<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
神代植物公園
火曜日に 写真サークルの皆と 神代植物公園に行きました。
風が少し冷たかったですが 天気の良い1日でした。

まずダリア園に行きましたが、ぼてぼてしたダリアが多くて、
気に入ったダリアがありません。

それで薔薇園に行きました。
a0133484_147467.jpg

a0133484_1471690.jpg


この後 薔薇のソフトクリームを食べました。
a0133484_1424384.jpg

神代植物公園の薔薇のソフトクリームはいつ食べても美味しいです。
90ミリのマクロレンズを付けていたので、こんな風にしか撮れませんでした。

この後 深大寺で十割蕎麦を食べて解散になりました。

その後 もう一人と再び神代植物公園に戻りました。
a0133484_149560.jpg

十月桜が咲いていました。


a0133484_14212470.jpg

自分撮りをして、隣にある多様センターという所に行きました。
初めて行く場所です。

とても自然な雰囲気の場所でした。
a0133484_1420443.jpg

a0133484_14205998.jpg

紅葉が始まっていました。

a0133484_1412389.jpg

この実は何の実かしら?

a0133484_14125311.jpg

この実はサネカズラ(ビナンカズラ)と言うようです。
この実を見に練馬区から来た方が教えてくれました。
蔓性の植物でした。


a0133484_1414743.jpg

山茶花も咲いていました。

最後に池に映り込んでいる木々を撮りました。
a0133484_14221113.jpg

一緒にいた人がどんぐりを池に投げたら、波紋が出来ました。
とても楽しい1日でした。
[PR]
by yukiyamama | 2014-10-30 14:23 | Comments(8)
ハロウィン
街はハロウィン真っ盛りですね。
この写真はホームの近くの美容院で撮りました。
a0133484_1333101.jpg

ちょっとお洒落ですね。

フォト蔵のお友達のhi-ragiさんに作って頂いた ハロウィンハットを福嗣に被せました。
a0133484_13343717.jpg

a0133484_13345359.jpg

本当は立ち上がって欲しかったのですけど・・・


a0133484_1445498.jpg

帽子はこんな感じなんですよ。

フォト蔵のお友達に頂いたマントとハットを被せてみました。
マントには猫やコウモリや魔法使いのお婆さんが描かれています。
a0133484_13381069.jpg

a0133484_13382176.jpg


サイズがちょっと小さくて 首のマジックテープを止めるのに苦労しました。
マントを着けていたみいこちゃんと言う名の猫と福嗣は体重が全く違いますから・・・

生地が面白いので載せますね。
a0133484_1913030.jpg

このマントとハットを作った方は男の方なのですが、
いつも器用に猫ちゃんの衣装を作られます。
私とは全く違いますね。

美夕吉だったら立ち上がってポーズをとってくれたでしょう024.gif
ちょっとだけ残念ですが、福嗣の気持ちを尊重します。
[PR]
by yukiyamama | 2014-10-27 13:42 | Comments(10)
想い出の中の美夕吉
来年のカレンダーが完成しました。
a0133484_1452619.jpg

最後の美夕吉のカレンダーです。
来年からは福嗣達のカレンダーを作ります。
あとは友人に頼まれた部数を印刷するだけです。

昨日は本当に寒い日でした。
今年初めて 床暖房を入れました。
a0133484_1493718.jpg

福嗣と恵子はすぐに気に入って寝転びました。

雉子も2階から降ろしましたが、怖がって隅に隠れてしまいます。
でも床暖房の上に乗せたら 気に入ったようです。
a0133484_1410518.jpg

でも どうしても2匹しか乗りません。

それでバスマットを敷いてみました。
a0133484_1411422.jpg

どの子も床暖房が大好きなようです。

美夕吉は猫扉からトイレに行けましたが、この子達は怖がって猫扉を通れません。
それでリビングにトイレを置きました。
a0133484_14144067.jpg

美夕吉のコーナーの下に置きました。
これでますます福嗣と恵子と雉子との仲も密なものになるでしょう。
猫のお昼寝マットがもう1枚必要かな005.gif

昨日は 介護保険の区分変更を申し込むために区役所に行きました。
ホームの施設長さんに頼まれましたので・・・

書類の郵送でも良かったのですが、
確実に要介護度5が欲しいので、直接私が行きました。

今日 区役所から電話があり、認定調査の日が決まりました。
母の今の状態だと、かなり高い確率で要介護5が認定されるでしょう。
悲しいのかほっとしているのか分かりません。

4年4か月前 母がホームに入った時は 要介護1でした。
まさか要介護5になる時が来るとは考えてもいませんでした007.gif

昨日 カキフライを食べました。
a0133484_14262435.jpg

今年初めてのカキフライです。
[PR]
by yukiyamama | 2014-10-24 14:31 | Comments(12)
食いしん坊
東京は 昨日・今日と雨が降り、予定が狂ってしまいました。
天気予報だと明日も雨のようです。

今年は9月末と、十月半ばに金木犀の花が咲きました。
十月半ばに咲いた花は少なかったですが、年々かに一度 
年に2回咲く事があるようです。

載せる写真が無いので、食いしん坊の私らしく食べ物の写真を載せましょう。
先週の金曜日に 中・高の友人と月島にもんじゃを食べに行きました。
a0133484_1543323.jpg

キムチもんじゃです。
当日 友人の一人が風邪をひいて来れなくなったので、
いつもはたのまない彼女の嫌いなキムチもんじゃを食べました。

キムチはラーメンに入れても スパゲティに入れても美味しいですね。

土曜日に江ノ島で食べた 江ノ島丼です。
a0133484_154674.jpg

さざえの卵とじです。

昨日は家の近くで一人でランチを食べました。
a0133484_1547183.jpg

蓮根と豚ひき肉のはさみ揚げ黒酢醤油だれ 柿と青菜の白和え
きのこの塩麹マリネ 割り干し大根のアラビアータ 五分づきご飯 かき玉スープです。
やはりこのお店のランチは美味しいです。

今日はお寿司屋さんでランチを食べました。
a0133484_1549392.jpg

このお寿司屋さんは来年の2月で閉店になるようです。
旦那様も歳ですし、子供は店を継がないようなので、お店は貸すようです。
残念です007.gif

食いしん坊の私の今日のブログです011.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-10-22 15:55 | Comments(6)
江ノ島での猫撮り
昨日 フォト蔵のお友達と江ノ島に猫を撮りに行きました。
私を入れて8人です。
撮った順番に載せますね。
a0133484_14231170.jpg

美夕吉にそっくりな猫さんがいました。


a0133484_14235279.jpg

この子も美夕吉に似ていました。


a0133484_14244375.jpg

崖に映った歩道橋と人を撮ってみました。


a0133484_14254099.jpg

海とススキを撮ってみました。


a0133484_14261924.jpg

この子が 以前ハッカーに首輪を付けられてしまったシルバー君です。
江ノ島の野良猫はどの猫も人間に懐いていますから・・・


a0133484_14282186.jpg

耳が小さくなってしまった猫さんがいました。


a0133484_14373843.jpg

神社にはいつも数匹の猫がいます。


a0133484_14294893.jpg

2年くらい前にもこの猫さんの写真を撮りました。
ホームレスの方に飼われている猫です。


a0133484_14295494.jpg

江ノ島の夕景です。


a0133484_14302219.jpg

この日は花火大会があって、とても混んでいました。
手持ちで 露出が2秒です。
三脚を持って行かなかったので、こんなものでしょう。

最後まで花火を見たら電車が混雑するので、女性3人は途中で帰って来ました。
天気も良く 楽しい1日でした。

半年後にまた猫撮りがあります。
楽しみです。
[PR]
by yukiyamama | 2014-10-19 14:38 | Comments(6)
来年のカレンダー
来年の美夕吉のカレンダーの写真を決めました。
去年も話しましたが、どんな良い写真でも 同じ写真は使わないと決めています。

今年はこの写真を選びました。
6歳から10歳までの美夕吉です。
a0133484_1524341.jpg

1月は 初めて一眼で撮った写真です。
同じ背景で数枚撮って、真正面を向いた美夕吉 少し横を向いた美夕吉 
今回は上を向いた美夕吉の写真を選びました。

2月は梅の模様のちゃんちゃんこを着た美夕吉の写真。
3月はやはり花桃を背景にした美夕吉の写真を選びました。
4月はヒヤシンスを背景にした美夕吉です。


a0133484_1564922.jpg

5月はちょうど植木屋さんが来た時に撮った写真で、紫蘭と撮りました。
植木屋さんの塵取りの上で、可愛く座り込んでしまいました。
6月はビヨウヤナギと撮った写真を選びました。

7月はギボウシの花と撮った写真です。
我が家のギボウシの花は毎年7月に咲きます。
8月は百日紅を背景にして撮った写真です。


a0133484_151084.jpg

9月はブッドレアの花と撮った写真を選びました。
10月は落ちた金木犀の花の絨毯と一緒に撮った写真です。

11月はランタナと撮った写真を選びました。
花にツマグロヒョウモンが止まっているのが分るかしら?
12月は鉢植えのピラカンサスと一緒に撮りました。


a0133484_15123814.jpg

表紙は縦構図が良いので、この2枚の写真のどっちかにしようと思っています。

美夕吉のカレンダーは 今年で最後にしようと思っています。
まだまだ写真は沢山あるけど、
来年は福嗣と恵子と雉子のカレンダーを作ろうと思います。

私の気持ちの中で 美夕吉への想いより 
今生きている福嗣達への想いの方が強くなってきたからです。
美夕吉が死んでから もう3年近くになりますから・・・


今日 ホームに行ってさっき帰って来ました。
母の食事をヘルパーさんに任せるべきだと 今まで何回も父に言ってきましたが、
父は「自分がする」と言い張って 聞きませんでした。

今日 母に食事を食べさせて、これを父がするのは無理だとはっきりと感じて
父に「ヘルパーさんに任せよう」と再び言いました。

父もついに納得しました。
ほっとしました。
これからは父と母は別々に食事をする事になりました。
[PR]
by yukiyamama | 2014-10-16 15:28 | Comments(8)
兄妹の絆
福嗣と恵子は本当に仲が良い兄妹です。
1階のソファーの上で、2人で仲良く寝そべっていました。
a0133484_13481939.jpg

a0133484_13483894.jpg

「私があなたをお守りします」って感じですね。

fusattieさんにお願いしてあったお昼寝マットが届きました。
猫ってお昼寝マットが好きなので、すぐに乗って寝そべりました。
a0133484_1354152.jpg

福嗣は大きすぎて これでは柄が分かりませんね。
お友達の分も作って貰ったので、生地が足りないので 
別布を組み合わせてもらいました。


a0133484_1403224.jpg

猫の柄が分るかしら?


a0133484_1356088.jpg

恵子も気に入って乗りました。
猫ってお昼寝マットが大好きなんです。


a0133484_1463273.jpg

こんな柄です。

お友達へのプレゼントはfusattieさんが綺麗にラッピングしてくれました。
a0133484_14181862.jpg

fusattieさんのブログです。

今日 ホームに行ってきました。
台風が心配だったのですが、台風の速度が遅く、雨がまだ降っていません。

今日は父に介護靴を買いました。
a0133484_13581763.jpg

父は介護靴を嫌がり、いくら言ってもスリッパを履いていましたが
ついに私の言う事を聞いてくれました。
ほっとしました。
[PR]
by yukiyamama | 2014-10-13 14:01 | Comments(10)
内村選手おめでとう
内村航平選手が 体操の世界選手権で個人総合5連覇を達成しました。
オリンピックを入れたら、6年連続の世界1です。
美しい体操は変わらず 安定感も素晴らしく、余裕の優勝でした。

田中佑典選手も銅メダルに輝きました。
田中選手は美しい体操をするのですが、大切な時に大過失をする選手でしたが
今回は大きなミスなく 乗り切りました。

2人ともおめでとうございます。

昨日の個人総合の最終種目の鉄棒の 内村選手の演技の時、再び血圧を測ってみました。
上が160 下が100 脈が90でした・・・

演技が終わって点数が出て、優勝が決まった時は
上が120 下が80 脈が70に下がっていましたけど・・・

私みたいなタイプは スポーツを生放送で見ない方が良いですね。
きっとオリンピックでフィギアスケートを見た時や 
サッカーのワールドカップを見た時も 血圧は上がっていたのだと思います002.gif

昨日 ホームで兄夫婦と会い、3人でお墓参りに行きました。
父はもう行けませんので・・・

父には「心臓が弱って もうあまり生きられそうもない」と言われました。
そうかもしれません・・

母がソファーから落ちそうになるので、
施設長さんから椅子を替えた方が良いと言われました。

私も以前からずっと気になっていましたが、父が言う事を聞かないので困っていました。
やっと父が納得して 昨日買った母用の椅子です。
a0133484_14414238.jpg

手すりが付いているので、母も横に倒れたりずり落ちたりしないでしょう。

施設長さんには「母は室内でも車椅子でいた方が良い」と言われましたが
父が「それでは母が可哀想だ」と言って言う事を聞きません・・・

車椅子からソファーに移す時 ソファーから車椅子に移す時 母は嫌がるので
私も室内では車椅子のままでいた方が良いような気がしますが、
車椅子に乗ったままの母をずっと見続ける父の気持ちは辛いのかもしれませんね。

最後に1枚
a0133484_1444227.jpg

実家の庭から持ってきたホトトギスの花です。
[PR]
by yukiyamama | 2014-10-10 14:48 | Comments(14)
ポポーの木
去年の秋に ポポーの実を頂き、食べた後種を蒔きました。
6月の後半にこの芽が出ました。
a0133484_15284972.jpg

全部で20もの芽が出てきました。
2/3の種が発芽したようです。

鉢に1つ1つ植え替えました。
a0133484_1551910.jpg

a0133484_15304054.jpg

こんな感じです。
貰ってくれる方も数人おりました。
ポポーの木の事は 最近NHKでも放送され、今話題の木のようです。

今日の朝 酔芙蓉にいた蜂(?)です。
a0133484_15332813.jpg

日差しが弱くなって 酔芙蓉が夕方になっても濃いピンクにならず、
次の日のこんな感じになっています。

昨日の夜 体操の世界選手権を見ました。
優勝の中国が273.369点 2位の日本は0.1差でした。

開催された場所が中国でなかったら、結果は違ったかもしれませんね。
採点競技は地の利が大きいですから。

日本は以前より強くなっていて、中国は以前より弱くなっていました。
力の差がなくなって、来年の世界選手権が楽しみです。
世界選手権を長時間テレビで放送する事が今までなかったので、嬉しかったです。

最後の鉄棒の時は かなり興奮しながら見たのですが、
こんな時に血圧を測ったらどうなるか気になって計ってみました。

なんと上が150 下が90 脈が80ありました。
全選手の演技が終わった時は 上が110 下が70 脈が65 いたって正常でした。

人間って興奮すると血圧が上がるのですね。
プロレスを見て興奮して死んだとか サッカーを見て倒れたとかよく聞きますが
その理由が分かりました。

今日のランチです。
a0133484_1545580.jpg

久しぶりにちらし寿司を食べました。
[PR]
by yukiyamama | 2014-10-08 15:48 | Comments(10)
秋祭り
昨日の土曜日と今日の日曜日に 私が住んでいる地域の区民センターで
秋祭りが開催されました。
私が入ってる写真サークルも参加しました。

この写真が私が出した写真です。
a0133484_16192473.jpg

タイトルは「耳を澄ませて」です。
井の頭動物公園のフェネックです。
横構図を縦構図にしたので、耳がぎりぎりになってしまいました。

私が気に入った写真です。
a0133484_16194958.jpg

右上は先生の写真で朝焼けの富士山です。
左上は浜名湖の花火 左下は輪島の棚田のライトアップです。
右下は六本木ヒルズの桜です。

コンデジだし、狭い部屋なので 色々映り込んでしまい、
素晴らし写真を表現できません。
残念です。

広場では毎年色々な事が開催されます。
a0133484_16215033.jpg

和太鼓や吹奏楽の演奏 その他いろいろあったようです。
以前は大勢の人が訪れて 2重3重に観客の輪が出来て盛り上がりましたが、
最近はそんな事もありません。

館内でも生け花 書道 パッチワーク 絵画 ステンドグラス パッチワーク
その他いろいろ展示されていました。
a0133484_16223880.jpg

この写真はほんの一部です。

今日の日曜日は朝から大雨で、広場での催しは無かったようです。
お祭りの当日に雨が降ると 来てくれる方の人数も減って寂しいですね。

色々お店も出て、私はパン おせんべい 押し花のシールなどを買いました。
私が買ってきた七宝焼きのブローチとアームバンドです。
a0133484_16251691.jpg

なんだか色々と買ってしまいます。

今日の3時半でお祭りは終わり、片づけを始めました。
誰かが額を入れる箱を間違えました。
みな同じ箱なので、私は箱に名前を書いてあります。

誰かが 「皆そんな事を間違える年頃なのよ」と言いました。
「年頃」って良い言葉だと思いました。

これから雨が強くなり、明日の朝がピークのようです。
御嶽山の噴火から1週間が過ぎましたが
死者が50人以上 行方不明者が10人以上になってしまいました。

きっと御嶽山付近にも大雨が降っているでしょう。
土石流などがおこらず、これ以上の被害が出ない事を願っています。
[PR]
by yukiyamama | 2014-10-05 16:36 | Comments(10)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 09:40
唐草模様のバンダナをつけ..
by LimeGreen at 19:03
suzuさんへ 私は2..
by yukiyamama at 11:03
出遅れましたが 私も一..
by 1944-suzu at 07:10
yさんへ そう 1番ね..
by yukiyamama at 13:44
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 13:40
間違いなく、1番でしょー..
by y at 23:50
私も1枚目が好きですね~..
by LimeGreen at 18:15
たえさんへ 1枚目が良..
by yukiyamama at 16:07
メール有難うございました..
by kokorotae at 23:49
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧