<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
クリスマスツリーの帽子を被った福嗣
フォト蔵のお友達のhi-ragiさん作って頂いたクリスマスツリーの帽子を 
福嗣に被せました。
a0133484_162836.jpg

a0133484_1622242.jpg

a0133484_1623644.jpg

夫が手を叩いて 福嗣の気をひいたので、少し上を向いています。
サイズも福嗣にぴったりでした。

昨日の夜に撮りました。
a0133484_1654913.jpg

猫文字「三」って感じですね。

夫は昨日の2時頃 出張先の秋田から 直接帰って来ました。
3時からテニスの予定でしたが、雨で中止になりました。

今日も昨日の雨が影響してクレーコートなのでテニスは出来ません。
それで昼前にヤマダ電機に行って、電話を買ってきました。
a0133484_16121316.jpg

固定電話は必要ないと言う方も多いですが、やはり私は必要です。
携帯にしょっちゅう電話がかかって来るのが嫌なのです・・・

今使っている電話は10年以上使っていて、充電がすぐに切れてしまうようになりました。
親機のコードが無いので、子機は1台で良しとしました。
明日 説明書を見ながらゆっくりと設定します。

そして帰りに藍屋に寄りました。
義姉から貰ったクオカードがあるので、それを使いました。
a0133484_1617892.jpg

生ビールを飲み、刺身御膳と牡蠣づくしの炊き立てご飯膳を頼みました。
夫は仙台で美味しい牡蠣や刺身をたくさん食べているようです。

夫はは夕食を食べて 仙台に帰ります。
昨晩は夫に凄いいびきをかいていたと言われました。

時々猫のいびきで目が覚めますが、
猫も私のいびきに吃驚して目が覚めているのかもしれませんね005.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-11-30 16:29 | Comments(12)
ボージョレーヌーボーと福嗣
火曜日は 写真サークルの皆と 埼玉県の平林寺に紅葉を撮りに行く予定でしたが
雨の為に中止になりました。
この雨は昨日まで続きました。

それで火曜日はお歳暮を買いに吉祥寺に行き、地下の食料品売り場で
ボージョレーヌーボーを買いました。
以前にも買った事がありますが、ラベルが可愛いだけでなく 味も美味しいです。

家に帰って福嗣と一緒に撮りました。
a0133484_14572271.jpg

a0133484_14575041.jpg

多分今週末も夫が帰って来るので、一緒に飲むのを楽しみにしています。

昨日と一昨日は本当に寒かったので、
1階の床暖房を入れっぱなしで猫達を1階に降ろして過ごしました。
a0133484_1503198.jpg

雉子は怖がって福嗣の後ろに隠れてしまいます。

福嗣と恵子は何時も寄り添って暮らしています。
a0133484_1524913.jpg

a0133484_153395.jpg

雉子はちょっとだけ仲間外れになってしまいます。

サークルのメンバー3人で、
来週の水曜日に再び平林寺に紅葉を撮りに行く事になりました。
今度こそ晴れて欲しいです016.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-11-27 15:05 | Comments(12)
3連休が終わってしまいました
夫が21日の深夜に帰って来ました。
この3日間は天気も良く暖かな連休でした。

私達は朝きっちりと起きて 午前中はテニスをし、昼は家でビールを飲んで家で食べ
夜は外食をしました。
毎回同じパターンで変化がありません。
a0133484_164131100.jpg

a0133484_1641509.jpg

太陽が斜めになって、木の影がコートに入ります。
この影が テニスをする時には意外と邪魔になるんです009.gif

昨日の夜は焼肉が食べたくなり、いつも行く葡萄屋に電話したら、
7時半以降でないと空いていないと言われて、諦めました。

それで久しぶりに近くの沖縄料理を食べに行きましたが、
閉まっていたので(70代に女性が一人で経営しているので予想はしていた)
中華料理を食べました。
a0133484_16463075.jpg

紹興酒を飲み回鍋肉と餃子と花巻を頼みました。
最後に炒飯と私が好きな海鮮タンメンを食べて帰りました。

今日は昼ご飯を食べて私はすぐにホームに行きました。
夫もその後に仙台に帰ったようです。
行きも帰りも道路が空いていて助かりました。

ホームでは今年3回目の銀木犀が咲いてました。
a0133484_164939100.jpg

年3回咲いたのは初めてと思います。

母が最近食事を食べないので、高カロリーの栄養食を摂る事になりました。
a0133484_16522566.jpg

私も試食をしましたが、なかなか美味しかったです。
色々な味があり、母も何とか食べていました。

食事の時 母は口を開けないので、ヘルパーさんが困っていましたが、
これで何とかなりそうです。
認定調査の結果 要介護5が認定されて、本当にほっとしています042.gif

ただホームに支払う費用はどんどん上がっていきます。
金銭的にその位の余裕はありますが、長生きをするって事はお金が係る事と痛感します。
税金が高くなるのがやむおえない事も はっきりと感じます039.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-11-24 16:59 | Comments(8)
我が家の猫達
毎日平凡な暮らしをしていて載せる写真がありません。
それでまた猫達の写真を載せますね。

1階の床暖が大好きで 寒い時や夜はいつも床暖の上に寝そべっています。
a0133484_13515755.jpg

雉子は怖がりながらも床暖が気に入って 降りてきます。

福嗣と恵子は常に寄り添っていますが、雉子は少し離れている事が多いです。
でもこんな時もあります。
a0133484_1354767.jpg

雉子が一生懸命に福嗣を舐めていました。
猫同士が仲が良くて 本当に助かっています。

前回夫が帰ってきた時に撮りました。
a0133484_13571078.jpg

ちょっと緊張しながら 夫に抱っこされている恵子です。
恵子みたいに抱っこされることが好きな猫は初めてです。

昨日は兄夫婦がホームに来ました。
父が鰻を食べたいと言うので、近くの鰻やさんから出前を頼みました。
a0133484_140943.jpg

父は1/3も食べられなかったけど、満足したようです。
来月兄達が来た時も鰻を頼む事になりました。

水曜日に友人と食べたランチです。
a0133484_1414096.jpg

和風ハンバーグです。
この店のランチはいつもボリュームがあります。
もちろん全部食べましたけど005.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-11-21 14:04 | Comments(14)
羊さんになった福嗣
来年の干支の羊の被り物を福嗣に被せました。
今年は喪中で 年賀状を作成する事が出来ないので なんとなく気合が乗りません。

その私の気持ちが福嗣に伝わったのか 福嗣もやる気が全くありませんでした007.gif
Lサイズで福嗣にはぴったりでしたけど・・・
a0133484_1328411.jpg

a0133484_13285552.jpg

a0133484_1329812.jpg

お正月まで まだ時間があるので再びチャレンジしますね。

最近庭の花の写真をあまり撮っていませんでした。
毎年撮っている吉祥草の花も 撮らないうちに花が終わっていました。

11月の初めに撮ったサフランの花です。
a0133484_13322475.jpg

球根を植えっぱなしですが どんどん増え毎年綺麗に咲いてくれます。
[PR]
by yukiyamama | 2014-11-18 13:34 | Comments(14)
クリスマスハット
フォト蔵のお友達のhi-ragiさんに頼んでいたクリスマスハットが届きました。
hi-ragiさんのブログ
この被り物を被る福嗣の姿を見る事も楽しみです。
a0133484_1336712.jpg

良く出来ていますよね。

昨日 お友達と2人でランチをしました。
a0133484_1337167.jpg

ハンバーグランチです。
寒かったのでシャーベットが冷たかったです。

先日 一人で食べたランチです。
a0133484_13375545.jpg

カジキと秋野菜甘酒グリル ポテトサラダ 切干大根のアラビアータ 五分づきご飯
豆腐のお味噌汁が付いています。
11時ちょっと過ぎに食べに行ったけど、すでに混んでいました。

さっき 庭でシロ汰を撮りました。
a0133484_1341739.jpg

a0133484_13411846.jpg

朝は寒かったけど 天気も良くなって庭には太陽が当たっています。
シロ汰もご機嫌でした。
[PR]
by yukiyamama | 2014-11-15 13:43 | Comments(12)
羊の被り物
頼んであった 来年の干支の羊の被り物が届きました。
今年はLサイズが注文できたので、福嗣用にLサイズをお願いしました。
a0133484_15273794.jpg

どちらの羊にしようかとても迷いましたが、
友人の意見を参考にして、白の羊を頼みました。


a0133484_15293629.jpg

この被り物を福嗣が被る事を想像しただけで、心がワクワクします。

今年はモデルを務めていた幸太郎君が亡くなったので、猫の縫いぐるみがモデルです。
去年の幸太郎君の雄姿です。
a0133484_15333963.jpg

幸太郎君のご冥福を心からお祈り申し上げます。

昨日 友人5人と吉祥寺の鳥良に行きました。
11月末まで有効の 一人1000円の割引券を5枚頂きましたので012.gif

食べた料理を載せましょう。
a0133484_15373150.jpg

突き出しのじゃがいものすり流し サーモンとアボガドのサラダ
あん肝 ブリの刺身 カキフライです。


a0133484_15392683.jpg

焼き鳥 やげんの唐揚げ カキとキムチの鍋 おむすびも食べました。
やげんとは鳥の軟骨のようです。
初めて食べましたが、とても美味しかったです。


a0133484_15445873.jpg

最後にパフェも食べました。

この店はいつ行っても美味しく安いので いつも混んでいます。
また半年後に行く事にしました。
[PR]
by yukiyamama | 2014-11-12 15:51 | Comments(8)
梅の花
今日は8時頃から雨が降ってしまいました007.gif
午前中に予定していたテニスは中止です・・・
それでパソコンで遊ぶことにしました。

昨日の夕方 吉祥寺の梅の花で夫と2人で食事をとりました。
当日に予約をしたら、カウンター席の夕方の5時からしかとれませんでした。
初めてのカウンター席です。

吉祥寺の梅の花は 今大広間が改装中で 席が少なくなっていますので、
なかなか席がとれません。

でも昨日は午後一番でテニスをしたので早めにお昼を食べたので、
ちょうど良かったかもしれません。

私はスポーツをする前に 沢山食事をとるのは好きではないので、
パンしか食べませんでしたので・・・

食べた料理を載せますね。
a0133484_10191141.jpg

今回は単品で頼みました。
冷酒を飲み 単品料理を頼むと必ず付く嶺岡豆腐を食べ 刺身を頼みました。
牡丹海老の雲丹焼きを食べ 松茸の土瓶蒸しを食べました。


a0133484_10231234.jpg

単品を頼むとき必ず頼む福福豆腐を頼みました。
麻婆あんと野菜あんをかけて食べます。
サービス券があった梅ドリンクを頼みました。

黒毛和牛の朴葉味噌焼きを頼み、最後に栗とシメジご飯を頼みました。
全て美味しくて満足です。
夫が帰って来るとつい贅沢をしてしまいます011.gif

帰って来てから フィギアスケートを見ました。
男子シングルでは 直前の6分間練習で 羽生選手が中国の選手と激突をして怪我をして
その後での演技でした。

転倒はあったけど、滑りきり2位に入りました。
底力と強い精神力を感じました。
ただ私自身は先の事を考えて 棄権するべきと感じましたけど・・・

梅の花はデパートの8階にあり そこから下りてくる場所に夫が好みの店があります。
そこでこのネクタイを買いました。
a0133484_10355293.jpg

お星さまに囲まれて、猫がいます。
[PR]
by yukiyamama | 2014-11-09 10:38 | Comments(8)
減量大成功
数日前 猫達の体重を量りました。
恵子は5.4キロ 雉子は3.6キロ 以前と変わらない体重です。
福嗣はなんと6.6キロに減っていました。

夏から食欲が落ちて、7月初めに7.8キロあった体重が、1.2キロ減って
目標体重のの6キロ台になりました。
最初は食欲が落ちた事を心配しましたが、いたって元気で健康です。

以前は食べる事にしか興味を示しませんでしたが、
家中を自由に歩き回れるようになって、
食べる事以外の興味が広がった事が主な理由と思われます。

福嗣はお風呂場の窓から外を眺めるのが大好きです。
a0133484_151101.jpg

このお風呂場に行くのに、ペット扉を通って行く事が出来るようになりました。


a0133484_15122236.jpg

a0133484_15123389.jpg

ちょっとすっきりとしたお腹を見てくださいね。


a0133484_15131640.jpg

この写真は7.8キロあった時の写真です。

福嗣の世界はどんどん広がっています。
私達と係る時間も長くなり、外の世界への憧れが強くなったようです。

今日撮った写真です。
a0133484_15151969.jpg

外にシロ汰がいるのが分るでしょうか?

外から撮ってみました。
a0133484_15163184.jpg

枠内に私を見ている福嗣がいます。
[PR]
by yukiyamama | 2014-11-05 15:20 | Comments(10)
同窓会
昨日の土曜日に 中学・高校の同窓会がありました。
2年と8か月ぶりの同窓会です。
私はこの日の為に この服を買いました。
a0133484_114416.jpg

a0133484_11555648.jpg

ワンピースと羽織るものを買いました。

昨日は雨が降ったり止んだりの1日でした。
雨の日に始めて着る服をおろすのはちょっと残念だったけど、
この日の為に用意したのですからね011.gif

今回は3連休初日だったので、42人しか参加できませんでした。
いつもは必ず70人以上は集まるのですけど、
親の介護などで来る事が出来ない人が多かったようです。

ミニスカートを着てきた2人です。
a0133484_11503011.jpg

a0133484_11551225.jpg

この方は学年1の美人で いつも若々しい格好が似合います。
胸元もとてもセクシーですね。

着物を着てきた方は今回は2人だけでした。
a0133484_11552692.jpg

帯も素敵ですね。

今回の料理は中華料理で全て美味しく頂きました。
珈琲とケーキを頂き ビンゴゲームもしました。
a0133484_11584340.jpg

私はD賞が当たり、この商品を頂きました。

とても楽しい1日をプレゼントしたくださった幹事さんに感謝します。
本当にありがとうございました016.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-11-02 12:00 | Comments(14)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ひーちゃんへ 川崎市は..
by yukiyamama at 15:29
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 15:25
バラ苑の全景がよくわかっ..
by ひーちゃん at 14:34
遊歩道の薔薇も素敵ですね..
by 1944-suzu at 14:32
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 09:49
この「綺麗ちゃん」の写真..
by LimeGreen at 21:07
ひーちゃんへ ちょっと..
by yukiyamama at 10:22
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 10:19
バラの写真きれいですね ..
by ひーちゃん at 06:08
ピンクの薔薇、可愛いです..
by 1944-suzu at 23:19
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧