<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ソメイヨシノは2部咲き
今日の午前中 テニスをする前に 近くのグラウンドに桜を見に行きました。
まだ2部咲きでした。
a0133484_1628527.jpg

こんな感じです。
子供が芝生の上を走り回っていました。
芝生は足に優しいので、夫もこのグラウンドでランニングをしています。


a0133484_16305017.jpg

一番咲いているソメイヨシノを撮りました。


a0133484_16323640.jpg

左端は夫です。


a0133484_1633237.jpg

枝垂れ桜は満開でした。

昼にはシートを敷いてお弁当を食べている家族連れで賑わっていました。
家の近くに(歩いて2分)こんなグラウンドがあるのは嬉しいですね。
満開になったらまた写真を撮りに行こうと思います。

木曜日に友人と食べたランチです。
a0133484_16353395.jpg

天気予報がはずれて雨だったので 雨合羽を着て自転車で出かけました。
フキノトウを魚で包んで揚げたフライが美味しかったです。
[PR]
by yukiyamama | 2014-03-29 16:37 | Comments(12)
最後の梅
昨日 写真サークルの皆と 青梅市の吉野梅郷の梅の公園に梅を撮りに行きました。

青梅市では平成21年に 国内で初めてウメ輪紋ウィルスという梅の病気が発見されて以来
防除の為に多くの梅の木を伐採してきましたが、病気が広がるので
この3月の末で全ての梅の木を伐採する事になりました。

全ての梅を伐採した後、ウィルスの除去の為 3年間は梅の木を植えません。
10年後の復活を目指しています。

今現在 1266本の梅が植えられています。
すでに500本が伐採されたようです。
撮った順番に載せますね。
a0133484_16352113.jpg

山全体が梅の木で覆われています。


a0133484_1636180.jpg

御夫婦で梅の花を撮っていました。
福寿草もあちこちに植えられています。


a0133484_16364249.jpg

この蝶は誰かしら?


a0133484_16371284.jpg

斜面の梅も大分伐採されていました。


a0133484_1637502.jpg

再び蝶を撮ってみました。


a0133484_16384331.jpg

サンシュユの花もあちこちで咲いていました。


a0133484_16391465.jpg

可愛いピンクの梅ですね。

せいりゅう枝垂れという種類の白の枝垂れ梅がまだ咲いていなかったのが残念です。
この枝垂れ梅が咲いていると 下から見ると滝のように見えるそうです。
同じ場所に10本以上植えられたいるようです。

園内に 新しい梅を植える為の募金箱のようなものが
置かれてあったら良かったのにと思いました。

帰りに紅梅苑で栗おこわ御膳を食べて帰りました。
a0133484_16534146.jpg

紅梅苑は吉川英治の奥様が営業しているお店です。

帰りに梅酒等を買って帰りました。
a0133484_1646153.jpg

この梅酒は紅梅の実とブランデーで作られています。
180ccで700円です。
値段は高いけど美味しいです。

10年はこの公園で梅を見る事が出来ないので、
近くのお土産屋さんや飲食店も痛手だと思います。

前回のブログで載せましたが 危なっかしい2人は時間どおりに集合場所に来ていました。
でも一人は勉強会と勘違いをして区民センターに行ったようです。
今までは第4火曜日は区民センターで勉強会でしたので・・・

難しいですね。
[PR]
by yukiyamama | 2014-03-26 16:54 | Comments(8)
昨日のランチ
夫はこの3連休も帰って来ませんでした。
それで昨日 一人で近くのお店にランチを食べに行きました。
月に1回メニューが変わるお店です。
a0133484_14561330.jpg

プラス350円で 三年番茶をオーガニックの赤ワインに変更しました。
具だくさんのしゅうまい ポテトサラダ 刻み昆布の佃煮 切り干し大根のアラビアータ
五分づきごはん プチトマトと卵のスープです。

右上はお花見弁当です。
夕御飯に良いので買ってきました。
私は副菜の切り干し大根のアラビアータが好きです。

春の黄色の花を載せましょう。
a0133484_1505691.jpg

トサミズキです。


a0133484_1511668.jpg

ヒュウガミズキです。
写真で見ると似ていますが 実際に見ると違いが分かります。

今日はとても暖かな1日です。
桜の開花も早まりそうですね。

明日は写真サークルの皆と 青梅市の吉野梅郷に梅を撮りに行きます。
本当は六義園の枝垂桜を撮りに行く予定でしたが、
あまり咲いていないので 急に変更になりました。

吉野梅郷の梅は 今が満開のようです。
吉野梅郷の梅はウィルスが広がって 今年で全ての梅を切る事になっています。
復活には最低10年はかかるようです。

吉祥寺に8時20分に待ち合わせましたが、はたして皆そろうでしょうか?
危なっかしい2人には 夕方確認の電話をします。
老いるって辛いですね。

やはり急な変更は 平均年齢が高い私の写真サークルでは難しいと思います。
[PR]
by yukiyamama | 2014-03-24 15:10 | Comments(8)
春の蝶
玄関のコンクリートの上に ナミアゲハがいました
とても小さくて 大分弱っているようだけど、写真を撮って散歩に出かけました。
a0133484_1256109.jpg



散歩から帰って来たら まだ同じ場所にいました。
このままだと猫に襲われそうなので、場所を移しました。
a0133484_12581777.jpg

a0133484_1257455.jpg

a0133484_1259238.jpg

蜜がありそうな沈丁花の上に乗せたけど、この弱った蝶は生きていけるかしら?

この写真は3時過ぎに撮りました。
a0133484_1852379.jpg

沈丁花の蜜を吸っていました。
6時過ぎに確認したけど 同じ沈丁花の蜜を吸っていました。
明日の朝も確認してみます。

今日(23日)の3時過ぎ 庭作業をしていたらこの蝶が芝生に上にいました。
芝生の上から拾い上げて 沈丁花の花の上に戻そうとしたら、
私の掌からひらひらと飛んでいきました。

丸2日間沈丁花の蜜を吸って 元気になったようです。
良かったです


散歩の途中で撮った写真を載せますね。
a0133484_1305518.jpg

サンシュユの花が満開になりました。


a0133484_1303897.jpg

早咲きの桜も咲いていました。


a0133484_13177.jpg

ホトケノザも咲き始めました。


a0133484_1315492.jpg

野芥子かしら?
いつもは見向きもしない花だけど 撮ってみました。


昨日 ホームで母の誕生祝いをしました。
3人でケーキを食べただけですけど・・・
母は86歳になりました。

私には長生きが幸せかどうかは分かりませんけど002.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-03-21 13:08 | Comments(12)
春の嵐
今日の東京は暖かく とても風が強いです。
午前中コンタクトレンズを入れて出かけたら 目が痛くて痛くて・・・
家に帰ってすぐにコンタクトレンズを外しました。

この風が強い中 さっき撮った写真を載せますね。
近所の広い庭で 毎年咲いているハクモクレンです。
a0133484_1448362.jpg

a0133484_1449112.jpg

この2日間暖かいので いっきに咲き始めました。

我が家のミモザです。
a0133484_14495725.jpg

3部咲きって感じです。

沈丁花も咲いています。
a0133484_14511711.jpg

暖冬だと2月の末には咲き始めますが 今年は寒かったので今綺麗に咲いています。
2月の雪で 枝が少し折れてしまいました。


さっきシロ汰と撮りました。
a0133484_14544560.jpg

a0133484_15244275.jpg

やっと咲き始めた福寿草です。


a0133484_14554286.jpg

シロ汰は酔芙蓉の枝で顔を擦って気持ち良さそうでした。
左上の沈丁花も見てね。
[PR]
by yukiyamama | 2014-03-18 14:59 | Comments(12)
猫箱
ブログ友達のfusattieさんから 頼んであった猫柄の箱が届きました。

fusattieさんのブログ

a0133484_12534429.jpg

一つはこんな柄です。
猫の前姿と後姿です。


a0133484_12542068.jpg

横は黒の生地で 中はオレンジの小さな水玉模様です。
この箱には 福嗣の被り物や洋服を入れる予定です。
なにしろ福嗣は沢山衣装を持っていますからね。


もう一つはこの箱です。
a0133484_12564045.jpg

周り中 猫柄です。
a0133484_12573634.jpg

中は紫の花柄です。

この箱には 私の化粧道具を入れるつもりです。
私は結婚する時に持ってきた 鏡台では化粧をせず 
ダイニングテーブルで化粧等をしています。

この箱の中に全てを入れておくと 楽しいし便利です。
やはり猫に囲まれた生活は 私の心をうきうきさせてくれます016.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-03-15 13:04 | Comments(12)
山茱萸(サンシュユ)の花
今日はとても暖かな1日です。
午前中 近くの公園にサンシュユの花を撮りに行きました。
山茱萸という難しい漢字です。
a0133484_1326132.jpg

a0133484_13571874.jpg

小さい花だし高い場所に咲いているので、撮るのが難しいですね。
大分切り取ってしまいました。
もう少し咲いたら また撮りに行ってみます。

近くではオオイヌノフグリが咲いていました。
a0133484_13273822.jpg

オオイヌノフグリが咲いている隣では必ずホトケノザが咲いていますが
今年は寒いので まだ咲いていませんでした。

家に帰ったら 若殿が庭で遊んでいました。
a0133484_1329514.jpg

この紅乙女椿は 昔夫の実家から挿し木をして、ここまで育ちました。
もう少し花が目立つ場所にいてくれたら良かったのですけど・・・

この後 若殿は木立クリスマスローズが咲いている場所に移動しました。
a0133484_13315752.jpg

このクリスマスローズは 高さが60センチ位まで高くなります。

花も撮ってみました。
a0133484_1332188.jpg

この花の色は最初から緑で 野性的なクリスマスローズです。


さっき友人と一緒に食べたランチです。
a0133484_1333146.jpg

鯖の味噌煮定食です。
栄養のバランスがとれていて美味しかったです。
[PR]
by yukiyamama | 2014-03-12 13:35 | Comments(12)
梅の花に行きました
夫が1月19日に家に帰ってきて以来 久しぶりに帰ってきました。
1月半ぶりです。

金曜日の夜遅く帰ってきて 土曜日の夜には仙台に帰りました。
24時間も家にはいませんでした。

仙台ではお風呂に入らずシャワーだけなので、
金曜日の夜 土曜日の朝・昼と3回お風呂に入っていました。

土曜日の午前中に医者に行き 床屋に行き 午後は昼寝 
そして5時に吉祥寺の梅の花に行き その後仙台に帰りました。
あわただしい人ですね003.gif

食べた料理を載せますね。
a0133484_15231147.jpg

最近は単品でたのむ事が多かったのですが、今回はコースで頼みました。
とまと豆腐 筍の木の芽和え 小鯛の土佐酢掛け 鯛の松皮炙り 一口しゅうまいです。
一口しゅうまいは桜の葉っぱで包んでありました。

ランチョンマットも桜の柄です。
もちろんビールも日本酒も飲みました。


a0133484_15264797.jpg

手毬寿し ふく福豆腐 焼きごま豆腐 かさごと蓮根餅のトリゥフあん 
白魚と細魚の変わり揚げ 筍御飯です。
筍は熊本産でした。

手毬寿しは煮蛤と鯛です。
ふく福豆腐は桜えびのあんかけを掛けて食べます。

プラス300円で デザートをさくらパフェに変更しました。
a0133484_15474711.jpg

全て美味しくて大満足です。

しばらくは粗食に耐えられそうです。

金曜日の2時過ぎから5時位まで 東京では雪が降りました。
テニスをしていましたが 途中で止めました。
a0133484_153435100.jpg

結構降って驚きました。
[PR]
by yukiyamama | 2014-03-09 15:43 | Comments(10)
田中酒造の果実酒
北海道(小樽)の田中酒造から 果実酒を取寄せました。
お正月に梅酒をたのんだらとても美味しかったので、
新しく作られた桃・ブルーベリー・プルーンを飲みたかったのです。
a0133484_16162498.jpg


4本セットだと送料が安くなるので、4本セットを2セット計8本たのみました。
やはり1番美味しいのは梅酒 次にプルーン酒 次に桃酒 次にブルーベリー酒でした。

私も以前は庭の梅で梅酒を作っていましたが、
美味しいのでつい飲みすぎてしまうので、作るのを止めました。
梅という素材を使うと、誰が作っても美味しく出来るようです。

お酒って美味しすぎると つい飲みすぎて健康に悪いので
適度に美味しいくらいが良いですね。


今日の昼 庭の梅にヒヨドリが2羽止まっていました。
a0133484_16182554.jpg

今年は寒いので このピンクの梅はまだ八分咲きです。

今日 電機使用量のお知らせが入っていましたが、かなりの額になってしまいました。
5年前にリフォームをした時 暖房を全て電気でとってしまいましたので・・・
2月が寒かったので 昼間も暖房を入れる日が多かったのです。

日曜日 一人で月に1回メニューが替わるお店に食べに行きました。
3月のメニューは火曜日から替わるので 2月に食べたメニューと同じなので
野菜カレーを食べました。
a0133484_16242582.jpg

お肉や乳製品を全く使ってなく 野菜だけのカレーです。
カレーにかぼちゃが入っていて(ルーの中に入っている)美味しかったです。

お店にはアオモジの花が飾ってありました。
a0133484_1626047.jpg

今月の月替わりプレートを食べにまた行きます。
[PR]
by yukiyamama | 2014-03-05 16:29 | Comments(8)
桃の節句
フォト蔵のお友達に作って頂いた 八重の花桃を福嗣に被せました。
猫の陶器のお雛様と一緒に撮りました。
a0133484_8574832.jpg

最初はこんな感じでしたけど、猫のお雛様と遊び始めました。
a0133484_8595497.jpg



最近モデルに目覚めた福嗣はスクッと立ち上がりました。
a0133484_8595565.jpg

やはり立ち上がってくれると絵になりますね。


14日に降った大雪が 我が家の庭では28日にやっと全てが融けました。
28日は最高気温が18度まで上がりましたので。
こんなに長い間雪が融けなかったのは 私の記憶の中ではありません。

雪の中からスノードロップが出てきました。
a0133484_904936.jpg

泥だらけですね。
数年前に植えた球根です。
だんだん花が小さくなりましたが、一つだけ咲いてくれました。

雪の中では色々な植物が生きていました。
a0133484_913742.jpg

水仙・スノーフレーク・ヒヤシンス あと一つは何かしらね?
花が咲くのが楽しみです。

昨日は弱い雨でしたが 1日降っていました。
今日も冷たい雨が降っています。
雨が降ると予定がくるってしまいますね。

木曜日に ホームで父の誕生日のお祝いを3人でしました。
ケーキを一緒に食べただけですけど・・・

父の誕生日は本当は2月29日ですが、今年は2月29日はありません。
父は94歳になりました。

母に「3週間後にお母さんの誕生祝をするね」と言ったら
母は「自分の歳が分からない」と言いました。

母に「お母さんは50歳より上だと思う 50歳より下だと思う?」
と聞いたら 「50歳よりは下だと思う」と答えました。

「私の事は幾つと思う?」と聞いたら 母は「貴方は美しいから若いわね」と言うのです。
吃驚して「私は美しいの?」と聞き返したら 
母は「貴方は美しいわよ 皆に美しいと言われるでしょ」と言われました

なんだか良く分からないけれど 嬉しい気分になりました。

母はさらに「お父さんと結婚をして本当に良かった お父さん大好き」と言いました。
隣に座っている父は嬉しそうな顔をしていました。

母の言葉に一喜一憂するホームでの出来事です。
[PR]
by yukiyamama | 2014-03-02 09:06 | Comments(12)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
yさんへ チューリップ..
by yukiyamama at 13:56
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 13:54
チューリップ、きれいです..
by y at 23:23
カルボナーラ、私大好きな..
by LimeGreen at 21:30
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:29
自分の両親はまあきちんと..
by LimeGreen at 18:44
suzuさんへ 一人で..
by yukiyamama at 13:44
yさんへ 日産のセレナ..
by yukiyamama at 13:39
90歳まで生きて自宅で暮..
by 1944-suzu at 09:12
どのような最後を迎えるの..
by y at 23:00
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧