<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
雪が積もりました
昨日の土曜日は 朝起きた時にはもう雪が降っていました。
天気予報通りです。

9時に友人の家に行かなければいけません。
自転車で20分の距離なのですが、怖いので徒歩とバスを利用しました。
8時15分に家を出ました。

途中で撮った写真です。
a0133484_1161990.jpg

8時40分ではまだこの程度でしたが、やはり足が滑ります。

8時50分に友人宅に着いて 玄関の鏡でスノーブーツを撮りました。
a0133484_10543789.jpg

このピンクのスノーブーツは30年くらい前に買ったものです。
年に数回しか使わないので、まだ綺麗です。

用事を済ませて 11時前にに友人宅を出ました。
本当はランチをする予定でしたが、雪が降っているので中止です。

帰り道で撮った写真です。
a0133484_10573372.jpg

赤い可愛い葉っぱにこんなに雪が積もっていました。
この赤い葉っぱは何だったかしら?


a0133484_1164693.jpg

車にもこんなに雪が積もっていました。


a0133484_10585530.jpg

神田川沿いの遊歩道にも雪がこんなに積もりました。

家に帰って しばらくしたら、雪から雨に変わりました。
雪掻きをしなくて助かりました。
交通事情も大きな混乱はなかったようです。

今日の朝は 道路は少し凍結していましたが、今は道路の雪は融けました。
シロ汰は どんな天候でも毎日必ずご飯を食べに来ます。
a0133484_1121248.jpg

a0133484_112253.jpg

道路の雪は融けたけど、地面の雪はまだこんなに残っています。
何時も不思議に思うのですが、何故コンクリートの上に積もった雪はすぐに融けるのに
土の上に積もった雪はなかなか融けないのかしらね?
[PR]
by yukiyamama | 2015-01-31 11:07 | Comments(6)
「4匹の子熊」の物語
福嗣がこのクマちゃんの隣で寝ていました。
a0133484_13272962.jpg

このクマの縫いぐるみは ホーム近くのスーパーでシールを集めて貰ったものです。

この後こんなポーズもとりました。
a0133484_1330558.jpg

この写真を撮った後、こんな物語を作りました。

「4匹の子熊」の物語

昔々 ある所に仲の良い4匹の子熊の兄弟がいました。
でも何故か1匹だけ 他の3匹と違う容姿でした。

その子はとても思い悩み 過食症になってこんなに太ってしまいました。
お終い =^_^=

この写真とこの文章を 今日フォト蔵に載せたら
友人がこの物語の続きを書いてくれました。

しかし、こころのやさしい一番大きいくまさんは
「ぼくだってこんなにおおきいよ。・・だから
しんぱいないよ」となぐさめてくれました。お終い =^_^=

物語を作るって楽しいですね003.gif

福嗣の体はこんなにも柔らかいのですよ。
a0133484_13344791.jpg

この柔軟性が羨ましいです。

昨日 強風の中 家に近くの老人ホーム内の早咲きの梅の写真を撮りました。
a0133484_1337071.jpg

すでに七分咲になっていました。
6年前 義父がこのホーム内の病院に入院した時 毎日見た梅です。

水曜日は全豪テニスの錦織圭選手の試合を見たくて、
出先から予定を切り上げて 家に帰って途中から見ました。
完敗でした007.gif

でもこの10日間 錦織選手の試合を見て楽しかったです。
早くも次の試合が楽しみです。
彼は夢を与えてくれる選手に成長したのだと思いました。
[PR]
by yukiyamama | 2015-01-29 13:41 | Comments(10)
義父の7回忌
24日の土曜日に 義父の7回忌がありました。
本当は18日だったのですが、皆の都合が悪く24日になりました。

義父が生きていた時は 必ず家に全員で集まり、
義父がお経をあげてから 食事に出かけたのですが
義父が無くなった後は 何故か皆が勝手にお参りをしています026.gif

この日も何人かが午前中用事があり、
銀座の資生堂に午後の2時に直接待ち合わせました・・
義母はお参りよりも 食べる事の方を優先します。

食べた料理を載せますね。
a0133484_1437681.jpg

必ずビール 白ワイン 赤ワインを飲みます。
前菜はフォアグラのソテーとセット茸のムースです。
カボチャのスープを飲み 的鯛を食べました。


a0133484_14383947.jpg

飛騨牛フィレステーキ デザートです。
義母はお店の人に 「お肉を小さめにしますか?」と聞かれていました。
私たち全員で「小さくなくて大丈夫です」と答えました。

実際に母はこの料理を全部食べました001.gif
義母の家にみんなで集まり 個人個人で勝手にお参りをした後
義母が「美味しい日本酒を飲むましょう」と言って 利き酒をしました。

私はもうお腹いっぱいで 何も飲む事も食べる事が出来ませんでしたが、
91歳の義母は「お酒には笹かまぼこがあう」と言って、
夫が買ってきた笹かまぼこを食べていました005.gif

さらにその後 ベルギーチョコレートを食べていました・・・
私は何も食べられませんでしたけど・・・
恐るべき91歳です004.gif

今 錦織圭の試合を見ています。
パソコンをしながらだと 集中して見る事が出来ませんね。
フェレールに勝って ベスト8に進んでくれることを信じています。
[PR]
by yukiyamama | 2015-01-26 14:53 | Comments(8)
ねこぱんち
昨日 本屋さんで「ねこぱんち」という本を買ってきました。
売ってなかったので取り寄せてもらいました。
今月号に フォト蔵のお友達がグランプリに選ばれた写真が載っていたからです。
a0133484_932187.jpg

この方はいつも野良猫の写真を載せます。
野良猫の親子でしょうか?
温かな写真で心がなごみますね。

今週はお昼を外で食べる日が続きました。
a0133484_1464314.jpg

左上は 月曜日にホームの近くで食べたステーキランチです。
いつもは12時にホームを出て、遅めのお昼を家で食べるのですが、
この日は午後も用事があり、いつも行くお店で食べました。
サラダと味噌汁と珈琲がついて1000円です。

右上は火曜日に家の近くで食べてとんかつランチです。
味噌汁と漬物が付いて750円です。

左下は水曜日に食べたイナダ丼です。
イナダとはぶりの子供のようです。
もずく酢と豚汁が付いて860円です。

右下はホームの帰りに家の近くのフォルクスで食べた ロールキャベツです。
スープバー パンバーがついて880円。
帰りに 出来立てではない小さなパンが5つで108円を必ず買います。

一人暮らしにはちょうどよく、1000円でおつりがくるのも魅力です。
この店はステーキのお店ですが 結構お年を召された方も来られます。

昨日は近くのホームからご老人が10人くらい 
ヘルパーさんが3名のグループが来ていました。
歳をとってもお肉を食べられるって健康ですよね。

この店は 店員の方も学生アルバイトではなく、
主婦の方を使っている事も気に入っています。

ちゃんと老人のグループには トイレに近い場所を提供していました。
このような心配りは必要ですよね。
学生アルバイトではこの気配りは無理でしょう。

今日は家で残り物を食べました042.gif
明日は夫が帰って来るので さっき買い物をしてきました。
明日のお昼は一族で食事会(外食)なので、スープや煮物を作るつもりです。

ぜんまいとがんもどきの煮物を作りますが、
1日たった方が味がしみて美味しいですよね。
夕方からは久しぶりに料理を作るけど、もう料理の作り方を忘れてしまいました025.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-01-23 14:22 | Comments(10)
小梅模様のちゃんちゃんこ
2年ぶりに 以前美夕吉が来ていた小梅模様のちゃんちゃんこを 
福嗣と恵子に着せました。
まず福嗣に着せてみました。
a0133484_1419941.jpg

起き上がらずに寝そべってしまうのですよね・・・

恵子に着せてみました。
a0133484_14202334.jpg

やはりいまいちですよね009.gif

ちゃんちゃんこを着せたまま 家の中を自由にさせてみました。
a0133484_1421268.jpg

ちゃんちゃんこの柄が分って この写真が一番良いかしらね?


a0133484_1422631.jpg

福嗣にはちょっと小さいかしらね?
猿回しの猿のようかしらね?


以前 コンデジで撮った美夕吉の写真です。
a0133484_14232831.jpg

a0133484_14234195.jpg

美夕吉はちゃんちゃんこが気に入ったようで、しっかりとポーズをとってくれました。
この違いはいったい何なのでしょうね026.gif
美夕吉と比較をしてはいけないって事は分かっているのですけど・・・

今日は朝9時からwowowで錦織圭選手の試合を見ていました。
予定があったので 第1セットを終えたところで出かけました。
家に帰ってきたら、3-0で勝っていたので安心しました。

両親はいるホームではインフルエンザが流行っていて 
先週からずっとホーム内のリクリエションが中止になっています。
母が喜ぶダンスもエアロビックスも中止でした・・・

早く終息して欲しいです。
両親がインフルエンザに罹らないよう願うばかりです。
[PR]
by yukiyamama | 2015-01-20 14:30 | Comments(12)
ヒヨドリと素心蝋梅
12月末から、我が家の庭では素心蝋梅の花が咲き始めました。
でも今は鳥に食べられ、ほとんど無くなってしまいました007.gif
先日 ヒヨドリが蝋梅の花を食べている写真を撮りました。
a0133484_1512011.jpg

この写真が一番良く撮れました。


a0133484_15122785.jpg

ちょっとコラージュしてみました。
ヒヨドリではなくメジロだったら、良かったのですけど・・・
カメラを向けても堂々と素心蝋梅の花を食べていました022.gif

この冬は 猫達と一緒に過ごす時間が長くなりました。
性格も分かってきました。

前は悪さをするのは福嗣と思っていましたが、福嗣と恵子はあまり悪さをしません。
雉子が意外と悪さをします004.gif

そして喧嘩が一番強いのも雉子です。
まあ 他の子が負けてあげているのかもしれませんけど・・・

いびきをかくのは恵子のようです・・・
a0133484_15181561.jpg

珍しく恵子と雉子がぐっすりと寝ていました。
[PR]
by yukiyamama | 2015-01-17 15:22 | Comments(12)
鳥は栴檀の実が好き
土・日・月と3日間 寒い中テニスをしてちょっと疲れました014.gif
土曜日の夜 鴨鍋を食べに行きました。
2人分だけ鴨があると言われましたので、行ってきました。
a0133484_15101044.jpg

鴨鍋を食べ とんかつも食べ 焼酎も飲みました。
背景は12月の末に撮った 栴檀の実です。
驚いたけど、日曜日に見た時は 実が全くありませんでした。

鳥は栴檀の実が大好きなようです。

テニスをしている時に撮った写真です。
a0133484_1513764.jpg

プードルのようには見えないでしょうか?


a0133484_15135917.jpg

野良猫ちゃんもいました。

今日は友人とランチを食べました。
a0133484_1514465.jpg

カキフライです。
この店が2月で閉まってしまうのが残念です007.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-01-14 15:10 | Comments(8)
メリーさんの羊♪
メリーさんの羊の歌をご存知でしょうか?
こんな感じの歌です。

メリーさんのひつじ メェメェひつじ
メリーさんのひつじ まっしろね

どこでもついていく めぇめぇついていく
どこでもついていく かわいいわね

もう少し長いのですが ちょっとカットしました。
羊の被り物を恵子にも被せてみました。
a0133484_10474496.jpg

この写真をフォト蔵に載せました。

今日見たら 今 話題の写真に選ばれていました005.gif
何故選ばれたのか分かりませんが 
選ばれると色々な方が見てくれるのでちょっと嬉しいです。

皆が福嗣と恵子の違いが分らなかったので 話題になったのかしらね013.gif

羊ってやはり可愛いですよね。
a0133484_1050670.jpg

この写真なんか 平和の象徴って感じがしませんか?
恵子は福嗣より優しげな顔なので、そんな感じがするのかもしれませんね011.gif

福嗣の写真を少し加工してみました。
a0133484_10514456.jpg

この写真は 少し前「肖像画」と言うタイトルで フォト蔵に載せました。
[PR]
by yukiyamama | 2015-01-11 10:53 | Comments(10)
寒中見舞い申し上げます。
今年は喪中で年賀状を出せなかったので、寒中お見舞いのはがきを作成しました。
毎年干支の被り物を楽しみに待っている方が 結構いるようなのです004.gif
a0133484_13282287.jpg

こんな感じです。

昨日は 兄達と姪と甥と私の5人で 両親が居るホームでお昼ご飯を食べました。
夏と冬は生物の持ち込みは禁止になっていますが、父が蟹を食べたがるので
父の好きな蟹といくらとウニの握りと 巻物を頼み、ピザも頼みました。
a0133484_13312887.jpg

父はとても喜んでいました。
ホームに入るずっと前から、このお寿司屋さんから頼んでいました。
やはり新鮮で美味しかったです。

民間のホームなので、規則はありますがそれほどはうるさくありません。
自由もかなりあり 助かっています。

12月後半から 父の衰えは酷いものになってきました007.gif
1月2日に 夫と行った時 夫は父の衰えに驚いていました。
まあ 夫は1年ぶりに父に会ったのですから・・・

引き出しを開けたら 兄の名前で父の母校に宛てるはがきがありました。
(父が書いたものです)

文面は 平成27年〇月〇日 父が亡くなりましたのでご報告いたします
と言うような内容でした。
父はもう自分の死期を感じとっているのかもしれません002.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-01-08 13:44 | Comments(10)
お正月の花と福嗣
お正月にこの花と福嗣を一緒に撮りました。
たった1枚しか撮れませんでしたけど、なんとか撮りました。
a0133484_13235213.jpg

この後 福嗣はすぐに逃げ出してしまいました002.gif

4年前 初めて一眼を買ってすぐに撮った写真です。
a0133484_1355020.jpg

美夕吉はしっかりとカメラを見て ポーズをとりました。
猫の個性の違いがはっきりと表れていますね。
でも 今家に居る3匹の猫の中で 福嗣が一番モデルの素質があります。

2日は 亡くなった義父のお誕生日で 
義父が亡くなった今でもずっと続けられていて 
今年も銀座の三笠会館内の中華料理屋さんで父を偲んでお祝いをしました。
a0133484_13123450.jpg

毎年コースではなく 一人1品好きな料理を選びます。
もちろんそれだけでは足りませんけど011.gif
我が一族では毎年 饅頭(マントウ)を頼み 紹興酒を飲みます。

義母は必ず鴨を頼みます。
真ん中の大きな写真が義母が頼んだ鴨で、背景は義母です
義母と同い年の友人が編んでくれたセーターとベストを着ていました。

この集まりが毎年続くと良いのですが・・・


お正月の休みが今日で終わりで これからテニスをした後 夫は仙台に帰ります。
この4日間 起床が7時半でしたが 明日からは早くなります。
普段の生活が始まります001.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-01-04 13:27 | Comments(12)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 09:40
唐草模様のバンダナをつけ..
by LimeGreen at 19:03
suzuさんへ 私は2..
by yukiyamama at 11:03
出遅れましたが 私も一..
by 1944-suzu at 07:10
yさんへ そう 1番ね..
by yukiyamama at 13:44
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 13:40
間違いなく、1番でしょー..
by y at 23:50
私も1枚目が好きですね~..
by LimeGreen at 18:15
たえさんへ 1枚目が良..
by yukiyamama at 16:07
メール有難うございました..
by kokorotae at 23:49
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧