<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
異常気象
最近の東京は梅雨の末期のようです。
激しい雷雨が度々あります。
土曜日の隅田川の花火も 豪雨の為開始30分で中止になりました。

山口・島根県でも 長時間の豪雨でかなりの被害がありました。
この異常気象の原因はやはり地球温暖化の影響なのでしょうか???

今日の午後 写真展の当番で杉並区役所に行ってきました。
写真展を開くと 何回か会場に詰めなければいけないので ちょっと大変です。

先週の火曜日に 写真展の会場で4時間座りっぱなしだったので
それで次の日 ぎっくり腰をおこしてしまいました。

ぎっくり腰の原因は色々ありますが 私の場合は血流が悪くなる事での原因が多いです。
長時間座りっぱなしで その後ちょっと動くとおこしたりします。
それで今日は途中で動いたり 歩いたり 腰を動かしたりしていました。
ちょっとお行儀が悪いですけど・・・

今日は先生が撮られた写真を載せましょう。
a0133484_18392747.jpg

家の近くの井の頭公園です。
昨年の秋に 写真サークルの撮影会で撮られたのだそうです。
額縁構図って言うのかしら?
私もこの構図を探してみます。

福嗣や恵子は時々2階から降りてきてくれます。
a0133484_18363764.jpg

a0133484_18364725.jpg

上は恵子 下は福嗣です。
この子達は本当にそっくりな兄妹で 私でも時々見分けがつきません。
ここまで来ているのだから、リビングにも入ってくれたらよいのに・・・
[PR]
by yukiyamama | 2013-07-30 18:43 | Comments(12)
甚平を着た福嗣
少し前 フォト蔵のお友達から 甚平を頂いた話をしましたよね。
福嗣に着せました。
a0133484_1593234.jpg

a0133484_15104653.jpg

a0133484_1510843.jpg

信じられないけど、福嗣はとてもご機嫌で へそ天でごろごろ転げ廻っていました。
生地が木綿で肌触りが良かったようです。
サイズもぴったりで、色も柄も福嗣に似合っていました。

10日前に撮った写真を載せましょう。
a0133484_15171721.jpg

以前 美夕吉に鉢巻きと手ぬぐいの写真を撮った時(右上の写真を見てね)と同じ生地で
福嗣にも鉢巻きと手ぬぐいを作ってみました。
美夕吉は寿司屋の若旦那 福嗣はてきやのおっさんって感じですね。

ぎっくり腰の事では 皆様に御心配をおかけしました。
昨日 整体でマッサージをしてもらったおかげで、今日の午前中はなんとかテニスも出来ました。
まあ 思い切ってボールを打つ事はできなかったし、全力で走る事も出来ませんでしたけど・・・

明日もテニスをする予定です。
今日よりもっとボールを打てるし、もっと走る事ができるでしょう。


昨日整体でマッサージをした後に 一人でランチをしました。
a0133484_1523436.jpg

以前にも載せたけど、野菜は全て福岡県の糸島市から取寄せた野菜です。
月に1回メニューが変わります。
結構美味しいので 月に1回一人ランチを楽しもうと思います。
[PR]
by yukiyamama | 2013-07-27 15:28 | Comments(12)
ぎっくり腰
今日の午前中 ぎっくり腰をおこしてしまいました。
お昼のランチも午後の予定もキャンセルして 家でゆっくりと過ごします。
明日はホームに行って 色々と働かなければいけないので 今日中に治さなければいけません。

昨日は写真の展示会の当番で 午後杉並区役所に午後から行きました。
杉並区役所ではこの数年ゴウヤで日よけを作っています。
a0133484_13453970.jpg

ゴウヤは成長が早いようですが、まだ実は生っていませんでした。
建物の3階まで伸びていました。
a0133484_1350428.jpg

下の方には朝顔も植えられていました。

前回のブログで 私の写真を載せましたが、
私以外の方の写真を少し載せましょう。
a0133484_13473778.jpg

この方は前回も素晴らしいカワセミの写真を展示しましたが このカワセミの写真も凄いです。


a0133484_13485752.jpg

東北の松島でで撮った ユリカモメの写真です。


a0133484_1350616.jpg

やはり私は鳥が好きなので この3枚の写真を載せましたが 
他にももっと素晴らしい写真が展示されています。


昨日の夕方 ゲリラ豪雨がありました。
ビルの中にいて気が付かなかったのですが、
雷鳴で気が付き 外を見に行ったらこんなに降っていました。
a0133484_13523832.jpg

あちこちでかなりの被害があったようです。

雨が止んで 家に帰ったら地面がたっぷりと潤っていました。
当分 水撒きの必要はありません。

夜のニュースによると 今日(24日)から関東地方は10パーセントの取水制限になりました。
利根川水系のダムの貯水量は50パーセントなのだそうです。

給水制限ではないので今のところ大きな影響はありませんが、
水源地に多量の雨が降って欲しいです。
[PR]
by yukiyamama | 2013-07-24 14:01 | Comments(14)
写真サークルの展示会
今日から来週の金曜日まで(土・日はお休み) 杉並区役所の2階ロビーで
写真サークルの展示会が開催されています。
近くに住んでいる方で お時間がある方は是非見に来てくださいね。

私はこの2枚の写真を展示しました。
a0133484_143619.jpg

家に咲いているランタナとモンシロチョウです。


a0133484_1435814.jpg

5月に昭和記念公園で撮った写真です。
ポピー畑で撮りました。

この写真サークルでは私が一番下手なので 皆様の写真はもっと素晴らしいです。

今日の午前中は展示の作業をしました。
a0133484_1464365.jpg

作業中の風景です。
椅子に乗っているのが先生です。

ロビーはとても暗いし、変な光が当たるので 写真があまり映えませんね。


昨日 フォト蔵のお友達から猫の洋服を送って頂きました。
全部で11着も送ってくださいました。
一番気に入った2着を載せましょう。
a0133484_1495978.jpg

a0133484_14101023.jpg

福嗣や恵子がこの甚平を大人しく着てくれるでしょうか?
すくっと立ち上がってくれると良いけれど、きっと寝転んでしまうでしょうね。

写真を楽しみにしてくださいね。
[PR]
by yukiyamama | 2013-07-22 14:14 | Comments(12)
今日のランチ
梅雨明けから2週間 東京は35度前後の最高気温が続いていましたが
火曜日から涼しくなりました。
昨晩も雨が降り 今日の最高気温は30度位のようです。

やはり雨が降ると涼しくなります。
水撒きからも開放されて 楽です。

水曜日に友人と食べたランチです。
a0133484_16403964.jpg

穴子重(1050円)です。
うなぎの値段が高いので、穴子で十分です。


さっき友人と食べた料理です。
a0133484_16421459.jpg

コーンの冷たいスープ オードブル三種 パンと珈琲で1600円です。
今日はあえて値段を載せました。
理由はお友達のブログで料理の写真が載っていますが、
いつも「値段はいくらなんだろう?」って聞きたくなるからです。

今日はおまけがつきました。
a0133484_16433526.jpg

荻窪ではちょっと有名な「高橋の酒まん」です。
揚げるとますます美味しくなります。


食べる物だけでは寂しいので 最近コンデジで撮った花を載せましょう。
a0133484_16465881.jpg

シモツケ ボタンクサギ ザクロ 夾竹桃です。


今日(19日)の夜の7時のニュースによると 関東地方のダムの貯水量が大分低いので
今後雨が降らなければ 来週には取水制限になるようです。
とにかく雨が降る事を願っています。

節水はちょっと辛いです・・・
[PR]
by yukiyamama | 2013-07-19 16:48 | Comments(6)
ミハマの靴
私は20代からずっとミハマの靴を履いています。
先週 この靴を買ってきました。
a0133484_13491061.jpg

この靴は定番の靴で 多分20年位同じデザインです。
私は靴がダメになる度に 全く同じデザインの靴を買う事が多いです。
このデザインの靴も もう5足位(黒・紺・ベージュ)買ったと思います。

ミハマと言うと 若い人の靴というイメージがあるので 
もう卒業しようと 他のメーカーの靴を探しますが 気に入った靴がありません。

この靴を買った時 お店にいたお客さんは私より年上の方達でした。
ちょっとほっとしました。
まだ ミハマの靴を履けそうです。


東京は昨日まで 35度前後の気温で とても暑かったですが
今日は最高気温が30度位のようです。

物凄く涼しく感じるし 身体も楽です。
扇風機だけで十分です。


一昨日の日曜日 夫と二人で 私がいつもランチを食べるお寿司屋さんに行きました。
今週末は夫は帰って来ないので 選挙の期日前投票をして このお店に行きました。
注文した料理です。
a0133484_144228.jpg

もちろん生ビールも日本酒も飲みました。
夫もとても気に入り 次は夫が大好きなにぎりが食べたいと言っていました。

夫が帰ってくると つい贅沢をしてしまいます。
しばらくは粗食で頑張ります。
[PR]
by yukiyamama | 2013-07-16 14:09 | Comments(12)
暑中お見舞い申し上げます
東京は梅雨明けから連日の猛暑でしたが 今日は雲が多く少し涼しく感じます。
夕方雷雨の予報が出ているので 期待していますがどうなるでしょうね。
福嗣の写真を載せますね。
a0133484_1518068.jpg

a0133484_15182387.jpg

フォト蔵のお友達に作って頂いたフローズンビールを被せました。
この写真をフォト蔵に載せたら、ほとんどの人がソフトクリームと思ったようです。

福嗣はだんだん被り物が似あう猫になってきました。
秋になって 来年の干支の被り物を被せるのが今から楽しみです。

我が家で今咲いているムクゲです。
a0133484_15222222.jpg

宗旦ムクゲ 鳥取花笠 光花笠の3種類です。
この宗旦ムクゲは 昔お花の先生から挿し木させて貰いました。
私はピンクの鳥取花笠が好きです。

左上は遊びにきたツマグロヒョウモンです。
ピンボケです~
[PR]
by yukiyamama | 2013-07-13 15:28 | Comments(12)
神代植物公園に行って来ました
昨日 写真サークルの皆と 神代植物公園に行って来ました。
朝の9時には30度を越えていたと思います。

私は 家や家の近くやスポーツをする時は 短パンをはいていますが
短パンで電車に乗る事はありません。
でも昨日はとても暑かったので 初めて短パンで電車に乗りました。

いつもは人で溢れている神代植物公園も 暑さのせいか空いていました。
というより ほとんど人がいませんでした。

撮った植物のいくつかを載せましょう。
まず最初にダリア園に行きました。
a0133484_13185039.jpg

ダリアってぼてぼてして あまり好きな花ではないので、蕾を撮りました。


a0133484_13194983.jpg

日陰では露草が咲いていました。


a0133484_13202288.jpg

やはり日陰で咲いていました。
多分 ヤブミョウガの花です。


a0133484_1322251.jpg

a0133484_13224025.jpg

池では睡蓮が咲いていました。


a0133484_1323879.jpg

睡蓮の陰を撮ってみました。


a0133484_13235712.jpg

蓮の花です。
神代植物公園の蓮は いくつもの小さな蓮池(大きな植木鉢)の中で咲いていて
ほとんど咲いていないし 背が高すぎて椅子がなければ撮れないって感じでした。


a0133484_13262792.jpg

6月には真っ白な柏葉紫陽花が こんな色に変わっていました。

お昼は生ビールを飲み 深大寺そばを食べて帰ってきました。
暑くて暑くて とにかく疲れた1日でした。
[PR]
by yukiyamama | 2013-07-10 13:29 | Comments(8)
梅雨明けしてしまいました
昨日 関東甲信越地方では 平年より2週間早く梅雨明けしてしまいました。
関東地方は5月は少雨で 梅雨になっても雨が少なく ダムの貯水量が少なくなっていました。
梅雨末期の雨に期待していましたが、それも望めなくなってしまいました。

今年の夏は 節電と節水に励む事になるでしょう。
たっぷり2ヶ月以上は暑さとの戦いです。

昨日・今日と朝の9時からテニスをしましたが、とにかく暑い~
私はいつも9時からの2時間か 夕方しかテニスはしませんけど。
でもテニスから帰ってから すぐにお風呂に入り ビールを飲むのは楽しいです。

昨日の夜は 夫と一緒に高井戸駅近くの沖縄料理を食べに行きました。
夫はこのお店が大好きです。

私とは違い 夫は旅行が大好きで 今まで色々な場所に行きましたが
沖縄(西表・石垣島)が一番気に入っていたようです。

今までにもこのお店の料理を載せましたが また載せますね。
だって 私達は同じお店に何回も行くのが好きですから。
このお店は70代と思われる女性が一人で営業しています。
a0133484_1603993.jpg

スク豆腐です。
小さな魚が豆腐の上に乗っています。


a0133484_1603410.jpg

始めてたのんだへちまの味噌炒めです。
美味しかったです。
沖縄ではへちまの料理が結構あるようです。


a0133484_1641321.jpg

毎回たのむ パパイヤチャンプルです。
私達はゴーヤチャンプルより パパイヤチャンプルの方が好きです。


a0133484_1655566.jpg

もちろんビールも泡盛も飲みました。
最後は必ずソーキそばと沖縄風の焼きそばです。

美味しくて満足です。
[PR]
by yukiyamama | 2013-07-07 16:10 | Comments(14)
猫・猫・猫 =^_^=
最近撮った我が家の猫ちゃんの写真を載せましょう。
福嗣達が2階から降りてくるよう 扉を開けてありますが なかなか降りてきてはくれません。
a0133484_14325391.jpg

写りが悪いけど、2階の踊り場から下を覗く福嗣です。


a0133484_14343880.jpg

階段下まで降りてきたけど、この場所からリビングには怖くて入れないようです。


a0133484_14493628.jpg

この写真はフォト蔵に載せました。
トイレのペット扉から覗いている福嗣です。
これって額縁構図ですよね。


a0133484_14351019.gif

雉子は昼間は押入れに閉じ篭っていますが 真夜中になると大胆になります。
寝ている私の隣でスリスリします。


恵子はベランダが大好きです。
a0133484_14371067.jpg

福嗣は一度ベランダから落ちかけたので 怖がってベランダに出ようとはしません。
もっともっと仲良くしたいけど、手強い猫達です。


a0133484_14385849.jpg

一昨日 買ってきた猫柄のTシャツです。
ちょっと分かりづらいけど、猫が16匹います。
窓から覗いていたり 屋根に乗っていたり色々です。

背中側にも2匹 袖にも2匹います。
全部で20匹です。
このTシャツを着たら 心が弾みそうです。

認知が進んでいる母は 私の事が分かったり分からなかったりです。
ホームに行って帰る時 私は必ず母に「私が誰だか分かる?」と聞きます。

母は「私の娘の○○子ちゃんは 大きくなったから誰だか分からない」等と言ったり
「自分の娘の顔を忘れるはずはないわよ ○○子ちゃん」等と言います。
母の言葉に一喜一憂です。
[PR]
by yukiyamama | 2013-07-05 14:52 | Comments(12)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ この背..
by yukiyamama at 16:08
素適な背景だと思いますよ..
by 1944-suzu at 08:19
suzuさんへ こち..
by yukiyamama at 11:09
yさんへ どれも美味し..
by yukiyamama at 11:05
美味しそうです(*^_^..
by 1944-suzu at 10:39
お刺身、天ぷら、熱燗、イ..
by y at 08:00
suzuさんへ 熊本地..
by yukiyamama at 09:54
熊本動物園の動物たちは ..
by 1944-suzu at 00:00
suzuさんへ モチノ..
by yukiyamama at 16:20
動物園での撮影会は楽しい..
by 1944-suzu at 07:45
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧