135758100.jpg

野良猫ちゃんのお墓に植えてあるビオラです。
私は黄色か紫が好きです。


a0133484_13584550.jpg

去年のシクラメンが今年も咲いてくれました。
夏の湿度でダメになってしまう事が多いけど、2年連続で咲きました。

午前中 庭作業をしたけど、寒かったです。
ただ風が吹かないので、助かりましたけど・・・


さっき 期日前投票に行ってきました。
日曜日は投票に行けない可能性もあるので、先に済ませました。

本当に迷いました。
あと2日間考えて 日曜日に投票したら別の人を選んだかもしれませんね。
投票する場所で しばらく考えて投票しました。

あんな場所でしばらく考える人間もそうはいないでしょう。
[PR]
by yukiyamama | 2012-12-14 14:09 | Comments(8)
小石川後楽園
今日 写真サークルの皆と 小石川後楽園に写真を撮りに行きました。
小石川後楽園は 水戸徳川家のゆかりの庭園です。
紅葉はもう終わりに近く、人もあまりいませんでした。

撮った順番に載せますね。
a0133484_15345249.jpg

鳩があちこちで地面を突いていました。
食べ物があるのでしょうか。


a0133484_1535364.jpg

鴨さんも泳いでいました。


a0133484_15361275.jpg

a0133484_1536286.jpg

結構 アップダウンがあり、一番高い場所から撮りました。


a0133484_1537459.jpg

昨日・今日 東京は朝とても冷えて、霜が降りていました。
今年の冬は寒いです。


a0133484_15383237.jpg

池には沢山の鴨さんが泳いでいました。


a0133484_1539755.jpg

最後に園内の涵徳亭で お弁当を食べて帰りました。
楽しい1日でした。

写真サークルに入って2年と2ヶ月 月に1回の撮影日が雨だったのは1度だけでした。
ついていますね。
[PR]
by yukiyamama | 2012-12-11 15:47 | Comments(12)
庭の実がなる植物達
我が家の庭には今 万両やカラタチバナやヤブコウジの実が生っています。
千両は花が咲く時期に移植をしてしまったので、ほとんど実が生っていませんけど・・・

万両は植えた事はないけれど 我が家の庭でどんどん増えます。
私は鳥の落とし物と呼んでいます。

3年前の8歳の美夕吉と一緒に撮りました。
a0133484_11501380.jpg

a0133484_11504660.jpg

少し暗くなったから撮ったので 写りが悪いですね。


一昨日の金曜日 友人とランチをしました。
この店は 住宅街の中にある普通の家で営業をしています。
御夫婦二人だけで切り盛りしています。
a0133484_11522048.jpg

a0133484_1153537.jpg

前菜の盛り合わせとパン デザートと珈琲が付いて1500円です。
ワインを飲みたかったけど、その後用事があったので 我慢しました。


来週の日曜日は衆議院の選挙がありますね。
東京は都知事選挙もおこなわれます。
ポスターを見て驚いたのですが、
都知事の有力候補と言われている人のポスターが分かりませんでした。

だって物凄い厚化粧だったから・・・
政治家が ここまで厚化粧をして写真を撮らなくても良いのにと思いました。
普段の顔の方がずっと政治家らしいし、魅力的と思いました。
[PR]
by yukiyamama | 2012-12-09 12:04 | Comments(16)
今日の1日
今日の午前中は 父を期日前投票に連れて行き 午後は目医者に連れて行く予定でした。
投票に必要な用紙がまだ届いていないので、午後から(12時)ホームに行きました。

ホームに行ったら、今回からホームで期日前投票が出来る事になっていました。
助かります。
やはりホームの中には 自分で投票場に行けない人も沢山いますので・・・

先日 父に「私の車で父と一緒に何人かを期日前投票に連れて行ってくれ」と言われましたが
私はきっぱりと断りました。
父一人を連れて行くだけで私は大変なのですから・・・

選挙に行きたくても行けない人が沢山いると思います。
ホームや長期療養の病院等で期日前投票が出来れば 投票率も上がると思います。

目医者に父を連れて行き、受付をして 母の面倒を看る為にホームに戻り
また父を迎えに目医者に行きました。
車の運転が出来て本当に良かったです。
運転が出来なければ どうにもなりません。

さっき疲れて帰って来たら フォト蔵のお友達から頼んでいた物が届いていました。
a0133484_17385915.jpg

鯉と金魚です。
金魚はアクリルタワシになっているようです。


a0133484_17402166.jpg

クリスマス用のマントとハットです。
福嗣に着せるつもりです。
考えただけでウキウキします。


a0133484_17412735.jpg

今日は東京は暖かい1日でした。
ほーむの近くで猫ちゃん達が日向ぼっこをしていました。


昨日の夜は お友達と二人で 家の近くで鴨鍋を食べました。
食べ終わった後 写真を撮っていなかった事に気がつきました。
本当に美味しかったのに・・・

明日は友人とランチをします。
写真を撮るのを忘れないようにします。
[PR]
by yukiyamama | 2012-12-06 17:49 | Comments(16)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
yさんへ チューリップ..
by yukiyamama at 13:56
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 13:54
チューリップ、きれいです..
by y at 23:23
カルボナーラ、私大好きな..
by LimeGreen at 21:30
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:29
自分の両親はまあきちんと..
by LimeGreen at 18:44
suzuさんへ 一人で..
by yukiyamama at 13:44
yさんへ 日産のセレナ..
by yukiyamama at 13:39
90歳まで生きて自宅で暮..
by 1944-suzu at 09:12
どのような最後を迎えるの..
by y at 23:00
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧