<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
我が家の庭の花
今 庭で咲いている花を少し載せましょう。
a0133484_15534545.jpg

ブッドレア・ハナトラノオ・シュウメイギク・シュウカイドウ・ヤブラン・酔芙蓉です。
結構 紫の花が多いですね。
秋明菊は一輪だけ咲いていました。


そしてシロ汰は1日中庭で遊んでいます。
a0133484_1558688.jpg

お腹のかぶれがなかなか治りません。


この写真は 9歳の美夕吉です。
a0133484_1559663.jpg

秋海棠(シュウカイドウ)は 他の花に押されて少なくなったので、今年も取寄せて植えました。
あまり人気が無い花のようで、ネットで取寄せました。


金曜日 父と兄と私で墓参りに行きました。
車で行ったけど、父は大分疲れたようです。
お墓参りもこれが最後かもしれません。

お墓って意外と段差があって 年寄りには大変です。
完全バリアフリーの墓地があっても良いのではと思いました。
[PR]
by yukiyamama | 2013-09-29 16:11 | Comments(10)
秋祭り
フォト蔵のお友達が 福嗣の為に法被を贈ってくださいました。
この法被です。
a0133484_1529498.jpg

帯も送ってくださいました。

でも福嗣には大分小さかったです。
袖を通すのも大変で お腹ははだけてしまい、帯は結べませんでした。
a0133484_15305438.jpg

a0133484_15313662.jpg

でも何故か福嗣はご機嫌でした。
福嗣はコスプレが好きなのかしら?


フォト蔵の別のお友達からは 琉球カラスウリの種を頂いて 4月に蒔きました。
まだ実はこんなに小さいです。
a0133484_15344571.jpg

いつになったら赤くなるのかしら?
楽しみに毎日眺めています。

フォト蔵ってお互いの写真を見せあうだけでなく、こんな繋がりが出来て楽しいです。


今日は兄と父と3人で お墓参りに行く事になっていました。
でも台風が来るようだったので 明日に変更になりました。
台風はそれて 結果的には今日は雨は振らなかったのですが・・・

1年半前 お彼岸に墓参りに行って、物凄い人で車が渋滞して大変でした。
山全体がお墓になっていて、実家の墓は山の上にあります。
それに人だらけで お参りをするような雰囲気ではありませんでした。

明日はゆっくりとお墓参りが出来るでしょう。
[PR]
by yukiyamama | 2013-09-26 15:46 | Comments(14)
猫・猫・猫 =^_^=
ブログ友達のfusattieさんに頼んであった、カルトナージュで作られた猫グッズが届きました。
a0133484_14585631.jpg

野原で遊んでいる猫達の絵の生地で(蝶を捕ったり 魚を獲ったり 木登りをしたり)
4本入るリモコン入れを作って頂きました。

以前にも作って頂きましたが、このリモコン入れは2階で使うつもりです。
なにしろ家中リモコンだらけです。
眼鏡も入るし 携帯も入ります。

この携帯入れも頼みました。
a0133484_1525572.jpg

これは 十月にフォト蔵のお友達と 猫撮りに行くので
いつもお世話になっている方に差し上げるつもりです。
もちろんこの方も猫好きです。

やはり私は猫に囲まれた生活が好きです。

今日はお彼岸の中日ですね。
庭では 赤の彼岸花も白の彼岸花も綺麗に咲いています。

花の写真も撮ったけど、2年前10歳になったばかりで この1ヶ月ちょっと後に
天国に旅だってしまった美夕吉の写真を載せたくなりました。
a0133484_1564174.jpg

撮った日付は9月28日となっていました。
我が家では お彼岸に入った後で咲き始める事が多かったです。


a0133484_1575851.jpg

撮った日付は10月2日になっていました。
今までは赤の彼岸花が咲いた後に 白の彼岸花が咲いていました。


土曜日の新聞を見たら 介護保険の自己負担割合が 一定以上の所得がある人については
2割に引き上げる方針と載っていました。

母は所得が少ないので1割負担で済みますが、父は2割になりそうです。
今現在は 父は要支援1なので2割になっても大した額ではありませんが、
介護度が上がっていくと、1割負担と2割負担ではかなりの金額の違いが出ます。

両親のお金を全て預かっている私には頭が痛いです。
まあ これだけの高齢社会になってしまったので、仕方がないとは思いますけど・・・
生きていくってお金がかかる事ですね。
[PR]
by yukiyamama | 2013-09-23 15:26 | Comments(8)
福嗣 落選 
去年の2月に 来年度(平成26年)の猫のカレンダーの写真募集に、福嗣の写真を送りました。
一人5枚まで送る事が出来るので、5枚送りました。
火曜日に落選の通知がきました。 がっかりです・・・・

去年初めて応募して(美夕吉の写真)選ばれました。
a0133484_1432220.jpg

今年の9月12日の日めくりに選ばれました。
初めて応募して選ばれたので 今年も選ばれると思っていましたが・・・

フォト蔵のお友達も数人写真を送っていました。
きっとかなりの枚数の中から 約300枚が選ばれるのですね。

友人達にこの話しをしたら、「福嗣は顔が悪いから無理」 「福嗣は毛皮の柄が悪い」
「福嗣では無理だから、可愛い子猫を飼った方が良い」 
「美夕吉とは全く違う」等と言われました。

昨日撮った福嗣の写真です。
a0133484_1437652.jpg

そんなに顔が悪いでしょうか?

家の前に棄てられている福嗣達を保護して 里親を募集した時
3人に「顔が悪い」と言われて 断られましたけど・・・

3日間落ち込んだけど、もう来年のカレンダーの写真を送ろうと思っています。
福嗣 また一緒に頑張ろうね~


水曜日に食べランチです。
a0133484_1443503.jpg

秋刀魚の刺身定食です。
このランチを食べながら 友人に福嗣の事を話したら 落ち込んでいた気持ちが直りました。
美味しい物を食べると何故か元気が出ます。
[PR]
by yukiyamama | 2013-09-20 14:48 | Comments(12)
我が家の庭に遊びに来た蝶達
台風18号は 京都・滋賀に大きな被害をもたらし、去って行きました。
私が住んでいる場所では ほとんど被害はありませんでした。

この台風の進路からみると、京都付近にこれほどの雨が降るとは思いませんでした。
温暖化の影響で 海水温が高いので、台風が衰える事無く 日本に近づいてきます。
これからは これまでに経験をした事がない大雨もたびたび降るのかもしれません。

ちょっと怖ろしい気がします。

我が家の庭に遊びに来てくれた蝶の写真を載せましょう。
a0133484_154357.jpg

オオスカシバです。
オオスカシバは蛾の仲間です。


a0133484_1553251.jpg

アオシジアゲハが遊びに来てくれました。


a0133484_1562095.jpg

アカタテハでしょうか?
この写真1枚しか撮れませんでした。

オレンジのランタナの隣に白のランタナを植えてありますが、
何故か蝶はオレンジのランタナの方が好きなようです。

近寄ると飛び去ってしまうので、かなり遠くから撮ったので 大分トリミングをしました。
400ミリ位のレンズが欲しいな・・・

さっき撮った蝶です。
a0133484_15132855.jpg

正面からセセリちゃんを撮りました。


a0133484_15141356.jpg

a0133484_15141267.jpg

キチョウでしょうか?

毎年感じるけど、蝶もだんだん人間に懐いてきて 秋になるとかなり近寄って写真を撮れます。
それならマクロレンズを買った方が良いかしら?
この蝶をマクロレンズで撮ったら どんな風に撮れるかしら?
[PR]
by yukiyamama | 2013-09-17 15:23 | Comments(8)
福嗣の冒険
昨夜遅く 夫が仙台から帰ってきました。
最後に会ったのは8月の18日なので 約1ヶ月ぶりです。
仕事が忙しいので 明日には仙台に帰ります。

福嗣は時々2階から降りてきます。
私が居ない時は 福嗣も恵子も結構積極的に降りているようです。
でも人間がいると怖くて降りてくる事が出来ないようです。
a0133484_1503465.jpg

私の顔を見て 吃驚している福嗣です。


a0133484_1504059.jpg

和室の押入れの前にいました。
夏は押入れを開けています。
この襖は 美夕吉がぼろぼろにしてしまいました。


a0133484_152386.jpg

でも大体は 階段の下のこの場所で 私の顔を窺っています。

私がいない時は 結構1階で好き勝手しているようです。
誰かがカーテンを破いてしまいました007.gif

関東地方には台風が近寄っているので 明日はテニスが出来ないかもしれません。
これから庭にある鉢植えを 倒れないように庭の隅に寄せて置くつもりです。
側溝が詰まらないように 落ち葉も履いておきます。

結構雨が降ってはいるのですが ダムの貯水量は平年より少ないようです。
災害が起きない程度に雨が降ってほしいのですけど・・・


a0133484_1585074.jpg

近所で咲いていたオシロイバナです。
ちょっと可愛い色だと思いました。
[PR]
by yukiyamama | 2013-09-14 15:11 | Comments(14)
秋刀魚の焼き魚定食
昨日 写真サークルも皆と 吉祥寺に写真を撮りに行きました。
今回は初めて街撮りをする事になりました。
初めてなので何を撮って良いか分かりません。

吉祥寺のハモニカ横丁に行きました。
ハモニカ横丁とは 混沌とした細い路地の中に、
店、飲食店などが立ち並んでおり、100件近くの店舗があります。

ハーモニカ横丁のルーツは、第二次世界大戦後の1940年代後期、
荒廃した吉祥寺駅前にできた闇市からなのだそうです。
そこで撮った写真です。
a0133484_13201456.jpg

a0133484_1320348.jpg



この写真は右上の可愛い猫ちゃんが気に入りました。
a0133484_13205536.jpg

足裏マッサージ等をしてくれるようです。

この写真の象さんが可愛くて気に入りました。
a0133484_1321145.jpg



最後に走っているバスと自転車を撮りました。
a0133484_13213553.jpg



街撮りってとても気を使うし、私には向いていません。
2週間後の勉強会が健康診断の為に行けないのが残念です。
皆が撮った写真を見たかったのですけど・・・

その後 皆で食事に行きました。
この料理は まぐろ・納豆・鯛・沢庵・山芋等を海苔でで巻いて食べました。
a0133484_13215810.jpg

なかなか美味しかったです。


他にはこんな料理を食べました。
料理は2000円です。
a0133484_13224544.jpg

お酒を飲まなければ お店は赤字ですね。


さっき食べたランチです。
a0133484_13232547.jpg

秋刀魚の値段が1匹400円と聞いて 秋刀魚の焼き魚定食を選びました。
1050円です。
美味しくて満足です。
[PR]
by yukiyamama | 2013-09-11 13:24 | Comments(8)
ばんニャイ \(^o^)/
7年後のオリンピック開催地が東京に決まりました。
福島での汚染水の問題等があり 開催は難しいと思っていましたが 良かったです。
東京でのオリンピック開催が決まった時の為に この写真を用意していました。
a0133484_8145310.jpg

この写真は一昨日撮りました。
福嗣に「ばんニャイ ばんニャイ」と言い続けて撮りました。
福嗣は手足が短いので 手が上がらなく、お腹が目立ってしまいますね。


a0133484_8162526.jpg

この写真は 6歳の美夕吉です。
美夕吉は手足が長く バンザイをしているように見えますね。


金曜日に 友人と夕食を一緒に食べました。
家の近くのお店で 以前ブログにも載せていますが 月に1回メニューが変わります。
昼も夜も全く同じメニューです。
a0133484_8212141.jpg

三年番茶を +350円でオーガニックワインに変えてもらいました。
スープはとろろ昆布と舞茸のスープです。

プレートは自家製ハムのジェノベーゼソースがけ 揚げだし豆腐 五目ちらし寿司です。
今回も美味しかったです。

今回はデザートも付けました。
抹茶の葛プリンです。
あんこも美味しく 満足です。

また行こうと約束しました。
でも一ヶ月は全く同じメニューですから・・・
[PR]
by yukiyamama | 2013-09-08 08:30 | Comments(8)
異常気象
東京は夜半から朝の11時位まで 断続的に雨が降り続き 雷も激しく鳴りました。
朝出かける時 雷が落ちるのが怖くて 
テレビやパソコン・エアコン等のコンセントを抜いて出かけました。

今は晴れています。

この1週間 日本列島はあちこちで激しい雨が降り続き 大きな被害がありました。
そして関東地方は月曜日・水曜日と竜巻があり 死者は出なかったものの
やはり大きな被害がありました。

昨日の朝は地震もありました。

この夏は雷を伴う激しい雨が数回あり、少し怖くなりました。
このような異常気象の原因は 地球温暖化の影響でしょうか?
そうだとすると この気象は続くのでしょうか?

のんびり屋の私も少し不安になります。


今 我が家の庭にはランタナが綺麗に咲いていて 色々な蝶が遊びに来ます。
撮った蝶の写真を載せても良いけれど、
以前美夕吉と一緒に撮ったツマグロヒョウモンの写真を載せますね。
a0133484_14351939.jpg

ツマグロヒョウモンがランタナに止まっているのが分かるかしら?


a0133484_14361090.jpg

右上にツマグロヒョウモンが止まっています。
美夕吉は狩猟という本能がなかったので、蝶を襲うという事はありませんでした。
この2枚の写真は 9歳になったばかりの美夕吉です。


a0133484_14371231.jpg

この写真は10歳になったばかりの美夕吉です。
美夕吉の耳とツマグロヒョウモンの翅がシンクロしていますね。

これらの写真を探していたら 以前撮ったこの写真を見つけました。
a0133484_14384823.jpg

野良猫ちゃんにキャットフードあげるお皿に ツマグロヒョウモンが止まっていました。
20分くらい このお皿に止まっていたのですよ。

ツマグロヒョウモンはキャットフードが好きなのかしら?
それともキティちゃんが好きなのかしら?
[PR]
by yukiyamama | 2013-09-05 14:44 | Comments(10)
浦島福嗣
今年もまた 実家から持ってきた亀と一緒に撮りました。
亀と一緒に竜宮城に行って 帰ってきて玉手箱を開けてしまい
福嗣がお爺さんになってしまったと言う物語です。
a0133484_13192591.jpg

白髪のちょんまげと眉と顎鬚は フォト蔵のお友達のhi-ragiさんに作って頂きました。
hi-ragiさんのブログです。
http://colonywa.blog23.fc2.com/
玉手箱は雛飾りの重箱を使いました。
福嗣が立ち上がってくれたら良かったのですけど・・・

去年撮った写真です。
a0133484_13355912.jpg

福嗣って爬虫類系の顔で 亀に似ていますね。

シロ汰は毎日御飯を食べに来て 庭で涼んでいます。
a0133484_13225917.jpg

この写真は8月の後半に撮りました。
シロ汰は蚊に刺され 鼻の上と耳に湿疹が出来ています。
お腹も少し皮膚病になりました。
マキロンで消毒をしていましけど・・・

それで土曜日にお風呂に入れようと思って お風呂まで連れてきましたが
シロ汰は大暴れして お風呂に入れる事は出来ませんでした。
お風呂に入れて清潔にすれば あっという間に皮膚病は治るのですけど・・・


a0133484_13261366.jpg

この写真は昨日撮りました。
消毒した効果があり 鼻の上の湿疹は少なくなっていますね。
こんな感じで 1日我が家の庭で遊んでいます。


数日前の読売新聞で 5年前91歳の男性(重度の認知症があり徘徊がある)が
線路内に入り込み 列車にはねられて死亡し 列車が遅れた事による損害賠償(720万)を
JR東海が家族に求め、家族に賠償命令が出されたと言う記事が載っていました。

妻(当時85歳)と子供達は「夫から常に目を離さず見守る義務を怠った」と言う事でした。
家族がちょっと目を離した間に 外に出てしまったようです。

私はこの記事を見て 複雑な思いでした・・・
介護をする人間は 一瞬たりとも気を緩める事は認められないのでしょうか・・・

こんな判決が出たら 徘徊がある認知の人を家で看るには
座敷牢に閉じ込めるしかないではありませんか・・・

この裁判官に介護の経験があったら 違った判決が出たかもしれません。
家族は控訴したようです。
私はこの裁判の高裁を見守りたいです。
[PR]
by yukiyamama | 2013-09-02 13:27 | Comments(10)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧