<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
愛の瞬間
一昨日の月曜日 庭作業中にこの写真を撮りました。
a0133484_156293.jpg

シジミチョウの交尾の瞬間ですね。

無粋な私は写真を撮り続けました。
ちょうどマクロレンズをつけていて良かったです。
a0133484_158437.jpg

a0133484_1581919.jpg

手持ちで撮ったけど、一脚の必要性を感じました。
この写真を撮るには三脚では無理だし、手持ちでは難しいです。
肘を固めて撮ったけど、マクロの写真を手持ちで撮るのは難しいです。

色々な物が必要になってきます。
写真ってお金がかかる趣味ですね。

昨日も庭作業中に 庭の花を撮りました。
a0133484_15123041.jpg

オリズルランとオシロイバナです。
オリズルランは少し前から咲いていて、もう咲き終わりです。

昨日は風があって 難しかったです。
こんな写真を撮るには 風がある日は向いていませんね。

オシロイバナは絞りのオシロイバナの種を撒いたけど、
我が家で咲いたのは単色だけでした。
何故かしら???

さっき投稿しようとしたら、出来ませんでした。
ひとまずログアウトして 再びログインして投稿しました。
これも何故かしら???
[PR]
by yukiyamama | 2014-07-30 15:19 | Comments(10)
猫の睫毛
折角 マクロレンズを買ったので、猫の睫毛を撮ってみました。
a0133484_111394.jpg

a0133484_1115380.jpg

はっきりと上の睫毛も下の睫毛もあるでしょう?

この写真が福嗣か恵子か分かりません。
この2人を撮ったけど、目だけだとどちらの猫か分かりません。
この2人はそっくりですから・・・

金曜日の夕方 シロ汰と若殿の喧嘩を仲裁して 
私は若殿に引っかかれて怪我をしました。

若殿を抱き上げて濡れ縁に運んで そこで止めればよかったのに
興奮している若殿をなだめようと頭を撫でようとした事がいけませんでした。
a0133484_1174130.jpg

すぐに消毒したけど 夜に腫れて、土曜日に医者に行きました。

抗生物質の薬は必ず家に少量は残してあるのですが、全く残ってなかったので
金曜日の夜に飲む事が出来ませんでした。
必ず1日分位の抗生物質は 家に置いておくべきですね。

昨日はかなり痛くて 手首を曲げられなかったけど、今日は少し楽になりました。
先生から「あまり動かさない方が良い」と言われたので、おとなしくしています。
暑くて暑くて、あまり動けませんし・・・

こんなに酷いめにあっても 私が若殿を嫌いになる事は決してありません012.gif

我が家のむくげが毎日綺麗に咲いています。
a0133484_11162519.jpg

一重の宗旦むくげ 半八重の淡いピンクの鳥取花笠 八重の濃いピンクの光花笠です。
9月くらいまで 次から次へと毎日咲いてくれます。

実家の庭から持ってきたタマスダレも咲き始めました。
a0133484_111818100.jpg

以前植えていた場所が日陰になり過ぎて、咲かなくなったので
今春に場所を動かしたのが良かったようです。
[PR]
by yukiyamama | 2014-07-27 11:23 | Comments(8)
江ノ島水族館
火曜日に 写真サークルの皆と 江ノ島水族館に行きました。
撮った順番に載せますね。
a0133484_12163665.jpg

エイとダイバーのショーがありました。


a0133484_12182272.jpg

ペンギンが絵画の海を見つめていました。


a0133484_12191142.jpg

ウミガメです。


a0133484_12193942.jpg

クラゲです。

暗いし 私のレベルでは上手く撮れません。
タツノオトシゴの写真を載せたいのだけど、
何度入れても縦構図が横構図で入ってしまいます。
a0133484_13295090.jpg

こんな事は初めてなので、何故かしら?と思ってしまいます
それで フレームを付けて入れてみました。
今度は上手く入りました。

この後 江ノ島の夕景を撮る事になりました。
その前に食べた サザエ丼です。
a0133484_12214931.jpg

美味しかったけど、体調が悪く ご飯を残しました007.gif


この日は 曇っていてこんな感じの空でした。
a0133484_12222891.jpg

夕日を撮るのは諦めて帰って来ました。


a0133484_122316100.jpg

最後に 江ノ島の猫を撮りました。

12時30分に家を出て、帰ってきたのは夜の8時半でした。
朝から体調が悪く、疲れはてて帰って来ました。

80歳になるサークルの先生が入院なさって(脳梗塞と思われる)
来月の撮影会と勉強会は中止になりました。
写真サークル存亡の危機です。

楽しいサークルなので、何とか続けたいですけど002.gif


昨日の夕方 激しい雷雨があり、6時半過ぎに停電しました。

懐中電灯もランタンも蝋燭もたくさん用意してありましたので、困りませんでしたが
暑かったので エアコンが使えないのが不安でした。
5分後に電気が付き、ほっとしました。

どれほど電気に頼っているか 痛感しました。
電気のない生活は考えられません。

また 懐中電灯などに 真っ暗になると光るシールを張っておいてよかったです。
停電しても 光るので、すぐに見つけられました。

テレビをつけたら、
京王井の頭線の渋谷~富士見ヶ丘駅(私の町の駅)が不通になっていました。
あちこちで停電があり、川の氾濫もあったようです。

雷雨があったにもかかわらず、気温はそんなに下がらず、暑い夜でした。
[PR]
by yukiyamama | 2014-07-25 12:41 | Comments(8)
近所のとんかつ屋
日曜日の夜 近所のとんかつ屋さんに行きました。
家を出る時には雷が鳴り始めて、着いた時には雨が降ってきました。

このとんかつ屋さんには 時々食べに行きます。
最近は 一人でランチを食べに行ったりします。
a0133484_9193488.jpg

必ず 焼酎を飲みます。
焼きあさりとヒレカツとロースカツを頼みました。
ゴマを小さなすり鉢ですって、ソースをすり鉢に入れて、とんかつをつけて食べます。

私はなんでも かけて食べるより、つけて食べる方が好きです。
食べ終わった頃には 雨も小降りになりました。

シロ汰が石の上で座っていました。
a0133484_9233961.jpg

7月の初めにこのハンゲショウと一緒に撮れたら良かったのに 残念です。

オオスカシバも飛んでいました。
a0133484_9252911.jpg

ランタナには蝶だけでなく、色々な生き物がいるので楽しいです。

昨日は 写真サークルの皆と 江ノ島水族館に行きました。
まだ写真の整理が出来ていないので、次回に載せますね。
[PR]
by yukiyamama | 2014-07-23 09:28 | Comments(8)
猫の悪戯
我が家の猫は 1階にいる時間が長くなりました。
あまりひどい悪さはしないのですが、こんな事をしてしまいました。
a0133484_9554943.jpg

レースのカーテンがぼろぼろになってしましました007.gif


a0133484_9564652.jpg

サンスベリアの葉っぱも 齧られてしまいました。
このくらいの悪戯なら我慢するべきですね002.gif

夫が 2週連続帰ってきて、恵子も夫に大分懐くようになりました。
a0133484_9583115.jpg

a0133484_9584568.jpg

やはり恵子は女の子らしい顔をしています。

福嗣も恵子もよく鳴くようになりました。
鳴き声で 私に色々と訴えようとします。
一緒にいる時間が長くなると、情緒豊かになるようです。

昨日 夕方にテニスをして、その後近所のイタリアンに食べに行きました。
a0133484_1024212.jpg

白のデカンタワインを飲みました。

デカンタージュとはまだ若いワインを空気に触れさせて、
味をまろやかにすることのようですが、
我が家の場合はデカンタワインは 量が2人にぴったりなので、
いつもデカンタを頼んでいます。

ヒラメのカルパッチョ 生ウニのオムレツを食べました。
生ウニのオムレツは 大好きなメニューの一つです。
このお店は夜のメニューは毎回違うので、楽しみです。

赤貝とズッキーニのアーリオオーリオのスバゲティ ニジマスの燻製です。
8時過ぎから 10時ちょっと前まで食べていました。
夫が帰って来ると 何故か贅沢してしまいます。

今日の午後は テニスをします。
まだ 大気が安定せず、突然の雨があるので心配です。
[PR]
by yukiyamama | 2014-07-20 10:19 | Comments(12)
猫柄の座布団
以前 ブログ友達のfusattieさんに頼んであった座布団カバーが届きました。
ダイニングの椅子用の小さめな座布団カバーが 大分古くなっていたのですが
私は裁縫が苦手なので、そのまま使っていました。

43×43のサイズでこの猫の柄でお願いしました。
a0133484_16204242.jpg

ピンクを3枚 ベージュを3枚お願いしました。
このベージュの生地で 以前猫のお昼寝マットをお願いしました。
まあ 裁縫が出来なくても、それほど不自由はありませんね。

fusattieさんがおまけに付けてくれたPASMO入れです。
a0133484_16235531.jpg

表も裏もカードが入ります。
やはり可愛い猫柄です。

今日 ホームに行ってさっき帰って来ました。
母はほとんど歩けなくなり、掴まる力も 立ち上がる力もありません。

私が行った時は 母を私がトイレに連れて行ったりしましたが
もう それも無理な事が分りました。

母を転ばせて、骨折などをされたら困りますから・・
これからは全てヘルパーさんにお願いすることにします。
車椅子への移動もヘルパーさんに任せる事にします。

半年前 母が要介護4になってそれなりにショックを受けましたが、
今は要介護4が認定されて良かったと思っています。

辛いけど、現実を受け入れていかなければいけませんね007.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-07-17 16:33 | Comments(8)
シノワズリ
上海に住んでいるフォト蔵のお友達が 
上海の雑誌とシノワズリの袋を送ってくれました。

シノワズリとは ヨーロッパで流行した中国趣味の美術様式で、中国をイメージし、
非対称の縮尺や、漆など独特の素材や装飾を用いた様式が特徴なのだそうです。
a0133484_15365595.jpg

下の猫が可愛いでしょう~
フォト蔵って写真を見せあうだけでなく、こんな交流もあってとても楽しいです。

この土・日曜日は夫が仙台から帰ってきました。
福嗣が夫に寄り添っている写真が撮れました。
a0133484_15392049.jpg

でもやはり我が家の猫達は 夫が苦手なようで、夫がいると2階から降りてきません。

去年 フォト蔵のお友達から、色々な甚平さんを送って頂きました。
今年はこの甚平さんを福嗣に着せました。
a0133484_1544918.jpg

a0133484_15411597.jpg

くまとうさぎさんの柄が可愛いですね。

そして恵子にはミッキーさんの柄の甚平さんを着せました。
a0133484_1542851.jpg

恵子は手足が短いので、手が出てこないのよ~

今日の早朝 サッカーのワールドカップの決勝が行われました。
私と夫が予想した通り ドイツが勝ちました。
この1月 サッカーを見続けたわけではないけれど、それなりに見ていました。

やはり4年に1回のワールドカップは特別です。
4年後が楽しみです。

ただ少し残念なのは サッカーでは試合後に暴動が起きる事が多く、恐ろしいです。
南米の情熱過ぎる民族には 私は共感できません021.gif

そして 意外だったのは最優秀選手が準優勝のアルゼンチンのメッシ選手だった事です。
私は最優秀選手は優勝したチームから出すべきだと思ったし
私が考えていた最優秀選手とは違っていました・・・
[PR]
by yukiyamama | 2014-07-14 15:44 | Comments(14)
急に暑くなりました
台風8号が過ぎ去って 急に暑くなりました。
昨日は最高気温が34度にまで上がりました。
昨日 杉並区では一部の地域で停電があり、大変だったようです。

台風の雨は東京では大したことはありませんでしたが、昨日の夕方と早朝に雨が降り
午前中はテニスが出来なくなったので 夕方にテニスをします。
暑いので大変です・・・

我が家の花と一緒に撮った小さな生き物の写真を載せますね。
a0133484_1023509.jpg

千日紅とシジミチョウです。


a0133484_10242125.jpg

ピンクのランタナとモンシロチョウです。


a0133484_1025047.jpg

クマバチがブッドレアにしがみついていました。

今週は夫が帰ってきて なんとなくほっとしています。
やはり毎日が猫だけの生活は 少し寂しいですからね。

今日のお昼は近くのイタリアンでランチを食べる予定です。
ランチはやはり値段が安いですので004.gif

木曜日に食べたランチです。
a0133484_10301260.jpg

夏野菜と肉団子の酢豚 とうもろこしと枝豆の白和え きゅうりの塩こぶ和え 
トマトの出し汁浸し 五分づきご飯 じゃがいもの冷たいすり流し 3年番茶です。

この日は台風の影響を警戒して 人が少なく お店が空いていました。
助かりました。
このお店は 混んでいるとなかなか料理が出てこないので・・・
[PR]
by yukiyamama | 2014-07-12 10:36 | Comments(6)
3回目の鰻
月曜日 兄夫婦がホームに来て、父と母と5人で鰻を食べました。
父に「何を食べたい?」と聞いたら、「鰻を食べたい」と言いましたので・・・
6月に兄夫婦が来た時も 父が鰻を食べたいというので、鰻を食べたのです。
a0133484_14574159.jpg

今まではホームの近くの鰻屋さんに取りに行ったのですが、
ホームまで出前をしてくれました。
雨だったので、助かりました。

今年になって3回目の鰻です。
私は昔から鰻が大好きでした。
父もそうだったのかもしれませんね。

父が残した鰻を持って帰って シロ汰に食べさせました。
a0133484_152860.jpg

シロ汰は鰻だけをパクパク食べて、ご飯は残しました。

今日は友人3人とランチを食べました。
a0133484_153174.jpg

握りのランチです。

先週 この友人から頂いた猫の鍋つかみです。
a0133484_155335.jpg

リトアニアのお土産です。
可愛い猫でしょう010.gif

今日 サッカーのブラジル対ドイツ戦の後半を見ました。
私がテレビをつけた時は すでに5-0になっていました・・
ブラジルで暴動が起きるのではと心配です。
[PR]
by yukiyamama | 2014-07-09 15:12 | Comments(10)
サッカーのワールドカップ
サッカーのワールドカップのベスト4が出そろいました。
私はサッカーの事は あまり詳しくないのですが、それなりに見ていました。

今日の オランダとコスタリカの試合も興奮して見ていました。
試合を見ていて心臓麻痺をおこす人がいるという 理由が分かります。

これが世界のレベルなのですね。
日本(アジア)とのレベルの差は 明らかですね。

昨日の雨が影響して 今日の午前中のテニスが出来なかったので 
庭の花の写真を撮りました。
a0133484_10483357.jpg

5月末に 「夏桜」という種類の日日草を植えました。
日日草は太陽にはとても強いですが、雨にはとても弱いです。

雨の日は 傘を被せたりしますが、
葉っぱが腐ったりして、腐った部分を取り除いています。

明日からも雨が降るようです。
今日の太陽を浴びて、元気になってほしいです。

山芍薬の実がもうなっていました。
a0133484_10533235.jpg

秋に実がつくはずなのに なんでもうこんなに赤くなったのかしら?


a0133484_10553799.jpg

a0133484_10555125.jpg

若殿とシロ汰がオシロイバナの近くに居ました。
オシロイバナが咲いていなかったのが残念です。

福嗣の写真も載せますね。
a0133484_10575853.jpg

a0133484_10581085.jpg

福嗣は 昼間はほとんど1階にいます。
このソファーの上で寝そべっています。
[PR]
by yukiyamama | 2014-07-06 11:02 | Comments(12)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ この背..
by yukiyamama at 16:08
素適な背景だと思いますよ..
by 1944-suzu at 08:19
suzuさんへ こち..
by yukiyamama at 11:09
yさんへ どれも美味し..
by yukiyamama at 11:05
美味しそうです(*^_^..
by 1944-suzu at 10:39
お刺身、天ぷら、熱燗、イ..
by y at 08:00
suzuさんへ 熊本地..
by yukiyamama at 09:54
熊本動物園の動物たちは ..
by 1944-suzu at 00:00
suzuさんへ モチノ..
by yukiyamama at 16:20
動物園での撮影会は楽しい..
by 1944-suzu at 07:45
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧