<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
猫グッズ
今日の午前中 銀座の写真展に行ってきました。
写真サークルのメンバーの方が 写真のコンテストに特選で選ばれたので 見に行きました。

知っている方が選ばれると やはり嬉しいですね。
その方は人物の写真を撮る事を得意としています。
モデル数人を借り切って、写真を撮ったようです。

写真って安い趣味と思っていましたが、結構高い趣味のようです。
でも私はカメラにはお金をかけないで 自分なりの写真を楽しもうと思っています。

昨日の朝起きたら 雪が降っていました。
a0133484_14441072.jpg

1時間位で降り止み 太陽が出てきてあっという間に雪が融けました。
ほっとしました。


昨日 ホームの近くでこのパスケースを買いました。
a0133484_1451468.jpg

これにpasmoを入れます。


a0133484_1453180.jpg

このがまぐちは友人から頂きました。
黄色と赤と選べたので、私は金運の黄色を選びました。
勝負の赤の方が良かったかしら?

Kちゃん ありがとうございます。
[PR]
by yukiyamama | 2013-01-29 14:58 | Comments(16)
福嗣はテレビが好き
福嗣はテレビが好きです。
ニュース・ドラマ・スポーツ 何でも見ます。
福嗣が一番好きな番組は「ダーウィンが来た」です。
a0133484_16464286.jpg

a0133484_1647113.jpg

こんな感じでテレビを見ています。


a0133484_1647184.jpg

後姿はまるで熊のようですね。
恵子と雉子も「ダーウィンが来た」は見ます。

昨日 恐ろしかったけど 猫の体重測定をしました。
福嗣はなんと40日前より400グラム減って 7キロになりました。
ダイエット食の効果があったようです。

恵子は効果が無く 40日間と同じ5.2キロ
雉子はダイエット食を食べさせていないので40日前と同じ3.8キロです。

福嗣のご飯を食べたいと訴える顔を見るのが少し辛いです。
食べたいだけ食べさせてあげたいのですが・・・



今日の午前中 テニスをしました。
天気予報では寒いと言っていましたが、暖かでした。
太陽に春の日差しを感じます。
a0133484_16515290.jpg

14日に降った雪がまだこんなに残っていました。


a0133484_16532564.jpg

この写真は一昨日の木曜日に撮りました。
雪の中から ビオラが出てきました。
生きていてくれてほっとしました。
[PR]
by yukiyamama | 2013-01-26 16:55 | Comments(16)
鴨鍋パーティー
今日の夕方 友人4人と新年会で鴨鍋を食べました。
私は昨日から少し体調を崩してしまい、食欲がありません。
昨日は熱もありましたし 今も胃の具合が少し悪いです。

今日は1日寝て 夕方に起きて出かけました。
予約をしているし 家の近くなので 頑張って出かけました。
a0133484_20204637.jpg

少し食べてしまってから撮りました。

私はビールも飲めず 食欲も無かったけど、少し食べました。
やはり食事を美味しく食べられないという事は 不幸な事です。
体調が良かったら どんなに美味しかったでしょう。

でも 昨晩・朝・昼とほとんど食べていなかったので、少し栄養が取れました。
明日はホームに行くので 今日中に体調を整えなければいけません。


昨年の1月17日から 毎晩2階の猫達と夜だけ一緒に暮らし始めて 1年がたちました。
今日は1日寝ていたので ずっと一緒でした。
驚いた事に ご飯の催促ばかりします。

福嗣と恵子はダイエット食を食べさせていますが、お腹がいっぱいにならないようです。
私は今まで一度もダイエットをした事がありませんが
猫も人間もダイエットはきついのかもしれませんね。

ご飯を食べたいと言う 猫達に負けて いっぱい食べさせてしまいました。
福嗣と恵子を体重計に乗せるのが怖ろしいです・・・


a0133484_20292612.jpg

福嗣の写真はいつも載せているので 恵子を載せました。
皆様には福嗣との違いが分からないでしょうね。

雉子は写真を撮る事が難しいです。
[PR]
by yukiyamama | 2013-01-23 20:32 | Comments(16)
義父の命日
4年前の1月23日に 義父は92歳で亡くなりました。
昨日 義父を偲んで皆で集まりました。
新潟から義姉も来ました。

義母の家でお参りをした後、皆で新宿の中村屋に食事に行きました。
a0133484_9511894.jpg

前菜です。
右の写真の この大きな葉っぱは初めて見る野菜でしたが、なんていう野菜かしら?

大きな葉っぱに隠れているロマネスコという野菜です。
a0133484_9524934.jpg

全ての野菜が 野菜そのものの味がして 美味しかったです。


a0133484_9541669.jpg

どの料理も美味しかったです。
ビールやワインも飲み 義父を偲んだ1日でした。


昨日の午前中はテニスをしました。
a0133484_9575464.jpg

月曜日に降った雪が融けないので コート整備は大変だったと思います。
コート脇に雪が山積みになっていました。
コートの表面が 寒くて凍りついていたので 怖々とテニスをしました。

a0133484_1003176.jpg

朝撮った我が家の庭の雪です。
ほとんど融けていません。
[PR]
by yukiyamama | 2013-01-20 10:04 | Comments(14)
雪が融けません
寒さが続いているので 月曜日に降った雪がなかなか融けません。
今日の朝撮った写真です。
a0133484_11433531.jpg

我が家の庭の雪も まだこんなに積っています。


a0133484_114410100.jpg

家の近くの北側の道路です。
融けた雪が凍りついています。

昨日 私はホームに電車で行きました。
運転が怖くて車では行けませんでした。
沢山の荷物を抱えて行き、帰りは沢山の荷物を抱えて帰りました。
宅急便で送っても良かったのですが・・・

今日の午前中は車で出かける予定がありました(車でしか行けない場所)
それも取り止めました。
怖くて自転車にも乗れず、スノーブーツを履いて買い物に出かけています。

明日は車に乗って買い物に行きたいですけど・・・・

さっき2階の猫達の写真を撮りました。
a0133484_11502247.jpg

日向ぼっこをしている恵子の前に 友人から貰った水曜日のネコという発泡酒を置きました。
2階の猫部屋は日当りが抜群です。


a0133484_11523417.jpg

福嗣も日向ぼっこが大好きです。
[PR]
by yukiyamama | 2013-01-17 11:56 | Comments(12)
東京は雪が降っています
昨日の天気予報では雨でしたが、9時過ぎから雨から雪になってしまいました。
a0133484_10435665.jpg

この写真は9時45分に撮りました。


a0133484_10444433.jpg

この写真は10時30分に撮りました。
あっという間に雪が積ってしまい 今はもっと積っています。


月曜日は必ず両親がいるホームに行きますが、
ホームでインフルエンザの患者が出て(今は収まっている)
先週の木曜日に施設長さんからしばらく面会は控えて欲しいと言われたので
昨日 父と話して火曜日に行く事に決めていました。 

今日行かなくて良かったです。
私は車の運転がそれほど上手くはないので 雪が降った時の運転は控えています。
今 外を見たら本格的な雪景色です。


a0133484_105284.jpg

2階の猫達は 押入れに寄添って閉じこもっていました。
なにしろこの3匹は仲が良いので・・・
優しい私は この後すぐに暖房を入れてあげました。

1階に降りてきてくれたら 暖房も一部屋だけですむのに・・・

今日は録画してあるドラマを見て 1日を過ごそうかなと思っています。

さっき(3時半過ぎ)撮った写真を載せますね。
2階の猫達が 外の雪を見ている写真を撮ろうと思いました。
a0133484_1655652.jpg

福嗣はモデルとしての意識が芽生えてしまい、カメラを見てしまいます。


a0133484_16724100.jpg

恵子です。


a0133484_168375.jpg

恵子はそれなりに外の雪に興味を示しました。


a0133484_16143481.jpg

こんなに積ってしまいました。
まだ雪が降り続いていますが これから雪かきをするつもりです。
凍りついてしまうと厄介ですので・・・

さっき父から電話があって 「明日は無理をしなくても良い」と言われました。
午後は用事があるので なんとか午前中に行きたいのですがどうなるでしょうか・・・


庭のオガタマと石楠花の枝が折れていました(4時半過ぎ)
ショックです。
水分が多い雪だったので このような予想は出来たはずです。

雪見酒と洒落込んで 昼間 雪を見ながら熱燗を飲んでいました(休日ですので)
そんな余裕があるなら 昼過ぎに枝に積った雪をはらうべきでした。
可哀想な事をしてしまいました・・・
[PR]
by yukiyamama | 2013-01-14 10:58 | Comments(16)
猫柄のカーディガン
最近 私が買った猫柄の服です。
a0133484_16175285.jpg

これは両親がいるホームの近くで買いました。
ホームの近くは 猫柄の服を置いてある店が多いのです。


a0133484_16182419.jpg

このカーディガンは火曜日に鎌倉で買ってきました。
私が好きなマンハッタナーズの商品です。
どちらも気に入っています。

大震災以降 ずっと節電に励んでいましたが、
2ヶ月連続 前年度より電気量が上がってしましました。
今年の東京はとても寒いのと、電気料金が上がった事によると思います。

それと2階の猫達の為に 暖房をかなり入れていますので・・・
2階の猫達が 1階に住んでくれたら電気量も少なくてすむのですけど・・・

暮れからお正月にかけて 夫は8泊9日で家に帰っていました。
その間 雉子の顔は一度も見ず、恵子も3回位しか夫の前に現れなかったようです。
夫が2階に行くと 押入れに籠ってしまったようです。
福嗣は夫にすりすりしていましたけど・・

もっと仲良くしたいですね。
暖房をつけてあげて 気遣っているのですけど・・・

水曜日 友人と新年会をしました。
いつものお寿司屋さんで食べました。
a0133484_16195489.jpg

ビールと日本酒も飲みました。

いつも同じものを頼むけど、飽きる事はありません。
だって美味しいから・・・
[PR]
by yukiyamama | 2013-01-11 16:22 | Comments(12)
鎌倉に行きました
今日 写真サークルの皆と 鎌倉に行きました。
私は何十年も鎌倉に行った事がありません。
皆にくっついて 鶴丘八幡宮の隣の寒牡丹を撮りました。
a0133484_2138165.jpg

まあ こんな雰囲気です。
写真の下手な私は ろくな写真がありませんでした。


その後 池のアオサギや鴨を撮りました。
a0133484_213975.jpg



鳩も撮りました。
a0133484_21393575.jpg


この後 昼食をとり 江ノ電に乗って江ノ島に行きました。
途中の七里ガ浜で降り 海岸沿いを歩きました。
a0133484_2140594.jpg

ウィンドサーフィンをしている人がいました。


a0133484_2142018.jpg

a0133484_21422285.jpg

a0133484_21423758.jpg

江ノ島で野良猫を撮りました。


a0133484_2143641.jpg

a0133484_21432939.jpg

江ノ島で夕日を撮りました。
三脚を持っていなかったので この後の写真は大ピンボケでした。
私が撮った写真はほとんどピンボケでしたけど・・・


a0133484_20302592.jpg

1枚写真を追加しました。
日没後 20分が過ぎた時の富士山です。
少し雲がかかっていたのか はっきりと撮れず少し残念~

江ノ島からロマンスカーに乗って帰ってきました。
家の玄関を出てから家に着くまで2万歩も歩きました。

今日は風もなく暖かく とても楽しい1日でした。
[PR]
by yukiyamama | 2013-01-08 21:49 | Comments(14)
お正月が終わってしまいました
お正月が終わってしまいました。
夫は今日の午後 仙台に帰る予定でしたが、明日の午前中に帰る事になりました。

2日の夜に 夫の一族で食べた中華料理を載せましょう。
2日は 義父の誕生日で、いつも誕生日の祝いをしていました。
義父が亡くなった後も 毎年2日に父を偲んで、お祝いをします。

去年と同じく 銀座の三笠会館の中にある中華料理のお店に行きました。
今まではコースを頼んでいましたが、今年は好きなものを頼みました。
a0133484_15281029.jpg

前菜です。
右は押し豆腐の細切り 変わった味で美味しかったです。


a0133484_1529443.jpg

右上は私が食べたかった黄ニラとあわびの炒め物です。
左上は義母が食べたかった鴨胸肉の中国味噌炒めです。
左下は義姉が食べたかったヤマイモとイカのあんかけおこげです。

一人一品好きなものを選ぶ事になりました。


a0133484_15323094.jpg

左下は義母が食べたかった塩味の麺です。
美味しかったです。
紹興酒を飲み、最後に杏仁豆腐を食べて 帰ってきました。


昨日と今日の午前中はテニスをしました。
2日とも気温が低く 昨日は風も強く寒かったです。
a0133484_15345355.jpg

ススキをコンデジのスポーツモードで撮りました。
強風でこんなにぶれています。
テニスもボールが風で乱れて大変でした。


a0133484_15361458.jpg

こんな実が生っていました。
蔓性の植物でしたが、何の植物でしょう?


a0133484_1537811.jpg

今日の朝はこんな面白い雲が浮かんでいました。
[PR]
by yukiyamama | 2013-01-05 15:41 | Comments(14)
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

福嗣に鏡餅を被せました。
a0133484_101785.jpg

しっかりとポーズをとりました。


a0133484_1017383.jpg

この写真は 去年のお正月にも載せましたが 2年前に撮った写真です。
お正月に撮った美夕吉の写真の中で、一番気に入っています。

夫は この2枚の写真を比較して「福嗣にはオーラが無いな・・・」と言いました。
でも そんな事を言ったって 仕方がありませんよね。

昨日は 義母の家で 一族7人が集まりました。
義母手作りのお節料理を紹介しましょう。
a0133484_1023466.jpg

今年始めて 干数の子をつかいました。
お米のとぎ汁で2日間漬け、さらに数の子塩を入れた水に1日漬けるのだそうです。
去年まで食べていた塩数の子とは味が全く違い 本当に美味しかったです。


a0133484_1027832.jpg

義母自慢のお煮しめです。


a0133484_1027457.jpg

甥が盛りつけた料理です。
干支の蛇をイメージして盛りつけたようです。


a0133484_10291176.jpg

牡蠣は 日本橋高島屋まで行って買ってきた「かなわ」の牡蠣です。
赤ワインも美味しかったです。


a0133484_10302170.jpg

黒豆もフキも美味しかったです。

今日の夜は同じメンバーで 銀座に中華料理を食べに行きます。
私はどんなに食べても太らないので、助かります。
[PR]
by yukiyamama | 2013-01-02 10:35 | Comments(24)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ 小石川..
by yukiyamama at 12:54
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 12:48
 小石川って地名は時代劇..
by 1944-suzu at 19:41
小石川植物園って行ったこ..
by LimeGreen at 18:34
yさんへ 雉子の目は本..
by yukiyamama at 09:48
suzuさんへ 雉子は..
by yukiyamama at 09:46
flower314さんへ..
by yukiyamama at 09:42
雉子ちゃん!”目ヂカラ☆..
by y at 22:59
センターでばっちり 今..
by 1944-suzu at 20:50
こんにちは^^ 確かに..
by flower314 at 14:41
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧