<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
猫・猫・猫
最近 若殿は毎日庭に遊びに来ます。
お腹はあまり空いて無いようですが、私に挨拶に来ます。
a0133484_1440102.jpg

庭でシロ汰と喧嘩ばかりするので、
家に入れて美夕吉と名付けたクマちゃんと一緒に撮りました。
家の中は落ち着かないようで すぐに外に行きました。

次の日は シロ汰を家に入れて、クマちゃんと一緒に撮りました。
a0133484_1443366.jpg

 

家から外の若殿を気にしています
a0133484_14444913.jpg


でもやはりシロ汰も若殿も家の中は苦手で、外が好きなようです。
a0133484_14455010.jpg

咲き始めた八重の水仙と一緒に撮りました。


ニオイバンマツリの木の下にいるシロ汰です。
a0133484_14462395.jpg

5月に花が咲いた時 この木の下で撮りたいです。

最後に久しぶりの恵子の写真です。
a0133484_14465749.jpg

ホットカーペットに上にいました。
どんなに玩具で誘っても、恵子の表情は変わりません。
何枚撮っても同じ顔です。

私の写真の技術が足りないのでしょうか?
それとも 恵子が不細工なのでしょうか?
[PR]
by yukiyamama | 2014-01-30 14:53 | Comments(12)
心・技・体(2)
寝込むほどではないけれど、どこか体調がすぐれません。
ちょっとした事で イラつきます。

ホームに行ったら、母はいつもの事だけど 歌を歌い続けていました。
今日に限って何故かイラつくのです022.gif

父は「眼鏡が無い」と言って あっちこっち探していました。
私もごみ箱の中まで一緒に探しました。

「いつも決まった場所に置かないから 無くなってしまう」等 私にガミガミ言われて
93歳になって 58歳の娘に怒られる父は気の毒ですね・・・
反省です002.gif

帰る時は母に指をさされ、「この人は誰!」と言われ
ますますめげてしまいました007.gif

昨日の千秋楽の白鵬の相撲を見て 「心・技・体」その言葉を感じました。
私も早く体調を戻して、心の余裕を取り戻したいです。
つまらない事にイライラしたり 怒ったり めげたりする事とは、「さようなら」したいです。

私の「心・技・体」を求めてみたいです。

今日 ホームに行く途中で橋の上から撮った富士山です。
a0133484_14485963.jpg

信号待ちをしている時に撮りました。

ホームの敷地内の塀の上にいた猫ちゃんです。
a0133484_14504823.jpg

美夕吉をちょっと野性的にしたような感じの野良猫さんでした。
[PR]
by yukiyamama | 2014-01-27 14:56 | Comments(12)
心・技・体
水曜日の夕方 家に帰る途中で急に寒気がして、
家に帰って熱を計ったら 38度を越えていました。
すぐに寝ました。

木曜日の朝は37度前半に下がっていましたが、ホームに行く事は止めました。
木曜日は1日家でダラダラと過ごし 今日の午前中ホームに行って来ました。

喉も痛くなく 咳も出ず、胃腸も大丈夫です。
風邪とは思えません。

数日前から腰が痛く 肩こりも酷く 全身の筋肉が大分硬くなっているような気がします。
熱はこのようなところからでたのかもしれませんね。

明日の10時から2時間 整体の予約をとりました。
まず体を整えなければ、心にもゆとりが生まれません。
技を鍛える事もできませんからね。


庭で咲いている素芯蝋梅の花です。
a0133484_14234749.jpg

鳥さんが突くので 大分落ちてしまいました。

さっき一人で食べたランチです。
a0133484_14285543.jpg

肉味噌と冬野菜の五色ビビンバ 蒸し里芋とアンチョビの温サラダ 蕪と豆乳のスープです。
温かな里芋とアンチョビの組み合わせが なかなか美味しかったです。
このような組み合わせは ちょっと思い浮びませんね。


月曜日 母とエレベーターに乗った時 車椅子の方がすでに乗っていました。
その後ろに母とエレベーターに乗ったら 母は「この人動かないよ」と言うのです。

このような言葉を言われると、本当に困ります。
顔が青ざめました・・・・
[PR]
by yukiyamama | 2014-01-24 14:41 | Comments(16)
義父の命日
5年前の1月23日に 義父は92歳で亡くなりました。
18日の土曜日に 仏前にお参りをした後、皆で中村屋に食事に行きました。

中村屋は義父の好きな店でもあり、年に数回は食べに行きます。
値段が手頃なのです。
a0133484_13532067.jpg

義母は「ここは量が少ないから、私にちょうど良い」と言って全部食べていました。
白ワインも赤ワインもしっかりと飲んでいました。
義母が健康なので とても助かっています。

友人と食べた今日のランチです。
a0133484_1357297.jpg

楽しいランチでした。

食べ物の写真だけでは寂しいので 先週公園で撮った猫の写真を載せますね。
a0133484_148585.jpg

ハナミズキの木の上で座っていました。
[PR]
by yukiyamama | 2014-01-21 14:00 | Comments(8)
来年のカレンダーの写真
ある会社の来年の日めくりの猫のカレンダー応募の写真を 5枚決めました。
一人5枚まで送る事が出来ます。
締め切りは3月31日でした。

今日 フォト蔵のお友達の写真を見て、
この会社が12月にカレンダーの写真の応募を中止した事を知りました。

ショックです。
去年は美夕吉の写真が選ばれて、今年は福嗣の写真が選ばれなかったので
来年こそはと思っていましたのに・・・

後は送るだけだったのに・・・
その5枚の写真を載せますね。
日めくりなので 季節感を大切にしました。
a0133484_133710100.jpg

鏡に写っている福嗣です。


a0133484_13373142.jpg

a0133484_1338294.jpg

フォト蔵のお友達に送って頂いた甚平さんと法被を着せた写真です。


a0133484_13392498.jpg

フォト蔵のお友達に作って頂いたフローズンビールを被せた写真です。
この4枚の写真は 以前にも載せたので 皆様も見た事があると思います。

最後の1枚はこの1月9日に撮ったこの写真でした。
a0133484_13412917.jpg

去年の4月にフォト蔵のお友達に作って頂いた兜を被せました。
5月にこの兜を被せてブログにも載せましたが、福嗣がよそ見をしていたので撮り直したのです。

福嗣はカメラをしっかりと見てくれました。
この写真を送る事が出来なくて残念です。
何でいきなり中止になってしまったのかしら?
[PR]
by yukiyamama | 2014-01-18 13:47 | Comments(16)
大宮八幡宮のどんど焼き
今日 写真サークルの皆と 大宮八幡宮のどんど焼きを撮りに行きました。
大宮八幡宮は杉並区でも有名な神社です。
でも私は31年杉並区に住んでいますが 初めて行きました。

少し早く着いたので 境内の十月桜を撮りました。
a0133484_161123.jpg


隣には幼稚園があり、踊りの奉納があったようです。
a0133484_16114086.jpg



今日はとても寒い1日でしたが、大勢の人が訪れていました。
初詣の参拝者から納められた古い矢等を積み上げ お祓いをした後
火をおこして この神火を用いて積み上げられたお札等に点火します
a0133484_1654174.jpg

a0133484_166071.jpg

a0133484_1621233.jpg

a0133484_1661925.jpg

神事は厳かに行われました。


a0133484_1681871.jpg

a0133484_1685316.jpg

燃え上がると 顔が火傷をするのではないかという位熱くなりました。

この火を使って この後厄除けぜんざいが配られたようです。

私達はこの後 イタリア料理を食べに行きました。
新年会ですね。
a0133484_16132920.jpg

ピザとスパゲティを食べ、赤ワインを3本飲みました。
ここは有名なお店で 安くて美味しかったです。


a0133484_16143250.jpg

お店の入り口で 皆で写真を撮りました。
右から2番目が私です。
[PR]
by yukiyamama | 2014-01-15 16:17 | Comments(12)
ウィンドウズ8.1を買ってきました
昨日 ウィンドウズ8.1を買ってきました。
今はビスタをメインにxpをサブに使っていましたが 4月にはxpが使えなくなりますので
少し早めに買ってきました。
a0133484_1037242.jpg

性能がよいCorei7 タッチ対応が出来る 良い物を買ってきました。
過去の経験から 最初の金額をケチると ろくな事がない事を経験していますから・・・

ビスタを買った時は 全て設定を自分でしたので、
今回も全て設定を自分でする事にしました。
ヤマダ電機の人には ビスタの設定より数倍大変だと脅されましたけど・・・

午前中 テニスをする予定でしたが、霜が降りてクレーコートなので出来ないので
初期設定をしました。
なんとか出来ました。

インターネットに接続しようと東芝に電話しましたが、
「混みあっているので10分以上かかる」と音声が流れるので 今日は諦めました。
平日の午後だったら そんなに待たなくても良いと思います。

ただ今までとは全く違う画面なので 分かってはいたけど少し戸惑っています。
設定だけでもヤマダ電機にたのめば良かったかなとも思います・・・

まあビスタと並行しながら使っていこうと 気長に考えます。

我が家に遊びに来る猫ちゃんの写真を載せますね。
a0133484_10485591.jpg

若殿が時々遊びに来ます。
万両の隣で座ってくれました。

最近近くにいる子です。
a0133484_10495654.jpg

隣の家の屋根の上にいました。
家に来たいようだけど、シロ汰が怒って追い出します。

シロ汰は毎日庭で遊んでいます。
a0133484_1051897.jpg

もっと寛容な気持ちを持って 他の猫も受け入れて欲しいです。

カルトナージュの箱の中に入っている福嗣です。
a0133484_1053515.jpg

猫って何故か箱の中に入り込むのが好きなのよね。

夫は今週は仕事が忙しくて帰れませんでしたたが、
私は猫に囲まれている生活を楽しんでいます。


たった今 ウィンドウズ8.1の設定がほとんど終わりました(18時10分)
東芝に電話して待って待ってやっと通じましたが、ネットのSSIDとkeyが分からないので
j-comに電話したら すぐに電話が通じ全てをしてくれました(無料)

インターネットもメールもワードもエクセルも全て入りました。
ヤマダ電機に頼んだら数万はかかったのです。
自分でやってみようと思ってよかったです。

まあ遠隔操作でほとんどj-comの人がやってくれたのですが・・・
後は慣れるだけです。
ブログ等は当分ビスタでします。
[PR]
by yukiyamama | 2014-01-11 10:59 | Comments(14)
駅守猫
午前中 新宿に「駅守猫」という写真展を見に行きました。
JR鶴見線の扇町駅の猫達の写真です。
私もこの駅には2回撮りに行きました。

この写真展をなさった方とも 扇町駅でお会いした事があります。
写真を撮っても良いと言われて 数枚撮りました。
a0133484_16174317.jpg

私はこのシロ君の写真が一番好きです。
無人駅で猫好きな人達がご飯をあげています。


a0133484_16183186.jpg

a0133484_16184887.jpg

他にも沢山の猫の写真がありましたが シロ君の写真を撮らせて頂きました。


a0133484_16195939.jpg

シロ君の彼女です。
3年前 私もこの2匹の猫に会いました。
どの写真も素晴らしく 行って良かったです。


両親がいるホームでは ノロウィルスが収まらず
両親の部屋には入れますが お正月の一族の集まりは中止にしました。
少し収まってから 皆で会う予定です。

お正月中に 1才前後の子と5才位の子2人 計3人の子供を連れて
他の家族がホームに遊びに来ていました。

私は驚きました。
ノロウィルスが収まっていないのに こんなに小さな子供を連れて
ホームに遊びに来る親の気持ちが 少し理解できませんでした。
[PR]
by yukiyamama | 2014-01-08 16:31 | Comments(12)
お正月が終わってしまいました
今日の午前中テニスをして お昼を食べて 夫は仙台に帰りました。
28日の夜帰ってきて、1週間家にいました。
やはり家は落ち着くようです。

1月2日は亡くなった義父の誕生日でした。
亡くなった後も 毎年義父を偲んで集まりがあります。
今年も銀座の三笠会館の中で 中華料理を食べました。
a0133484_16282089.jpg

毎回コースではなく 単品を頼みます。

義母が大好きな北京ダックです。
a0133484_16304656.jpg

お店の人が綺麗に巻いてくれました。
やはり一番美味しかったです。

他にもこんな物を頼みました。
a0133484_16302884.jpg

単品で頼むと 色々な物をたのめて楽しいです。

1月の2日に 近くのグラウンドで撮った写真です。
大勢の人が凧揚げをしていました。
a0133484_16334298.jpg

a0133484_16325628.jpg

お父さんと息子さんですね。
このグラウンドは 今は杉並区が管理しています。
緊急避難場所にも指定されています。

都心は土地も高く 不景気で大企業が土地を手放してしまいます。
このようなゆとりの空間が在り続けてくれたらと思いますけど 難しいかもしれませんね。
杉並区だって財政難なのですから・・・
[PR]
by yukiyamama | 2014-01-05 16:38 | Comments(8)
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
a0133484_9145554.jpg

この写真は以前も載せましたが、午の被り物を被った福嗣です。


a0133484_915723.jpg

みかんを乗せてみました。

昨日は義母の家で 一族の集まりがありました。
a0133484_9175335.jpg

a0133484_9182967.jpg

黒豆の写真を撮るのを忘れました。
90歳の義母が作りました。
いつ食べても美味しいです。

帰りに近くの第六天神社にお参りに行きました。
近くに大きな老人ホームがあるので、車椅子の方も沢山訪れていました。
a0133484_923481.jpg

とても暖かな1日でした。
[PR]
by yukiyamama | 2014-01-02 09:22 | Comments(14)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おなかの調子がよくなかっ..
by LimeGreen at 19:14
ひーちゃんへ 母はあま..
by yukiyamama at 14:22
いつもお二人で 美味しい..
by ひーちゃん at 08:23
yさんへ 夫が帰ってし..
by yukiyamama at 15:09
ワインもパスタもフリッタ..
by y at 13:59
yさんへ はい 可愛い..
by yukiyamama at 14:59
終子ちゃん、かわいかった..
by y at 23:24
ひーちゃんへ 昨日はテ..
by yukiyamama at 16:33
KOTAさんへ ご心配..
by yukiyamama at 16:28
東京は雨模様のようですね..
by ひーちゃん at 07:55
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧