<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ランチ
今日は本当に暑いです。
最高気温が36度位まで上がり、夜も気温が下がらないようです。
雷雨があってくれると助かるのですけど・・・

夫は今週も仙台から帰れなくなりました。
色々と忙しいようです。

私は今週末も料理を作る事無く 買ってきたものですませそうです。
でもワインはさっき買ってきましたけど・・・

水曜日に友人と食べたハンバーグランチです。
a0133484_16423671.jpg

ここの珈琲はとても美味しいです。
もちろんハンバーグも~

今日 友人と食べたランチです。
a0133484_164473.jpg

いつものお店です。

そして帰りに美味しいお惣菜屋さんで 惣菜を買ってきました。
土・日は 枝豆とトマトと買ってきた惣菜とビールとワインで十分でしょう。


我が家にもトンボが飛んできました。
a0133484_16473686.jpg

シオカラトンボが野良猫ちゃんのお墓のお地蔵様に止まっていました。


a0133484_16475881.jpg

ホームの近くで撮ったハクセキレイです。
この後 すぐに飛び立ってしまいました。
[PR]
by yukiyamama | 2013-08-30 16:51 | Comments(10)
私の自慢話
昨晩かなりの雨が降り 今日は涼しいです。
湿度が少なくからっとしていて 秋の空気を感じます。
でも明日はまた暑くなるようです。

午前中 写真サークルの勉強会がありました。
前にも話しましたが、第2火曜日に撮った写真を持って 第4火曜日に皆で勉強会をします。

7月の勉強会は 写真サークルの展示会があったので、中止でした。
それで今回は7月に撮った神代植物公園の写真と
8月に撮ったしながわ水族館の写真を持って行きました。

これからが私の自慢話です。
サークルの勉強会は皆が撮った写真を見て、良いと思う写真に点数を入れます。
点が入った作品が 先生に評価して頂く事が出来ます。

私は過去 3点が最高で ほとんどの写真は点数が入りません。
今回 過去最高点が出て、皆に「上手くなった」と言われました。
まあ まぐれですけど・・・

この写真が7点入った写真です。
a0133484_16174810.jpg

今回は点数が大きく割れて 7点が最高点でした。
いつもは50キロバイトくらいに圧縮して載せますが 今回は少し大きめにしました。
先生には背景の処理がなかなか良いと言われました。

この写真は5点入りました。
a0133484_1619469.jpg

熱帯睡蓮です。


この写真も5点入りました。
a0133484_16204497.jpg

ピラニアです。
歯もくっきりと撮れました。

人に評価されるという事は かなり嬉しい事ですね。
単純に喜びました。

家に帰ってから 整体に行きました。
肩も腰もお尻もパンパンに痛くてもう我慢の限界でした。
2時間マッサージをしてもらったので 当分は楽に暮らせるでしょう。

その後(3時頃) ちょっと遅れたランチを食べました。
家の近くの 私が月に1回だけ食べに行くお店です。
月に1回しかメニューが変わりませんし・・・
a0133484_16263092.jpg

今回も美味しかったです。

今日 初めてトイレに行きましたが 
トイレの中には赤ちゃんがオムツを代えられる小さなベッドがありました。
このお店は 小さな子どもを連れてくるお母さんが多いので このスペースは必要ですね。

また来月行こうと思います。
[PR]
by yukiyamama | 2013-08-27 16:32 | Comments(14)
我が家の小さな可愛い生き物
東京は水曜日に雷雨があり 昨日・今日と時々雨が降ります。
気温は下がったけど 湿度が高く蒸し暑いです。
一昨日 昨日と久しぶりに庭作業をしました。

我が家の小さな生き物を紹介しましょう。
a0133484_11211261.jpg

モミジアオイの蕾にカマキリがいました。
昨日の夕方に撮りました。
かなりピンボケですね。
私は草取りをしながら 我が家の庭に遊びに来た小さな生き物を撮る事が好きです。

草取りをしていたら 青虫ちゃんが(多分揚羽蝶の幼虫)が地面に落ちていました。
柚子の葉っぱに乗せたけど、無事に蝶になれるかしら?
写真を撮る暇は無かったけど・・・

今日の午前中に撮りました。
a0133484_11264244.jpg

a0133484_11265776.jpg

ランタナに遊びに来た ツマグロヒョウモン(雄)とセセリちゃんです・
隣に白のランタナも植えてあるけど 何故かオレンジのランタナの方が好きなようです。
この蝶達は白のランタナに止まってくれた方が 絵になるけれど・・・

この後 私の気持ちを察して 白のランタナに止まってくれました。
a0133484_15422599.jpg

白のランタナは少し小さいので 花芽があまりありません。

この写真は1月前位に撮りました。
a0133484_11302149.jpg

ブッドレアに止まっているツマグロヒョウモンです。
我が家の庭では 秋の方が蝶が沢山遊びに来るので これからの季節が楽しみです。

昨日 福嗣と恵子が一緒にいる写真を撮りました。
a0133484_11311224.jpg

a0133484_11313640.jpg

手前が恵子 奥が福嗣です。
とにかく仲が良い兄妹です。

我が家では代々の猫は 猫同士の仲は決して良くなかったのです。
どの猫も私の愛情を奪い合ったり 自分の主張を譲らなかったり・・・
初めて人間の愛情より 猫同士の愛情の方を優先する猫に出会いました。

雉子もこの猫達の仲間になっています。
私はこの3匹の猫達の仲間に入りたいけど 難しいですね。

でもこの猫達との奇妙な同居生活を楽しむつもりです。
[PR]
by yukiyamama | 2013-08-24 11:38 | Comments(12)
忘れられた恵子
夫が夏休みで家に帰ってきていた9日間 
恵子は夫の前に決して姿を現しませんでした。

最後の日に ちょっとだけ姿を見せました。
夫は福嗣と恵子の違いが分からなかったようです。

今朝 恵子の写真を撮りました。
a0133484_13201928.jpg

a0133484_1321778.jpg

福嗣と恵子はそっくりですが 恵子の口の周りは白いです。
それと大きさがかなり違います。

9日間 夫の前にはほとんど姿を見せないという ちょっと可愛げの無い猫ですね。
雉子でさえ 夜中にスリスリと擦り寄ってくるのに・・・


8月の半ばに 道路でこの子に会いました。
a0133484_1325771.jpg

女に子に見えるけど男の子です。

この子は5月の半ばに我が家の庭に遊びに来ました。
a0133484_13261010.jpg

その時に撮った写真です。

私は一度会った猫の顔は忘れません。
人間の顔はすぐに忘れますけど・・・


a0133484_1327188.jpg

さっき友人と食べたランチです。
2日間残り物を食べていたので 久しぶりのご馳走です。
[PR]
by yukiyamama | 2013-08-21 13:30 | Comments(12)
夏休みが終わってしまいました
夫は9日の金曜日の深夜に家に帰ってきて 今日(18日)の午後に仙台に帰ります。
土日を挟んで9日間の休み中で 炎天下の中 8日間午前中にテニスをしました。

今日の午前中は休みです。
でも夫は今 ランニングをしています。

私も夫も日に焼けて真っ黒です。
遠出は全くしませんでしたが、楽しい夏休みでした。

テニスコートで咲いていた花です。
a0133484_10461530.jpg

ヘクソカズラ(早乙女花)です。

そして我が家の庭で毎日咲いているモミジアオイの花です。
a0133484_10472275.jpg

以前 実家の庭から持ってきました。
1日花ですが、毎日咲いてくれます。


一昨日の昼 夫の一族と 銀座みかわやに行きました。
以前行った時は 三越の隣にありましたが 今は三越の中にありました。
エビフライを食べる予定でしたが 河岸が休みでエビフライはありませんでした。

それでお昼のコースを頼みました。
a0133484_10503066.jpg

美味しかったけど この店ではコースではなく単品を頼んだ方が良いと思いました。
ワインも美味しかったです。

夫は今日のお昼御飯をを我が家で食べて 仙台に帰り しばらくは帰って来ません。
私は猫達と当分過ごします。
ちょっと淋しいですね。

腰が痛いので 来週はまた整体に行く予定です。
[PR]
by yukiyamama | 2013-08-18 10:58 | Comments(8)
白の百日紅と美夕吉
我が家の庭では白の百日紅が綺麗に咲いています。
去年は花芽を虫に食われ ほとんど咲きませんでしたが 
今年は綺麗に咲いてくれました。

花の写真も撮ったけど 以前美夕吉と一緒に撮った写真を載せますね。
ピンクの百日紅と一緒に撮った写真は載せたけど 
白の百日紅と撮った美夕吉の写真はあまり載せなかった気がします。

a0133484_15115738.jpg

6歳の美夕吉です。


a0133484_15122326.jpg

7歳の美夕吉です。


a0133484_15125632.jpg

8歳の美夕吉です。
安物のコンデジで撮ったので 写りが悪くて残念です。



昨日は夫の実家でお参りした後 皆で鰻を食べに行きました。
場所は義父が大好きだった 日本橋高島屋の特別食堂の中に入っている野田岩です。
予約が出来ないので 1時間待ちました。

義父が大好きだった かさね重を食べました。
上段が白焼き 下段が鰻重です。
写真撮影が禁止されているのが残念です。

その後 高島屋に入っている梅園に行きました。
ここでも30分待ちました。
a0133484_15185268.jpg

私は抹茶アイスが入った白玉餡蜜を食べ 皆は粟ぜんざいを食べました。
美味しかったけど 食べている時間より 待っている時間の方が長かったです。

明日同じメンバーで 
義父が好きだった銀座のみかわやに エビフライを食べに行く事になりました。
きっと美味しくて楽しいと思うけど ちょっと疲れます。

私は夫と毎日午前中テニスをし 午後は食べに行く事が多いです。
腰が痛くて 腰痛ベルトをしながらテニスをしています。
日に焼けて真っ黒です。


最後に1枚 
今日は終戦記念日ですね。
昭和63年の終戦記念日に拾ってきた 終子ちゃんの小さかった時の写真を載せましょう。
a0133484_1525275.jpg

家から1時間半離れた場所から ダンボールに入れてバスと電車を乗り継いで
なんとか帰ってきました。
2ヶ月も医者通い続いたけど、元気に育ちました。
[PR]
by yukiyamama | 2013-08-15 15:31 | Comments(12)
梅の花に行きました
昨晩 夫と一緒に 吉祥寺の梅の花に行きました。
いつもコースしか食べた事が無いので 単品を頼もうと言う事になりました。
はもが食べたかったのです。

出かける直前に雷鳴が響き 急いで出かけました。
ほとんど雨に濡れる事なく 東急デパート内の梅の花に着きました。
着いたとたんに、雷と大雨で外は嵐のようになったようです。
a0133484_16345749.jpg

個室内から撮った写真です。
デパートの9階なので 洒落た庭に面してはいません。
激しい雨が窓にぶつかっているのが分かるでしょうか?

この激しい雨と雷鳴は料理を食べている間 続いていました。

a0133484_16372128.jpg

サービスでついた 牛乳豆腐(?)です。


a0133484_16375518.jpg

はもの焼霜造り はも真丈の湯葉巻き揚げ はもの磯部揚げ はものしゃぶしゃぶです。


a0133484_16403949.jpg

鮎の塩焼き 丸茄子グラタン 最後に御飯を食べて帰りました。
もちろんビールも日本酒も飲みました。

帰りの吉祥寺駅です。
a0133484_16421544.jpg

ホーム内は屋根があるにもかかわらず 水が溢れていて 工事の方が水を吐き出していました。

一昨日も雷雨があり 落雷による停電で京王線が止まりました。
昨日も落雷の為 あっちこっちで停電があったようです。
当分水撒きの必要が無くて助かりますが あきらかに異常な降り方です。
[PR]
by yukiyamama | 2013-08-13 16:49 | Comments(8)
野性の福嗣
金曜日 父を目医者に連れて行きました。
父が「視力が落ちたような気がする」と言うものですから。
検査技師の方が視力を計ると 右目の視力が落ちていました。

でも検査技師の方が右目の瞼を指で上げて視力を計ると 前回と同じ視力がありました。
父の目を見たら 確かに右目の瞼が下がっていて 右目が小さくなっていて
それで見辛かったようです。

瞼を上げる手術も出来るようですが 少し様子をみる事になりました。
原因がはっきりと分かって良かったです。
老いるって辛い事ですね。

健康の事でもう一つ
実は私は 健康診断をし始めて35年間 ただの一度も血圧が高いと言われた事がありません。
今年の1月に 父の血圧計で血圧を計ったら 上が130台後半 下が80台後半でした。
ちょっと信じられませんでした・・・

気になって ホームでも家でも しょっちゅう血圧を計っていましたが
上は100~150 下は60~100とかなり変動がありました。

2週間前ぎっくり腰になって 整体に通ったら 血圧が上20 下15 平均して低くなりました。
結局 私の血圧が高かったのは 血流の悪さが原因したようです。
これからは時々整体に通おうと思っています。

何でも原因を知る事が必要ですね。


ちょうど1週間前この写真を撮りました。
金魚柄の生地を買ってきて 
フォト蔵のお友達に作って頂いた金魚と錦鯉と福嗣と一緒に撮りました。
a0133484_14435688.jpg

a0133484_14435970.jpg

a0133484_1444311.jpg

福嗣は最初は大人しくしていましたが 金魚に齧り付いて 大変でした。
福嗣のこの顔を見てください。
かなり品がない顔ですよね。

私も思ったけど 友人も福嗣のこの品の無い顔に気が付いたようです。
人間でも猫でも 品というのは生まれながらにして備わったものなのですね。
まあ 性格は可愛いですけど・・・


東京は昨日・今日と最高気温が37度以上になり 
昨晩は最低気温が30度を下回りませんでした。

私は寝る時にエアコンを入れるのは嫌いですけど 2晩連続エアコンを入れて寝ました。
エアコンがなければ死んでしまいますね。

今 激しく雷がなっています。
少し雨が降ってほしいけど、災害になるほどの雨は困ります(人間勝手だけど)
[PR]
by yukiyamama | 2013-08-11 14:58 | Comments(12)
品川水族館に行ってきました
火曜日に写真サークルの皆と 品川水族館に行きました。
8月は暑いので 外での撮影は止めて 涼しい水族館で撮る事になりました。
撮った順番に載せますね。
a0133484_119102.jpg

流し撮りに挑戦しましたが これでは流し撮りになっていないでしょうか?


a0133484_111079.jpg

くらげです。


a0133484_11103477.jpg

タツノオトシゴです。


a0133484_1110582.jpg

クマノミです。
館内はとても暗いので 私のカメラとレンズと技術ではほとんどがピン呆けです。
魚はとっても早いし ガラス越しだし・・・


a0133484_1112319.jpg

ちょっと暗いのですけど 輪の中にクロダイ(?)がくぐっているのが分かるでしょうか?


a0133484_11135191.jpg

マゼランペンギンです。


a0133484_11133614.jpg

a0133484_11143339.jpg

最後にアシカのショーを見て帰ってきました。

大井町まで 無料送迎バスで帰ってきました。
帰りのバスの中で 5歳くらいの子供が「座りたい座りたい」と言って泣き喚き 
中年の女性が席を譲っていました。

私は子供の為に席を譲るのはどうかと思いましたけど・・・
[PR]
by yukiyamama | 2013-08-08 11:19 | Comments(15)
卒寿のお祝い
先週の土曜日 義母の卒寿のお祝いがありました。
義母は6月に満90歳になりました。
今年は色々と事情があり 少しお祝いが遅れてしまいました。

義母のお気に入りのお店 新宿中村屋で一族でお祝いをしました。
料理を載せますね。
a0133484_16514433.jpg

ゴーヤのゼリー 魚介と野菜のオードブル 冷製スープ スズキのポワレ
牛フィレのポワレ デザートです。

義母は生ビールも白ワインも赤ワインも全て飲み 料理も全て食べる事が出来ました。
心身ともに健康で有難いです。

新宿中村屋はお酒も料理もリーズナブルで 私も好きなお店です。
それほど気取らず 美味しいフランス料理を食べる事が出来ます。


土曜日と日曜日に地域の盆踊りがありました。
場所が無いので 毎年道路を通行止めにして行われます。
a0133484_1793259.jpg

この通りは 環八の抜け道になっていて 6メートルの歩道無しの道路ですが
いつも混雑していて 区道ワースト3(交通事故が多い)の道路です。

今年もブラジルサンバがありましたが 毎年載せているので
今年始めて招待した大道芸と昔遊びの写真を載せましょう。
a0133484_1703135.jpg

a0133484_1704648.jpg


こんな可愛い人達もいました。
a0133484_171292.jpg

雷雨が無くて 無事に終える事が出来て良かったです。
[PR]
by yukiyamama | 2013-08-05 17:03 | Comments(10)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ 小石川..
by yukiyamama at 12:54
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 12:48
 小石川って地名は時代劇..
by 1944-suzu at 19:41
小石川植物園って行ったこ..
by LimeGreen at 18:34
yさんへ 雉子の目は本..
by yukiyamama at 09:48
suzuさんへ 雉子は..
by yukiyamama at 09:46
flower314さんへ..
by yukiyamama at 09:42
雉子ちゃん!”目ヂカラ☆..
by y at 22:59
センターでばっちり 今..
by 1944-suzu at 20:50
こんにちは^^ 確かに..
by flower314 at 14:41
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧