<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
想い出の中の美夕吉
毎年作っている 来年の美夕吉のカレンダーの写真が決まりました。
以前にも書きましたが どんなに良い写真でも同じ写真は使わないと決めています。
表紙の写真はこの写真です。
a0133484_1462248.jpg

美夕吉が亡くなる2週間前に撮りました。
白のエンゼルトランペットと一緒に撮りました。


a0133484_147930.jpg

1月はヤブコウジの花 2月はクリスマスローズと咲き始めの沈丁花の花
3月はミモザの花 4月はムラサキハナナの花です。

毎年2月は白梅 3月は枝垂れ花桃と一緒に撮った写真を選んでいましたが
今年は変えてみました。

a0133484_149522.jpg

5月はニオイバンマツリの花 6月はドクダミの花 7月は百日紅の花 
8月は花ではなくお祭りをイメージした捻りはちまきの写真です。


a0133484_1411426.jpg

9月は白の彼岸花 10月はオレンジのランタナの花 11月はツワブキの花 
12月はクリスマスツリーと一緒に撮った写真を選びました。
10月は必ず金木犀の花と一緒に撮った写真でしたが、やはり今年は変えてみました。

6歳から10歳までの美夕吉の写真です。
まだまだ写真が沢山ありました。
後数年はカレンダーを作り続ける事が出来ます。

A4の少し上質の用紙を買ってきて印刷をするだけです。
表紙を入れて13枚つづりです。
出来上がりが楽しみです。
[PR]
by yukiyamama | 2013-10-31 14:18 | Comments(14)
凛々しく撮れ!
凛々しく撮れた福嗣とシロ汰の写真です。
この写真は10月の上旬の同じ日に撮りました。
a0133484_14243218.jpg

a0133484_14245286.jpg

2匹ともしっかりとポーズをとりました。
大分カメラにも慣れてきたようです。

今 福嗣も恵子も1階にいて、外の福嗣とガラス越しで見つめ合っています。
外にいるシロ汰がとにかく気になるようです。


月に1回だけメニューが変わる 家の近くのお店でランチを食べました。
a0133484_143015100.jpg

蓮根とひき肉のはさみ揚げ 柿と青菜の白和え キノコの塩麹マリネ
切り干し大根のアラビアータ 五分づきご飯です。
たまごのスープと三年番茶が付きました。

美味しかったです。
三年京番茶を買ってきて 家で入れて飲んでいます。
家で一人で(猫達と一緒に)美味しいお茶を飲みながら寛げるって幸せです。

月曜日は必ずホームに行くけど、家に帰ってくるとほっとします。
それでいつもホームでは血圧が高めだけど 家に帰るといっきに正常値に戻るのかしらね?
[PR]
by yukiyamama | 2013-10-28 14:39 | Comments(10)
干支の被り物
注文していた 来年の干支の馬の被り物が届きました。
今年は白馬と鹿毛馬の2種類がありましたが シックな鹿毛馬を選びました。
a0133484_1195614.jpg

モデルは この被り物を作っているプリンママの 飼い猫の幸太郎君です。

福嗣が幸太郎君のように着こなしてくれるでしょうか?
顔が大きい福嗣には 少し小さいような気もします。
a0133484_11123428.jpg

考えただけで心がうきうきします。

昨日 ホームの近くで撮りました。
a0133484_11141874.jpg

街はハロウィンの雰囲気でいっぱいですね。

昨日の午後 ホーム内で父と母の認定調査があるので(役所から認定調査員が来る)
私も同席しました。

もう何年も前から 私は必ず同席しているので 何人もの認定調査員と係わってきました。
必ず「今の季節はいつですか?」と言う質問がありますが、
母は毎回とんちんかんな季節を言いますが、昨日は「秋」と答えました。

認定調査員の方が 「大分寒くなってまいりましたが 今の季節はいつでしょう?」
と質問したのです。
「大分寒くなってまいりましたが」この言葉は「秋」という
正しい答えを誘導するような尋問に思います。

他にも「今ご自分がおられる場所が自分の家でないという事はお分かりですよね」
と母に聞くと 母は「もちろん分かっています」と答えていました。
母は今自分がどこにいるのか全く分かっていないのです。

「今ご自分のおられる場所は何処でしょうか?」と質問するべきではないでしょうか。
認知を患っている人間に 正しい答えを導き出すような質問の仕方はどうかと思います。

正しい答えを答えた事で 要介護3から2に落とされるのでは心配です。
認定調査が終わった後で ケアマネさんと話し合っていたので、大丈夫とは思いますが・・・
[PR]
by yukiyamama | 2013-10-25 11:26 | Comments(14)
我が家の庭の小さな生き物
最近撮った 我が家の庭の小さな生き物です。
a0133484_13181827.jpg

可愛いヤモリです。


a0133484_13185650.jpg

ランタナにいたショウリョウバッタです。


a0133484_13192342.jpg

カマキリです。
写真を撮っている間 ずっと大人しくしていました。


a0133484_13201380.jpg

このホトトギスは実家の庭から持ってきました。

そして秋明菊も綺麗に咲いています。
a0133484_1353662.jpg

ちょうど2年前に撮りました。
具合が悪かった美夕吉が 最後にちょっとだけ元気になって庭で撮った写真です。



昨日 ホームで母に「○○子ちゃん いつもありがとう」と言われました。
驚きました。
もう母は私の事は分からないと思っていましたので・・・

先日父と相談をして もうアリセプトは効果が無いので 医者に薬を止める事を相談しました。
先生には「予防の為にも飲み続けた方が良い」と言われ 飲み続ける事にしました。

薬を止めるか飲み続けるかの判断は難しいです。
歳をとると薬ばかり飲んでいなければいけませんね。
医療費もかなりの額になります。

長生きをする事が こんなにもお金がかかるとは思ってもいませんでした。
自分の老後を重ね合わせて なんだか気持ちが落ち込みます。
[PR]
by yukiyamama | 2013-10-22 13:30 | Comments(10)
月島のもんじゃ
金曜日の夜 中・高の友達と 月島にもんじゃを食べに行きました。
以前にも載せたけど、もう20年以上同じ場所に食べに行きます。
待ち会わせる時間も毎回同じです。
a0133484_1723586.jpg

飲んで食べて1人3000円弱 美味しかったです。

今日の昼は 夫の一族と銀座のみかわやにエビフライを食べに行きました。
8月のお盆に食べに行った時は 河岸が休みで海老フライがありませんでした。
それでまた行きました。
a0133484_17261785.jpg

パンにブルーベリーのジャムが付いていて それが美味しかったです。


a0133484_17275448.jpg

天然活け車えびのフライです。
頭の先から尻尾まで食べました。

デザートにアイルクリームの苺ソースかけを食べました。
a0133484_8221059.jpg

美味しくて満足です。

夫は昨晩11時過ぎに帰ってきて 今日の午前中はテニス その後医者に行き
エビフライを食べて直接仙台に帰りました。

24時間も東京にいなかったけど、楽しかったようです。
往復2万円の交通費はちょっともったいないですけど・・・
[PR]
by yukiyamama | 2013-10-19 17:34 | Comments(14)
台風26号の影響
台風26号の影響で 昨夜から雨風が強まりましたが
朝には雨は止んでいました。
でも風が強いので、午前中予定していた事は中止です。

家の周りは大きな被害はありませんでしたが、伊豆の大島では大きな被害があったようです。
島なので情報がなかなか入ってきません。
これ以上の被害が出ない事を願っています。

先週末 夫が久しぶりに帰ってきたので、二人で吉祥寺の梅の花に食べに行きました。
今回もコースではなく単品を頼みました。
松茸が食べたかったのです。
a0133484_10402166.jpg

単品を頼むと 必ずサービスで付く嶺岡豆腐・甘鯛と松茸の湯葉巻き揚げ
松茸の土瓶蒸し・はも鍋です。

友人が美味しいと言った ふく福豆腐二色あんかけです。
a0133484_10451848.jpg

野菜あんと麻婆あんをかけて食べます。
絶品でした。
豆腐なんか食べたくないと言った夫も「美味しい」と言いました。

最後に松茸御飯を食べて帰りました。
a0133484_10473112.jpg

美味しくて満足です。

さっき撮りました。
a0133484_13192985.jpg

隣の家の大きな金木犀の花が散っていました。

神田川沿いのカリンの実も沢山落ちていました。
a0133484_1321570.jpg

100個位は落ちていました。
拾う人も全くいません。

今日のランチです。
a0133484_1322716.jpg

ちらし寿司です。
美味しかったです。
[PR]
by yukiyamama | 2013-10-16 10:48 | Comments(8)
フォト蔵のお友達との写真撮影会
昨日の土曜日 フォト蔵のお友達と一緒に写真を撮りに行きました。
広島からお友達が来るので 猫撮りの好きな友達10人が集まりました。

昨日は最高気温が30度を越え暑い1日でした。
勝鬨橋交差点で待ち合わせ、築地魚市場に行きました。
とにかく凄い人で(外国の方が多かった) ほとんど写真を撮りませんでした。
a0133484_1653724.jpg

真ん中より少し左側に私が写っています。
必殺自分撮りです。

魚市場内でランチを撮る予定でしたが、物凄い行列だったので別の場所で食べました。
やはり刺身が美味しかったです。

その後 曳舟に猫を撮りに行きました。
a0133484_1681026.jpg

a0133484_1682040.jpg

生後3ヶ月位の子猫が6匹位いました。
人間には慣れていたけど、痩せていました。
ご飯は近所の人に貰っているようでした。


a0133484_1695751.jpg

ちょっと般若のような顔の女の子でした。
ヒメツルソバの花と一緒に撮りました。

直後にこの子に会いました。
a0133484_16111276.jpg

人間も猫も可愛いと特ですよね。

その後 スカイツリー付近のジュースの美味しい喫茶店に行きました。
a0133484_16125132.jpg

店内の壁や天上には絵が描かれていました。
緑色のジュースは色々な野菜が入っているジュースで 
私は大好きなバナナジュースを飲みました。

その後隅田川沿いを歩き スカイツリー等を撮りました。
a0133484_16163665.jpg

a0133484_16164910.jpg

スカイツリーの隣にお月様が出ています。

その後 神田に皆で飲みに行きました。
これが主な目的かもしれません。
とにかく皆かなりのお酒を飲むのです。

私は生ビールとレモン杯だけでしけど・・・
a0133484_16191043.jpg

食べた料理の一部です。
刺身・肉豆腐・どじょうの柳川・ニシン・唐揚げ等など・・・

全て美味しかったです。
最後に食べたカレー蕎麦は絶品でした。
カレーうどんは食べた事があるけど、カレー蕎麦は初めて食べました。

沢山お酒を飲んだ人は5000円 あまり飲まなかった人は3000円 
美味しくて安くて満足です。

再会を約束して分かれました。
楽しい1日でした。
[PR]
by yukiyamama | 2013-10-13 16:25 | Comments(10)
昭和記念公園のコスモス
火曜日に写真サークルの皆と 昭和記念公園にコスモスを撮りに行きました。
花の丘のコスモスはまだ2部咲きでしたが、花畑のコスモスは満開でした。
花畑のコスモスの写真を載せましょう。
a0133484_15555675.jpg

a0133484_15561151.jpg

色々な種類のコスモスが咲いていましたが、名前を忘れてしまいました。

蜂さんと一緒に撮りました。
a0133484_1557530.jpg

a0133484_15572127.jpg

このクマバチの写真をフォト蔵に載せたら、クマバチと福嗣は似ていると言われました。
確かに福嗣の体型はクマバチのようですね。

日本庭園でこの写真を撮りました。
a0133484_15594057.jpg

やはり私のレベルだと 飛んでいるトンボの写真を撮るのは難しいですね。
シャッタースピードをあげたのですけど・・・

この後 山野草が咲いている場所に行きました。
a0133484_1612555.jpg

ホトトギス・シモバシラ・イヌショウマ・ゲンノショウコです。


a0133484_1622441.jpg

左はカリガネソウ・右のこの黒い実は何の実かしら?
白い花とミズヒキを一緒に撮りました。
この白い花は何の花かしら?
[PR]
by yukiyamama | 2013-10-10 16:06 | Comments(10)
地域の秋祭り
土曜日と日曜日に 私が住んでいる街の区民センターで秋祭りが行われました。
以前は春と秋に開催されていましたが、あまり人が訪れないので、年に1回になりました。

私が入ってる写真サークルでも写真を展示しました。
a0133484_1454179.jpg

私の写真です。
タイトルは「長閑」にしました。
下の方にカルガモの夫婦がいます。

隣では水彩画の展示がありました。
私と全く同じ構図の写真がありました。
a0133484_1472761.jpg

同じ場所かしらね。


a0133484_147564.jpg

先生の写真です。
梟の目力が凄いですね。

他にも書道や花 パッチワークや洋裁 ステンドグラスや押し花等 
色々と展示されていましたが、ほとんど人がいませんでした。

杉並区では地域ごとに区民センターがありますが、広い広場があるのは
私の街の区民センターだけです。

広場では吹奏楽演奏等も予定されていましたが、土曜日は雨で中止になったようです。
日曜日は雨も降らず 広場でも色々なものが行われていました。
a0133484_14142019.jpg

チアリーディングです。

広い体育館ではダンスやバレエ等が行われたようです。
a0133484_14155641.jpg


人は少なく 盛り上がらない秋祭りでした。
[PR]
by yukiyamama | 2013-10-07 14:20 | Comments(12)
母校の学園祭
今日の午前中 中・高6年間を過ごした母校の学園祭に行ってきました。
一番の目的は 友人が卒業生のバザーに手作りのパンやケーキ等をだすので
それを買いに行く事でした。

私が6年間過ごした校舎は新しく建て替えられていて、全く新しい建物になっていました。
卒業をしてから40年近くたっていますから 当然ですね。

1年の半分をスイスで過ごしている友人の作ったお菓子です。
ちょっとした小物も置いてありました。
a0133484_1519326.jpg

a0133484_15194046.jpg


今 私は買ってきた紅茶を飲みながら りんごとチョコレートのケーキを食べています。
どちらも美味しいです。
a0133484_15212473.jpg

このようなものを買ってきました。
りんごといちじくのパンとりんごとチョコレートのケーキは2つずつ買いました。
友人にあげる予定です。


木曜日の夕方 ホームから電話があって
「父が廊下で倒れていた」との知らせがありました。
すぐにお医者さんに看て頂き 異常は無かったようです。

父からも電話があり なんともなかったとの事でした。
軽い目眩を起こしたようです。
ホームに住んでいれば 何かあってもすぐに対応してくれるので安心です。
[PR]
by yukiyamama | 2013-10-05 15:30 | Comments(10)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ 小石川..
by yukiyamama at 12:54
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 12:48
 小石川って地名は時代劇..
by 1944-suzu at 19:41
小石川植物園って行ったこ..
by LimeGreen at 18:34
yさんへ 雉子の目は本..
by yukiyamama at 09:48
suzuさんへ 雉子は..
by yukiyamama at 09:46
flower314さんへ..
by yukiyamama at 09:42
雉子ちゃん!”目ヂカラ☆..
by y at 22:59
センターでばっちり 今..
by 1944-suzu at 20:50
こんにちは^^ 確かに..
by flower314 at 14:41
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧