<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
義母の誕生祝
先週の土曜日 義母の91歳の誕生祝が銀座の加賀屋でありました。
本当は6月の24日ですが、今年は6月は色々忙しく、3か月遅れてお祝いをしました。
ちょうど新潟の義姉が来ていたので、この日にしました。

食べた料理を載せますね。
a0133484_14333115.jpg

前田利家公が好んだという「加賀鶴」で乾杯し、立山大吟醸の「雨晴」で乾杯し
お椀はすっぽんとうなぎが入っている スタミナ椀でした。


a0133484_14361887.jpg

立山吟醸酒で再び乾杯し、お魚は錦織圭が食べたいと言った のど黒です。
再び熱燗で乾杯しました。
サーロインステーキが入っている治部煮も美味しかったです。

最後に松茸ご飯も食べました。
義母は全て食べていました。


a0133484_14401474.jpg

このデザートも美味しかったです。
来週兄夫婦と会うので、このデザートの「和倉とうふ」をお土産に買ってきました。

9月24日に撮った 白の彼岸花と若殿です。
若殿がこの場所で座っていました。
a0133484_14522916.jpg

a0133484_14422932.jpg

もう5日くらい前に撮れていたら、彼岸花も綺麗でした。
彼岸花が枯れて、お化けのようですね。


土曜日の昼に 御嶽山が噴火して、大きな被害が起きてしまいました。
紅葉のシーズンで土曜日の昼で 人が集まる条件が重なって 
大惨事になってしまいました。

30年前 夫と2人で八丈富士の火口を1時間かけて歩いたことがあります。
調べたら 八丈富士は活火山でした。
もしあの時 八丈富士が噴火していたらと思うとぞっとします。

生きていくって事は 常に危険と隣り合わせなのだと感じました。
[PR]
by yukiyamama | 2014-09-29 14:52 | Comments(14)
machikoさんの事
今日はmachikoさんの事を少しお話しさせてください。
machikoさんとは 私がフォト蔵に入ってすぐにお友達になりました。
もう5年近くのお付き合いになると思います。

もちろん一度もお会いしたことはなく 
フォト蔵やブログだけのお付き合いでしたけど・・・

初めてフォト蔵でお友達になった時には、もうmachikoさんは病気と闘っていました。
日本と上海を行き来し、東洋医学と西洋医学の両方の治療を受けられていたようです。
旦那様は上海の方だったようですので。

machikoさんは明るい方で 病気に対しても常に前向きな方でした。
何時も笑顔の写真がブログに載っていました。

数か月前 もう病気が末期になった事をブログに書かれていました。
7月に日本に帰ってから悪化し上海に帰れなくなったようです。

7月にシノワズリの袋を私に贈ってくださり、
私は美夕吉の写真を入れた額を贈りました。
a0133484_141233100.jpg

madhikoさんは美夕吉を可愛いと言ってくださって
美夕吉の写真をパソコンのデスクトップの背景にしてくださった事もありました。
この美夕吉の写真と一緒に もう一度上海に帰りたいとおっしゃっていました。

machikoさんが撮られた写真を少し載せたいと思います。
本当は本人の許可が無ければ載せる事は出来ませんが、
優しいmachikoさんは私の事を許してくれるでしょう。

machikoさんは夜景を撮るのが得意な方でした。
a0133484_14142473.jpg

過去と未来が混在した上海には 不思議な魅力があると書かれていました。

machikoさんは工筆画を習っていたようです。
a0133484_14153026.jpg

この写真はまだ途中で カササギと梅を描かれたようです。
タイトルは「夢の途中」というタイトルでした。

この写真昨年の11月に描かれた絵で、
「この写真を完成させる事が出来るとは思わなかった」と言われていました。
a0133484_1417123.jpg

「machikoが上海で生きた証」と言われていました。
machikoさんのお洒落な感覚はこのような絵心から生まれたものなのでしょう。

machikoさんと同じ病気で亡くなったお母様は菊花展を見る事がお好きだったようです。
a0133484_1418445.jpg

菊の花を見ると 亡くなったお母様を思い出されたようです。

machikoさんは日常の生活の中で、写真を撮られていました。
a0133484_14212229.jpg

シノワズリの雑貨店での写真です。

この写真は上海豫園のランタン竿燈祭りの写真です。
a0133484_142243100.jpg

タイトルは「雪と舞う」でした。

この写真は比較的最近撮られた写真です。
a0133484_14234074.jpg

タイトルは「夜間飛行」
深夜に上海空港に着いた時の写真のようです。


一度もお会いしたことが無いけれど、
もうそれほど生きる事が出来ないと言う事も分かってはいたけど やはり悲しいですね。
私がmachikoさんの事を忘れる事は無いでしょう。

心からご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by yukiyamama | 2014-09-26 14:29 | Comments(10)
巾着田の彼岸花
月曜日に 写真サークルのメンバー2人と私の3人で
埼玉県日高市の巾着田に彼岸花を撮りに行きました。
500万本の彼岸花が咲いています。

8時ちょっと過ぎには到着しました。
撮った順番に載せますね。
a0133484_15294289.jpg

朝早かったので、まだそれほど人はいませんでした。


a0133484_1530294.jpg

木の幹から 彼岸花が生えていました。


a0133484_15311465.jpg

ほんの少しだけ 白の彼岸花も咲いていました。

マクロレンズに交換して撮りました。
AFでは撮れなかったので、初めてMFで撮りました。
一緒に行った写真の上手い方には マクロレンズはMFで撮った方が良いと言われました。
a0133484_15315945.jpg

白樺のような木を背景に撮りました。

a0133484_15463624.jpg

彼岸花の影を撮ってみました。


a0133484_1542138.jpg

カマキリが彼岸花に隠れていました。


a0133484_15335459.jpg

蕎麦の花が咲いていました。
風が強くてゆらゆら揺れて 撮るのが大変でした。

帰りにお蕎麦を食べて帰りました。
a0133484_15353089.jpg

私は鴨せいろが好きです。

帰りは高速に乗らず、この店に寄って色々と買ってきました。
a0133484_15365258.jpg

テレビにものって 結構有名なお店のようです。
買ってきた魚類はみんな美味しかったです。

昨日の火曜日は 10月に区民センターの展示会に出す写真を先生に選んで頂ました。
何時もは10時に集合ですが、先生が11時に帰らなければいけないので
9時30分集合になりました。

前日に電話連絡をしたのですが、9時に来てしまった方もいました008.gif
間違って月曜日に来てしまった方もいたし、
ボードに書いた事が理解できない方もかなりいました。

このサークルは80歳を超えた方が半数なので、この先がかなり大変です。
「撮影会に行ってももう歩けないから」と言って退会される方もいて、
サークルを存続し続けるのが困難になってきました002.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-09-24 15:45 | Comments(10)
歯は命でしょうか?
毎週金曜日の訪問歯科で 母がかなり大暴れをしていると父から聞いて
19日の金曜日にホームに行って 様子を見てきました。
母は暴力は振るわないものの、大声をあげて喚いていました008.gif

ほんの数か月前までは こんな事は無かったのです。
認知がどんどん進んでいます。

母はほとんどの歯がまだあります。
歯が健康だと認知症にならないというのは 全くあてにならないと思いました。

歯が全てなければ、母は今こんな辛い思いをしなかったでしょう。
食事は流動食で食べられますから・・・
毎食後の口腔ケアーをお願いしていますが、今の母ではとても無理ですね021.gif

歯の治療中に噛みつく人もいるようです。
認知症になったら、歯が無い方がかえって楽ですね。

この日は隣の談話室で 近くの小学生の本の読み聞かせがありました。
母の奇声に皆吃驚したと思います。



昨日 友人と近くの星乃珈琲でランチを食べました。
a0133484_11182264.jpg

オムライスを食べて、食後にパンケーキと珈琲を飲みました。
パンケーキと珈琲は写真を撮り忘れたので、メニューの写真です。

値段はちょっと高かったけど、美味しかったです。
ただ オムライスにミニサラダが付いていても良かったと思いました。

我が家の花を載せましょう。
a0133484_11221497.jpg

彼岸花が綺麗に咲いて、ハナトラノオも満開 秋明菊も咲き始めました。

昨日 また福嗣が家出をしました。
a0133484_11243380.jpg

外にいる福嗣の写真を撮りました。
2時間で帰って来て ほっとしました003.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-09-21 11:32 | Comments(12)
抱っこ大好き!
恵子は抱っこが大好きです。
私がソファーに座ると、「抱っこして」と言って擦り寄ります。
私の腕が疲れて、下ろすまで抱っこされ続けます。

a0133484_13214350.jpg


a0133484_13215254.jpg


この写真は夫が撮影しました。
私は上の写真が好きで 夫は下の写真が好きです。
恵子が抱っこされるのが好きな事に気が付いたのは 最近の事です。

美夕吉が天国に旅立ってから3年弱になります。
美夕吉が死んでから 私は福嗣と恵子と雉子と仲良くしようと色々と努力をしました。

この春から 私がいない時でも 1階の扉を閉めないで、
猫達が自由にすべての部屋に出はいりできるようにしてから 
一気に関係は密なものになりました。

猫って自由が大好きなので、自由を与えると人間に親しみを感じるようです。
恵子は無表情で何を考えているか分からない猫と思っていましたが
それは私の勘違いでした。
a0133484_1623473.jpg

お昼寝マットの上で寝転んでいる恵子です。

昨日 フォト蔵の長野県に住んでいるお友達がアケビを贈ってくれました。
a0133484_13314680.jpg

アケビの食べ方をネットで調べて、食べました。
美味しかったです。

ネットでは皮をきんぴらのようにして食べると美味しいと書いてありましたが 
私はダメでした。

苦くて舌が痺れてしまいました・・
やはり果肉だけを食べる事にします。

昨日のランチです。
a0133484_13331626.jpg

白身魚の漬け丼です。

今日のランチです。
a0133484_13335018.jpg

チキン南蛮タルタルソース添え 蒸し大豆のほくほくマリネ 
カリカリじゃこと青菜のおひたし切干大根のアラビアータ 
五分づきご飯 わかめと豆腐の味噌汁です。

野菜は福岡県の糸島市から届いたものです。
チキン南蛮は 大山鶏の胸肉を蜂蜜を加えたタレに絡めてあるようです。
このお店は いつも混んでいます。
[PR]
by yukiyamama | 2014-09-18 13:44 | Comments(12)
焼肉
昨日の夜 夫と一緒に焼肉を食べに行きました。
いつも行く 吉祥寺の葡萄屋です。

今回はコースではなく単品で頼みました。
コースだと カルビとロースとハラミが盛り合わせで付くけど、
私達はカルビだけを食べたかったのです。
a0133484_167316.jpg

いつものように生ビールを飲み キムチの盛り合わせを食べ カルビを食べ、
野菜の盛り合わせを食べました。

最後に石焼ユッケビビンバを食べ サービスの杏仁豆腐を食べて帰りました。
やはり好きなカルビだけを頼んだのは正解でした。

この3日間テニスをしました。
コートにはルリタテハがいました。
a0133484_16111725.jpg

この子を踏みつけそうで テニスをしていても心配でした。

雉子の写真を何とか撮りました。
雉子は一眼を嫌がるので、コンデジで撮りました。
a0133484_16131111.jpg

a0133484_16133159.jpg

a0133484_16134792.jpg

雉子は目がエメラルドグリーンで 小柄で尻尾も長く美形ですが、人間に懐きません。
お布団の上で転がっていました。
[PR]
by yukiyamama | 2014-09-15 16:17 | Comments(14)
オシロイバナと猫達
庭に咲いているオシロイバナと野良猫ちゃん達を撮りました。
若殿とオシロイバナです。
a0133484_1334460.jpg

付けてあったマクロレンズで撮りました。
若殿は歩き回るので、この1枚しか撮れませんでした。

シロ汰がオシロイバナの前で寝そべっていたので、ズームレンズで撮りました。
a0133484_13353447.jpg

a0133484_1345366.jpg

シロ汰はなかなか目を開けてくれませんでした。

やはり若殿の方が絵になる猫ですね。

庭の彼岸花が咲き始めました。
彼岸花は夏が暑くて雨が少ないと 咲き始めが遅いのだそうです。
数年前 夏が暑すぎてお彼岸に咲かなかった事がありました。

今年は夏が涼しく雨が多かったので、咲き始めが早いようです。
この彼岸花と一緒に 若殿とシロ汰の写真を撮りたいです016.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-09-12 13:46 | Comments(10)
大志満に行きました。
6日の土曜日 私達夫婦と義母と甥の4人で 新宿の大志満に行きました。
土曜日の朝 突然に「今日大志満に食べに行こう」と義母から電話がありました。
午後にテニスの予定があったので、夜の7時に行きました。

94歳の父もそうなのですが、歳を取るといきなり言い出すんですよね005.gif
父にはよく「なんで前もって言わないの」と言いますけど、
歳を取るといきなり思いつくようです。

急だったので 兄夫婦は来る事が出来ませんでした。
つい最近までは3日前位には言ってくれるのですが、いきなり当日で吃驚しました。

食べた料理を載せますね。
a0133484_13271273.jpg

テニスをした後 家でビールを沢山飲んだので、日本酒を飲みました。
ここは必ず食前酒に山桃酒が付きます。

花は秋の花が活けられていました。
鮎のうるか和え 海老の小寿司です。

今日のメインの松茸の土瓶蒸しです。
a0133484_13305497.jpg

やはり松茸の土瓶蒸しは美味しいですね。


a0133484_13315261.jpg

お造り 治部椀 加賀料理では必ず治部煮が付きます。
亡くなった義父もこの治部煮が大好きでした。

焼物は能登豚と夏野菜 酢の物は鯵のたたきと豆腐です。
炊き込みご飯とデザートはトウモロコシのババロアです。
お料理は夏と秋の同居でした。

3年前に行った時 ちょっと美味しくなくて、その後一度も行きませんでしたが
久しぶりに行ったら全てとても美味しく、また行きたいと思いました。

義母もほとんど食べていました。
楽しい1日でした。

今日 朝6時に起きて 錦織圭とチリッチのテニスの試合を見ました。
完敗でした。
サーブ ストローク全てチニッチ選手の方が上回っていました。

用事があって 9時には家を出なければいけなくて、フルセットになったら
全て見る事が出来ないと心配しましたが、
8時ちょっと過ぎには試合は終わってしまいました・・・

チャンピオンにはなれなかったけど、準優勝おめでとうございます。
この数日 錦織圭選手の試合をとても楽しみました001.gif
ランキングも上がって、次の試合が楽しみです。
[PR]
by yukiyamama | 2014-09-09 13:51 | Comments(8)
神隠し
2日の火曜日に 庭の小さな山椒の木の葉っぱが少なくなっている事に気が付きました。
見たら 青虫ちゃんが1匹いました。

水曜日にはほとんど葉っぱがなくなっていて、これでは食糧不足になると思って
近所の花屋さんを廻ったけど、山椒の木はありませんでした。
a0133484_1058121.jpg



それで 水曜日の午後に 庭の一才柚子の木に移しました。
a0133484_10593699.jpg

でも柚子の葉っぱを好まなかったようです・・・

それで木曜日にあっちこっちの花屋さんを廻って 
何とか2メートル以上ある山椒の木を手に入れて 青虫ちゃんを移しました。
鳥さんに食べられたくないので家の中に置きました。
a0133484_1115519.jpg

この2時間後 神隠しにあったように姿を消してしまいました・・・
この青虫ちゃんはどうなったのかしら???
本当に不思議です・・・


買ってきた山椒の木の葉っぱと 
庭にあった山椒の木の葉っぱはかなり違うものだったので、
新しい葉っぱは好まず 葉っぱを食べる事は無かったようです。

数日前に撮った キアゲハです。
a0133484_11102747.jpg

a0133484_11105674.jpg

こんな姿になって欲しかったのですけど・・・


このブログは 今wowowで錦織圭とバブリンカの準々決勝(テニス)の
再放送を見ながら、良人とビールを飲むながら 書いています。

今日の午後のテニスではこんな風にテニスをしようという 
イメージトレーニングになります。

4時間半を超える試合をテレビで見るだけで大変なのに 
試合を続ける選手は 本当に大変ですね。

今日の夜の世界ランキング1位のジョコビッチ選手との準決勝が楽しみです。
錦織圭選手 頑張れ!!!
[PR]
by yukiyamama | 2014-09-06 11:15 | Comments(8)
野草園
火曜日に 調布市の野草園に行ってきました。
入り口近くにあったレンゲショウマの花を撮りました。
a0133484_14292753.jpg

横から撮ってみました。


a0133484_14295285.jpg

膝をついて覗き込んで撮ってみました。
両膝が泥だらけです。


a0133484_14304233.jpg

こんな大きな蛾がいました。
直径10センチ位あります。
なんという蛾かしら?


a0133484_143136100.jpg

まだ紫陽花が咲いていました。
ヤマアジサイかしら?


a0133484_14321299.jpg

キクイモも咲いていました。


a0133484_14324355.jpg

みずひきと白い花は何かしら?


a0133484_14333877.jpg

キツリフネ キツネのカミソリ カリガネソウ 虫たちを撮ってみました。
紫のツンとした花は何かしら?

他にもいろいろ咲いていました。
ちょっと離れた場所にサギ草が咲いていると言われて  後で撮ろうと思って
すっかり撮り忘れてしまいました007.gif

帰りに深大寺によってお蕎麦を食べて帰りました。
久しぶりに暑い日で、汗びっしょりです。
[PR]
by yukiyamama | 2014-09-04 14:39 | Comments(8)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
yさんへ チューリップ..
by yukiyamama at 13:56
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 13:54
チューリップ、きれいです..
by y at 23:23
カルボナーラ、私大好きな..
by LimeGreen at 21:30
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:29
自分の両親はまあきちんと..
by LimeGreen at 18:44
suzuさんへ 一人で..
by yukiyamama at 13:44
yさんへ 日産のセレナ..
by yukiyamama at 13:39
90歳まで生きて自宅で暮..
by 1944-suzu at 09:12
どのような最後を迎えるの..
by y at 23:00
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧