<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
カルトナージュのごみ箱
ブログ友達のfusattieさんから 注文してあったカルトナージュのごみ箱が届ききました。
以前にも書きましたが カルトナージュとは、厚紙で組み立てた箱などに
紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な手芸のようです。

我が家のごみ箱は 31年使っていて 美夕吉が小さい時にごみ箱で遊んだし
爪とぎをしていたのでぼろぼろでした。
a0133484_1621794.jpg

a0133484_1621295.jpg

小さい時の美夕吉です。
美夕吉は小さい時から カメラ目線で写っていました。
使い捨てのカメラで撮ったので 写りが悪いですね。

2年と少し前 やはりfusattieさんのカルトナージュの展示会に行って
ごみ箱を買いましたが(タイトルの写真を参照)小さかったので 
美夕吉は入る事が出来ませんでした。

今回はかなり大きなごみ箱をつくって頂きました。
a0133484_16261290.jpg

福嗣をごみ箱に入れて撮ろうと思いましたが 福嗣は「嫌だ」と言いました。
猫だらけの生地です。

その他にも こんな物をお願いしました。
a0133484_1627296.jpg

カルトナージュで出来た箱や 手提げ袋 鍋つかみ等もお願いしました。
もちろん 全て猫柄です。


昨日の夜 友人4人で女子会がありました。
50代2人 60代1人 70代1人です。
場所は今回も吉祥寺の鳥良です。

色々な物を食べて ビールを飲んで楽しかったです。
a0133484_16312738.jpg

最初にたのんだ 焼き鳥です。
色々な種類の焼き鳥があります。

ここは安くて美味しいので いつも満席です。
この次に食べに行くのが楽しみです。

4年前の 6月26日にブログを始めました。
丸4年ブログを続けて 5年目に入りました。
当初はこんなに続くと思いませんでしたし 自分でも少し驚いています。

良いお友達に恵まれた事も一因だと思います。
皆様 ありがとうございます。
[PR]
by yukiyamama | 2013-06-29 16:35 | Comments(14)
昨日の豪雨
昨日の昼過ぎに 突然の豪雨がありました。
天気予報ではこのような事は言っていなかったのですけど。

家を出て1分後に急に雨が降ってきて 折りたたみの傘をすぐにさしたけど
わずか1分でびしょ濡れになってしまいました。
近くのお店に飛び込み ランチを食べました。
a0133484_11143381.jpg

以前にもブログに載せたけど、野菜の産地にこだわった ヘルシーなランチです。
常に人が入っていて それなりに繁盛しています。
でも ビールやワインがメニューにないのが残念です。

素人が営業しているような店なので なかなか料理が出てきません。
味は美味しいのですけど・・・

お店の前は 大きな屋根がある通路になっているので 傘を持っていない人で溢れていました。
ランチを食べている最中にも 数回雷が落ちました。

ランチを食べ終わった時には 雨は小降りになっていました。
近くを流れている神田川です。
a0133484_1120835.jpg

a0133484_1120874.jpg

いつもは鴨や鯉が優雅に泳いでいますが、水位がこんなに上がっていました。
激しい雨があと30分降ったら氾濫したかもしれません。

平成17年9月に私が住んでいる杉並区は 豪雨に襲われあっちこっちの川が氾濫しました。
家の近くも川は氾濫しなかったけど、下水が逆流して大変だったようです。

この2週間 東京はかなりの雨が降りましたが、ダムの貯水量は平年より大分少ないようです。
5月・6月の初めにほとんど雨が降らなかったので その影響のようです。

降らなくても困るし 降りすぎても困ります。
今日も天気予報では昼前後からの雨でしたが、9時過ぎには降ってきてしまいました。


a0133484_13165251.jpg

今日のランチです。
美味しかったです~
[PR]
by yukiyamama | 2013-06-26 11:30 | Comments(10)
庭のネジバナ
我が家の芝生の中では 今ネジバナが沢山咲いています。
植えた覚えは無いけれど、増えていきます。
こんな感じです。
a0133484_1448258.jpg

ネジバナは単独では生きられないようです。
他の植物と共生して生きていくようです。

以前 友人が欲しいと言うので あげたけど、育たなかったようです。


a0133484_14501699.jpg

土曜日にシロ汰と撮りました。
シロ汰は笑っていますね。
左側にはもっとネジバナが咲いていたのですけれど・・・


a0133484_14531787.jpg

モンシロチョウと一緒に撮りました。


我が家のアガパンサスが咲き始めました。
a0133484_14541899.jpg

花火のような花ですね。


半夏生(ハンゲショウ)の葉っぱも白く色づき始めました。
a0133484_1562948.jpg

地味だけど花も咲き始めました。

この2つの植物は 先日亡くなったお花の先生から頂いたものです。


さっき ホームから帰ってきました。
母の認知はどんどん進んでいきます。

父とアリセプト(認知の薬)を飲ませ続けるかどうか話し合いました。
臨床結果ではアリセプトの効果は飲み始めて10年のようです。
母がアリセプトを飲み始めて7年位になります。

アリセプトを飲ませても飲ませなくても 母の認知は同じように進むのかもしれない。
飲ますのを止めたら もっと速いペースで認知は進むのかもしれない。

父とは副作用がないのだから このまま飲ませ続ける事にしましたけど・・・
父は「これ以上母の認知が進んだら困る」といつも言います。

医者も認知の事は はっきりとは分からないようです。
アリセプトの服用を止める止めないは 家族に決めて欲しいようです。
[PR]
by yukiyamama | 2013-06-24 15:09 | Comments(8)
先生の事
前回 お花の先生が105歳で亡くなられた事をお話しましたね。
満103歳なのだそうです。

昨日 最後を看とった姪御さんから お電話がありました。
先生は亡くなる一ヵ月前まではお元気だったようです。
その言葉を聞いてほっとしました。

私は何故か この数年先生から頂いた書簡を大切にとってありました。
お手紙の最後にはいつも お里のご両親を大切にねと書かれてありました。
100歳を過ぎても 他人を気遣う気持ちがある方でした。

先生には植物以外にも 色々と頂いていました。
先生はとても手先が器用な方で 細かい作業をする事が好きだったようです。
a0133484_10124563.jpg

私が20代から40代の時に頂いた物です。
全部先生の手作りです。
使ってぼろぼろになって 捨ててしまった物もありますが、まだ使っていないものもありました。


先生は日本画がお得意でした。
先生が80歳を少し越えた時の写真です。
掛け軸の三幅対を御自身で描かれていました。
a0133484_10175514.jpg

釈迦如来です。


a0133484_10192239.jpg

普賢菩薩です。


a0133484_10195682.jpg

文殊菩薩です。

先生の日本画は 他の人と比べても淡い色調の絵でした。
先生の好みと性格を表していますね。
使い捨てのカメラで撮ったのが残念です。

以前の先生の写真を探していたら、同じ時期に撮った私の写真もありました。
a0133484_10232425.jpg

35歳位の私と夫と姪です。
実家の庭で撮りました。

私は着物の着付けを習った事があり 自分で着ました。
今はもう着物の着方も忘れて 自分で着る事は出来ませんけど。
それにもう着物を着る事もないでしょう。
[PR]
by yukiyamama | 2013-06-21 10:30 | Comments(12)
美しい人
午前中 4月に105歳で亡くなられたお花の先生に ご仏前をおくりました。
先生と初めて出会ったのは 今から35年前 先生が70歳の時でした。

初めてお会いした時 先生のお美しさに吃驚した事を 今でもはっきりと覚えています。
何十年も先生にお花や色々な事を教えて頂きました。
先生は大変博学な方でした。

昨年の暮れにも先生からお手紙を頂き 
頭も身体もまだまだしっかりなさっておられる事にほっといたしました。
先生は顔も心もとてもお美しい方で この先生と出会えた事は幸せでした。

先生のご希望で葬儀は身内の方だけでおこなわれたようです。

先生からは季節の植物を色々頂きました。
先生の庭にある植物も挿し木をさせて頂きました。

私の庭で先生から頂いた花が咲く度に 私はお美しい先生の事を思い出すでしょう。


シロ汰とドクダミを一緒に撮りました。
a0133484_14414566.jpg

10日ほど前に撮りました。
暑い日で シロ汰は木陰で隠れていました。


a0133484_14431911.jpg

昨日の夕方撮りました。
もう少し前だったらビオウヤナギも綺麗だったのに残念です。

今(夜の7時半) エアコンを入れています。
東京は今日は30度を越えて湿度も高いです。
エアコンを入れて 熱い日本茶を飲むって幸せです。

節電も頑張るけど、電力会社には腹が立ちます。
オール電化を推奨しながら 節電・節電とさかんに言います。
私は「バカヤロ~」って言いたいです。

今後 オール電化の生活をし続けるなら 太陽光とのセットが最低限必要と思います。
電力会社にはオール電化を推奨せずに ガスも使ってくださいって正直に言って欲しいです~
本格的な暑さがきたら、また電力不足になるのですから。

電力の安定供給(低価での)は電力会社の義務と思います。
[PR]
by yukiyamama | 2013-06-18 14:46 | Comments(10)
老後の面倒は必ず看ます
私は今までの人生で「お父さんとお母さんの老後の面倒は必ず看ます」
この言葉を2回言いました。

小学生の時 子猫を拾ってきて家に連れて帰り 飼い主を探そうとしました。
「今すぐこの汚らしい猫を捨てていらっしゃい」と言う母の言葉に
私は 「今この子猫を置いてくれたら お父さんとお母さんの老後の面倒は必ず看ます」
と言いました。

母は驚き怯み 猫を置いてくれました。
この猫達はすぐに里親が見つかりました。
私は小さい時からこんな事ばかりをしていました。

そして今 この言葉を言ってしまった為に、親の介護をしています。
私は昔から律儀で 有言実行をするタイプの人間です。


木曜日 父の目の後発白内障のレーザー治療を行いました。
金曜日に視力検査をしてもらいましたが 0.2視力が回復していました。
父も「見えるようになった」と喜んでいました。

やはり良く見えるって 人生が楽しいですよね。

我が家の隅田の花火の写真を載せましょう。
a0133484_15272717.jpg

雨の後に撮ったので ちょっと形が崩れて枝垂れ花火のように見えますね。


我が家の庭では 実家から持ってきたアカンサスの花が咲いています。
さっき撮りましたけど、3年前に美夕吉と一緒に撮った写真を載せますね。
a0133484_1529157.jpg

花は棘がとても痛いです。


我が家に今年初めて揚羽蝶が遊びに来ました。
a0133484_15312951.jpg

遠くから撮ったので大分トリミングをしたので、ちょっとピンボケです。
蝶はランタナの花が好きですね。
[PR]
by yukiyamama | 2013-06-15 15:34 | Comments(6)
紫陽花を撮りに行きました
昨日 写真サークルの皆と 高幡不動に紫陽花を撮りに行きました。
心配していた雨も降らず、まずまずの天気でした。

高幡不動尊境内には 約3300株の自生の山あじさいと 
全国から送られた250種・700株の山あじさいに
西洋紫陽花 合わせて7500株が咲いています。

八十八ヶ所巡拝路沿いに 紫陽花が咲き乱れていました。
撮った順番に載せますね。
a0133484_1433128.jpg

可愛いピンクの山あじさいです。


a0133484_14334855.jpg

墨田の花火とも 隅田の花火とも言いますが 私は隅田の花火の字の方が好きです。
隅田川であげられている花火のように咲いていました。


a0133484_1436960.jpg

a0133484_14362387.jpg

a0133484_1436404.jpg

お地蔵様と紫陽花を撮りました。
時間がなく 八十八カ所巡る事が出来なくて残念です。


a0133484_14384250.jpg

紫陽花の小さな花を撮りました。


a0133484_14392135.jpg

五重塔を入れて撮ってみました。


a0133484_14401546.jpg

白の山あじさいです。

私は本当は写真を撮るより、花を見ながら歩きまわる方が好きですけど
今回は写真を撮る事が一番の目的ですから。

家に帰って少ししたら雨が降ってきました。
山道なので 雨が降ったら滑って危なかったでしょう。
ラッキーな1日でした。 
[PR]
by yukiyamama | 2013-06-12 14:44 | Comments(14)
梅の花に行きました
土曜日の夜 夫と31回目の結婚記念のお祝いに 吉祥寺の梅の花に行きました。
当日の3時頃に電話をしたので 個室はとれず時間も夜の7時半しか予約とれませんでした。
でも夫と2人だけで個室より 大広間の方が良かったように思いました。

食べたお料理です。
a0133484_14225117.jpg

まずは生ビールで乾杯
前菜は小鉢三種 縞鯵のお造り 豆腐しゅうまいです。

夫はコースではなく 単品を数品頼みたかったようですが 
私は少しの量で沢山の種類を食べる方が好きです。
もちろん日本酒も飲みました。


a0133484_1427694.jpg

鰹寿司 滝川豆腐 鮎の塩焼き 穴子と野菜の湯葉巻き揚げ
イサキと胡麻豆腐のトリュフあんかけ デザートは+300円で抹茶のパフェに変更しました。
色々な物を少しずつ食べられて私は満足です。


a0133484_1436341.jpg

最近の私は ぴったりとしたパンツに大きめのTシャツを着る事が好きです。
模様はやはり猫柄です。
吉祥寺だとこんな格好で出かける事が出来ます。


帰りは久我山で降りて 神田川沿いの蛍を見ました。
a0133484_14315078.jpg

久我山の蛍祭りは 毎年開催されています。
7時位の時間は人がいっぱいで 神田川沿いの遊歩道は全く歩けなかったようです。

私が行った10時頃も まだ人が沢山いました。
a0133484_1434398.jpg

コンデジで何とか蛍を撮りました。

玉川上水沿いにも蛍が放たれています。
蛍は数日は生きられるようなので、近くの方は見に行ってくださいね。
[PR]
by yukiyamama | 2013-06-10 14:42 | Comments(12)
庭の紫陽花
昨日は父を目医者に連れて行くので 兄夫婦に来てもらいました。
父と私が目医者に行っている間 母の面相をみてもらう為です。

いつもは父を車で目医者に連れて行き 私はすぐホームに帰って母の面倒を見て
また父を迎えに行くのですが
昨日は父の目の具合があまり良くなく どうしても私が直接先生と話し合いたかったのです。

来週 後発白内障のレーザー治療をうける事になりました。
来週 兄夫婦がまた来てくれます。

兄はこの3月無事に定年退職になり 今は毎日が日曜日です。
兄が出世をするタイプでなかった事が 私には幸いです。

両親の衰えは深刻です。
父は少し歩くと視力が下がるようです。
少し休むと視力は回復するようです。

母の認知はどんどん進み 先日は食事の時 タオルを齧っていたようです。
異物を口にするようになると もう目が離せませんよね。
人間の尊厳もありません・・・

我が家の庭で咲いた紫陽花を載せましょう。
今年は紫陽花が不作でした。
a0133484_1614379.jpg

柏葉紫陽花は 昨秋私が切りすぎたので花が少なかったし
隅田の花火も花が少し ピンクの紫陽花は葉っぱを虫に食われ
山アジサイは咲きませんでした。

2年前 美夕吉と一緒に撮った柏葉アジサイの写真を載せましょう。
a0133484_1635899.jpg

ちょっと大きくなりすぎたと思って 切りすぎてしまいました。
何でもやり過ぎはいけませんね。

ビヨウヤナギは毎年咲いてくれます。
a0133484_1662633.jpg

この写真も2年前に美夕吉と撮りました。

最後に1枚
これはヒペリカムの花です。
a0133484_1674898.jpg

花の後に可愛い実になります。
[PR]
by yukiyamama | 2013-06-07 16:09 | Comments(14)
ねこ歩き
今日 日本橋三越に 岩合光昭さんの写真展を見に行きました。
岩合さんは世界で活躍する動物写真家です。
特に猫の写真は有名ですね。

最新の作品を中心に222(にゃんにゃんにゃん)点が展示されていました。
物凄人で 前に進むのも大変でした。
本を買ってきたので いくつか載せましょう。
a0133484_15273175.jpg

猫が自分の影を踏んでいるみたいですね。


a0133484_15293447.jpg

岩合さんも 花と猫の写真を沢山撮っていました。


a0133484_15294868.jpg

私も鳥と猫とを一緒に撮ってみたいです。


a0133484_15303652.jpg

白鳥と猫です。
岩合さんの写真に中には 雪の中で撮った猫の写真がありました。

本の中の写真を撮るのは難しいですね。

写真展の隣には 猫グッズが沢山置かれていて、沢山の人で賑わっていました。
買いたい気持ちを必死に抑えて、少しだけ買ってきました。
a0133484_15334369.jpg

クリアファイル6枚入りです。
5枚買うより安かったので このセットを買いました。


a0133484_15345525.jpg

ガーゼのハンカチと箸です。
箸の上部に猫が描かれています。

岩合さんの写真展は 必ず自分の家の猫の写真を飾る事が出来るパネルがあります。
何故 福嗣の写真を持っていかなかったのかと 後悔しています・・・
このパネルにも 素人が撮った可愛い猫の写真が沢山ありました。
[PR]
by yukiyamama | 2013-06-04 15:39 | Comments(10)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ この背..
by yukiyamama at 16:08
素適な背景だと思いますよ..
by 1944-suzu at 08:19
suzuさんへ こち..
by yukiyamama at 11:09
yさんへ どれも美味し..
by yukiyamama at 11:05
美味しそうです(*^_^..
by 1944-suzu at 10:39
お刺身、天ぷら、熱燗、イ..
by y at 08:00
suzuさんへ 熊本地..
by yukiyamama at 09:54
熊本動物園の動物たちは ..
by 1944-suzu at 00:00
suzuさんへ モチノ..
by yukiyamama at 16:20
動物園での撮影会は楽しい..
by 1944-suzu at 07:45
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧