<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
兜を被った福嗣
昨日・今日・明日と3日間 午前中はテニスをし、午後は家でゆっくりとします。
私はこのパターンが大好きです。

昨日 福嗣にフォト蔵のお友達に作って頂いた兜を被せました。
a0133484_15323368.jpg

a0133484_15333478.jpg

a0133484_15331623.jpg

このところ急に福嗣は可愛い顔になってきました。
やはり一緒に居る時間が多くなったからでしょうか?


a0133484_1534799.jpg

美夕吉の名付けた熊ちゃんにも被せてみました。

さっき福嗣の体重を量ってみました。
12月の末に量った時は7.4キロ 1月末に量った時は7キロ 今日は6.8キロでした・
ダイエットも順調に進んでいます。


 
我が家の庭に咲いている花を少し載せましょう。
a0133484_15375623.jpg

ムサシアブミです。
別の場所にも生えてきて、少しずつ増えてきました。


a0133484_15393324.jpg

こんな可愛い花が咲いているけど、何の花かしら?
[PR]
by yukiyamama | 2013-04-28 15:41 | Comments(14)
ふわふわハットを被った福嗣
東京はこの1週間ほど寒かったですが、今日は久しぶりに暖かです。
ちょっとほっとしました。

フォト蔵のお友達に 福嗣が被る兜を注文しました。
そしたら 福嗣の為にふわふわハットをプレゼントしてくださいました。
a0133484_13542153.jpg

a0133484_13542571.jpg

細い紐で顎の下で結んでいます。

福嗣には上品過ぎると思っていましたが、信じられないけれど着こなしました。
ちょっと驚きました。

兜を被せた写真はまだ撮っていないけど、近日中に載せますね。


今日の昼間 最近家の近くに出来たお店で一人でランチを食べました。
4月の上旬にオープンしましたが、まだプレオープンのようで
ほとんど開いていません。

野菜にこだわっているようで、小さな子供を連れたお母さん達が沢山いました。
今日の野菜は福岡県糸島市の野菜のようです。
a0133484_1403420.jpg

大人のプレート です。
豆腐ハンバーグ ごぼうとトマトのマリネ 白和え 切り干し大根のアラビアータ 
ジャガイモのスープです。

和食と洋食をあわせた感じでした。
ご飯はもちきびごはんです。
お茶は三年番茶です。   1100円でした。

味は美味しかったけど、この街で商売として成り立つかは少し疑問です。
私の街では 家賃を払って商売をするのは大変ですから。
すぐにお店がつぶれてしまいますから・・・

また食べに行きたいので、このお店が営業し続けている事を願っています。
[PR]
by yukiyamama | 2013-04-25 14:16 | Comments(10)
死語
昨日は(日曜日)は本当に寒い1日でした。
朝方 寒くて目が覚めました。
というより トイレに行きたくなって目覚めたのです。

昼間の最高気温は5度位だったようです。
雨も降っていたので、ずっと家にいました。

さっき ホームから帰ってきました。
父に色々な物を買ってくるように頼まれるけど、時々分からないものがあるのです。

今日は三尺(さんじゃく)を買ってきてくれと言われました。
何の事か分からなかったので「どんな物?」と聞くと、
浴衣等を着る時の紐のようです。

母が夜中にベッドから落ちそうになるので、ベッドの囲いを紐で縛るのだそうです。

この前は薬包紙(やくほうし)を買ってくるように言われました。
薬を包む紙の事です。

どの薬局に行っても売ってはいませんでした。
ネットでは売っているようですが・・・

その他 聞いた事が無いようなものを頼まれます。
何軒か探しますが 今の時代には売っていないものばかりです。


a0133484_19453597.gif



以前にもこの子の事を載せましたが、
私はこの子を「ジャイアント白田」と名付けました。
理由は大喰らいだからです。
a0133484_1450195.jpg

でも 花が似あう猫です。


a0133484_14502574.jpg

ガラス戸を開けたら入ってきました。
でも これ以上は怖くて入れないようです。


a0133484_14511651.jpg

スズランに蕾が付いていました。
今年は5月1日のミューゲの日には咲いてくれそうです。
楽しみです。
[PR]
by yukiyamama | 2013-04-22 14:57 | Comments(12)
風が強くて寒い1日です。
今日は風が強くて とても寒い1日です。
午前中出かけましたが、薄着すぎて寒かったです。
今 家で暖房を入れています。

この2週間 我が家の庭で咲いてくれた花を載せましょう。
昨日撮った花を載せますね。
a0133484_14322216.jpg

2年半前 実家の庭から植え替えた牡丹が咲きました。
今年も一輪だけ咲いてくれました。


a0133484_14323439.jpg

花筏の花です。
以前山野草のお店で買ってきましたが、逞しくてどんどん大きくなりました。

昨日も風が強かったので、小さい花なので撮るのが大変でした。
この後 黒い実が付きますが 鳥が好きなようであっという間に無くなってしまいます。


a0133484_14351991.jpg

白雪芥子 西洋石楠花 シャガ ハナミズキ 黄花踊子草です。


a0133484_14372624.jpg

大紫ツツジ 紫木蓮 チューリップ ナガミヒナゲシです。
チューリップは何年も植えっぱなしなので、たった1輪しか咲きませんでした。


a0133484_1501923.jpg

白雪芥子と黄花踊子草と一緒に撮った美夕吉です。


a0133484_1515583.jpg

西洋石楠花と一緒に撮りました。


夫が仙台に単身赴任になってから 約1年になります。
東京の仕事が多くなり、半分は東京の我が家にいます。

少しはゴミ出し等の家事にも慣れたと思いましたが
呆れた事にゴミ出しがめちゃくちゃのようです。

東京は厳しくないので 資源ゴミでも可燃ゴミでもどちらで出してもよいのですが
仙台は厳しいのです。

夫はペットボトルもコンビニで買ってきたお弁当も 一緒に可燃ゴミで出しているようです。
まあ 燃えますけど・・・
 
夫が住んでいる場所はワンルームマンションなので、皆 ゴミ出しがいい加減なようです。
まあガス屋さんにも 「分からなければ大丈夫です」と言われましたけど・・・
[PR]
by yukiyamama | 2013-04-19 14:39 | Comments(14)
猫を撮る
一昨日の日曜日に フォト蔵のお友達7人と野良猫を撮りに行きました。
JR川崎駅に10時に待ち合わせて、ちどり公園に行きました。

この公園の猫さんは人に懐いてなく、植込みの中から出てきてくれません。
植込みの中は暗いし 枝があるのでAFで撮るのが難しく MFで撮りました。
a0133484_14165592.jpg

私の技術だとこんな感じです。


この後 大田区の城南島海浜公園に行きました。
この日は風が強く、海沿いなので私の身体も吹き飛ばされそうでした。
体がふらふら揺れて、ピントを合わす事も難しいです。
a0133484_142043100.jpg

近くの羽田飛行場に飛行機が着陸するので、その飛行機と一緒に撮りました。


a0133484_14201243.jpg

岩陰から、怖々とご飯を食べに出てきます。


a0133484_14225478.jpg

この場所の猫は皆痩せていました。


a0133484_14235192.jpg

猫と船を一緒に撮ったけど、船が欠けてしまいました。


a0133484_14243387.jpg

ヤドカリや蟹もいました。
蟹はイカのつまみに食いついていました。
とにかく強風で寒くて寒くて、やっとやっと写真を撮りました。

この後 皆で飲んで帰りました。
食べて飲んで 1人2500円位 とにかく安いお店でした。
このお店は 料理の注文をパネルでするのです。
人件費を節約できて 値段を低く抑えられるのですね。

寒かったけど、楽しい1日でした。
[PR]
by yukiyamama | 2013-04-16 14:33 | Comments(12)
食いしん坊の私
私はやはり食いしん坊です。
美味しい物を食べるのが好きです。

水曜日の食べたランチです。
a0133484_1574432.jpg

鯵のたたき定食 1050円です。


木曜日に食べたランチです。
a0133484_1583680.jpg

前菜盛り合わせ・小さなグラタン パンと珈琲が付いて 1600円です。
どちらも友人と二人で食べました。
美味しかったです。


帰りにミスタードーナッツでキティちゃんのドーナツを買いました。
a0133484_15104725.jpg

可愛いし美味しかったです。


食べ物だけでは寂しいので、花の写真を載せましょう。
3月に山野草のお店で買ってきた 雪餅草が咲きました。
a0133484_15113053.jpg

山野草を庭で育てるのは大変です。
以前買ってきた雪餅草はダメになってしまいました。
今回は上手く育てたいです。


最近 母は私の事を「お父ちゃん」と呼びます。
何故 私がお父ちゃんなのかな?
夫である父の事は 誰だか分からなくなっているようです。

数時間一緒にいると 最後には私の事を「私の娘の○○子ちゃん」と呼びますけど・・・
母の頭も混沌 私の頭も混沌です・・・
[PR]
by yukiyamama | 2013-04-13 15:18 | Comments(10)
昭和記念公園のチューリップ
昨日 写真サークルの皆と 昭和記念公園のチューリップを撮りに行きました。
106品種 21万球のチューリップが咲いています。
撮った写真を載せますね。
a0133484_13233167.jpg

朝一番でも 沢山の人が写真を撮っていました。
a0133484_13271661.jpg

a0133484_13245924.jpg

a0133484_13273469.jpg

人を入れないようにして撮りました。


a0133484_13275443.jpg

a0133484_13281251.jpg

平日でもこんなに大勢の人が チューリップを楽しんでいました。
こんなに美しい景色を 十分に表現出来なくて残念です。


別の花も撮りました。
a0133484_13294690.jpg

アイスランドポピーも満開でした。


a0133484_13301699.jpg

芝桜も綺麗でした。


a0133484_13305034.jpg

日本庭園では モミジの花が咲いていました。
花が本当に小さいのでAF(オートフォーカス)では撮れないので
MF(マニュアルフォーカス)で撮りました。

ちょっとピンボケだけど、初めてにしては上出来と言っておきましょう。
天気も良くて楽しい1日でした。
[PR]
by yukiyamama | 2013-04-10 13:34 | Comments(10)
春の嵐
昨晩は 雨風が強く、夜中の12時頃にはサイレンがなりました。
多分 近くの神田川の水位が警戒水位まで上がったのではと思います。

我が家は少し高台にあるので心配はしませんでしたが、
川沿いに住んでいる人は不安だったと思います。

今日は フォト蔵のお友達と 野良猫を撮りに行く事になっていましたが、
昨日 中止になりました。
今日は晴れていますが風がとても強いので、中止にして正解だったと思います。

また予定がくるってしまって、午前中はパソコンで遊ぼうかと思っています。

a0133484_946476.jpg

先日 通販で買った ネコグッズです。
左はレジ袋をかけて、ゴミ入れにします。
右上はリモコンラック 右下はスリッパ 全て猫柄です。


a0133484_9485830.jpg

木曜日に散歩道で撮った鳥さんです。
ツグミかムクドリかしら?
ハナミズキの木に止まっていたけど、飛んで行ってしまいました。

コンデジで私の技術だとこんな物です。


最近は結構 料理に励んでいます。
1月前にリフォームしたキッチンはとても使いやすいです。
やはり全てが10年以上前の物より良くなっています。

夫も帰っているので 食洗機で食器を洗っていますが、
二人だと洗う量も少ないので、2食まとめて洗っています。

お茶碗よりお皿の方が便利なので、なるべくお皿で食べるようにしています。
ご飯もお皿で食べる事にします。

食洗機を入れたので ガスオーブンは入れませんでした。
さっき今までガスオーブンで作っていた料理を 電子オーブンレンジで作りました。
味が全く違うものでした。

まあ 10万以上するガスオーブンと3万位の電子オーブンレンジで作った料理の
味が全く違うのは当たり前ですよね。
もう ガスオーブンで作っていた料理は作らないと決めました。

でも もしかしたら値段の高い電子オーブンレンジを買ったら、
ガスオーブンのように美味しく出来るかもしれませんね。
[PR]
by yukiyamama | 2013-04-07 09:58 | Comments(14)
無関心な近所
前回のブログで、我が家にご飯を食べにくる野良猫の事で 
近所から全く苦情がこない話をしましたよね。

あれから考えたけど、私の家の周りの人達が野良猫に対して寛容なのではなく
隣・近所に全く無関心なのだと思い至りました。

私自身 近所には全く関心がなく、以前 隣の御爺様が亡くなった事を
半年以上も知りませんでした。

私は 正し過ぎる正義や杓子定規な理論に生真面目に従う自治会等が 
この街になくて結構ほっとしています。

町会はありますが、町会費をを払って10数年に一度の班長が廻ってくるだけで
表立った活動はほとんどありません。
班長の時 町会費を集めに行く時に、近所にはこんな人が住んでいるのだと分かります。

この街に31年住んでも、こんなものです。
私は 隣近所に全く無関心なこの街が結構好きです。



東京は火曜日・水曜日と雨風が強く、春の暴風雨でしたが
この土・日も荒れ模様のようです。
さっき 沢山買い物をしてきました。

大好きな筍も買ってきました。
今年2回目です。
前回は熊本産 今回は福岡産です。

もう少ししたら 湯がき始めます。

今咲いている 我が家の花を少しだけ紹介しましょう。
a0133484_14255988.jpg

神代植物公園の 山野草のお店で買ってきた山芍薬です。
以前から庭にある 山芍薬にはまだ小さい花芽しかありません。


a0133484_14283014.jpg

ドウダンツツジ・白の山吹・スノーフレーク・スミレ・ハナニラ・モッコウバラです。


a0133484_1438816.jpg

ムラサキハナナ・ムスカリ・椿・ヒヤシンスです。
まだまだ色々咲いています。


010.gif 驚きました!!!
さっきこの猫ちゃんが 青の首輪をしてご飯を食べに来ました。
数日前 去勢されている事には気がついていましたが、飼い猫とは思いませんでした・・・


さっき撮った(6日の朝8時) この子の首輪が付いている写真を載せましょう。
a0133484_102426100.jpg

首にしっかり首輪が付いています。


a0133484_10252512.jpg

ほらね!!!
[PR]
by yukiyamama | 2013-04-05 14:32 | Comments(18)
花が似あう猫
今日は明け方から雨が降って 寒いです。
東京は最近 雨や曇りの日が多く、寒い日が多いです。
雨で予定がくるって 今日は家にいる事にします。

昨日撮った写真を載せますね。
a0133484_1174093.jpg

a0133484_1181317.jpg

最近 毎日ご飯を食べに来る猫さんです。
猫缶を2つ ドライフードも沢山食べて帰ります。

「庭で猫にご飯をあげて近所から文句がきませんか」と 皆様に心配して頂きますが
我が家では幸いな事に 今までその事でのトラブルはありません。
近所は結構猫好きで、皆 野良猫にご飯をあげているようです。

代々の猫のお墓で 寝そべっていました。
やはり猫には花が似あいますね。

a0133484_1118014.jpg

切り取りを大きくしました。
この花は木立クリスマスローズです。
ダメになりかけましたが、生きてここまで戻ってくれました。
このクリスマスローズはこの倍以上の高さになります。

背景はシラユキゲシと黄花踊子草です。
もう少ししたら 咲いてくれるでしょう。

この子は とても礼儀正しい猫で 道路で会ってもきちんと挨拶をします。
ほとんどの野良猫は 庭でご飯を食べても 道路で会うとしかとするのですけど・・・


a0133484_11161639.jpg

前回のブログで書きましたが 強剪定されてしまった山吹がちょっとだけ咲いてくれました。
貴重な山吹です。


a0133484_11211288.jpg

我が家のバイモユリです。
一眼だと寝そべって撮らなければいけませんが、コンデジで適当に撮りました。
やはりコンデジは便利ですね。
[PR]
by yukiyamama | 2013-04-02 11:24 | Comments(14)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
yさんへ チューリップ..
by yukiyamama at 13:56
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 13:54
チューリップ、きれいです..
by y at 23:23
カルボナーラ、私大好きな..
by LimeGreen at 21:30
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:29
自分の両親はまあきちんと..
by LimeGreen at 18:44
suzuさんへ 一人で..
by yukiyamama at 13:44
yさんへ 日産のセレナ..
by yukiyamama at 13:39
90歳まで生きて自宅で暮..
by 1944-suzu at 09:12
どのような最後を迎えるの..
by y at 23:00
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧