<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
郷土の森の梅祭り
火曜日に写真サークルの皆と 府中市の郷土の森に梅を撮りに行きました。
最高気温が13度まで上がり とても暖かな1日でした。

府中駅で待ち合わせたけど、一人だけ調布駅で待っていた人がいました。
「ふちゅう」と「ちょうふ」ちょっと似ていますけど・・・

私はなんとなくこのような事もありそうだと予想していましたけど・・・
何しろこの写真サークルの年代層はとても高いですから・・・

撮った順番に乗せますね。
a0133484_1643970.jpg

復元された古民家が何軒もありました。
まだ14日に降った雪が こんなに残っています。

梅はまだ三分咲きでした。
a0133484_1662085.jpg

a0133484_1662088.jpg

背景に違う色の梅を入れて撮ろうと思うけど、梅が咲いていないので難しいです。

鯉の餌を買って やすらぎの池で遊びました。
a0133484_1683939.jpg

鯉に餌をあげて カメラを構える時には鯉は餌を食べ終わってしまうので
なかなか良い写真が撮れません。
餌をあげる人と写真を撮る人2人が必要です。


a0133484_1691864.jpg

「人懐こい鯉だから触る事が出来る」と言われましたが これでは怖くて触れませんよね。
鴨や鳩も寄ってきて、餌があっという間に無くなってしまいました。
私は梅を撮るより、鯉と遊んでいる方が好きなようです。


a0133484_1612326.jpg

赤い猫柳です。


a0133484_16125097.jpg

私は梅も桃も桜も枝垂れが好きです。

帰る途中の駅で 急行が駅に着く直前だったので
誰かが「急いで!」と言ったので 皆で早足で階段を駆け上がりました。
一人の人が躓いてしまって転びそうになりました。

年齢層が高い人達と行動を共にする時は「急いで!」と言う言葉は禁句ですよね。

来月から ちょっと記憶があやしい2人のうち1人は私の家の近くなので
駅で待ち合わせて行く事になりました。
もう一人は前日に私が電話をして確認をする事になりました。

今までは 第2火曜日が撮影会 第4火曜日が勉強会と決まっていましたが 
咲く花の時期がずれるので
今年から臨機応変に撮影会と勉強会を変更しようと言う事になりました。

でもこの年代層が高いメンバーだとますます混乱しそうですね008.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-02-27 16:19 | Comments(14)
オリンピックが終わってしまいました。
17日間にわたる冬季オリンピックが終わってしまいました。
私が生放送で見たのは 男子と女子のフィギアスケートだけでしたが
録画でかなり見ていました。

メダルも私が考えていた以上に取れ、楽しませてもらいました。
メダルには届かなかった人にも 多くの感動をもらいました。

4年後のオリンピックは韓国なので かなりの競技が生放送で見る事が出来るでしょう。
やはりスポーツ放送とビールは生に限ります。

土曜日に撮った若殿です。
a0133484_14554542.jpg

右はアカンサスの葉っぱです。
雪の重さでつぶれてしまいました。
お地蔵様の左隣にはビオラが植えてあります。

昨日撮りました。
a0133484_14562140.jpg

何枚か撮りましたが 全員が良い顔をしている写真はありませんでした。
でも仲良し3兄妹です。

夫は1月の18日に家に帰って来て以来 一度も帰って来ません。
仕事が忙しいようです。

夫の罹りつけのお医者さんから薬を貰い 郵送で送りました。
会社の近くで医者を探すように言ってあるのですが 忙しくて探す時間がないようです。

暮れに買ったキティちゃんのワインと福嗣を一緒に撮りました。
a0133484_1511329.jpg

福嗣は少しご機嫌が悪く カメラを見てくれませんでした。
夫が帰って来たら一緒に飲もうと思っていましたけど、
いつ帰ってくるか分からないので、一人で飲んでしまおうかな011.gif


a0133484_1523756.jpg

キティちゃんがモクレンの枝に座っています。
モクレンが咲く時期まで 飲むのを待とうかしら?

今度夫が帰って来たら 「どちら様ですか?」って言ってみようかな016.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-02-24 15:09 | Comments(12)
我が家の庭は雪の中
毎日寒い日が続くので 先週の金曜日に降った雪が まだこんなに残っています。
今日の朝撮った写真です。
a0133484_1327145.jpg

土の上の雪がなかなか融けません。
先々週に降った雪が融けないのに その上に降りましたから仕方がないと思います。

水仙もクリスマスローズもパンジーもビオラも深い雪の中に埋もれています。
生きているでしょうか?

一才柚子が雪の重さで折れてしまいました。
隣のオガタマは雪が降っている最中に 2回雪を払ってあげたのに、
何故一才柚子の雪を払わなかったのか後悔しています。

さっき撮ったシロ汰です。
a0133484_1340351.jpg

日当たりが良い場所でごろごろ転がっていました。

皆様には 胃腸風邪の事で御心配をおかけしました。
近場でランチを食べる事が出来るまで回復しました。

水曜日に友人と食べたランチです。
a0133484_13335353.jpg

野菜とイカゲソ天です。
イカのゲソがとても柔らかいので 少し驚きました。
840円です。

昨日 近くのとんかつ屋さんで一人で食べたランチです。
a0133484_1335793.jpg

730円の鯵フライランチです。
私は鯵フライが好きです。

今日は近くのフォルクスで一人でランチを食べました。
a0133484_13371239.jpg

サラダバー パン 御飯つきでメインはポークピカタです。
880円です。
最近気に入って 一人で時々食べに行きます。

やはりランチは安いですね。

楽しみにしていた 女子フリーが終わりました。
真央ちゃんはショートプログラムまさかの16位から 6位にまで上がりました。
フリーは6種類の3回転ジャンプを入れたプログラムを 綺麗に演じました。

上位三人はショート・フリーをミスなく完璧に滑ったと思います。
誰が金メダルでも良かったと思います。

上位の2人は団体戦に出なかったので、コンディションも整えやすかったと思います。
個人戦の前に団体戦を行うのはどうかなと思いました。
出た人と出なかった人の有利・不利はあきらかにあったと思います。
[PR]
by yukiyamama | 2014-02-21 13:58 | Comments(12)
猫の風邪は人間にうつる?
先週の木曜日に 福嗣が風邪をひいてしまいました。
くしゃみをして 少し食欲がありませんでした。

金曜日にはくしゃみはしていたけど食欲が戻っていたし、
それに雪が凄くて 医者に連れて行く事は出来ませんでした。
他の猫にうつる事を心配していましたが、猫にはうつらず 私にうつってしまいました・・・

胃腸風邪のようで 少し食欲がありません。
好きなビールもワインも 土曜日から全く飲んでいません。
飲みたい気持ちが湧きません・・・

日曜日のお昼に食べたランチです。
a0133484_15175541.jpg

今月のプレートは ゆでたまごと粗挽き豚そぼろのコロッケと菜の花のごまからし和え 
柚子大根 エリンギ入りなめたけ 五分づきごはん 生姜風味の味噌汁です。
ほくほくのジャガイモのコロッケが美味しかったです。

食欲が無い私にはちょうど良い量のランチでした。
夫が一緒だったら 「少ない」と文句を言ったでしょう。

夫はもう1ヶ月も帰って来ません。
仕事が忙しいようです。
バレンタインデーのチョコレートを買ってあるけど、いつ帰ってくるか分かりませんね。
a0133484_15235660.jpg

うさぎちゃんが可愛くて買いました。
一つは私が食べます。

若殿が首輪を付けて庭に遊びに来ました。
a0133484_15252680.jpg

飼猫って事なのかしら?
飼い主は何でいきなり首輪を付けたのかしら?

初めて会ってから3年近くたつのに 
一度も首輪を付けた家に遊びに来た事はなかったのに、不思議ですね。

信じられないけど、今日(19日夕方) 若殿を抱き上げて確認したら
若殿は去勢されていました。


とにかく驚きました005.gif


ちょっと前に撮った恵子と福嗣です。
a0133484_1528260.jpg

手前が恵子 奥が福嗣です。
双子だからそっくりですね。
[PR]
by yukiyamama | 2014-02-18 15:34 | Comments(12)
羽生選手 金メダルおめでとうございます
フィギアスケートの羽生結弦選手が 金メダルを取りました。
嬉しいし 心から「おめでとう」の言葉を言いたいです。

金曜日の早朝2時40分に起きて(羽生選手の演技時間が2時44分)
ショートプログラムを見ました。
完璧な演技で100点を越す得点でした。

今日の早朝 やはり2時40分に起きてフリーを見ました。
羽生選手の演技を見て 金メダルは難しいと思いましたが、
ライバルのチャン選手もミスがかなりありました。

結果は羽生選手の金メダルでした。
やはり録画でなく 生放送で見ると興奮も感動も100倍ですね。

町田選手は銅メダルまで2点弱 惜しい5位入賞です。
大輔は6位入賞 今出来る精一杯だったと思います。
美しいプログラムを壊す事なく 今出来るジャンプを飛んだと思います。

やはりオリンピックはスポーツが大好きな私に感動を与えてくれます。

昨日は1日雪が降り続きました。
明け方は物凄い風と雨でした。
昨日の朝(金曜日) 撮った写真です。
a0133484_1141385.jpg

このオガタマは去年の1月の大雪で折れてしまって 紐で繋いでいます。
昨日2回雪を払いましたけど、朝起きたらもっとたわんでいました。

今日の朝(土曜日)撮った写真です。
a0133484_1162677.jpg

こんなに積もっていました。
2週連続の大雪です。

今 雨が降りやんだようなので もう少ししたら雪かきをします。

ブログを更新した後 雪かきをしました。
先週降った雪とは全く違い 水分を含んだ重い雪でした。

スノーブーツを履いて雪かきをしたら、靴の中がびしょ濡れになってしまいました。
長靴を履いてするべきでした。
明日の朝は凍結して大変だと思います。

火曜日に撮影会に行った時に 猫のカレンダーを頂きました。
a0133484_11105293.jpg

私はこのサークルの中で年少なので 色々と気遣って頂きます。
私が猫が大好きな事を メンバー全員が知っているのです。

表紙と1月と2月の絵です。
私は風景の中で 猫の写真を撮りたいのです。
こんな感じで 背景の中で猫が生きている写真を撮りたいと思います。

でもそれは難しいかもしれませんね。
[PR]
by yukiyamama | 2014-02-15 11:15 | Comments(8)
神代植物公園に行って来ました
火曜日に 写真サークルの皆と梅を撮りに 神代植物公園に行っていました。
最高気温が4度までしか上がらず 北風も強くとても寒い1日でした。
撮った順番に載せますね。

受付でセツブンソウが咲いている場所を聞きましたが 多分雪に埋もれていると言う事でした。
入り口に近いプランターの中で咲いていたセツブンソウです。
a0133484_1585248.jpg

小さくて可愛い花ですよね。

この後 セツブンソウが咲いている場所に行ってみました。
a0133484_159539.jpg

土曜日に降った雪が こんなに雪が残っているとは思いませんでした。
足が雪に埋もれて冷たいので セツブンソウを探すのを諦めました。
知らずに踏みつけるのは可哀相ですからね。

梅が咲いている場所に行きましたが 梅はまだ2部咲きでした。
ちょっとがっかりしましたが 色々な種類のマンサクが咲いていました。
a0133484_15124386.jpg

ダイアナという種類の園芸種のマンサクです。


a0133484_15132179.jpg

ルビーグローという種類の園芸種です。


a0133484_15135226.jpg

モリスバリダという種類の園芸種です。
なんだかモジャモジャのお化けみたいな感じですね。


a0133484_15144969.jpg

オレンジビューティーです。
私は園芸種のマンサクより 皆が載せる普通のマンサクの方が好きです。


a0133484_15161499.jpg

沢山残っていた雪を背景にして撮りました。

今回の撮影会は80歳を越えた方達は来ませんでした。
来なくて良かったと思います。
雪に滑って 転んで骨折でもしたら大変ですからね。

昼前には雪もちらつき 寒さに震えながら撮りました。
お昼は 温かな深大寺そばを食べて帰りました。
[PR]
by yukiyamama | 2014-02-13 15:34 | Comments(6)
この美しい娘をお嫁さんにしたい
土曜日に フォト蔵のお友達であり ブログ仲間のLimeGreenさんの猫の写真集が届きました。
全部英語で書かれています。
簡単な英語は分かりますが 英和辞典をひきながら読む事にします。

さっそく福嗣と一緒に撮りました。
a0133484_1518297.jpg

私好みの右の猫にピントを合わせて撮りました。
福嗣が本を読んでいる感じで撮りたかったのです。

福嗣に「本を見て 本を見て」と何回も言ったのですが、
福嗣は振り返って私を見たりしてしまいました。
福嗣は意味が分からなかったようです。

次にこの写真を撮りました。
a0133484_15204110.jpg

表紙の写真と撮りました。
表紙の写真の猫は 血統書付きのような素敵な猫ですが
福嗣と少しだけ雰囲気が似ていると思いませんか?

この写真は 今日フォト蔵に「この美しい娘をお嫁さんにしたい」と言うタイトルで載せました。
a0133484_15241948.jpg

お見合い写真を見ているような感じで 
真っ白な美しい猫に一目ぼれをしたような感じで撮りました。
どうかしら?

東京は45年ぶりの大雪が降り、我が家でも30センチ以上積もりました。
雪を背景にして撮った福嗣の写真です。
a0133484_1526810.jpg

福嗣はだんだん絵になる猫になってきました。

ついでに恵子も撮りました。
a0133484_15264614.jpg

いつ撮っても同じ顔に撮れる恵子です。
[PR]
by yukiyamama | 2014-02-10 15:34 | Comments(12)
大雪になりそうです
天気予報どおり 朝起きたらもう雪が積もっていました。
今は比較的乾いた雪だけど 午後からは水分を含んだ雪になるようです。

今 昨日録画していたオリンピックの開会式を見ています。
これが終わったら 庭の植木に積もっている雪を振り払います。
去年の1月の大雪では 植木の枝が折れてしまいましたので・・・
a0133484_1081790.jpg

a0133484_1083292.jpg

10時前に撮った写真です。
去年は石楠花 オガタマの枝が雪の重さで折れてしまいました。
午前中に宅急便が届く事になっていますが、車の運転が大丈夫か心配です。

シロ汰はこんな大雪の日でも 御飯を食べに来ました。
a0133484_1013716.jpg

いつもは我が家の庭で遊んでいるけど、自宅に帰ったようです。

昨日買い物をしてあるので 今日は1日家にいる予定です。
こんな日に外に出てもろくな事がありませんから。

この雪が明日の朝まで降り続くようです。
大きな混乱がない事を願っています。

先日 2年ぶりにお雛様を飾りました。
a0133484_10171120.jpg

雪洞がぼろぼろになってしまって 飾りませんでした。
小物も折れたりしていて 飾りませんでした。
だって このお雛様も50年以上前のものなのですからね。
[PR]
by yukiyamama | 2014-02-08 10:20 | Comments(12)
白梅が咲きました
フォト蔵のお友達に作って頂いた白梅を福嗣に被せました。
a0133484_13383374.jpg

最初はこんな感じだったけど、だんだんカメラを意識し始めたようです。


a0133484_13394352.jpg

こんな感じで座っていました。


この後 スクッと立ち上がり モデルになりきりました。
a0133484_134054100.jpg

福嗣はモデルとしての自覚に目覚めたようです。
自分の顔とスタイルに自信がついたのかもしれません。

この後 恵子にも被せました。
a0133484_13415423.jpg

恵子の表情はいつも変わらず ムスッとしています。

雉子にも被せようとしたけど無理なので 横に起きました。
a0133484_1343018.jpg

2階のペットルームで一緒に寝るようになって 2年たちました。
少しずつだけど 懐いてきてくれます。


月曜日にホームに行ったら 母に「○○子ちゃんいつもありがとう」と言われました。
とにかく驚きました・・・

先週の木曜日に行った時 父が母に「○○子(私の事)にはとてもお世話になっている
○○子がいなければ 今の生活は成り立たない ○○子に感謝の気持ちを伝えるように」
等と母に教育しているのです。

母はいつも私の事を「私の好きなお姉ちゃん」と言いますが そのお姉ちゃんの部分を
○○子と言わせようと教育していました。

認知の人間に何を言っても仕方が無いのにと思って呆れていましたが
それは私の思い上がりだと分かりました。
認知の人間にも教育は可能なのです。

月曜日の母は足取りもしっかりとしていて とても機嫌が良かったです。
感謝の気持ちを伝えると言う事は その言葉を言う人間の心も温かくするようです。

母への係わり方を少し変えてみようと思っています。
[PR]
by yukiyamama | 2014-02-05 13:46 | Comments(14)
白梅と花桃の花
午前中 整体に行って、2時間マッサージをしてもらいました。
体はとても楽になりました。

フォト蔵のお友達に頼んであった 白梅の被り物と花桃の被り物が届きました。
a0133484_1722327.jpg

蕊が可愛いですね。
福嗣に被せるのが楽しみです。


a0133484_1723554.jpg

八重の花桃と猫のお雛様です。
もう少ししたら福嗣と一緒に撮りますね。


a0133484_17254174.jpg

植込みの中で シロ汰が引っくり返っていました。
お手手がお化けのポーズになっていて可愛いですね。


金曜日 家の近くで 停止線で完全に止まらなかったので 
お巡りさんに捕まってしまいました。
減点2 罰金7000円です。

この場所は見晴らしがとても良く 絶対に事故が起きない安全な場所なのです。
警察って本当に危ない場所では 決して取り締まりをせず 
絶対安全な場所で 手っ取り早くお金が取れる所で 隠れて取り締まるのです。

出世に係わる点数とお金が欲しいようです。
腹がたったけど しょうがないので三文判を押しました。

その後 運転をしながら腹がたって腹がたって022.gif
「こんな気持ちで運転をしていたら交通事故を起こす」と自分に言い聞かせ
失った7000円は早く諦めて 気持ちを切り替えようと努力しました。

多分 こんな取り締まりがあった直後に自分の気持ちをコントロールできずに
交通事故を起こす人もいると思います。

早く不愉快な事を忘れたいので 家に帰ってすぐ7000円を振り込みました。
しばらくは警察に協力したくはありません。

夕方 美容院に行ったら 美容師さんの旦那さんも昨年同じ場所で捕まったようです。
この場所は要注意の場所ですね。

警察はこの罰金をどのように使っているのか 聞けば良かったと思います。
人々の為になる事に使ってくれたら良いと思いますけど・・・
なんだか警察幹部の宴会の費用に使われそうです。
[PR]
by yukiyamama | 2014-02-02 17:44 | Comments(12)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ この背..
by yukiyamama at 16:08
素適な背景だと思いますよ..
by 1944-suzu at 08:19
suzuさんへ こち..
by yukiyamama at 11:09
yさんへ どれも美味し..
by yukiyamama at 11:05
美味しそうです(*^_^..
by 1944-suzu at 10:39
お刺身、天ぷら、熱燗、イ..
by y at 08:00
suzuさんへ 熊本地..
by yukiyamama at 09:54
熊本動物園の動物たちは ..
by 1944-suzu at 00:00
suzuさんへ モチノ..
by yukiyamama at 16:20
動物園での撮影会は楽しい..
by 1944-suzu at 07:45
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧