<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
結婚記念日
昨日は 32回目の結婚記念日でした。
すっかり忘れていました。
今週は夫が帰ってくるので、どこかに食事に行きます016.gif

fusattieさんから頂いたバンダナを福嗣に付けてみました。
a0133484_1413312.jpg

昨日 お昼寝マットの上で撮りました。
立ってくれたら良かったけれど、お昼寝マットの上ですから~

実は以前 恵子に鈴付きの首輪を付けたら、恵子は鈴の音が気になったようで、
あまり動かなくなってしまいました。

福嗣もどうやら鈴の音が気になるようで 押入れから出なくなってしまったので、
今日 鈴を取りました。
やはり兄妹って似ているようです。
雉子は鈴付きの首輪が気に入っていますけど・・・


a0133484_146455.jpg

バンダナを背中側に付けてみました。


a0133484_1475449.jpg

似合ってますよね~


先日 外出から帰って来たらクロちゃんが待っていました。
a0133484_1491851.jpg

もう少し皐月が咲いていたら良かったのですけど・・・・
クロちゃんって結構可愛い猫です。

シロ汰は庭に居る事が出来ないので、玄関の上の屋根で寝そべっています。
a0133484_14104389.jpg

御飯を食べる時だけ 降りてきます。
御飯を食べる時も周りを気にして おどおど食べるので、
私がクロちゃんが近寄らないように見張っています。


a0133484_14122325.jpg

昨日食べたランチです。
車麩のフライと野菜の素揚げ バンバンジー リーフサラダ 
切り干し大根のアラビアータ わかめとみょうがのお味噌汁です。

このお店は混んでいて 1時半に食べに行きました。
それでもまだ人が沢山いました。
[PR]
by yukiyamama | 2014-05-30 14:19 | Comments(14)
猫・猫・猫 =^_^=
ブログ友達のfusattieさんから 猫グッズが届きました。
fusattieさんのブログ

今回はこんな物をお願いしました。
a0133484_15373170.jpg

上段は27×35センチの箱です。 中はピンクの薔薇の花の柄です。
何を入れようか楽しみです016.gif

下段は写真入れです。 
L判の写真を入れられて壁に掛ける事が出来ます。


a0133484_15403938.jpg

福嗣の為にバンダナもお願いしました。
バンダナはサービスして頂きました。


今回 初めて猫のお昼寝マットをお願いしました。
福嗣と恵子と雉子の3匹が一緒に眠れるように大きいサイズで注文しました(55×110)
福嗣は気に入ったようで すぐに乗って寝転びました。
a0133484_15444431.jpg

これでは福嗣しか寝転べないかもしれません。


a0133484_15454366.jpg

他の猫の為にもう1枚頼まなければダメかしら~


今日のランチです。
a0133484_1549430.jpg

かつおのやまかけ丼です。
[PR]
by yukiyamama | 2014-05-28 15:51 | Comments(14)
羨望
この場所が最近の福嗣のお気に入りの場所です。
この場所から 外の野良猫ちゃん達を羨ましそうに眺めています。
a0133484_8231694.jpg

この場所は死んだ美夕吉も大好きな場所でした。
やはりいつも外を眺めていました。


a0133484_8245058.jpg

この場所で寝そべるのも好きです。
このクマちゃんは 美夕吉という名のクマの縫いぐるみで、
いつもこのソファーの上にいます。


5月の10日に我が家の庭に遊びに来たツマグロヒョウモンの雌です。
a0133484_8284029.jpg

我が家の庭では 秋にならないと蝶が飛ばないのに、珍しくこの時期に飛んでいました。
載せるのを忘れていました。

今週は夫が帰ってこなかったので、これから庭作業をします016.gif

午前中3時間半も庭作業をしました。
庭作業をしていたら、室内から福嗣が羨ましそうに私を見ていました。
この顔を写真に撮っておけば良かった~

カメラを持ってなかったのよ・・・

恵子に関しても面白い出来事がありました。
この2日間 恵子が明け方私の布団の中に入ってきて 一緒に数時間寝ました。
これはどういう事かしら004.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-05-25 08:31 | Comments(10)
若殿とカルミア
1月にウィンドウズ8.1を買った事はお話ししましたよね。

ウィンドウズ8.1はとても早く便利なのですが、
ビスタに付いていた マイクロソフト社のおまけのソフトのフォトギャラリーや
ピクチャーマネージャーが付いていないので
写真関係やブログ等はビスタを使っていました。

火曜日に植木屋さんが来て ほぼ1日家に居たので、無料ソフトを入れました。
今日はウィンドウズ8.1でブログを更新します。
a0133484_1410453.jpg

若殿とカルミアの花を一緒に撮りました。
若殿は灯篭の上でポーズをとってくれました。

今 我が家で咲いている花です。
a0133484_14115093.jpg

ニオイバンマツリ 紫蘭 さつき カルミアです。
フォトスケープというソフトも入れました。

昨日食べたランチです。
この9品ランチはもう食べないと決めていましたが、やはり頼んでしまいました。
美味しかったです。
a0133484_14174724.jpg

ちょっと写真のサイズを小さくしすぎたかしら?

さっき 一人で食べたランチです。
a0133484_1419211.jpg

肉味噌と冬野菜の五食ビビンバ じゃがいもとアンチョビの温サラダ 
カブと豆乳のスープです。
やはりこの店は女の人好みで、男のお客さんは一人もいませんでした。

無料ソフトを入れると 抱き合わせで変なソフトも付いてきてしまう事がありますよね。
レグクリーンプロという悪徳商法的なゴミソフトも付いてきてしまいました。

インターネットを開くたびに立ち上がってしまって不愉快ですね。
さっきアンインストールしました。

天気予報では午後の3時過ぎから雷雨があると言っていたので 
洗濯物を干して出かけました。

11時頃 雷雨があって帰ってきたら洗濯物がびしょ濡れになっていました。
天気予報が外れるとちょっと困りますね。

12時過ぎには晴れたのですが、今また雨が降ってきました。
雷がなって 空がまっ黒です。
[PR]
by yukiyamama | 2014-05-22 14:26 | Comments(8)
ニオイバンマツリと福嗣
先週の木曜日の夕方 福嗣は再び家出をしました。
金曜日の午前中には帰って来ましたが、17時間家を空けていました。
帰って来た時にこの写真を撮りました。
a0133484_1348151.jpg

a0133484_13482385.jpg

カメラの設定を変える時間もなかったのでそのまま撮りました。
やはりシャッタースピードが遅すぎてピンボケです。
でもカメラの設定を変えていたら 写真は撮れなかったでしょう。

2枚目の写真はかなり酷いですね。 
福嗣が面白い顔をしていたので、ピントが合っていたら良かったのですけど・・・
福嗣の写真は家の中の写真しかありませんでしたが、初めて外で撮れました。

やはり美夕吉は凄かったと思います。
私がカメラの設定をするまでちゃんと待っていてくれましたので・・・

我が家の今の野良猫事情をお話しますね。
クロちゃんはとても食が細く 食べるのも遅く 好き嫌いが激しいです。
この先 野良猫として生きていけるか心配です。
a0133484_13541430.jpg

若殿やシロ汰を庭から追い出そうとするので 困っています・・・


若殿と釣鐘水仙と一緒に撮った写真を載せますね。
a0133484_13555545.jpg

若殿は2月に誰かに飼われてから すでに3回も首輪を代えています。
飼い主に愛されているようです。

3年前 若殿と釣鐘水仙を一緒に撮った写真です。
a0133484_13594738.jpg

若殿はまだ幼い顔をしていますね。
釣鐘水仙は増えたけど クリスマスローズはダメになってしまいました。

シロ汰の写真も載せますね。
a0133484_1413659.jpg

シロ汰は今までのように庭で1日中居る事が出来なくなり 玄関の上の屋根で寝ています。
そしてこの下の玄関で御飯を食べています。


a0133484_1432728.jpg

代々の猫が好んだ石の上にいました。
6月末になるとこの場所に半夏生(ハンゲショウ)が色づくので 
その時にもこの石の上に居て欲しいです。

最後は恵子の写真です。
a0133484_1452149.jpg

階段にいました。
ポケットに入れておいたコンデジで瞬間的に撮りました。
恵子は顔が大きく 4頭身しかありません。
[PR]
by yukiyamama | 2014-05-19 14:10 | Comments(12)
新宿御苑に行ってきました
火曜日に写真サークルの皆と 新宿御苑に薔薇を撮りに行きました。
天気予報では朝の6時には雨が止むはずでしたが、
集合時間の10時になっても雨が止みません。

それで まず温室に行って写真を撮りました。
a0133484_13421995.jpg

a0133484_1342471.jpg

色々撮ったけど、この写真を載せました。

温室を出る頃には雨も止んでいました。
薔薇を撮りに行く途中で モミジの写真を撮りました。
a0133484_13443511.jpg

この部分だけ赤くなっていました。何故かしら?


a0133484_13445199.jpg

雫を撮ってみました。


a0133484_13542063.jpg

この写真が一番気に入りました。
薔薇がバレーを踊っているような気がしました。


a0133484_13475327.jpg

同じ構図で F値を変えて撮ってみました。
どちらが良いと思われますか?
皆様のご意見をお聞きしたいです。


a0133484_1349981.jpg

この花も同じ構図です。
左は上が少ないし 右は赤の蕾と会計のピンクの薔薇とが近すぎるような気がします。
この写真もどちらが良いかご意見をお聞きしたいです。


a0133484_13512171.jpg

雨が止んだ直後だったので、雫が沢山撮れました。

やはり撮影会は楽しいです。
良いメンバーに恵まれました。
[PR]
by yukiyamama | 2014-05-16 13:54 | Comments(10)
女子会
昨日の夕方 吉祥寺の鳥良で久しぶりに飲み会がありました。
今回は女5人です。
まず 生ビールで乾杯し、かつおのタタキを食べました。(写真を撮り忘れた)

その後食べた料理を載せますね。
a0133484_15393863.jpg

突き出しはジャガイモのビシソワーズ 明日葉の天麩羅 出し巻き卵 焼き鳥
真ん中は白瓜の浅漬け 谷中生姜の肉巻き焼きです。
真ん中の2品が一番美味しかったです。


a0133484_1540742.jpg

つくねの杉焼き ごどうふ アサリの釜飯 最後にあんみつパフェを食べました。
全て文句無しに美味しかったです。

約3時間半 ひたすら食べてお喋りし続けました。
月曜日だったので、お店もそれほど込んでなくゆっくりと過ごせました。
とても楽しい夜でした。
(さっき 写真が暗かったので明るくしました)

今日は写真サークルの皆と 新宿御苑に薔薇を撮りに行きました。
その写真は次回に載せますね。

クロちゃんは昨日の朝来て その後姿を見せません。
日曜日の夕方 クロちゃんの前で若殿やシロ汰を抱いて見せつけたのが 
ショックだったのかしら?
猫の気持ちは微妙ですね002.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-05-13 15:06 | Comments(12)
母の日
先週 夫が仙台から母の日に 義母に花束を贈ったと私に話しました。
私が「何故アレンジメントにしなかったの 花束だと後が大変なのよ」と言ったら
夫は「花束でなければダメだ!!」と言いました。

「義母は90歳だし 花瓶も重いし水も重いから 花束だと大変なのよ
ただ置くだけで良いアレンジメントだったら簡単なのよ」と言うと
夫も納得して 花束が義母の家に届いた時に 私が見にいく事になりました。

金曜日の夕方 義母から花が届いたと電話があり すぐに行きました。
やはり行って良かったです。

箱が縦横60×60 高さが80センチ位ある ばかでかい立派な箱に入っていて
90歳の義母が出すのは無理だったと思います。

茎の根元はゼリーの中に入っていて そのゼリーを洗い流して 
長い茎を花瓶に合わせてかなり切って たっぷり水を入れて花瓶にいれました。
義母にはこの花瓶は重くて持てないでしょう。

花は珍しい色の ピンクと紫の中間色で とても素敵な花束でした。
だって15000円もしたのですもの・・・
夫は来年はアレンジメントを贈ると言っていました。

写真を載せますね。
a0133484_8515133.jpg

a0133484_8512726.jpg

a0133484_852461.jpg

この花の大きさだともう少し大きな花瓶の方が良いのですが、それは無理ですので・・・


我が家の庭では シロ汰とクロちゃんと若殿がなんとか共生しながら遊んでいます。
今一番強いのはクロちゃんですけど・・・

クロちゃんは思ったより可愛い猫で、この目で私をみつめ 可愛い声でニャーと鳴きます。
a0133484_853402.jpg

a0133484_8535967.jpg


クロちゃんがスズランの前で寝そべっていました。
a0133484_855326.jpg

結構 花が似合う猫です。

シロ汰は遠くから様子を探り クロちゃんが居ない時にご飯を食べに来ます。
私はシロ汰の為に 車の下や植込みの中にご飯を運びます。
a0133484_8552538.jpg

隣の家から 庭にいるクロちゃんの様子を窺っています。

屋根の上からクロちゃんを窺っていたりもします。
a0133484_8572691.jpg


今朝はシロ汰は玄関の前で御飯を待っていました。
庭にはクロちゃんがいますので・・・
シロ汰も少し賢くなりました。
[PR]
by yukiyamama | 2014-05-11 09:00 | Comments(12)
ゴールデンウィークが終わってしまいました。
ゴールデンウィークが終わってしまい 少し気が抜けています。
6日の火曜日は 東京は天気予報がはずれ、とても寒い1日でした。
私は暖房を入れました。

最終日だったので 夫とランチを食べに行きました。
いつも私が一人で食べに行く近くのお店です。
開店1周年を記念して 今月は週変わりで、以前好評だったランチの再現です。
a0133484_14382279.jpg

オーガニック赤ワインとミニデザートも頼みました。
豆腐と野菜と鶏ひき肉のハンバーグ ごぼうとトマトのマリネ
季節野菜の白和え 切干大根のアラビアータ ジャガイモのスープです。

夫は「不味くはないね」と言いました015.gif
やはりこのお店は 夫と来る店ではないと思いました。
私一人で来る事にします。

席には可愛い花が活けられていました。
a0133484_14424429.jpg

凄く小さなカーネーションって感じでした。

昨日は友人といつものお店でランチを食べました。
a0133484_14444327.jpg

9品ランチです。
でも私も友人も いつも食べるランチの方が方が良いという感想でした。
この9品ランチはきっともう頼まないでしょう。

今 我が家で咲いている花を載せますね。
a0133484_1447892.jpg

ジャーマンアイリス キソケイ スズラン カラタネオガタマ ホウチャクソウ
ナルコユリ 釣鐘水仙です。
カラタネオガタマのバナナのような良い香りがします。
[PR]
by yukiyamama | 2014-05-08 14:50 | Comments(10)
花咲く小路
シロ汰が喧嘩に負けました・・・
今までのように庭に居続ける事が出来ないようです。
シロ汰が負けた相手はクロちゃんです。
a0133484_1619643.jpg

a0133484_16194654.jpg

毛並みが良いのですが 野良猫のようです。

シロ汰は体は大きいけれど、喧嘩が弱いようです。
先日はこのお婆ちゃん猫にも負けました。
体重はシロ汰の半分もないと思います。
a0133484_16253482.jpg

a0133484_16254911.jpg

この子を初めて我が家の庭で写真を撮ったのは 平成19年の秋でした。
随分歳をとったけど、とても気が強いお婆ちゃんです。


a0133484_1627337.jpg

若殿は飼猫になって優雅になり、庭で寝そべる姿にも品があります。


この写真を撮った頃から、シロ汰は1日中庭で遊ぶ事が出来なくなりました。
a0133484_1630453.jpg

a0133484_16301978.jpg

ジャーマンアイリス(茶色と紫) ナガミヒナゲシ 咲き終わりの石楠花 
オオムラサキツツジが咲いています。
シロ汰は何故こんなに喧嘩に弱いのかしら?


昨日の夕飯はいつもランチを食べる久我山の松吟に行きました。
ちょっと寒かったので熱燗を飲み 稚鮎の唐揚げを頼み 鯛の白子を頼み
その後刺身御膳を食べました。
a0133484_16352624.jpg

茶碗蒸しもけんちん汁も抹茶のアイスクリームも付きました。

夫は握り御膳を頼みました。
とても美味しくて満足です~
[PR]
by yukiyamama | 2014-05-05 16:42 | Comments(16)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
yさんへ 雉子の目は本..
by yukiyamama at 09:48
suzuさんへ 雉子は..
by yukiyamama at 09:46
flower314さんへ..
by yukiyamama at 09:42
雉子ちゃん!”目ヂカラ☆..
by y at 22:59
センターでばっちり 今..
by 1944-suzu at 20:50
こんにちは^^ 確かに..
by flower314 at 14:41
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:27
ついつい、「ちゅっ」とし..
by LimeGreen at 19:45
yさんへ 鯉も鴨も綺麗..
by yukiyamama at 14:06
すずさんへ ご心配をお..
by yukiyamama at 14:04
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧