<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
実家の牡丹
以前 実家を壊す時 実家の庭から持ってきた牡丹が咲きました。
今年は初めて2輪咲きました。
a0133484_1428867.jpg

淡いピンクです。
両親が旅行に行った時に買ってきたようです。
実家の庭でも毎年綺麗に咲いていました。

シロ汰と一緒に撮りたいと思いました。
a0133484_14301116.jpg

シロ汰は大人しく座ってはくれません。


a0133484_14305040.jpg

この場所が落ち着くようです。
牡丹にピントを合わせて撮りました。
左奥にシロ汰がいます。


a0133484_14314795.jpg

シロ汰にピントを合わせてみました。
やはり写真は難しいです。


a0133484_14323671.jpg

以前にも載せましたが 花筏の花です。
この後すぐに実になります。


以前ブログに載せた事件です。
2007年に91歳の認知症の男性が徘徊し ホームから線路内に入り込み列車にはねられ 
遺族がJR東海から720万の損害賠償を求められました

地裁では遺族に全額支払いが命じられた事を話しましたよね。
家族はこの認知症の男性を見守る義務を怠ったという判決でした。
私はこの事件を見守って行きたいと載せました。

4月24日の高裁ではJR東海の不備を認め 遺族への損害賠償が360万に減額されました。

私はお互いに上告する事なく 和解する事を望んでいます。
裁判を続ける事はお金がかかるし 争うだけで終わってしまう社会や人生はむなしいです。
最高裁まで争わない事を願っています。

この事件が人間や社会に一石を投じて欲しいです。
この遺族が 費やしたお金や時間が無駄ではなかったと感じられるように 
社会が変わっていって欲しいです。

高齢化社会が進めば 多分3人に1人は認知症になるのですから・・・
[PR]
by yukiyamama | 2014-04-29 14:36 | Comments(12)
西沢のつつじ園
午前中 家から自転車で10分くらいの場所にある つつじ園を見にいってきました。
ここは西沢さんという個人の庭で 一般の人に解放されています。
千歳烏山駅から歩いて10分くらいの場所にあります。

毎年5月上旬に見に行きますが、少し遅い感じがして 今日行ってきました。
満開でした。

つつじは大和言葉で「花が群がって咲くさま 花が咲きつづけるさま」を表しているのだそうです。
「筒咲き」から転じたとされているようです。

つつじ属は日本に51種あり、皐月 久留米 深山霧島 平戸系等に分けられているようです。
この場所には久留米躑躅を中心に 1000株以上植えられているようです。
a0133484_1304997.jpg

a0133484_1312582.jpg

周りは普通の家です。
沢山の人が訪れていました。
老人ホームの車も数台止まっていて、車椅子の方も楽しんでいました。


a0133484_1315885.jpg

淡い色合いのつつじをアップで撮ってみました。
一眼を持ってこなかったのが残念です。


a0133484_13258100.jpg

道路沿いもつつじでいっぱいです。

夫は昨日仙台から帰ってくる予定でしたが、30日までにしなければいけない仕事が出来て
来週の金曜日まで帰れなくなりました。
ちょっと予定がくるいました。

ちょっと淋しいけど ひとりの生活を楽しみます011.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-04-26 13:11 | Comments(8)
仙台の桜
夫が先週 仙台の桜の写真を送ってきました。
あまり芸術性がないので載せませんでしたが、夫が「ブログに載せた?」と聞くので
3枚載せますね。

a0133484_15512531.jpg

a0133484_15513029.jpg

a0133484_15521355.jpg

16日の会社に行く前と 帰る途中で撮った写真だそうです。
この写真の感想はしなくて良いですよ025.gif

午前中 庭でシロ汰を撮りました。
a0133484_15543652.jpg

石楠花の下の石の上に乗せて撮りました。
たった1枚だけなんとか撮れました。


a0133484_15551440.jpg

この場所はシロ汰の好みの場所です。
若殿もこの黄花踊子草を齧ったりしていましたが、シロ汰も齧ります。
毒がないと良いのですが・・・


a0133484_15581936.jpg

今 我が家で咲いている花です。
ムサシアブミ シャガ・青のハナニラ モッコウバラ ナガミヒナゲシ
ツツジ 黄花踊子草 白雪芥子 スミレです。

ムサシアブミはもっと良く撮りたいのですが、足元に小さな花が沢山あるので遠くから撮りました。
何故か横向きですね。
他にも色々咲いていますが、少し前に載せたので今回は載せませんね。

もう少ししたら 実家から持ってきた牡丹が咲きそうです。
楽しみです016.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-04-23 16:06 | Comments(11)
城ヶ島の猫達
昨日(土曜日) フォト蔵の猫好きの友人6人と 神奈川県の城ヶ島に猫を撮りに行きました。
品川駅に9時10分に待ち合わせて、三崎まぐろきっぷ(3060円)買って出かけました。
三崎まぐろきっぷには往復の交通費・バス代・昼食代が入っています。

三崎口駅まで電車で行き バスで三崎港に行って、街撮りをしました。
そこで撮った写真です。
a0133484_14474484.jpg

右上はガラスに映った私です。
左下は骨董品のお店で撮りました。
靴は履いていたけど、洋服を着ていないので寒そうですね。

自由に写真を撮る事が出来て、楽しい街です。
天気予報は晴れだったけど、曇っていてとても寒い1日でした。

この後 早めのお昼御飯を食べました。
a0133484_14514434.jpg

まぐろの煮こごり・まぐろのつみれ汁・とろとろ丼です。
美味しかったです。

この昼食は三崎まぐろきっぷに含まれています。
寒かったので 熱燗を飲んだ人もいました。
私もちょっとだけ飲んで、少し暖かになりました。

その後 この猫を撮りました。
a0133484_14553049.jpg

額縁構図で撮ってみました。
猫が沢山いて、皆太っていて幸せそうでした。
港と猫って合いますね。

その後バスで城ヶ島に行きました。
a0133484_14575640.jpg

背景の花は ハマダイコンのようです。


a0133484_14582969.jpg

タンポポが咲いている広い野原で 走り回っていました。


a0133484_14591199.jpg

この花は何の花かしら?
マメ科の花だと思うけど・・・


a0133484_14595992.jpg

絵になる猫さんですよね。
ここの猫も太っていて、幸せそうでした。
幸せそうな野良猫を見るとほっとします。


この後 浜を歩いて城ヶ島灯台にいきました。
この時間になると寒くて寒くて・・・・
a0133484_1525252.jpg

馬の背洞門です。
青空で、船でも走っていたら絵になりました。


a0133484_1551558.jpg

城ヶ島灯台です。
これも額縁構図で撮ってみました。

この後 横浜に戻り、皆で飲んで帰りました。
寒かったけど とにかく楽しい1日でした。
[PR]
by yukiyamama | 2014-04-20 15:07 | Comments(12)
若殿とシロ汰
火曜日に撮った写真を載せましょう。
若殿が代々の猫のお墓の隣で座っていました。
a0133484_134041.jpg

お墓の隣で寝ていた若殿の写真は以前載せましたが、右端に観音様の頭が見えるでしょうか?
以前 父がビルマで買ってきた物ですが、
実家の庭を壊す時 庭に棄てられていた観音様を拾ってきました。


a0133484_1354541.jpg

この後 若殿は咲き始めた黄花踊子草にスリスリしました。
今は何故かピンクの首輪を付けています。

それを見ていたシロ汰は若殿を追い出し、黄花踊子草の傍にいきました。
a0133484_1381981.jpg

a0133484_1391586.jpg

あと1週間したら黄花踊子草ももっと咲いていたのに残念です。
背景に咲き始めた白雪芥子が分かるでしょうか?
シロ汰は若殿に対してあきらかなライバル意識があるので、こんな時は良い写真が撮れます。

我が家の西洋石楠花が今満開です。
a0133484_13143394.jpg

美夕吉が生きていた時は 必ず左下の石の上に美夕吉を乗せて写真を撮っていました。
この石の上に座っている美夕吉を想像してくださいね。

前回のブログで雪餅草を載せたら好評だったので、少し上から撮ってみました。
a0133484_13165628.jpg

こんな感じです。

そして 花筏の花も咲き始めました。
まだほとんど蕾ですが、もう少し咲いたら再び撮って載せますね。
a0133484_13244315.jpg

この花も山野草のお店で買ってきましたが、丈夫でどんどん大きくなって 毎年咲いてくれます。
実は鳥さんがあっという間食べてしまいます。
きっと柔らかくて甘くて美味しいのかしらね011.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-04-18 13:31 | Comments(14)
我が家の雪餅草
我が家の雪餅草が咲きました。
山野草が我が家の庭で咲いてくれるとやはり嬉しいです。
a0133484_14342854.jpg

何故か太陽に背を向けて咲きました。
白くふくれた部分が雪のように白く、餅のように柔らかいので雪餅草と言うようです。


a0133484_14354926.jpg

背中はこんな感じなのです。
来年も咲いて欲しいです。


今日のランチです。
1時過ぎに行ったけどテーブル席はいっぱいで、座敷席しか空いていませんでした。
a0133484_14451379.jpg

たたき梅と大葉チーズのチキンカツ 三つ葉入りだし巻き卵 春野菜の白和え
切り干し大根のアラビアータ 5分づきごはん 新玉ねぎの豆乳ポタージュです。
美味しかったです。

今日はミニデザートも頼みました。
豆腐白玉のお汁粉です。
お茶は三年番茶です。
a0133484_14513419.jpg

昔の座卓があって懐かしい感じがしました。
白玉は豆腐ではない方が美味しいと思いました。
[PR]
by yukiyamama | 2014-04-15 14:54 | Comments(10)
月島のもんじゃ
昨日 中学高校の同級生4人と 月島にもんじゃを食べに行きました。
この20年以上 年に2回必ず同じお店に食べに行っています。
写真は毎回載せているので、今回は載せませんね。

そして必ずタクシーで銀座に行き 毎回同じお店でお茶を飲んで別れています。
a0133484_1649954.jpg

ケーキセットが1550円です。
ちょっと高いと思われる方も多いかと思いますが、食器も凝っていて珈琲も美味しいです。

まあ 銀座で500円の珈琲で2時間粘られたら、経営が成り立ちませんよね。
私は妥当の金額かと思います。

今日の午前中はテニスをしました。
テニスをした場所で咲いていた八重の桜です。
a0133484_165232100.jpg

牡丹桜と聞いたけど そうかしら?

我が家の庭で咲いている花を載せましょう。
a0133484_16535380.jpg

山芍薬が一輪だけ咲いてくれました。
山野草を庭で咲かせるのはとても難しいです。


a0133484_16543740.jpg

ハナミズキ・ホトケノザ・ヒメオドリコソウ・ムラサキケマン・ドウダンツツジ・チューリップです。
ビオラが咲いている場所が 野良猫ちゃん達のお墓です。
このチューリップは7年以上植えっぱなしですが、毎年綺麗に咲いてくれます。

a0133484_1657985.jpg

黄色の山吹・白の山吹・石楠花・椿です。
次から次へと 色々な花が咲いてくれて、私の目を楽しませてくれます。
[PR]
by yukiyamama | 2014-04-12 17:01 | Comments(12)
桜を撮りに行きました
昨日 写真サークルの皆と 高尾の多摩森林科学園に桜を撮りに行きました。
私の頭の中では 桜と言えばソメイヨシノなのですが
この場所には250種類 1500本の桜が植えられています。

3月後半から4月後半までいろいろな種類の桜が咲いているようです。
昨日行った時は 蕾の桜がまだ沢山あり、まだ当分桜を楽しめそうでした。

撮った順番に載せますね。
a0133484_1539821.jpg

咲いている桜や咲いていない桜があるので、一面桜を撮るのは難しいです。


a0133484_15401989.jpg

山全体に桜が植えられていて、大勢の人が訪れていました。


a0133484_15405156.jpg

高い場所から撮りました。
あっちこちにベンチがあり、お弁当を食べている人がいました。
鶯が鳴いていましたが、写真に撮る事は出来ませんでした。


a0133484_15434596.jpg

可愛い桜ですね。


a0133484_15442514.jpg

こんな可愛い白のスミレも咲いていました。


a0133484_15443465.jpg

枝垂れ桜も沢山咲いていました。

桜だけでなく 山吹や日向ミズキ等も植えられていました。
あちこちにイノシシに気を付けて下さいと書かれてありましたが、
残念だけどイノシシには会えませんでした。

樹木園もあったようですが、時間が無くて回れませんでした。
天気も良く 気温も上がってとても楽しい1日でした。


皆様には猫達の事で御心配をおかけしました。
今日の朝食から3匹並んで御飯を食べるようになりました。
再び仲良い関係になりました016.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-04-09 15:52 | Comments(12)
猫の気持ち
皆様には御心配をおかけしました。
福嗣は金曜日の夕方家を出て、日曜日の朝の7時半に帰ってきました。
約40時間 外に出ていました。

福嗣は5年半前の11月の後半に 家の前に捨てられていたのが外にいた最後の時でした。
それ以来 一度も外に出た事もなかったので、
帰り道が分からないのではないかと心配していましたが、家の近くに居たようです。

家に入ってすぐに2階に駆け上がりましたが、その時驚く出来事がありました。
恵子も雉子も福嗣を見て 「フーフー」唸ります。
さらに恵子と雉子同士も「フーフー」唸りあっています。

食事もいつもは並んで食べるのですが、唸りあうので 3匹距離を離して食べさせています。
そして何故か福嗣も恵子も雉子も食欲がありません。
緊張してお腹が空かないようです。

福嗣は40時間たって家に帰ったら、あまりに違っていたので
浦島太郎になったような気分だと思います。
再び仲良くなる事が出来るでしょうか・・・

今までは猫同士の仲が良すぎて 私が入り込む余地が無かったのですが・・・
猫同士が喧嘩をする事等一度もなかったのに025.gif

いつも無表情の恵子が 上目遣いに私を見て、私に助けを求めます。
私にスリスリすり寄ります。
嬉しいのだけど、戸惑っています。

夫が仙台から日曜日に撮った写真を送ってきました。
a0133484_1420398.jpg

a0133484_14211974.jpg

近くの公園で撮った梅の花ですね。
桜はまだ開花していないようです。

日曜日に近くの楽天スタジアムに野球を見に行ったようです。
a0133484_14224781.jpg

a0133484_1423070.jpg

気温が0度で 寒くて途中で防寒服を撮りに行ったようです。
試合が終わった後に雪が降ったようです。
[PR]
by yukiyamama | 2014-04-07 14:26 | Comments(8)
福嗣脱走
昨日は最悪な1日でした。
朝起きても 何故か体がだるく 家事をした後(9時半ごろ)再び寝ました。
起きたのはなんと午後の3時でした。

猫に御飯をあげ 野良猫にも御飯をあげ 
その時に少しガラス戸を開けていたのがいけませんでした。
2階から福嗣と恵子が降りて来ていたので、その時に福嗣が外に出たようです。

夜に寝る時、必ず福嗣が私の傍で一緒にテレビを見るのに 居ない事に気が付きました。
家中を探し回ったけど 福嗣は見つかりません。
そこで初めて 福嗣が外に出た事に気が付きました。

夜中に何度か起きて 雨戸を開けると福嗣らしい猫が鳴いています。
懐中電灯を持って庭に出ると やはり福嗣でした。
でも信じられないけど、福嗣は私の顔を見て逃げるのです・・・

ほとんど眠れず 朝になって探しましたが福嗣は居ません。
庭にはシロ汰が居座っていて、怖くて帰れないのかしら?
それとも福嗣は外の生活が気に入ってしまったのかしら?

今日は予定を少し変えて なるべく家から出ない事にしました。
早く帰って来て欲しいです。

今(5日の夕方の18時) 庭に福嗣がいました。
でも庭にはまだシロ汰が居るし、それに私の顔を見ても誰だか分からないようです。
福嗣はとても頭が悪い猫ですから・・・

今夜も眠れそうもありません007.gif

皆様 御心配をおかけしました。
福嗣は今朝(日曜日)7時30分に 自ら帰ってきました。
ほっとしました。


庭で咲いている花です。
a0133484_10205950.jpg

花桃・ムラサキハナナ・ハナニラ・ボケ・クリスマスローズです。
我が家のボケは 1本の木から赤や白の花が咲きます。
クリスマスローズは 少し頭を持ち上げて片手で撮りました。


a0133484_10225627.jpg

ムスカリ・ヒヤシンス・シモクレン・椿・バイモユリ・スノーフレークです。
今朝撮りました。

満開の花桃です。
a0133484_10245659.jpg

こんなにピンクの色が濃くなるんですよ。
私は咲き始めの淡いピンクが好きですけど。
[PR]
by yukiyamama | 2014-04-05 10:27 | Comments(21)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
yさんへ 行きは電車で..
by yukiyamama at 14:35
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:33
suzuさんへ ただ ..
by yukiyamama at 14:31
KOTAさんへ 義母は..
by yukiyamama at 14:27
kkoisanさんへ ..
by yukiyamama at 14:22
KOTAさんへ 何故か..
by yukiyamama at 14:17
お刺身の盛り合わせ、とて..
by y at 22:59
94歳、おめでとうござい..
by LimeGreen at 19:55
食べたいもの食べて、自分..
by 1944-suzu at 18:51
お義母様94歳のお誕生日..
by KOTA at 17:45
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧