<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
一族の忘年会
昨日 夫の一族の忘年会が新宿中村屋でありました。

中村屋はこの3年あまり ビルの建て替えで、
隣の高野ビル(フルーツ)のワンフロワーで営業を行っていましたが、
ついに完成し 久しぶりに本社ビルでの食事となりました。

食べた料理を載せますね。
a0133484_15563678.jpg

フォアグラのパルフェ オマール海老のサラダ仕立てキャビアのせ 雲丹のフラン
金目鯛の蒸し物百合根と銀杏添え 牛肉のローストビーフ 
白ワインも赤ウィンも飲みました。

昔のビルは広くゆったりとして 贅沢ではないけれど上質な空間があったけど
新しいビルにはそれはまったくありませんでした・・・

創業者の相馬夫妻は明治末から昭和の初期にかけて 多くの芸術家を支援してきて、
たくさんの絵画や彫刻などが置かれていて その中で絵画を見ながらゆったりと
食事をすることが出来ました。

でも それらの絵画などは 
300円払って中村屋サロン美術館でしか見る事が出来なくなっていました。

まあ 仕方がないですね。
このビルを建て替えるのに 数十億はかかったと思います。
ビルの半分は 全く別の業者に賃貸で貸してあるようです。

白ワインをたっぷりと注ぐので 
最後の人(私)には ほんの少ししか残っていませんでした007.gif
珈琲はアメリカン珈琲にお湯を入れたような薄い味で、
こんな不味い珈琲は初めて飲みました。

こんな事は30年以上中村屋に行っていて 初めての事なのです。
とても残念でした002.gif

以前の中村屋を懐かしんでも仕方がないので、新しい店に馴染む事にします024.gif


今日の午前中は大掃除をして 午後から深大寺にお蕎麦を食べに行きました。
深大寺の境内にこんなものが飾られていました。
a0133484_16135770.jpg

これは何かしら?

熱燗を飲み 門前そば(焼椎茸が付いている) 温かな天ぷらそばを2つ頼みました。
a0133484_16162915.jpg

この店は 量が少ないので、2人で3人分食べないと足りないのです。
背景は近所の栴檀の実です。

毎年買っている干支の土鈴も買ってきました。
a0133484_16181693.jpg

帰りに吉祥寺で お節料理やその他いろいろ買って帰って来ました。

今年1年 色々とお世話になりました。
皆様 よいお正月をお迎えくださいね016.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-12-30 16:21 | Comments(10)
羊のコスプレ(2)
昨晩遅く 夫は仙台から帰って来ました。
午前中 夫にこの写真を撮ってもらいました。
a0133484_12583640.jpg

羊のコスプレをして 福嗣を抱いて撮りました。
顔の一部を隠そうと思いましたが、この程度なら良いかなとも思いました006.gif

夫に協力してもらって再び福嗣に羊の被り物を被せて撮りました。
a0133484_1311764.jpg

でも これではちょっと前に撮った写真の方がずっと良いですよね・・・
a0133484_13124942.jpg


少し前 この写真を撮りました。
a0133484_12593473.jpg

a0133484_12595287.jpg

福嗣と恵子はいつもこんな感じです。
雉子はどうしても仲間に入れないようです。

木曜日の 両親が居るホームの近くのスーパーで 
シールを集めて プラス700円円でこのクマちゃんを貰いました。
a0133484_1332128.jpg

さっそく福嗣と一緒に撮りました。
いつもはシールを集めると 少しお金を払ってお鍋を貰えるのですが
私はお鍋には興味がありませんでした。

今回はくまちゃんだったので、シールを集めました024.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-12-27 13:08 | Comments(12)
忠猫猫姫
忠犬ハチ公ではありません。
忠猫猫姫 私の事です。

父は私の事を頼り切って 月曜日に行くと次は三日後だな 次はすぐだなと言います。
毎週月曜日と木曜日に行くので 月曜日に行けば3日後のすぐの木曜日
木曜日に行けば4日後のちょっと長い月曜日と言う事になるのです。

この言葉を言われると結構苦痛なんです。

ちょっと前 携帯に電話がかかってきて 「蟹をプレゼントする」と言うのです。
新聞の折り込みチラシに蟹の宣伝が載っていて思いついたようです。
注文してしまったかとハラハラしました。

先日は「指輪を買ってやる」と言われました。
「自分はお母さんに指輪を買ってやらなかった お前はいつも指輪を付けていない
指輪くらいいつも身につけていなけらばいけない」等と言うのです。

私はホームに遊びに行っているわけではないので、指輪なんかつけない
ちゃんとした時は指輪くらいつけていくと言いましたけど・・・
なんだかとっても苦痛なんです・・・

忠犬ハチ公は100パーセントを飼い主に捧げました。
でも私は犬ではなく猫なので49パーセントを両親に捧げようと思っています。

49パーセントが51パーセントにならないよう、
自分自身に気を使い楽しもうと思っています。
そこが犬と猫の違いだと思います。

過半数を切る事は 今の私にはとっても大切なんです。
49パーセントだととっても楽で 51パーセントだととっても苦痛なんです。


月曜日にホームの近くで食べたランチです。
a0133484_15463833.jpg

ちょっと奮発して ステーキランチを食べました。

昨日は 友人がケーキを持って家に来てくれました。
有名なケーキ屋さんでかなり長い時間並んだら、このケーキしかなかったようです。
a0133484_1548885.jpg

4200円したようです。
彼女は家族3人なので、全部食べられないと言って、家で2人で半分食べました。
やはり美味しかったです。


a0133484_1549871.jpg

今日食べたランチのアジ丼です。
美味しかったです。

仙台にいる夫が仙台光のペーシェントの写真を送ってきました。
a0133484_15512527.jpg

a0133484_15513917.jpg

夫のカメラと技術ではこんなものでしょう。
雨が降っていたけれど 物凄い人だったようです。
[PR]
by yukiyamama | 2014-12-24 15:54 | Comments(14)
羊のコスプレ
先日 いつも買うお店で、この服を買いました。
a0133484_15302952.jpg

見たとたん一目で気に入りました。
気に入った理由は この服を着て 羊のコスプレをしようと瞬間的に思ったからです。

5年前 寅の被り物を被ってこの写真を撮った事を思い出したのです。
a0133484_1532463.jpg

この時は被り物だけを被ったのですが、
今年はこの服を着て 羊の被り物を被った写真を撮ろうと思います。
年末に夫が帰ってきたら、写真を撮ってもらって載せますね012.gif

寅の被り物を被ったこの美夕吉の写真も懐かしいです。
a0133484_1534414.jpg

美夕吉はどんな時でも スクッと立ち上がってくれました005.gif

最初は この服を床に置いて撮ろうとしました。
a0133484_15372579.jpg

床に置いたとたんに 福嗣がこの服の上に乗って 毛皮の部分を舐め始めました。

さらに服の上でふみふみのポーズをとり始めました。
a0133484_15381735.jpg

それですぐにハンガーに掛けて撮ったんです・・・
この服は私だけでなく 福嗣のお気に入りの服になりそうです。


木曜日の夜 友人と2人で鴨鍋パーティーをしました。
鴨が2人分しかなく、他の人は誘えませんでした007.gif
a0133484_15421237.jpg

寒かったので熱燗を飲み モミジと鹿のラベルの焼酎を飲みました。
この焼酎は麦焼酎で 気に入っています・
とんかつも食べ 最後はうどんを入れて食べました。

もう鴨が無く、今シーズン最後の鴨鍋なのがとても残念です・・・


金曜日のお昼は友人と 星乃珈琲でランチを食べました。
a0133484_15452356.jpg

大好きなオムライスと スフレパンケーキも食べました。
楽しい時を過ごす事が出来ました。
[PR]
by yukiyamama | 2014-12-21 15:48 | Comments(10)
仲良きことは美しきかな
ちょっと前 この写真を載せて、ねこ文字は無理かしら?と言いましたが
今日 この写真をフォト蔵に「仲良きことは美しきかな」と言うタイトルで載せました。
a0133484_153104.jpg

福嗣と恵子と雉子は力を合わせて ピラミッドを作りました006.gif
「ねこもじ ピラミッド」でねこもじ倶楽部というコミュにも投稿しました。
3匹一緒に写真を撮るって 結構難しいのですよね017.gif

昨日は友人のコーラスのサークルが毎年この時期に開催する
「さざんかが咲く頃 歌う喜びのつどい」に行ってきました。
もう5~6年連続参加しています。
a0133484_1536287.jpg

皆でクリスマスの曲を何曲も歌いました。
先生から お腹から声を出しましょうと言われました。
来年も楽しみです。

 
帰り道の神田川沿いでコサギがいました。
a0133484_15382141.jpg

荷物を両手いっぱい持っていたので、ちょっとピンボケです。
コサギも寒そうですね。

全国的に寒波が続き 東京も毎日とても寒いです。
北海道の暴風雪が早く収まってくれることを願っています。
[PR]
by yukiyamama | 2014-12-18 15:42 | Comments(8)
牡丹鍋
土曜日に夫と牡丹鍋を食べに行きました。
いつも食べる近くのとんかつ屋さんです。
まず焼酎で乾杯です。
a0133484_1534264.jpg

今年は毎年行われている 鍋を囲んでのクリスマスパーティーが無いし
夫も年末まで帰ってこないので、ちょっと早目の2人だけの忘年会です。
伊豆天城の猪を取り寄せているようです。


a0133484_154231.jpg

いつ食べても美味しいです。
この後 おじやにして食べました。

今日は載せる写真が無いので 先週食べたカキフライランチを載せましょう。
a0133484_1563273.jpg

やはりカキフライは美味しいですね。
[PR]
by yukiyamama | 2014-12-15 15:08 | Comments(10)
クリスマスリース
少し前 このクリスマスリースを作って飾りました。
今年はミモザではなく 月桂樹の葉っぱを使いました。
月桂樹の葉っぱは 料理に使えるので便利なんです。
a0133484_13504863.jpg

それで少し地味ですね。
飾りも今年はツリーに付ける飾りを付けてみました。

月曜日にこの服を買いました。
a0133484_13521335.jpg

猫が可愛くて 一目で気に入ってしまいました。

最近はいつも1階で 福嗣や恵子や雉子と過ごしています。
友人にも 以前より顔が可愛くなったと言われました。
やはり愛情を注ぐと顔つきも可愛くなるようです。
a0133484_13552520.jpg
a0133484_13554174.jpg

美夕吉はこの子達に この居心地の良い場所を譲ってあげたのだと
思うようになりました。
美夕吉も天国で少しほっとして見ているかもしれませんね011.gif


a0133484_13593345.jpg

この写真は猫文字になっていないかしら?
無理かしらね039.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-12-12 14:02 | Comments(12)
撮影会と忘年会
今日 写真サークルの皆と 井の頭公園で撮影をした後、梅の花で忘年会を行いました。
もう紅葉は終わっていて、いつもは池で沢山泳いでいる水鳥も少なかったです。
撮った順番に載せますね。
a0133484_171159100.jpg

山茱萸の実です。
春の花は知っていましたが、実は初めて見ました。
食べたら酸っぱく少し苦かったです。


a0133484_17124095.jpg

何とか泳いでいる水鳥の写真を撮る事が出来ました。


a0133484_17132034.jpg

ツシマヤマネコです。
檻越しでしたが何とか撮れました。


a0133484_171458.jpg

銀杏を背景にしてお猿さんを撮りました。


a0133484_17143713.jpg

くるみを齧っているリスです。


a0133484_1715691.jpg

山羊さんも撮りました。

この後 梅の花に歩いて行きました。
a0133484_17154586.jpg

a0133484_1716723.jpg

ビールも飲み 日本酒も飲みました。
ちょっと珍しいのは引き上げ湯葉とチーズフォンデュです。
プラス300円で金柑のパフェに変更しました。

ゆっくりと出来て楽しい1日でした。
[PR]
by yukiyamama | 2014-12-09 17:20 | Comments(8)
サネカズラ
10月の末に 神代植物公園の多様性センターでこの写真を撮って
「何の実でしょうか?」とブログにもフォト蔵にも載せましたが 
はっきりとしませんでした。
a0133484_12273081.jpg

サネカズラ(ビナンカズラ)の実に似ていると言われましたが
サネカズラは常緑だし低木なので違うと思っていました。

少し前に フォト蔵のお友達が多様性センターに行って調べてくれました。

サネカズラは、通常 常緑ですが、
希に木が傷んでいたり老木だったりすると 葉が紅葉するそうです。
植物園の方もこのように紅葉するのを見たのは初めてだったそうです。

同じ日に 少し離れた場所で撮ったサネカズラです。
a0133484_12304282.jpg

常緑で低木の木に生っていました。

葉っぱがこんなにも違うのに 同じ植物なんですね。
若い木と老木ってこんなにも違うのですね。
それは人間も同じだと思いました005.gif 

名前が分って良かったです004.gif

水曜日に平林寺で食べた鴨南蛮です。
a0133484_1240171.jpg

とても寒かったので、温かなお蕎麦が食べたかったのです。

今日のお昼に一人で食べたランチです。
a0133484_12472725.jpg

トマト味噌ソースのふんわりハンバーグ 白い野菜の豆乳グラタン 五目ひじき
五分づきごはん かぶと塩麹のポタージュです。
この店は混むので 11時ちょっと過ぎに食べに行きました。
美味しかったです001.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-12-06 12:46 | Comments(12)
紅葉狩り
今日 埼玉県の平林寺に紅葉を撮りに行きました。
本当は先週の火曜日に 写真サークルの皆と撮りに行く予定だったのですが
雨で中止になったので、3人だけで撮りに行きました。

武蔵野の面影を残す13万坪の境内には沢山のモミジが植えられています。
仏殿等が改修中で、仏殿を背景にモミジを撮ろうと思ったけど、無理でした。
それと 時期が少し遅かった感じでした。

撮った順番に載せますね。
a0133484_15122691.jpg

入り口の池です。
赤いモミジは映り込みなんですよ。


a0133484_15131141.jpg

沢山の鯉が泳いでいました。


黄色のモミジ 赤のモミジ 緑のモミジを撮ってみました。
a0133484_1519459.jpg

a0133484_15191980.jpg

a0133484_15193515.jpg

平林寺はコナラやクヌギ等の大きな木に囲まれていたので、
晴れていたし 厚着をして行ったけど寒かったです。


a0133484_15224794.jpg

空に向かって撮ってみました。


a0133484_15233856.jpg

灯籠に鹿が彫られていました。
花札の鹿とモミジをイメージして撮ってみましたけど・・・

最後に入り口の池に戻って来て 再び鯉を撮りました。
a0133484_1526075.jpg

 
東京は最近は雨が多く、今日は1日晴れてくれて良かったです038.gif
[PR]
by yukiyamama | 2014-12-03 15:28 | Comments(12)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おなかの調子がよくなかっ..
by LimeGreen at 19:14
ひーちゃんへ 母はあま..
by yukiyamama at 14:22
いつもお二人で 美味しい..
by ひーちゃん at 08:23
yさんへ 夫が帰ってし..
by yukiyamama at 15:09
ワインもパスタもフリッタ..
by y at 13:59
yさんへ はい 可愛い..
by yukiyamama at 14:59
終子ちゃん、かわいかった..
by y at 23:24
ひーちゃんへ 昨日はテ..
by yukiyamama at 16:33
KOTAさんへ ご心配..
by yukiyamama at 16:28
東京は雨模様のようですね..
by ひーちゃん at 07:55
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧