<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
93歳のお誕生日
今日 ケーキを持ってホームに出かけました。
明日は父の93歳のお誕生日です。

1日早く お誕生日のお祝いをしました。
父にはまだまだ元気で生きてもらわないと困ります。

我が家は今リフォームの真っ最中ですが、大工さんに鍵を預けて出かけました。
父と母と私の3人で美味しくケーキを頂きました。


昨日は義母の家で 村上開新堂のクッキーを頂きました。
このクッキーは紹介者がいなければ買えず 申し込んでから2月待つのだそうです。
義母は知人から頂いたようです。

味は美味しいけど、それほどまでして買う必要は無いって感じでした。
a0133484_15523628.jpg

a0133484_15525168.jpg

一口で食べられる小ぶりのクッキーです。
貰ったら嬉しいけど 自分で買う事は無いと思いました。
人間ってなかなか買えないと思うと 欲しくなるようですね。

昨日は新潟から義姉が来ていて、義母と義姉3人と私の計5人で10時のお茶を飲みました。
義母にとっては実の娘二人 嫁が二人です。
世間では この関係はあまり上手くいっていないようですが 我が家では上手くいっています。

珍しいクッキーを頂いたおかげで 楽しい時間を過ごせました。

a0133484_1557992.jpg

a0133484_155725100.jpg

菜の花が1本だけ咲いていました。
やはりコンデジは便利です。

今日の早朝 吉祥寺で22歳の女性が殺害されました。
朝からニュースで さかんに映像が流れます。
私がよく行くお店が画面に現れたりして、少し驚いています。
[PR]
by yukiyamama | 2013-02-28 16:00 | Comments(16)
キッチンのリフォーム
キッチンのリフォームが明日から始まります。
来週の金曜日位まで工事が続きます。

2週間くらい前から 少しづつ片付けを始めていましたが、
直前まで片付けられないものも沢山ありますので、大忙しです。

気に入っていたロールスクリーンも取り外します。
とても汚れているのですけど、気に入っているので、
2階に飾って福嗣と一緒に撮ろうと思います。
a0133484_15483914.jpg

a0133484_1549659.jpg

3年前 このロールスクリーンの前で 美夕吉を撮りました。
やはり 美夕吉は可愛いですね。

皆様のブログで 咲いているクリスマスローズの花をよく見ます。
我が家のクリスマスローズはまだ蕾です。
昨日撮った写真を載せましょう。
a0133484_1552233.jpg

左は木立クリスマスローズ 高さが80センチ位にまでなり 緑の花が咲きます。
真ん中は赤のスポット 右は白のセミダブルのスポットです。


今年は咲かなかったけど、以前は咲いてくれたクリスマスローズを載せましょう。
a0133484_15543740.jpg

左はニゲルです。
手前の木を切ってしまったら 西日が当たるようになってダメになってしまいましたが
芽が出てきたので去年の春に場所を移して保護しています。

右は白のダブルの可愛い花でしたが 去年の夏虫が付いて ダメになってしまいました。
芽が出たので 暖かくなったら場所を移します。

去年の暮れに 八重咲きのニゲルを買いました。
写真を写さなかったのが残念です。

さっき まだ葉っぱだけの小さなクリスマスローズを2鉢買いました。
2年後位には咲いてくれるでしょう。
予定では1年後には6種類 2年後には8種類の花を見る事が出来ると思います。

a0133484_160957.jpg

今日のランチです。
甘い物屋さんのランチです。
美味しい珈琲が付いて 1000円です。
美味しくて満足です。
[PR]
by yukiyamama | 2013-02-25 16:05 | Comments(12)
若草物語
私は 福嗣や恵子や雉子と一緒に 童話や物語を作ろうと決めました。
「マッチ売りの少年」の写真を撮った後 思いつきました。
写真を忘れた方の為に
a0133484_14134644.jpg

この写真が「マッチ売りの少年」です。


今回はタイトルを「若草物語」に決めて写真を撮りました。
福嗣は男なので無理があるし、猫の縫いぐるみにも登場してもらいました。
長女のメグは恵子(手前) 次女のジョーは福嗣(奥) 三女のベスは雉子(真ん中)
四女のエイミーは縫いぐるみです。
a0133484_1417768.jpg

この写真は雉子が可愛く撮れました。
皆が可愛く撮れた写真はありませんでした。


a0133484_14182549.jpg

この写真は恵子が可愛く撮れました。
ジョーは手足が長く痩せているけど、福嗣は手足が短く太っていますね。
ベスは黒髪で青い目で内気な性格 雉子にぴったりです。
この写真の方をフォト蔵に載せました。

次ぎの物語を作りたいけど、なかなか思い浮かびません。


a0133484_1422449.jpg

水曜日に食べたランチです。
イワシ(?)のたたき定食です。
とても甘い魚でした。
美味しかったです。
[PR]
by yukiyamama | 2013-02-22 14:28 | Comments(17)
確定申告が終わりました。
父の確定申告が終わりました。
3年前から父の代わりに私がしています。

今年の母の医療費(紙パンツ等も含む)は約32万でした。
特別な病気をした訳ではなく、普段の治療費と薬代です。
安い額だと100円 高い額でも15000円 300枚くらい領収書がありました。
計算が大変でした。

きっと 入院や終末期医療等に係わりあえば 
100万単位でいっきに貯金が無くなるでしょう。
長生きをするってお金がかかりますね。

父はペースメーカーを入れているので、特別障害者1級です。
それで医療費がただなので助かります。

先日 麻生副総理が老人の終末期医療について大失言をしましたよね。
政治家が人前であんな事を言うのは大問題ですが
私も心の中では同じ事を考えていました。

まあ この高額の医療費に支えられて、日本の平均寿命は長いのですから・・
老人の高額医療を支える若い人は大変ですね。

先週の木曜日 父と久しぶりに喧嘩をしました。
母の認知がどんどん進んでくるので、私も父も心が暗いです。
父は母の事を何でも自分でやろうとするので 父は疲れるばかりですね。
a0133484_14233762.jpg

ホームに飾られているお雛様です。


a0133484_14244613.jpg

a0133484_1425930.jpg

ホームの近くの野良猫ちゃん達です。
[PR]
by yukiyamama | 2013-02-19 14:29 | Comments(16)
今日のランチ
昼間 夫と吉祥寺に食事に行きました。
今年はバレンタインデーのチョコレートを夫にあげなかったので
(夫はその日は仙台にいた)代わりにランチを食べに行きました。

梅の花に行きましたが、11時半でも満席でした(予想はしていた)
割安のランチは予約は出来ず 11時には行かないとダメな事は分かっていました。

それで 葡萄屋に焼肉を食べに行きました。
ランチでもなく コースでもなく単品で頼みました。
a0133484_14323636.jpg

上はランチタイムにサービスで付く野菜 下はキムチの盛り合わせです。
もちろん生ビールも飲みました。


a0133484_14344683.jpg

左はタン塩 右はロース・カルビ・ハラミです。


a0133484_14353719.jpg

コースで頼むと必ず石焼ビビンバですが、私はクッパの方が好きなので
今日は単品で頼む事にこだわりました。


a0133484_14365369.jpg

サービスでアンニンドウフと珈琲が付きました。

帰りに 暮れに見つけた熊本店でこのようなものを買ってきました。
a0133484_1439169.jpg

冷凍の餃子(熊本の店で作られた)も買ってきました。
今日の夕御飯です。

食いしん坊の私には満足の1日でした。
[PR]
by yukiyamama | 2013-02-16 14:44 | Comments(14)
可愛い動物達
昨日 写真サークルの皆と多摩動物公園に行きました。
沢山の写真を撮りました。
数枚載せましょう。
a0133484_13245069.jpg

11月に生まれたオランウータンの赤ちゃんです。
お母さんの腕を腕枕にして、しっかりと手を握り合っていました。
ホットカーペットの上にいました。


a0133484_13255931.jpg

虎さんを撮りました。
金網越しだったけど、上手く金網が消えてくてました。


a0133484_132744.jpg

白フクロウです。
ニッコニコって感じですね。


a0133484_13275469.jpg

コアラを撮りました。


a0133484_13282086.jpg

派手なインコですね。


a0133484_13285459.jpg

ライオンの夫婦かしら?


お昼の食事をした後 昆虫館に行きました。
a0133484_13293673.jpg

珍しい蝶ですね。


a0133484_13305686.jpg

アサギマダラでしょうか?
この昆虫館は館内がとても暖かく 蝶が自由に飛びまわっていました。
カメラのレンズが曇って大変でした。

他にも沢山の動物を撮りましたけど、ほんの一部だけ載せました。
昨日は本当に寒い1日でした。
この動物園は山の中にあり、私が住んでいる町より3度位気温が低かったと思います。

1月14日に降った雪が 日陰に残っていて驚きました。
[PR]
by yukiyamama | 2013-02-13 13:35 | Comments(18)
猫のお雛様
今日 猫のお雛様を飾りました。
a0133484_13281465.jpg

去年 久しぶりに7段飾りのお雛様を飾りましたが、
今年は2月の末からキッチンのリフォームをするので、和室に荷物を運び込んでいます。
それで今年は7段飾りのお雛様は飾りません。
キッチンって物が沢山あるので 片付けが大変です。

今の時期 我が家の庭で咲いている花は少ないです。
梅も水仙もクリスマスローズもまだ蕾です。
今綺麗に咲いている 我が家の花を載せましょう。
a0133484_1345119.jpg

12月末から咲いている寒椿です。


a0133484_13463719.jpg

1月末から咲き始めた素心蝋梅です。
毎年 鳥に花芽を食べられてしまいます。


最後に1枚
うさぎさん 見てね!
a0133484_13525762.jpg

私の好きなかもめの玉子です。
うさぎさんの好きなごまたまごと似ていると思います。
中身は黄色の洋風な餡です。
[PR]
by yukiyamama | 2013-02-10 13:55 | Comments(18)
マッチ売りの少年
私はまた こんなイタズラをしてしまいました。
福嗣にリンゴが入っていたネットを被せてしまいました。
a0133484_13351991.jpg

ちょっとアザラシのようですね。


a0133484_13354653.jpg

歯痛に苦しむ福嗣って感じですね。


a0133484_13362593.jpg

この写真はフォト蔵に「マッチ売りの少年」というタイトルで載せました。
福嗣って意外とモデル根性があります。
それなりにポーズをとってくれます。


a0133484_13375453.jpg

この写真は2年2ヶ月前に撮りました。
美夕吉はこのネットを被せたら、スクッと立ち上がり ポーズを撮りました。

同じネットを被せても 美夕吉は品があり立ち上がってくれます。
福嗣は立ち上がらないし 漫画のような猫ですね。
友人にこの写真を見せたら大笑いをしていました。

福嗣 いつも私に付き合ってくれてありがとうね。



昨日は大雪の予報が出ていましたが、朝みぞれが降っただけで、昼前には雨になりました。
a0133484_13432248.jpg

大雪を警戒していたので、ほっとしました。
電車は大雪を警戒して 朝から間引き運転をしていたので 大混乱だったようです。
雪か雨かの予報は難しいようです。

雪は積もる事なく いっきに融けて 道路が凍結する事もありませんでした。
宅急便の車は雪も積もっていないのに チェーンを巻いて走っていました。
大雪が降っても困るし、降らなくても大混乱の1日でした。

昨日 友人と食べたランチです。
a0133484_13491312.jpg

これに茶碗蒸しが付きました。
美味しくて満足です。
[PR]
by yukiyamama | 2013-02-07 13:52 | Comments(16)
雉子(キジッコ)
我が家の押入れに引き篭もってばかりいる 雉子の写真が 久しぶりに撮れました。
a0133484_16311147.jpg

a0133484_16312742.jpg

何故かご機嫌でした。
雉子は顔良し スタイル良しの美猫ですが、人間に全く懐きません。

雉子が我が家に来てちょうど4年になります。
4年前の2月の始めに拾いました。

a0133484_16335558.jpg

この写真を撮った時は 避妊手術だけをして 我が家で飼うつもりはなかったのですが
そのまま我が家の猫になってしまいました。


a0133484_16355591.jpg

外にいる時は 美夕吉も嫌がらなかったのですが、
家に入れたとたんに美夕吉は拒否反応を示しました。


a0133484_1637209.jpg

a0133484_16375229.jpg

この写真を撮った後、2階で福嗣と恵子と3匹で暮らし始めました。

3匹はとても仲良く暮らし続けています。
めでたしめでたし・・・
[PR]
by yukiyamama | 2013-02-04 16:42 | Comments(14)
お年玉年賀はがき
お年玉年賀はがきの当選番号を調べました。
なんと 4等が7枚も当たっていました。
a0133484_1544644.jpg

100枚で2枚当たる確率のようです。
でも我が家は190枚で7枚当たっていました。
なかなか確率が良いですね。

先週は胃の具合が悪くなり 皆様にご心配をおかけしましたが、
今週は元気になりました。
それで早速友人とランチをご一緒しました。
a0133484_15461522.jpg

水曜日に食べた牡蠣フライの幕の内弁当です。


a0133484_15473982.jpg

木曜に食べたランチです。
オードブルとポタージュスープです。
メインはなく あとはパンと珈琲だけでした。
ちょっと淋しかったです。


キティちゃんの加湿器と福嗣を一緒に撮りました。
a0133484_1549595.jpg

この写真をフォト蔵に載せました。
キティちゃんの頭の中には水が1.5リットル入るので 頭が大きいですね。
福嗣の顔が小さく見えます。


a0133484_15512789.jpg

本当はこの写真を載せたかったのです。
福嗣が面白い顔をしていますので。
でもキティちゃんが半分欠けてしまいました。

加湿器から出る湯気を撮りたかったのですが、背景が白いので目立ちませんね。
黒の布を貼って撮ればよかったです・・・


さっきホームから帰ってきました。
母は一瞬 私の事が誰だか分からなかったようです。
「ありがとうございます」等と 丁寧な言葉遣いで私に言うのです。

週3回か4回行かないと私の事を忘れられそうです・・・
[PR]
by yukiyamama | 2013-02-01 15:59 | Comments(14)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ひーちゃんへ 川崎市は..
by yukiyamama at 15:29
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 15:25
バラ苑の全景がよくわかっ..
by ひーちゃん at 14:34
遊歩道の薔薇も素敵ですね..
by 1944-suzu at 14:32
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 09:49
この「綺麗ちゃん」の写真..
by LimeGreen at 21:07
ひーちゃんへ ちょっと..
by yukiyamama at 10:22
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 10:19
バラの写真きれいですね ..
by ひーちゃん at 06:08
ピンクの薔薇、可愛いです..
by 1944-suzu at 23:19
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧