<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
松島
夫が一人で松島に行った写真を送ってきました。
夫は「松島 松島って言うけど、松島って大したことないよ」って言っていました。
a0133484_1432590.jpg

a0133484_14322029.jpg

なんでこんな写真しか撮れないのでしょうか?
フォト蔵の宮城県の友人は 松島の素晴らしい写真を沢山載せていますが・・・

この土・日に夫は帰ってきました。
土曜日は1日雨で 2人で家の近くにランチを食べに行きました。
a0133484_14403595.jpg

白ワインを飲み Aランチ(ハンバーグ)とBランチ(スパゲティ)を頼みました。
ハンバーグは中にチーズが入っていて、
スパゲティは私の好きなカルボナーラだったので 大盛りにしました。

ミニサラダとカップスープとパンは必ず付きます。
2人で半分ずつ食べました。

昨日の午後も激しい雷雨がありました。
私がいつも乗る井の頭線も明大前駅が冠水して 一時不通になりました。
午前中 なんとかテニスが出来て良かったです・・・

金曜日にはこんなに可愛い訪問者が 車の上に居ました。
a0133484_14452731.jpg

直径2センチ位しかない、小さなカマキリです。

この後 近くのビヨウヤナギの上に運びました。
a0133484_14501593.jpg

こんなに小さいのですよ。
やはり マクロレンズが欲しくなってしまいました・・・

サッカーワールドカップも決勝トーナメントに入り、接戦が続いています。
やはり上位のチームの実力差はわずかですね。
日本との実力差は明らかですね。

日本は負けてしまったけど、ワールドカップは見続けます。
4時から再放送を見たいけど、庭作業もしなければいけないし・・・
どうしようかしら010.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-06-30 15:00 | Comments(12)
エンディングノート
先日 エンディングノートを買ってきました。
a0133484_15384231.jpg

もう 「終活」を始める時期だと思ったのです。

今の時点ではっきりとしているのは 葬式は簡素に無宗教の家族葬でとか
無駄な延命治療や 胃瘻などの栄養補給はしないと言うような事だけですけど・・・

遺影も撮らなければいけないと思いました。
遺影になるような写真がないのです・・・

私は猫の写真ばかり撮っていて、人間の写真はほとんど撮っていません。
撮ってあるのは 集合写真などで  
大きく引き伸ばしたらピンボケになってしまいます008.gif

少しずつ用意していきたいと思っています。

我が家の庭で咲いているネジバナにハナアブがいました。
a0133484_1541595.jpg

a0133484_15421330.jpg

ミツバチの幼虫かと思いましたが、ハナアブのようです。
とても小さいのですよ。


我が家で咲いている花です。
a0133484_1542451.jpg

アカンサス 孔雀サボテン カタバミ ブッドレアです。
孔雀サボテンはもう咲き終わってしまいました。

アカンサスは実家から持ってきた花で、花の棘がとても痛いです。
父はこの痛い棘を持っているこの花が嫌いでした。

百日紅の花が咲き始めました。
a0133484_15455994.jpg

6月になって雨の日が多かったけど、5月には太陽をたくさん浴びたので
少し早く咲き始めました。
[PR]
by yukiyamama | 2014-06-27 15:48 | Comments(10)
ポポーの芽
昨年の11月に フォト蔵のお友達からポポーの実を頂きました。
その時に 福嗣と一緒に撮った写真です。
a0133484_15214367.jpg

甘い香りがして、マンゴーのような味の果物です。

この実を3日間水につけて 半分はすぐにプランターに植え
半分は乾燥しないように 水に浸した新聞紙に実を乗せ 
ジプロックに入れて冷蔵庫で保存し、4月に種をプランターに撒きました。

ネットで調べたらこのようにするように書いてありました。
a0133484_15244558.jpg


なかなか芽が出ず 諦めていましたが、21日の土曜日に芽が出ていました。
a0133484_15253917.jpg

先の茶色の物が種です。
こんな感じで芽が出るのですね。
8年後くらいに実が生るようです。

考えただけで心がワクワクします。
次の次のサッカーのワールドカップの後に実が生るのかしら010.gif
かなり大きな木になるようですが、最初の数年はあまり大きくならならないようです。

午前中出かけて 2時半位に帰ってきました。
帰り道で雷がなっていたので、急いで帰ってきました。

家に着いて10分くらいしたら、大雨になって雹も降りました。
a0133484_15303663.jpg

かなりピンボケだけど、こんな感じです。

ポポーの芽が出ているプランターを見たら、水で溢れていました。
土砂降りの中 プランター内の水を掻き出し、傘を被せました。
何しろ芽が出たばかりで、とても弱いのよね007.gif

少し小振りになってきました。
心配です042.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-06-24 15:38 | Comments(10)
鬼の居ぬ間に洗濯
2階の猫たちは 夫が家に居る時は2階からなかなか降りてきません。
夫が気になって、気遣いをして降りてくる事が出来ないようです。
上目づかいで夫の顔を見つめます。

夫がいない平日は ゆっくりと寛いでいます。
a0133484_1039585.jpg

a0133484_10401131.jpg

夫がいる時は 決してこんな格好はしません。


1週間前の土曜日に 近くのイタリアンで夫と一緒に食べた夕食です。
a0133484_10451978.jpg

白ワイン ち鮎の唐揚げのオレンジソース添え サーモンの中落ちタルタルソースサラダ
牛肉のイタリアーナ(バルサミコ酢を使っていました)です。


a0133484_10492585.jpg

魚介のピラフです。
全て美味しかったです。

いつもはランチか 夜の6時には食べに行くのですが。
夕方にテニスをしたので、8時過ぎに食べに行きました。

この店はランチタイムと夜の6時から8時までは禁煙タイムですが
8時過ぎは煙草を吸うことが出来ます。

私も夫も煙草が大嫌いですが、この時間にしか行けなかったので仕方がありませんね。
煙草って 食べ物を不味くするだけのものでしかないと 私は思いますが
煙草が好きな人には違うのでしょうね002.gif

私は煙草を好む人とは それほどは仲良くできないでしょう・・・
[PR]
by yukiyamama | 2014-06-21 10:57 | Comments(12)
義姉が亡くなりました
15日の日曜日に 主人の姉(66歳)が亡くなりました。
義姉はこの3年間 病気との闘いでした。
この4か月 特にこの2週間は苦しかったようです。

やっと苦しみから解放され、天国に旅立ちました。

16日の通夜 17日の告別式も無事に終わりました。
義姉の意志で 親族だけの無宗教の葬儀でした。

a0133484_955555.jpg

派手な事を好まなかった義姉にあった花を選びました。

この年になると 人の死がとても辛く感じます。
特に兄弟・姉妹の死は堪えます・・・
[PR]
by yukiyamama | 2014-06-18 09:59 | Comments(10)
久し振りの晴れです
今日の東京は雲一つない快晴です。
先週の木曜日に梅雨入りしてから昨日まで 全く雨が降らなかったのは1日だけで
毎日雨が降っていました。

天気予報より遅くまで雨が降り続いたり、早くから雨が降り始めたり
雷を伴う雨が降ったり 大分予定が狂ってしまいました。

久し振りに我が家の梅で梅酒を作りました。
a0133484_10165710.jpg

一人で梅を採るのが大変でした。
梅の木の下には 大切な植物を植えているので、
傷つけないように脚立を置いて採りました。
高い場所にある梅の実は諦めました。

去年キッチンをリフォームした時、瓶をすべて捨ててしまいました。
もう梅酒を作る事はないと思ったのです・・

結局 瓶は買ってきました。
一度捨てた物を再び買うのはもったいないけれど、人の気持ちは変わるのよね。

福嗣と若殿の写真を載せますね。
a0133484_10253613.jpg

窓ガラスを境にして、映り込みのように撮りたかったのですけど・・・

最近 綺麗ちゃんが遊びに来ます。
a0133484_1027963.jpg

お腹が空いているようで よく食べます。

1年半前の綺麗ちゃんです。
a0133484_10283015.jpg

私がこの子の事を「綺麗ちゃん」と名付けた理由が分かりますよね016.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-06-14 10:31 | Comments(8)
北山公園の花菖蒲
昨日 写真サークルのみんなと 東村山の北山公園に花菖蒲を撮りに行きました。
東京は先週の木曜日から今日まで 雨が降らなかったのは昨日だけでした。
とてもラッキーだったと思います。

この1週間 しとしとと雨が降るのではなく、激しく降る事が多く
6月に降る量の雨が すでに降ったようです。

吉祥寺に9時に待ち合わせましたが、立川で待っていた人 9時半に吉祥寺に来た人がいて
30分遅れで、なんとか東村山に着きました008.gif
駅から歩いてもいけるのですが、歳の方が多いのでタクシーで行きました。

撮った写真を載せますね。
a0133484_15174810.jpg

沢山の人が訪れていました。
ここの菖蒲園は造られた感じがなく、素朴な感じの菖蒲園でした。
入場料もなく、代わりに絵葉書を入場料代わりに買いました。


a0133484_15183793.jpg

a0133484_1519067.jpg

私はこの色の花菖蒲が好きです。


a0133484_15194415.jpg

小さな虫がいた花菖蒲を撮ってみました。


a0133484_15203920.jpg

真ん中より上にセキレイがいるのが分るでしょうか?
とても遠かったので、こんなに小さくしか撮れませんでした。
黄色の花菖蒲も可愛かったですよ。


a0133484_15221724.jpg

手前に花菖蒲を入れて、走っている電車を撮ってみました。
お昼ご飯を食べた時 上手い人の写真を見たら
電車の近くで咲いていた紫陽花と一緒に走っていた電車を撮っていました。

そうですよね・・・
こんなに遠くから走っている電車を撮っても分かりませんよね・・・
手前の木も邪魔しているし・・

上手い人って こんなところが私とは全く違うのです。


a0133484_15262514.jpg

ちょっとだけ咲いていた睡蓮と一緒に撮ってみました。


a0133484_15271155.jpg

映り込んでいた花菖蒲と一緒に撮ってみました。

帰りは歩いて駅まで帰りましたが、歳の方は歩くのが大変だったようです。
次回からは、タクシーの電話番号を控えておくべきと痛感しました。

お昼は皆で鰻を食べました。
花菖蒲祭りの時だけ限定の 鰻屋さんのサービスランチです。
a0133484_15332928.jpg

税込みで1500円はとても安くて、それに美味しかったです。
スダチのゼリーも付きました。
この日は蒸し暑かったので、ビールも飲みました。
[PR]
by yukiyamama | 2014-06-11 15:40 | Comments(10)
想い出の中の美夕吉
東京は4日連続の雨です。
庭の地面も十分過ぎるほど潤いました。
幸いな事に 我が家の周りでは大雨になる事は無く、被害は全くありません。

昨日と今日 近くの神田川沿いで蛍祭りが行われていますが、
雨だったので行きませんでした。
今日の夜 雨が降ってなかったら行ってみようと思います。

庭の柏葉紫陽花も未央柳(ビヨウヤナギ)も満開です。
美容柳と書く方もいらっしゃいますが 私は未央柳と書くこの字が好きです。

唐の玄宗皇帝の時代の都 長安の宮殿の未央宮の庭に植えられていた柳に似ている事から
未央柳といわれるようです。
嘘っぽい気もしますが、この字の方が夢がある気がします。

久しぶりに美夕吉と一緒に撮った写真を載せますね。
a0133484_12303755.jpg

8歳の美夕吉です。
咲き始めたドクダミと一緒に撮りました。

9歳の美夕吉です。
a0133484_12314535.jpg

柏葉紫陽花と一緒に撮りました。
今は雨が続いて 柏葉紫陽花が雨の重みで垂れ下がっています。
柏葉紫陽花は晴れが似合う紫陽花ですね。


a0133484_12334171.jpg

やはり9歳の美夕吉です。
未央柳と一緒に撮りました。
尻尾の先まで可愛く撮れました。

1枚 写真を追加しました。
6歳の美夕吉です。
a0133484_16171163.jpg

美夕吉も若くて 花もまだこんなに小さかったのです。


今日のランチです。
a0133484_12352833.jpg

フィリピン風鶏肉と卵の煮込み 野菜のもみ漬け かぼちゃとクリームチーズのサラダ
切り干し大根のアラビアータ 5分づき御飯 わかめとオクラのスープです。
11時に食べに行ったけど、すでに人がいて 12時には満席でした。

月曜日にホームに行ったら、母は車椅子になっていました。
支えて歩くのも難しくなり 車椅子になるのは時間の問題だとは思っていましたけど・・・

母を乗せた車椅子を操作して分かった事ですが、
幅はそれほど無くても 長さがかなりある事に気がつきました。
方向変換をするにはかなりのスペースが必要です。

ホームは広さが確保されていますが、自宅だとかなり難しいのでは感じました。
自宅で車椅子の生活をおくる事になったら、大掛かりなリフォームが必要ですね。
[PR]
by yukiyamama | 2014-06-08 12:41 | Comments(10)
雉子ちゃん
東京は暑い日が続きましたが、今日は小雨が降って涼しいです。
日曜日まで雨が続くようです。
そろそろ梅雨入りかもしれませんね。

お昼寝マットの上で寝そべる雉子ちゃんです。
a0133484_14345057.jpg

雉子は怖がりで人に慣れないので、なかなか写真が撮れません。
一眼は怖がるので、コンデジで撮りました。
このお昼寝マットが気に入っているようです。

今咲いている庭の花を載せましょう。
a0133484_14363385.jpg

ヒペリカム イモカタバミ 常盤露草 ビヨウヤナギ 京鹿の子 ドクダミです。
ヒペリカムはこの後 可愛い赤い実になります。
ドクダミはどんどん増えるので困っています002.gif

紫陽花も咲き始めました。
a0133484_1442546.jpg

柏葉アジサイ ヤマアジサイ 隅田の花火などです。
ヤマアジサイは10年前と全く同じ大きさで。30センチしかありません。
花芽も少なく残念です。

久し振りの雨で 庭の植物もほっとしたでしょう。
大雨にならないと良いのですが・・・
[PR]
by yukiyamama | 2014-06-05 14:45 | Comments(10)
結婚記念日の食事
土曜日に テニスをした後、吉祥寺にランチを食べに行きました。
結婚記念日のお祝いの食事ですが、安いランチにしました。
予約をすると時間に縛られるので、予約をしないで出かけました。

まあ 必ずどこかは空いていますから~
まず東急デパートの入り口で、9階にある梅の花に電話をしました。
なんと 空席がありました。

ここはいつも満席ですが、大雨の時とか メニューが変わる直前は空きがあるのです。
6月2日(今日)に夏のメニューに変わるので、春のメニューです。
ランチは予約が出来ないので、急いでエレベーターに乗りました。

花ランチを頼みました。
a0133484_15525898.jpg

テニスをして お風呂に入ってビールを沢山飲んだので、日本酒で乾杯です。

ランチョンマットはも6月を感じるものになっていました。
a0133484_1556121.jpg

ここは 従業員もそこそこ教育されていて、気に入っています。


a0133484_15565572.jpg

小鉢三種(トマト豆腐 筍の木の芽和え 卯の花煮) とうふしゅうまい 
うすい豆の豆乳餅の桜えびあんかけ 茶碗蒸し 豆腐サラダ

プラス400円で春巻きを 白魚の天麩羅と海老真丈と筍の挟み揚げに変更しました。
筍と山菜の炊き込みご飯です。
約3ヶ月同じメニューを出し続けるのは 素材を揃えるのに色々と大変だと思います。

プラス300円で デザートを抹茶のパフェに変更しました。
a0133484_165347.jpg

変更してよかったです001.gif
コースメニューの変更が出来るって楽しいですね。

帰りに夫のネクタイを買いました。
a0133484_1681721.jpg

猫の柄のネクタイです。
尻尾の先まで可愛く あまり猫らしくないのが気に入りました。

ちょっと高かったけど、奮発しました。
まあ 父の日のプレゼントです。

夫はこのお店が気にいって(猫と馬のネクタイが沢山あった) 梅の花の帰りに必ず寄りそうです。
9階からエスカレーターで降りて来た正面のお店ですので・・・

東京はこの3日間とても暑いです。
私はあまりエアコンが好きではないので、扇風機を付けています。
ビールが美味しい季節になりました043.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-06-02 16:19 | Comments(8)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 09:40
唐草模様のバンダナをつけ..
by LimeGreen at 19:03
suzuさんへ 私は2..
by yukiyamama at 11:03
出遅れましたが 私も一..
by 1944-suzu at 07:10
yさんへ そう 1番ね..
by yukiyamama at 13:44
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 13:40
間違いなく、1番でしょー..
by y at 23:50
私も1枚目が好きですね~..
by LimeGreen at 18:15
たえさんへ 1枚目が良..
by yukiyamama at 16:07
メール有難うございました..
by kokorotae at 23:49
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧