<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
来年の年賀状
来年の年賀状を作りました。
こんな感じです。
a0133484_13254047.jpg

今年は福嗣の写真が良く撮れたので シンプルにしました。
夫も福嗣が可愛く撮れたので とても喜んでいました。

さっき買い物から帰って来たら ドウダンツツジの前でシロ汰が遊んでいました。
持っていたコンデジで急いで撮りました。
a0133484_1331065.jpg

a0133484_13311974.jpg

ドウダンツツジの紅葉って綺麗ですよね。
満天星と書いてドウダンツツジと読むようです。
春に咲く小さな白い花が 満天に輝く星のように見えるからだそうです。

昔 ドウダンツツジの前で撮った美夕吉の写真がありました。
a0133484_13454672.jpg

8歳の美夕吉です。

2日前に撮ったシロ汰です。
a0133484_13333063.jpg

a0133484_1334425.jpg

ランタナの前で遊んでいました。
コンクリートの上は日当たりが良いけれど、冷たいので 古くなった簾を敷いてあります。
この簾の上でいつも寛いでいます。
[PR]
by yukiyamama | 2013-11-29 13:37 | Comments(10)
琉球カラスウリの実
4月にフォト蔵のお友達から 琉球カラスウリの種を頂きました。
4月末に蒔いて 沢山の実が成りました。
けれども中々赤くならないのです。

今週には植木屋さんが来る予定なので 採りました。
a0133484_14104934.jpg

採る直前の写真です。


a0133484_14114449.jpg

2つだけ赤くなりました。
この写真をフォト蔵に載せたら やはり採るのが早すぎたのでは? と言われました。
それとクリスマスカラーなので クリスマスリースにしたら良いとも言われました。

そうですね。
蔓に付いたままにしていれば 素敵なクリスマスリースになりそうですね。
来年 再びトライします。

これからは また私の自慢話です。
今日 写真サークルの勉強会がありました。
2週間前に撮った 京成バラ園の写真を2枚だけ持って行きました。

その1枚が1等賞でした。
この写真です。
a0133484_14185018.jpg

少し大きく載せました。
先生には 京成バラ園の雰囲気が良く出ていると言われました。

今回からは 投票を2回に分ける事になりました。
撮影会で撮った写真だけで最初の投票する 
そして自由作品だけで二回目の投票をする事になったのです。

何故かというと 一緒に投票すると必ず1等は自由作品の写真なのです。
選ばれる写真も サークルの撮影会で撮った写真は少ないのです。

今回は薔薇がほとんど咲いていなかったので 出された作品も少なかったし
一番上手い人は来なかったのです。

自由作品は紅葉の写真がほとんどでした。
一番上手い人の作品は 本当に素晴らしく 先生も絶賛していました。
選ばれた写真(10数点)は
私のサークルで一番上手い人と2番目に上手い人の写真だけでした。

レベルが違い過ぎます・・・
12人が写真を持って行っても 
選ばれる写真はこの二人の写真だけという事が度々あります。
[PR]
by yukiyamama | 2013-11-26 14:31 | Comments(10)
ツワブキの花と美夕吉
今 我が家の庭ではツワブキの花が綺麗に咲いています。
今の時期は咲く花が少ないので、重宝する花です。
周りの木が大きくなってしまって 太陽が当たらなくなって 少し花が少なくなりました。 

以前 ツワブキと美夕吉と一緒に撮った写真を載せましょう。
a0133484_13174432.jpg

7歳の美夕吉です。


a0133484_13182946.jpg

8歳の美夕吉です。


a0133484_1319108.jpg

9歳の美夕吉です。
太っていて健康そのものでした。


今日の1時半から NHKのBSプレミアムで フォト蔵のお友達の写真が出るので
これから見ます。
ちょっと楽しみです。

木曜日に一人で食べたランチです。
a0133484_13223483.jpg

スープはサツマイモと豆乳です。

メインは鶏肉と秋野菜(ごぼうと蓮根)の甘辛揚げです。
春菊と人参のナムル 柿なますも美味しかったです。
[PR]
by yukiyamama | 2013-11-23 13:26 | Comments(10)
ポポーの実
ポポーの実をご存知ですか?
長野県に住む フォト蔵のお友達に頂きました。
採ってすぐに腐ってしまうので 市場には出回らないようです。
a0133484_13194978.jpg

とても香りが良く マンゴーのような味です。

種をとって庭に植える事にしました。
a0133484_13212951.jpg

乾燥を嫌うので 3日間は水に漬けておきます。
半分は明日プランターに植えて 
半分は濡れた新聞に包み 容器に入れて冷蔵庫に保管し 春に植える事にしました。

どうなるかしら?

a0133484_1324118.jpg

恵子は この匂いが嫌いだったようで すぐに逃げてしまいました。


a0133484_13242222.jpg

a0133484_133450100.jpg

福嗣は匂いも気にならなかったようで、遊んでいました。


先日 母の要介護度の認定調査があった事をお話しましたよね。
母は誘導尋問に引っかかって 正解をしてしまった事が影響して
要介護3から要介護2に落とされるかと心配していましたが
結果は要介護4になってしまいました。

ちょっとショックです。
最近の母は 足もよたついて 車椅子の生活になるのも時間の問題ですし、
認知も酷く ヘルパーさんに暴力をふるったりする事もあります。

私も時々 物凄い形相で「あんたなんか大嫌いだ」と言われ 叩かれたりします。
それが要介護4になった原因でしょうか・・・
母を見ると私の気持ちは暗くなるばかりです。

今日食べたランチです。
a0133484_13314510.jpg

美味しい物を食べる事は 今の私の楽しみの一つです。
[PR]
by yukiyamama | 2013-11-20 13:36 | Comments(12)
血圧の事
少し前 私の血圧が午前中だけ高い事をお話しましたよね。
私は1年前まで 年1回の健康診断でも父の付き添いで行く病院で血圧を測っても
常に正常値でした。

8ヶ月前位に ホームの父の血圧計で測ると 午前中だけ高いのです。
必ず午後には正常値に戻るのですが・・・

そして最近は 夕方も血圧が高くなりました。
1日の中で 血圧が乱高下します。

サントリーのゴマ麦茶とか血圧が高めの人向きの飲み物等を飲んでも
午前中の血圧は下がりません。

火曜日にインフルエンザの予防注射をうつついでに 先生に相談しました。
軽い精神安定剤を飲む事にしました。

1日3回飲む薬ですが 私の場合は朝だけ飲む事になりました。
驚いたけどすぐに効果が出て 午前中から正常値になりました。

血圧が上がる原因は色々とあるようですが、
精神的な事(ストレス)がかなり影響するようです。
少し自律神経が乱れているのかもしれませんね。

原因がはっきりとして 少しほっとしました。


血生臭い話をしたので 美しい花の写真を載せましょう。
我が家の吉祥草がもう終わりに近づいていました。
10月には咲いていたのですが、写真を撮っていなかったのです。

a0133484_15594472.jpg

一つだけなんとか咲いていました。
この花が咲くと その家に吉事をもたらすと言われていますが
我が家では毎年咲いています。

どんどん増えて、ちょっと困っています。
[PR]
by yukiyamama | 2013-11-17 16:02 | Comments(10)
京成バラ園に行きました
火曜日 写真サークルの皆と 千葉県の京成バラ園に薔薇を撮りに行きました。
交通費往復2500円(往復4時間) 入園料800円 
でも薔薇はほとんど終わっていました・・・

撮った写真を載せましょう。
a0133484_14333872.jpg

咲いている薔薇を探して撮りました。


a0133484_14345129.jpg

着物を着こなした美しい女性が二人 薔薇を眺めていました。


a0133484_14352748.jpg

小ぶりの薔薇はまだ咲いていました。


a0133484_14363877.jpg

可愛い色のつる薔薇が咲いていました。


a0133484_14372545.jpg

薔薇の花を入れて 「恋人の聖地」を写してみました。

薔薇がほとんど咲き終わっていたので、ほとんど写真を撮りませんでした。

撮影を早めにきりあげて 皆でランチを食べました。
a0133484_14455069.jpg

ハンバーグに野菜が乗っていて とても美味しかったです。

帰りに薔薇のおまんじゅう 薔薇のクッキー 薔薇の紅茶を買ってきました。
全て美味しかったです。
薔薇のジャムと薔薇の梅酒を買ってこなかったのが残念です。

あと2週間前だったら綺麗に咲いていたと思います。
残念だったけど、楽しい1日でした。
[PR]
by yukiyamama | 2013-11-14 14:52 | Comments(10)
お馬さん(午)の被り物を被った福嗣
昨日 取寄せてあった今年の干支の馬(午)の被り物を 福嗣に被せました。
想像はしていたけど、福嗣は突っ伏して前掛けのような物がよく見えません。
a0133484_14253981.jpg

a0133484_14255287.jpg



福嗣に「上体を起こして!」と言い続け なんとかこの写真が撮れました。
ちょっと可愛く撮れた様な気がするので、大きめなサイズで載せますね。
a0133484_14275721.jpg

もう一度撮り直そうかどうしようか迷っています。
もう一度トライしても これ以上良い写真は福嗣には難しい気がしますし、
福嗣も被り物はそれほど好きではないようですし・・・

去年の蛇の被り物より 大分良いと思いますけど・・・
去年はほとんどの人が蛇とは分からず、カエル ツチノコと思ったようです。
ザルを持たせたら似合う等とも言われました。


去年の写真です。
a0133484_1433237.jpg


夫が今週末に帰って来た時に この写真を見てなんて言うか楽しみです。
去年は「これは酷い カエルにしか見えない」と言って絶句していました。
[PR]
by yukiyamama | 2013-11-11 14:37 | Comments(10)
猫の体重測定
今日 久しぶりに猫の体重測定をしました。

福嗣は1年前の12月に獣医さんに太りすぎと言われ(当時7.4キロ)、減量に励み
一時は6.8キロまで減りましたが、ダイエットフードが不味いと言うので
食べ物を元に戻したら、7.4キロに戻っていました。

恵子は太り気味と言われ(当時5.2キロ)、やはり一時ダイエットをしましたが
今日計ったら5.6キロに増えていました。

雉子は3.8キロから3.6キロに減っていました。
痩せたい猫は痩せられず、もう少し太った方が良い猫は体重が減ってしまいました。

人間も猫も体重の管理は難しいですね。

載せる写真が無いので 
3年前 浅草の酉の市に行って買ってきた熊手と一緒に撮った美夕吉の写真を載せましょう。
a0133484_1541119.jpg

a0133484_15411825.jpg

a0133484_15414418.jpg

この熊手はまだ我が家の家にあります。

本当は毎年酉の市に行って 熊手を返して、新しい熊手を買うようです。
[PR]
by yukiyamama | 2013-11-09 15:44 | Comments(12)
美夕吉のカレンダー
来年の美夕吉のカレンダーの印刷が出来ました。
a0133484_1638937.jpg

表紙が一番気に入っています。
欲しいと言ってくれた方にはプレゼントしています。

今日のランチです。
a0133484_16384185.jpg

初めてにぎりのランチを食べました。
私はにぎりより、お刺身と白い御飯を食べる方が好きですが 
今日はにぎりのランチを食べました。

御飯を少し少なめににぎってもらいました。
美味しかったです。

少し前に撮った写真です。
a0133484_16411742.jpg

ランタナにニホンカナヘビがいました。
いつも逃げられてしまうのですが、カメラを取りに行っている間 ずっと待っていてくれました。
ニホンカナヘビは東京都では準絶滅危惧種に指定されています。

カマキリさんもいました。
a0133484_1643372.jpg

お腹が大きいような気がしますけど、雌かしら?

今年はヒメアカタテハがよく遊びに来ました。
a0133484_16451269.jpg

確かこの蝶は越冬するって聞いた気がするけど、どうだったかしら?

モンシロチョウも遊びに来ました。
a0133484_16461677.jpg

蝶って秋になると大胆になるようで、あまり逃げません。
でも近寄りすぎると逃げてしまうので ズームで撮りました。

ヒメアカタテハとモンシロチョウが一緒に撮れた たった1枚の写真です。
a0133484_1648913.jpg

正面から撮りたかったけど、無理でした。

もう少しすると この昆虫達もいなくなってしまいますね。
少し淋しいです。
[PR]
by yukiyamama | 2013-11-06 16:52 | Comments(8)
キティちゃんの目覚まし時計
結婚した時に買った目覚まし時計が壊れてしまいました。
それでキティちゃんの目覚まし時計を買いました。
a0133484_15434439.jpg

キティちゃんが色々とおしゃべりをして起こしてくれます。
朝起きた時から楽しいです。

9月の始めから咲いてくれた酔芙蓉の花が 今日で最後の一つになりました。
a0133484_15452129.jpg

あまり天気が良くないので、昼過ぎでもまだ白いです。

フジバカマにはアサギマダラや珍しい蝶が遊びに来ると聞いて 花屋さんで買ってきました。
a0133484_1547020.jpg

もう花は終わっているので、値段が安くなっていました。
来年の9月・10月が楽しみです。

庭にはハナサフランの花が咲いています。
a0133484_15485850.jpg

どんどん増えて 日陰でも咲いてくれるので、重宝な花です。

5月に買ってきたランタナはこんなに大きくなりました。
a0133484_154931100.jpg

でも我が家では冬越しが難しいのが残念です。

この連休 夫が仙台から帰ってきています。
昨日は二人で日本シリーズを見ました。
夫は地元の楽天 私はもちろん巨人の応援をしています。

3勝3敗で迎えた今日の第7戦はどうなるでしょうか?
巨人に勝って欲しいけど・・・
[PR]
by yukiyamama | 2013-11-03 15:54 | Comments(10)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おなかの調子がよくなかっ..
by LimeGreen at 19:14
ひーちゃんへ 母はあま..
by yukiyamama at 14:22
いつもお二人で 美味しい..
by ひーちゃん at 08:23
yさんへ 夫が帰ってし..
by yukiyamama at 15:09
ワインもパスタもフリッタ..
by y at 13:59
yさんへ はい 可愛い..
by yukiyamama at 14:59
終子ちゃん、かわいかった..
by y at 23:24
ひーちゃんへ 昨日はテ..
by yukiyamama at 16:33
KOTAさんへ ご心配..
by yukiyamama at 16:28
東京は雨模様のようですね..
by ひーちゃん at 07:55
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧