<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
歴史の勉強
a0133484_13432169.jpg

この数日 東京は雨の日が続いています。
それで私と福嗣は外には出ず 家で歴史の勉強をしています。

福嗣は勉強に疲れて、眠ってしまいました。
この歴史の本は「ねこねこ日本史」という本です。

私は福嗣と一緒にこの物語を作りました。

この本は KOTAさんのブログを読んで、買ってきました。
猫が聖徳太子になったり、織田信長になったり、坂本龍馬になったりして
猫の世界での日本の歴史を物語っています。

面白かったです011.gif

東京は月曜日から弱い雨が降ったり止んだりして、梅雨のような天気が続いています。
水曜日からは肌寒くて長袖を着ています。
夜もしっかりと布団を掛けて寝ています。

先週まではあんなに暑かったのに、もう季節は秋ですね。

今日は神代植物公園に写真を撮りに行こうと思ったけど、
朝雨が降っていたので止めました。
フォト蔵に載せる写真が無いので、本当は行きたかったのですけど・・・

家の庭では露草が咲いていました。
a0133484_13551738.jpg

雨が降り続けるので、露草にもちょっとだけ泥が付いていますね。

福嗣が食慾が無いので、猫草を買ってきました。
a0133484_15555250.jpg

福嗣はムシャムシャ食べ続け、毛玉を吐いてすっきりとしたようです。

この写真を入れたら、横構図で入ってしまいました。
それでフレームを付けたけど、縦構図の写真が横で入ってしまうのは2回目です。
何故かしらね?
[PR]
by yukiyamama | 2014-08-29 13:58 | Comments(12)
秋海棠(シュウカイドウ)のむかご
私の大好きな花の秋海棠が 今年は沢山咲きそうです。

「我が家の庭では 何故か秋海棠が増えずに減っていくのは何故でしょう?」と
以前ブログに載せたら、「秋海棠はむかごで増える」と教えてくれた方がいて
去年は花が終わった後すぐには切らず むかごをとても大切にしました。

花は7月には咲き始めました。
a0133484_14422012.jpg

こんな可愛い花なのですよ。


a0133484_14423452.jpg

この写真は今朝撮りました。
この写真の外側にも 沢山葉っぱが出ています。
大成功です。

ただ すでに成長して花が咲いているもの まだ成長していないもの
花にも個人差があるようです。


福嗣達は以前は全く鳴かない猫で 私はこの子達は「鳴かない猫」と思っていましたが
猫が鳴かないのは 飼い主の愛情が足りなかったからだとはっきりと分かりました。
福嗣も恵子も雉子も ニャーニャー鳴いて私に色々と訴えます。

やはり可愛いですね。
恵子も寝る時に私にすりすり擦り寄ります。
今も1階にいます。
a0133484_14485218.jpg

フォト蔵のお友達に作って頂いたケープを着けている福嗣です。


a0133484_14495441.jpg

恵子と福嗣とは大きさがこんなにも違うのですよ。


a0133484_1450954.jpg

福嗣のあくびです。

東京は昨日から曇り時々雨で、湿度は高いけれど涼しいです。
この天気はしばらく続くようで 梅雨のような天気です。
エアコンの必要もなく 涼しくて助かりますが009.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-08-26 14:55 | Comments(12)
災害列島
8月に入ってから、高知・京都などに大雨が降り続き、被害がありました。
そして広島では20日の水曜日に 大雨による土石流で 
死者行方不明者80人以上を越える 大きな大惨事になってしまいました。

災害にあわれた方達に 心からお悔やみ申し上げます。

私は広島での大惨事は 人災の部分もあったのではと思います。
危険な宅地開発を無謀に続けた業者 それを認めた行政にも責任があるように思います。

でも私は危険を予知する事は 知識があり慎重な人間ならある程度出来たと思います。
私は以前にも話しましたが、自分自身を守るのは国でも政府でもなく 
自分自身だと常に思っている人間ですから・・・・

東京だけはお盆の時期だけは不安定な天候でしたが、7月末から暑い日が続いています。
この数日 夕方から雨の予報が出ていましたが、全く降らず
午前中 テニスをしている時に、天気予報に反して雨が降りました。

クレーコート(土のコート)ではなく オムニコート(人工芝のコート)だったので
びしょ濡れに濡れながらテニスをしました。
でもテニスが出来て良かったです。

我が家に咲いているハゼランの写真を載せますね。
この花は午後の3時になると咲くので、私は3時の天使とよんでいます。
a0133484_1520376.jpg

この写真は夕方の5時過ぎに撮りました。
夕方になると風が吹いて、ゆらゆら揺れて撮るのが大変です。

それで次の日に咲き始めてすぐに撮りました。
a0133484_15222767.jpg

陽があたっていて アンダーで撮ったけど、こんな感じです。
小さな虫さんもいました。
[PR]
by yukiyamama | 2014-08-23 15:28 | Comments(8)
夏の木陰帽
フォト蔵のお友達に 「夏の木陰帽」を作って頂きました。
福嗣用に少し大きめに 色も福嗣の毛皮に合わせていただきました。
a0133484_14583318.jpg

涼しげで似合っているでしょう?

福嗣がこんな風に舌をペロッと出して ソファーに寝転がっていました。
a0133484_14593696.jpg

a0133484_1503561.jpg

猫って 舌をペロッと出すこのポーズが可愛いですよね。


毎日暑いので、福嗣の食欲は大分落ちています。
今日 体重を量ってみました。
でも 体重が変わらず7.6キロありました。

なんでこんなに食欲が落ちているのに体重は減らないのかしら?
福嗣は空気を吸っても 体重が増えるタイプの猫かもしれません。

今日 いつものブティックで このTシャツを買いました。
a0133484_15511100.jpg

前身ごろに猫の耳があるのが分るかしら?
後身ごろにも猫がいます。
私が猫が好きな事を知っていて、このTシャツをとっておいてくれました。

そして この猫の袋をおまけに付けてくれました。
a0133484_1583525.jpg

小さくなるので ハンドバッグに入れておくと便利ですね。

今日のランチです。
a0133484_15111912.jpg

イナダ丼です。
イナダとはぶりの事のようです。
[PR]
by yukiyamama | 2014-08-20 15:16 | Comments(10)
夏休みが終わってしまいました
夫は先週の土曜日の昼過ぎに帰って来て、今日の午後仙台に帰ります。
この9日間 東京は雨が多く(全国的に雨が多い)予定が大分狂ってしまいました。
こんなにも雨の影響を受けたお盆は初めてだったと思います。

今日も午前中テニスをする予定でしたが、昨日の夕方の雨が影響して、
中止です002.gif
まあ疲れていたので よい休みと思いましょう・・・

木曜日の夜 近くの藍屋に行きました。
2万円のQUOカードがあるので、利用しようと思ったのです。
雨が降っている中 傘をさして出かけました。
a0133484_10303856.jpg

生ビールを飲み、私は刺身御膳 夫は穴子が入った天丼を食べました。
まあ 美味しかったです。

金曜日の夜は 近くのイタリアンに行きました。
a0133484_10324794.jpg

デカンタの白ワインを飲み、赤貝のエスカベッシュと鯛のカルパッチョを頼み
最後にウニのオーロラスバゲティと魚貝のピラフを頼みました。

私はウニが好きです。
魚貝のピラフも好きなメニューです。

昨日の夜は 焼き肉が食べたくなり、いつも行くお店に予約の電話をしましたが
いっぱいでした007.gif
それで近くの焼肉屋に行きましたが、閉店になっていました008.gif

それでいつも行くとんかつ屋さんに行きました。
3日前にランチを食べに行った時に 天嵐坊という焼酎があったので
その焼酎が飲みたかったのです。

このお店は それなりに高い焼酎が450円で飲む事が出来ます。
マスターは焼酎を集める趣味のようで、家には床が抜けるほど焼酎があるようです。
自分では全く飲まないので、お店に出すようにしたようです。

昨日の夕方 雨が降った後の空です。
a0133484_10443426.jpg

予定通りにはいかなかったお盆でしたが、
予定通りに行かなかった事を楽しみました016.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-08-17 10:47 | Comments(10)
ティアラ
フォト蔵のお友達から 猫のリングを送って頂きました。
福嗣の頭にティアラのようにのせてみました。
a0133484_1333777.jpg

a0133484_1335464.jpg

最近の福嗣って 私の言う事をなんでもきいてくれる猫になりました。
ちょっと小さいけど、ティアラのように見えませんか?

土曜日の午後に夫が帰ってから、福嗣も恵子も雉子もあまり2階から降りてきません。
猫達にとっては 緊張し続けているお盆休みです。
体重が痩せるかもしれませんね001.gif

庭のランタナにアオスジアゲハが飛んできました。
a0133484_1385991.jpg

a0133484_1391587.jpg

遠かったし マクロレンズを付けていたので上手く撮れませんでした。
遠くて遠くて、ズームレンズでなければ撮れませんよね~
でも 遊びに来てくれただけで嬉しいです。

昨日は 午後の3時に夫の実家でお盆のお参りをした後、
日本橋の高島屋に鰻を食べに行きました。

去年はお昼だったので、1時間以上待ちましたが
夕方の5時には着いたので、すぐに入る事が出来ました。
毎年頼んでいる 野田岩の重ね重を食べました。

上段は白焼き 下段は鰻重です。
写真撮影が禁止なので、写真が撮れないのが残念です。
食後には 季節のサンデーを食べて帰りました。

家に帰ってきてから、迎え火を焚いて 天国にいる代々の猫達を迎えました。
それで福嗣達は気を使って リビングに降りてこないのかしらね005.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-08-14 13:23 | Comments(18)
梅の花
昨日の日曜日 吉祥寺の梅の花に行きました。
台風11号の影響で 朝から雨が降っていたので、テニスが出来ませんでしたので007.gif

東京は7月末からほとんど雨が降らず、恵みの雨でした。
植物も生き返ったようです。

ただ日本中ではで大きな被害があったようです。
台風が大きな勢力を保ったまま上陸するので、このような事になってしまいます。


頼んだ料理を載せますね。
a0133484_13245159.jpg

もちろん生ビールも冷酒も飲みました。


a0133484_13255352.jpg

季節のコースを頼みました。
デザートはプラス300円でクレープとパフェに変更しました。
全て美味しかったけど、シンプルな鮎の塩焼きが一番美味しかったと思います。

お部屋の小さなお庭です。
a0133484_13281770.jpg

窓のない部屋でしたが、ちょっと工夫されていました。

部屋にはこんな可愛い絵が飾ってありました。
a0133484_13291455.jpg

私は動物が大好きなので、こんな絵が好きです。
[PR]
by yukiyamama | 2014-08-11 13:31 | Comments(10)
ランチ
今日は洗濯物を干した直後に、雨が降り出しました。
台風11号の影響ですね。
今は曇りです。

今日か明日 夫が仙台から帰って来ますが、天気が心配です。
毎日テニスをする予定なのですけど・・・

水曜日に食べたランチです。
a0133484_13412953.jpg

鯛丼です。
やはりこの店のランチは美味しいです。

昨日は近くで 一人でランチを食べました。
a0133484_13432089.jpg

豚肉のしゃぶしゃぶ香味ごまソースがけ タイ風春巻きサラダ 
じゃがいもの春巻きカレー風味 切干大根のアラビアータ 五分づきご飯 
とうもろこしに冷製すりながしです。
満足です 010.gif

先週 夫が帰ってきた時にこの写真を撮りました。
a0133484_13483753.jpg

夫の腕に抱かれて ちょっと緊張しています。
福嗣の顔が 仔猫のように撮れました。

庭では モミジアオイが咲いています。
a0133484_13495259.jpg

実家の庭から持ってきた花です。
太陽が大好きで、毎年元気に咲いてくれます。
[PR]
by yukiyamama | 2014-08-08 13:52 | Comments(12)
夏祭り
一昨々日と一昨日(土・日) 家の近くで夏祭りが行われました。
毎年 この狭い道路を通行止めにして行われます。
土曜日の夕方 見に行きました。
a0133484_12445759.jpg

狭い道路は人でいっぱいです。
この日はのメインはタヒチアンダンスです。
片手で撮ったので、写りがかなり悪いですね。

私の町ではこの夏祭りだけはそれなりに盛り上がります。
私もソース焼きそばとかた焼きそばと餃子を買ってきて、家で食べました。
雨が降らなくて良かったです。

1週間前 福嗣は4回目の家出をしました。
今回は14時間帰って来ませんでした。
a0133484_125139100.jpg

オシロイバナと一緒に撮りました。
カメラにマクロレンズが付いていたので そのまま撮りましたが、
ズームレンズだったら もっとオシロイバナがはっきりと撮れたでしょう。

この写真はフォト蔵に「太っ腹」というタイトルで載せました。
a0133484_1254915.jpg

福嗣は夫がいないと、こんな大胆なポーズで寛ぎます。

金曜日に撮ったツバメです。
a0133484_12554166.jpg

さっき見たら、もういませんでした。
こんな暑さの中 旅だったのでしょうか?
[PR]
by yukiyamama | 2014-08-05 12:57 | Comments(10)
納骨
今日 義姉の納骨を済ませました。
6月に亡くなって ちょうど49日でした。

無宗教のお葬式だったので、49日にこだわる事もありませんでしたが、
お坊さんもよばず、家族だけで済ませました。

昨日はずっと義母の家に置いていたお骨を 義姉の家に持ち帰りました。
そこでやはり家族だけで ささやかな食事をしました。
御位牌もなく、線香をあげる事もなく 何故か不思議な席でした。
a0133484_16575368.jpg

全て美味しく頂きました。

今日は 朝から小平霊園に行き、納骨を済ませた後 皆で会食をしました。
a0133484_16584622.jpg


この一族は 何故か不思議な一族です。
仲はとても良いのですが、あまり形式にこだわったり、宗教にこだわる事もありません。
何しろ義父がお坊さんと喧嘩して以来、お坊さんをよんでの法事はありませんでした。
義父がお経を読んでいました。

亡くなった義姉の夫(義兄)の位牌もなく、遺影もなく 仏壇もなく
本当に不思議な一族です。

お墓の近くで咲いていたヘクソカズラです。
a0133484_1744415.jpg

[PR]
by yukiyamama | 2014-08-02 17:06 | Comments(10)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
yさんへ チューリップ..
by yukiyamama at 13:56
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 13:54
チューリップ、きれいです..
by y at 23:23
カルボナーラ、私大好きな..
by LimeGreen at 21:30
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:29
自分の両親はまあきちんと..
by LimeGreen at 18:44
suzuさんへ 一人で..
by yukiyamama at 13:44
yさんへ 日産のセレナ..
by yukiyamama at 13:39
90歳まで生きて自宅で暮..
by 1944-suzu at 09:12
どのような最後を迎えるの..
by y at 23:00
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧