<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
月島のもんじゃ
一昨日 中学校・高校の友人と 月島にもんじゃを食べに行きました。
この20年以上 必ず同じお店に食べに行きます。
時間も待ち合わせ場所もいつも同じです。
a0133484_1682962.jpg

もんじゃ通りを歩きました。


a0133484_1692813.jpg

数種類のもんじゃと鉄板焼きを食べました。
もちろんビールとチューハイも飲みました。


a0133484_16112014.jpg

帰り道 川沿いの桜を撮りました。
コンデジの夜景モードで撮りました。

この後 銀座のいつものお店で珈琲とケーキを食べました。
いつ会っても 同じお店で同じ物を食べて帰ります。
楽しい1日でした。


今日の午前中テニスをしました。
とても寒かったです。
でも桜はまだ十分に綺麗でした。


a0133484_16144275.jpg

我が家の木瓜(ボケ)です。
我が家のボケは咲き分けで、1本の木から白・赤・ピンクの花が咲きます。
とても綺麗です。

何十年も我が家の庭を管理してくれた 大正13年生まれの植木屋さんが引退して
昨秋から息子さんの代になりました。

はっきり言って 先代の方がずっと上手いです。
強剪定しすぎて 春の花があまり咲きませんでした。
このボケも花芽が少ししかありません。

山吹も花芽が3つ位・・・
悲しいです・・・
[PR]
by yukiyamama | 2013-03-30 16:22 | Comments(12)
桜を撮りに行きました
昨日 写真の撮影会の皆と 神代植物公園に行きました。
第4火曜日は第2火曜日に撮った写真を持って 皆と勉強会をしますが
今年は 桜が早く咲いたので、急遽撮影会に変更になりました。

撮った順番に載せますね。
a0133484_13314744.jpg

先生には手前の牡丹をはずして撮るようにと言われましたが、あえて入れました。
この沢山の牡丹が咲く姿を想像してくださいね。


a0133484_1333266.jpg

桜が満開でした。
a0133484_13332873.jpg

ミツバツツジを入れてみました。


a0133484_1334379.jpg

ミツバツツジの下には  カタクリの花が咲いていました。


a0133484_13345043.jpg

源平枝垂れの花桃を入れて撮りました。


a0133484_13354029.jpg

手前は枝垂れオウバイ 奥は赤の花桃です。


a0133484_13362490.jpg

雪柳の花です。


a0133484_13365953.jpg

小さな小川では 鴨さんが遊んでいました。


a0133484_13373125.jpg

クロモジの花です。


a0133484_133838.jpg

背景の赤は木瓜 黄色はヒュウガミズキです。

満開になってから寒い日が続いているので 桜がもってくれました。
でも今日は冷たい雨です。
少し散って 葉っぱも出てきました。

撮影会の日は晴れの日が多くて 中止にならないのが有難いです。
日頃の行いが良いのでね 016.gif
[PR]
by yukiyamama | 2013-03-27 13:42 | Comments(10)
近所の花見
昨日 近くに花見に行きました。
私は何でも近くで済ませるタイプです。
撮った順番に載せますね。
a0133484_15165288.jpg

近くのグラウンドの桜です。
八部咲きでした。
さっき行ったら この芝生に沢山の人がいて 花見をしていました。


a0133484_15185550.jpg

利休梅です。
フェンスからはみ出して咲いていました。


a0133484_15201511.jpg

ユスラウメです。
ほとんどが真っ白な花を付けているのに ここだけ少しピンクでした。


a0133484_152198.jpg

ホトケノザです。
背景のオオイヌノフグリをぼかし過ぎました~


a0133484_15215924.jpg

私が好きな花海棠(ハナカイドウ)の蕾です。
実家の庭でも毎年可愛く咲いていました。


a0133484_1523628.jpg

スミレも咲いていました。
少し種類が違うようですね。
他にもレンギョウやヒュウガミズキや色々な花が咲いていました。


金曜日に修理に出していたパソコン(ビスタ)をヤマダ電機に取りに行きました。
5年間の無料保証がありましたが、7250円ほど取られました。
故障は無料だけど、破損は有料なのだそうです。

電話があって説明をされましたが、不満でした。
でも 早くパソコンを返して欲しくて しょうがないけど納得しました。
パソコンを人質に取られているようなものでした・・・

やはりビスタはXPより大分便利です。

今日の午前中 通販で頼んでいた商品が届きました。
a0133484_15305469.jpg

猫の時計です。
リビングに飾りました。
[PR]
by yukiyamama | 2013-03-24 15:33 | Comments(18)
母の85歳の誕生日
昨日は母の85歳のお誕生日でした。
今日 ケーキを持ってホームに行きました。
父と母と私の3人で美味しくケーキを食べ、お祝いをしました。

母にはもう意味が分からないようでしたけど・・・

さっき 近くのグラウンドに桜を撮りに行きました。
このグラウンドは緊急時の避難場所に指定されていて、とても広い公園です。
a0133484_164089.jpg

5部~6部咲きでした。
今週末が満開のようです。


a0133484_1651925.jpg

a0133484_165284.jpg

咲いている桜を撮りました。

週末に また行ってみようと思っています。
神田川沿いの桜も見に行ってみます。
[PR]
by yukiyamama | 2013-03-21 16:07 | Comments(14)
ソメイヨシノも花桃も開花しました
我が家の花桃が開花しました。
今年はソメイヨシノと同時に咲き始めました。
淡いピンクの大輪の八重で、我が家のシンボルツリーです。


a0133484_1425208.jpg

5年前に6歳の美夕吉と一緒に撮りました。
咲き始めは淡いピンクですが だんだんピンクが濃くなります。


a0133484_14265624.jpg

6年前に チャコちゃんと一緒に撮りました。
満開に近づくと こんな風に濃いピンクになります。
チャコちゃんは このとき13歳 元気でした。


a0133484_14283642.jpg

4年前の7歳の美夕吉です。
健康そのもので 太っていました。

毎年 この花桃と一緒に撮っていました。


今日はとても風が強いです。
さっき出かけた時 ソメイヨシノを撮りました。
a0133484_1431574.jpg

コンデジだし 風が強いので やっと撮れました。


昨日 女子フィギアスケートを見ました。
真央ちゃん 銅メダルおめでとう。

2年ぶりに復活した キム・ヨナさんの実力は凄いものでした。
完璧に滑ったバンクーバーオリンピックの時よりも 良かったように思えました。
来年のソチオリンピックの金メダルは確実だと思いました・・・

さっき帰ってきたらWBCで日本が負けていました。
出かけていたので見る事も出来なかったけど、残念です。
[PR]
by yukiyamama | 2013-03-18 14:38 | Comments(14)
頑張って咲いた花達
暖かくなって 我が家の庭も色々な花が咲いています。
さっき写真を撮ったけど 数枚だけ載せますね。
a0133484_1412848.jpg

西日が当たるようになってダメになってしまった クリスマスローズのニゲルです。
去年場所を移したら一輪だけ咲きました。


a0133484_143727.jpg

ダメになってしまったと思っていた雪割草もちょっとだけ咲いていました。


a0133484_144017.jpg

福寿草も去年より少なくなっていましたが、咲いてくれました。


a0133484_1445917.jpg

ミモザの花も咲き始めました。

他にも色々な花が咲いたけど パソコンがXPなので処理が大変なので
これだけ載せました。


最後に1枚
a0133484_1465027.jpg

水曜日に食べた鯵のたたき定食です。
美味しかったです。
[PR]
by yukiyamama | 2013-03-15 14:08 | Comments(18)
吉野梅郷
今日 写真サークルの皆と 吉野梅郷に行ってきました。
天気も良く暖かだったのですが、梅はまだ2部咲きでした。
撮った順番に載せますね。

青梅からさらに2駅乗り 日向和田で降りました。
a0133484_17273780.jpg

橋の上から見た多摩川です。
やはり上流は綺麗ですね。


a0133484_17281199.jpg

このワンちゃん達とは 途中で何回も会いました。


a0133484_17284866.jpg

a0133484_1729165.jpg

まあ こんな感じです。
これでもなるべく咲いている場所を撮ったのですけど・・・
咲いていたら本当に綺麗だったと思います。


a0133484_17293782.jpg

仲の良い御夫婦って感じですね。


a0133484_17302445.jpg

薄いピンクの可愛い梅です。


a0133484_17305512.jpg

枝垂れ梅が綺麗に咲いていました。


a0133484_17312111.jpg

オオイヌノフグリと姫踊り子草です。

もう少し咲いていてくれたら本当に楽しい1日だったでしょう。
帰りに色々なお土産を買って 家に帰ってきました。
[PR]
by yukiyamama | 2013-03-12 17:36 | Comments(14)
リフォームが終わりました
キッチンのリフォームが終わりました。
今は片付けの作業で追われています。
少しお見せしましょう。
a0133484_124214.jpg

リビングから撮りました。
家具は備え付けで、耐震ブロックが有ります。
震度4で扉が開かなくなるようです。


a0133484_123016.jpg

レンジはガスを選択しました。
東日本の大地震があるまでは 将来はオール電化を考えていましたが
今はそれどころではありません。

2口の天板操作が出来るものを選びました。
ガラストップなので 以前より掃除がずっと楽です。


a0133484_1241594.jpg

シンクは対面にしました。
シンクの長さが長い パナソニック電工の商品を選びました。


a0133484_1242932.jpg

造作家具を作ってもらいました。
この上に 電子レンジや炊飯ジャー等を置きます。


a0133484_1244166.jpg

壁紙はこんな可愛い猫柄です。
やはり綺麗になると楽しいですね。
これからは料理も頑張ります。


我が家の梅は ピンクは満開  白も八部咲きです。
写真を撮ったけど 2年前美夕吉と一緒に撮った写真を載せますね。
a0133484_12145827.jpg

この日の事をはっきりと思い出します。
前日に写真の取り込みに失敗して せっかく撮った写真を失いましたが
2日連続の撮影にも 美夕吉は頑張ってくれました。

自ら1段上の枝に登り こんなポーズをとってくれました。
少し影が出来たのが残念です。


去年の9月からパソコンの調子が悪かったのですが 昨日ついに修理に出しました。
2週間位かかるようです。

今はXPを使っていますが、少し不便です。
特に画像関係が遅くて・・・
早くビスタが直って戻って欲しいです。
[PR]
by yukiyamama | 2013-03-09 12:28 | Comments(14)
うさぎのダンス
「マッチ売りの少年」「若草物語」に次ぐ第3弾の物語を考えました。
「うさぎのダンス」です。

ソソラ ソラソラ 兎のダンス
タラッタ  ラッタ  ラッタ
ラッタ  ラッタ  ラッタラ
脚で蹴り蹴り
ピョッコ ピョッコ 踊る
耳に鉢巻き
ラッタ ラッタ ラッタラ

こんなイメージで 2年4ヶ月前に買った干支のうさぎの被り物を被せました。
gifアニメにしてみました。
a0133484_1120448.gif

私は「うさぎのダンス」の歌を歌い続けて 写真を撮りました。
福嗣は福嗣なりに頑張って 色々なポーズをとってくれました。

このうさぎの被り物は 2年前の干支の被り物です。
2年と4ヶ月前に 美夕吉が被った写真を載せますね。
a0133484_11233466.jpg

a0133484_11235144.jpg

安物のコンデジで撮った写真だけど、やはり美夕吉は可愛いですね。
美夕吉が生きていたら、どんなに素晴らしいダンスを踊ってくれたでしょう・・・
[PR]
by yukiyamama | 2013-03-06 11:28 | Comments(16)
複合機を買いました
複合機が壊れてしまったので、金曜日に買ってきました。
a0133484_16352926.jpg

以前と同じキャノンを買いました。
今回買った複合機は 無線なのでパソコンと離れている場所から色々な事が出来ます。
とても便利です。

設定は結構大変でした。
ビスタとxpを設定するのに キャノンに電話したり東芝に電話したり
結構時間がかかりました。

まあどうせリフォーム中なので あまり外出できないのでちょうどよいですけど。

リフォームは半分以上進んだようです。
火曜日から土曜日まで 5日間工事が続いただけで、結構疲れました。
木曜日は夜の9時まで工事がありました。

今日と明日は工事がなく 火曜日から木曜日まであと3日間で終わります。
キッチンが使えないのは結構不便です。

こんな風に毎日家にいるようになってから 
新しく2匹の猫達がご飯を食べに来るようになりました。
a0133484_16433719.jpg

a0133484_1643529.jpg

近寄ると「ヒィー」と言って 牙を剥き出しにします。


a0133484_1645215.jpg

気がついたらスノードロップが咲いていました。
5年位前から 球根を植えっぱなしなので、どんどん小さくなってしまいました。
一番大きいのでも 高さ7センチ位しかなく 花も小さいです。

楽園を追い出されたアダムとイブを慰める為に 天使が雪をこの花に変えたと言われています。
大好きな花なので、来年は新しい球根を植えましょう。


a0133484_16483385.jpg

水仙もやっと咲き始めました。

最後に1枚 この写真です。
a0133484_172166.jpg

去年 つるし雛と一緒に撮った福嗣です。
[PR]
by yukiyamama | 2013-03-03 16:53 | Comments(12)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ひーちゃんへ 川崎市は..
by yukiyamama at 15:29
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 15:25
バラ苑の全景がよくわかっ..
by ひーちゃん at 14:34
遊歩道の薔薇も素敵ですね..
by 1944-suzu at 14:32
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 09:49
この「綺麗ちゃん」の写真..
by LimeGreen at 21:07
ひーちゃんへ ちょっと..
by yukiyamama at 10:22
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 10:19
バラの写真きれいですね ..
by ひーちゃん at 06:08
ピンクの薔薇、可愛いです..
by 1944-suzu at 23:19
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧