<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
深大寺に行きました
昨日 夫の一族と忘年会がありました。
日本橋高島屋の特別食堂で 野田岩の鰻を食べました。

いつも食べる かさね重です。
上段が白焼き 下段が鰻重です。
夏に行った時は1時間待ちましたが 昨日は待たずに入れました。

写真撮影が禁止なのが残念です。

今日は午後から 夫と二人で深大寺に行きました。
毎年暮れの30日か31日に行っています。

お参りをした後 毎年行っているお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べました。
a0133484_16484963.jpg

門前そばです。
焼いた椎茸がついていて、大根おろしとなめこが入った蕎麦汁で食べます。


a0133484_16504447.jpg

温かい山かけそばと天麩羅そばもたのみました。
量が少ないので、3つは必要です。
もちろん熱燗も頼みました。


a0133484_1652269.jpg

お蕎麦屋さんの前の道から、参道を撮りました。

必ず干支の土鈴を買ってきます。
a0133484_1656372.jpg

人参を抱えた 鹿毛の馬(午)が気に入りました。

帰りに吉祥寺で黒豆と栗きんとん その他色々買って帰りました。
マンハッタナーズのキーケースがあったので買ってきました。
a0133484_16553546.jpg



一昨日買ってきたお正月飾りです。
a0133484_16571147.jpg

右上の招き猫がとても気に入りました。
床の間の花も生け終わりました。

暮れって何故か忙しく 何故かお金を使ってしまいます。
明日も色々と忙しいです。

今年1年 大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by yukiyamama | 2013-12-30 17:06 | Comments(6)
猫の箱
お友達のfusattiさんに 猫柄の箱を作って頂きました。
fusattiさんのブログ

今回はかなり大きな箱をお願いしました。
40×30 高さ30センチです。
a0133484_13494414.jpg

両脇には取っ手がついています。


この箱も頼みました。
a0133484_13504376.jpg

私は箱の中にボンボン物をを入れるので、蓋が無い方が便利です。


おまけにこのペンケースをプレゼントしてくれました。
a0133484_13522384.jpg

玄関に置いて印鑑等を入れるつもりです。
蓋無しの箱だと福嗣達が降りてきた時 印鑑で遊んで印鑑がどこかにいってしまうので便利です。

やはり猫に囲まれて生活をする事は 私にとって安らぎです。

屋根の上にいたシロ汰です。
a0133484_13554012.jpg

この写真を撮ってすぐに 屋根から降りて来てしまいました。

なんだか暮れって忙しいです。
やらなければいけない事が沢山あるけど、午前中ちょっと働いただけで疲れてしまいました。
3時まで休息 パソコンで遊びます。
[PR]
by yukiyamama | 2013-12-28 14:01 | Comments(6)
鴨鍋
23日の午後6時から いつも行くとんかつ屋さんでクリスマスパーティーがありました。
初めてこのお店でクリスマスパーティをしてから 今年で7回目です。
メンバーは替わっていくけど、私達夫婦は7年連続参加しています。

鴨鍋と猪鍋が1年おきです。
今年は鴨鍋でした。
a0133484_15403025.jpg

このお店は珍しい焼酎が置いてあります。

毎年 プレゼント交換があります。
私達が当たった賞品はこれです。
a0133484_15421547.jpg

とても暖かい室内履きですが、これを履くとゴミが裏についてしまいます。
部屋を掃除しているような感じです。


お茶碗もあたりました。
中に富士山の絵がありました。
a0133484_15444653.jpg

お茶でも良し 日本酒でも良さそうです。


両親がいるホームで ノロウィルスが流行して 先週の火曜日から面会謝絶になりました。
両親も1週間ほど自室から出る事ができませんでした。
私は荷物を持って受付に預けて帰るだけです。

ノロウィルスが収まるまでは 両親がいる部屋には入れません。
明日も行きますが 頼まれている物を持っていく事しか出来ません。
直接会えず電話だけなので、少し不安です。

でも驚いたけど 私の血圧は乱高下が少なく、正常値内で安定しています。
これはどういう訳でしょうか?

ホームに行って 両親に会う事が私の自律神経を乱すのでしょうか?
両親と顔を会わせないと 自律神経は整うのでしょうか?
なんだか不思議な感じです。
[PR]
by yukiyamama | 2013-12-26 15:59 | Comments(12)
プレゼントや買った物
毎年 北海道の田中酒造から年末にお酒等を注文しています。
今年はこれらの商品を注文しました。
a0133484_10131019.jpg

日本酒 ワイン 梅酒 松前漬け 昆布巻き 等です。
他に黒豆茶をたのみました。
黒豆茶は血圧を下げる効果があるようです。

夫からのプレゼントです。
a0133484_1014020.jpg

猫のお財布です。
渡辺あきおさんの作品です。

夫が仙台から買ってきてくれました。
a0133484_1014498.jpg

夫はハンカチと思ったようですが ディシュクロスでした015.gif

フォト蔵のお友達のhi-ragiさんに注文した商品です。
a0133484_10151249.jpg

このミカンの帽子は福嗣に被せます。
猫のタワシはお友達に上げます。
毎年はなさん・たろさん・はくちゃんの写真入のプレゼントを贈ってくださいます。
折り紙の薔薇もくださいました。

午後からテニスをし、夜はクリスマスパーティーです。
毎年 とんかつ屋さんで 鴨鍋か牡丹鍋を食べます。
楽しみです。
[PR]
by yukiyamama | 2013-12-23 10:18 | Comments(10)
キティちゃんのスパークリングワイン
先日 キティちゃんのスパークリングワインを買ってきました。
ハーフボトルで2300円 ちょっと高かったけど気に入りました。
福嗣と一緒に撮りました。
a0133484_14125428.jpg

最初はこんなに気取っていました。

この後 福嗣はスパークリングワインにスリスリし始めました。
a0133484_14141589.jpg

a0133484_14383159.jpg

a0133484_1414435.jpg

初めて福嗣がこんな風に立ち上がってくれました。


水曜日の夕方 友人3人といつも行くとんかつ屋さんで鴨鍋を食べました。
沢山食べてから 写真を撮っていなかった事に気が付きました。
左上が最後少しになってしまった鴨鍋です。
a0133484_14164550.jpg

ヒレカツも食べ、最後にうどんを食べて帰りました。
このお店で23日に忘年会があります。
楽しみです。

今日は天気予報が少し違って 朝から雨でした。
予定がくるってしまって 近くでランチを食べました。
a0133484_14193678.jpg

トマト味噌ソースのハンバーグ 白い野菜の豆乳グラタン等です。
美味しかったです。

1時半頃には 風が強くなり一瞬だったけどみぞれが降りました。
2日間雨が続くと 気分が暗くなりますね。
[PR]
by yukiyamama | 2013-12-20 14:33 | Comments(16)
猫との信頼関係
今日 福嗣と恵子をワクチンをうちに獣医さんに連れて行きました。
キャリーケースに入れるのに 2匹とも大暴れをし、恵子はおしっこまでちびってしまいました008.gif
家に帰ってからも押入れに閉じ籠り 私の顔を冷たい目で見つめていました。

5日位前から 私が寝る布団の隣に 小さなホットカーペットを置いています。
代々の猫は 常に私の布団の中で寝ていましたが、この子達は3匹で押入れで寝ています。

隣同士で寝たいと思うけど、暖かいホットカーペットの上で 私の隣で寝るより
寒い押し入れで 私とは離れて寝ていたいようです。
淋しいです007.gif

お昼は友人と二人でランチをしました。
a0133484_164569.jpg

今日はグラタンを頼みました。

家に帰ってから 雲を撮りました。
a0133484_1662674.jpg

a0133484_1663830.jpg

もう少し下から撮りたいのですが、前の家の屋根や電線が入ってしまいます。
マンションの4階位から撮ったら 良く撮れるでしょうね。


実家の庭から挿し木をして持ってきた昭和侘び介(初雁)です。
a0133484_16164277.jpg

蝉の抜け殻と一緒に撮りました。
[PR]
by yukiyamama | 2013-12-17 16:18 | Comments(12)
井の頭自然文化園に行って来ました
午前中 井の頭自然文化園(動物園)に行って来ました。
火曜日に写真サークルの皆と行くはずでしたが、雨が降ってしまったので
今日 一人で行きました。

井の頭公園駅で降りて、散歩をしながら行きました。
撮った順番に載せますね。
a0133484_14232680.jpg

ヤツデの花と影が面白いと思って撮りましたけど・・・


a0133484_14242965.jpg

ほとんど紅葉は終わっていたけど、少しだけ残っていました。


a0133484_1425403.jpg

蔦の紅葉も綺麗でした。


a0133484_14261253.jpg

ヤギが青空に向かって笑っていました。


a0133484_14265519.jpg

カモシカの夫婦かしら?


a0133484_14272921.jpg

ツシマヤマネコです。
暗いし網越しだと 私の技術だと難しいです。


a0133484_1427512.jpg

子猿がみかんを食べていました。
ここの猿は アカゲザルと言って 体が小さくて尾が長いです。

リスの小径に行きました。
ここではリスが放し飼いにされています。
同じ場所に アカハラがいました。
a0133484_14283346.jpg

他にも山鳥(?)もいました。


a0133484_14305034.jpg

放し飼いにされているニホンリスです。


a0133484_14314260.jpg

フェネックです。
物凄く大きな耳を持っています。

象のはな子の写真を撮り忘れたのが残念です。
寒かったので 土曜日だったけど人が少なかったです。
[PR]
by yukiyamama | 2013-12-14 14:38 | Comments(12)
写真サークルの忘年会
昨日 写真サークルの忘年会がありました。
本当は午前中 井の頭公園で撮影をして その後忘年会をする予定でした。
でも朝の8時位から雨が降り始め 撮影会は中止になりました。

以前 私の写真サークルのメンバーは
70代と80代の人がほとんどだと言う事をお話しましたよね。

この年代になると いくら電話連絡をしても 突然の変更には付いてこれなくなるようです。
集合場所が井の頭公園駅から吉祥寺駅に変更になり、
時間も9時30分から11時40分になりました。

でも井の頭公園駅に11時40分に待っていた人 
12時だと思って吉祥寺に12時に来た人等もおり 幹事の方もはらはらしていました。
私はなんとなく予想はしていましたけど・・・

なんとか無事に集合して 少し遅れたけど楽しい忘年会を開く事が出来ました。
お料理です。
a0133484_15251788.jpg

お魚専門のお店です。


a0133484_1526475.jpg

食べている途中で 晴れてきました。
障子にあたるお日様です。

このお店は食べながらカラオケをするのです。
ちょっと面白いお店でした。


a0133484_1528736.jpg

この方が いつも世話をしてくれる代表の方です。
60代で 私達の写真サークルの中で若く 写真も上手く 性格も温和で気がきく方なので
このサークルは煩わしい人間関係も無く 全て上手くいっています。


a0133484_15321075.jpg

この3人の女性は80代前半の方達です。
私の母とあまり年が違わないけど、皆元気です。
写真・麻雀等を楽しんでいるようです。

最後に杏仁豆腐を食べて帰りました。
a0133484_15345629.jpg

楽しい1日でした。
[PR]
by yukiyamama | 2013-12-11 15:42 | Comments(10)
自律神経を整える
自律神経が少し乱れて 血圧が乱高下する事をお話しましたよね。
先生から頂いている精神安定剤の効果は はっきりと分かりました。

先生には「一番良い事はもう血圧を計らないで 血圧の事を気にしない事だ」
と言われましたけど・・
私はなるべく薬に頼らずに 自律神経を整えようと思っています。

私はどのような時に血圧が高く どのような時に血圧が低いかを
自分自身の身体で 色々と試しています。
自分自身の身体で人体実験を試みています。

朝起きた直後は高く(皆高いのだそうです) 起きてから15分たつと正常値になり
朝食を食べ パソコンでネットやメールのチェックをし、
朝の連続テレビをBSで見終わった後(朝の7時45分) 
「さあ 今日も1日頑張ろう」と自分自身に気合をいれると 血圧が上がり始めます。

そして昼ごはんを食べると正常値に下がります。
そして夕方の6時前位から 再び血圧が上がり始めます。

この時 早めの夕ご飯を食べると 血圧は正常値に戻ります。
食いしん坊の私の場合は 食べる事がかなり影響するようです。

お腹がいっぱいだと血圧は正常(自律神経の乱れが無い) 
お腹が空いていると血圧が高い(自律神経が乱れている)ようです。
お昼ご飯をたっぷり食べて 6時までお腹がいっぱいの状態にしようと思います。

家にいる時は10時と4時にバナナを食べて 
外では小さなクッキーを食べるようにしています。

それと深呼吸をしたり 胸を張って腕を振って歩くと 自律神経は整うようです。
私は家の中でも 胸を張って腕を振って深呼吸をしながら 家事をしています。

高見盛というお相撲さんを覚えていらっしゃいますか?
取り組み前に必ず両腕で面白いポーズをしていましたよね。

あのポーズをとって 「はっはっはっ」と大きな声で言うと 血圧はかなり下がります。
私はこのポーズを1日何回かとっています。

こんな自分勝手な自己満足の記事はスルーしてくださいね008.gif

腕を振って胸を張って 深呼吸をしながら撮った神田川沿いのイイギリの実です。
a0133484_11564225.jpg

不味くて鳥も食べないって言うけど、必ずこの実は無くなるので
食べ物が無くなると 鳥も不味くても食べるようです。

隣の家のガレージの上で日向ぼっこをしているシロ汰です。
a0133484_1203836.jpg

a0133484_1212945.jpg

おっさんって感じですね。
[PR]
by yukiyamama | 2013-12-08 12:02 | Comments(14)
クリスマスハットを被った福嗣
フォト蔵のお友達に作って頂いたクリスマスハットを福嗣に被せました。
こんな感じです。
a0133484_1432452.jpg

福嗣の顔を可愛く撮る事に夢中で 帽子を膨らますのを忘れてしまいました。


a0133484_143403.jpg

こんな感じで後ろに倒しても可愛いですね。
でもこの時点で 福嗣は不機嫌になったので 撮影を止めました。

美夕吉と名付けたクマちゃんにも被せました。
この赤い花首輪も同じ人に作って頂いたものです。
a0133484_14361873.jpg

こんな風に帽子を膨らませて撮ったら良いですね。


昨日の夕方 再び若殿が遊びに来ました。
シロ汰と5メートル位離れて、ウーウー唸りあっていました。

手前にいた若殿を抱き上げて 濡縁で若殿の身体を調べました。
100パーセント若殿だと確信しました。

まだ去勢はされてなく、少し蚤もいるかもしれません。
肉球も真っ黒でした。
可愛がってくれる人はいるようですが 飼い猫にはなっていないようです。

猫ってあまり抱かれるのは好きでは無いようですが こんな風に2匹で喧嘩をしている時
人間に抱き上げられた猫は優位にたつようです。
この後 御飯を食べました。
a0133484_14412796.jpg

それほどはお腹は空いていなかったようです。


a0133484_1443386.jpg

まさしく若殿って感じの写真ですね。


a0133484_14435422.jpg

この後 シロ汰が追いかけてきたので 若殿を抱き上げ塀の上に逃がしました。

その後シロ汰を抱き上げ 濡縁で遊びました。
シロ汰も抱っこされる事は好きでは無いようですが、私が若殿を抱き上げたので
悔しかったのか 大人しく抱かれていました。

猫って飼い主や 通っている家の人間にとって常に一番でいたいようです。

たった今(午後4時25分) また若殿が来ました。
シロ汰が喧嘩をふっかけたので 抱き上げて家の中に入れました。
a0133484_16423970.jpg

若殿の背中の後ろにシロ汰がいるのが分かるでしょうか?
ちょっと分かりづらかったので 丸を描きました。
丸の中にシロ汰がいます。

1枚写真を追加しました。
2年と7ヶ月前に撮った写真です。
a0133484_2043328.jpg

若殿はこんな感じで私に抱かれていました。
まだ幼さが残る可愛い猫でした。
[PR]
by yukiyamama | 2013-12-05 14:50 | Comments(14)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ 小石川..
by yukiyamama at 12:54
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 12:48
 小石川って地名は時代劇..
by 1944-suzu at 19:41
小石川植物園って行ったこ..
by LimeGreen at 18:34
yさんへ 雉子の目は本..
by yukiyamama at 09:48
suzuさんへ 雉子は..
by yukiyamama at 09:46
flower314さんへ..
by yukiyamama at 09:42
雉子ちゃん!”目ヂカラ☆..
by y at 22:59
センターでばっちり 今..
by 1944-suzu at 20:50
こんにちは^^ 確かに..
by flower314 at 14:41
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧