<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
品位
品位とは何でしょう? 調べてみました。
「見た目から想像される育ちの良さや社会的地位の高さ」
「見る人が自然に尊敬したくなるような気高さ,おごそかさ」と載っていました。

夫は「福嗣には品位が無い 駄猫だ」と言います。
「美夕吉には品位があったけど 福嗣には無い」とも言っていました・・・
まあ 私も夫の言葉をそれなりに納得してしまいます002.gif
a0133484_13462423.jpg

昨日 フォト蔵にこの写真を「品位」というタイトルで載せました。

3月1日は父の95歳の誕生日なので、昨日ホームにケーキを持って行きました。
父はシュークリームが大好きです。
このお店のシュークリームは小さいので、父にはちょうど良いです。
a0133484_13501850.jpg

母はもう ケーキを食べる事も出来ませんでした・・・
お皿は木のお皿です。

陶器のお皿は落として割れると大変なので、
ホームでは実家から持ってきた木のお皿を使っています。

木のお皿は軽いし割れないので便利ですね。
背景は7部咲の我が家の梅です。

今週はランチを外で食べる事が多い1週間でした。
a0133484_13552477.jpg

右上は 月曜日にホームの帰りにフォルクスに寄って食べたハンバーグランチです。
サラダバー パンバーが付いています。

左下は 水曜日に友人と食べた海老フライランチです。
この店は 必ずフルーツが付いています。

右下は 昨日ホームの近くで食べたオムレツです。
背景はまだ3輪くらいしか咲いていない 我が家の白梅の蕾です。

昨日ホームで父がお昼ご飯を食べている時 
「栄養のバランスがとれている美味しそうなお昼ご飯ね。 
私は一人暮らしで毎日ろくな物を食べていない。栄養失調になりそうだ」と言ったら
部屋に帰ってから父に「ちゃんとした物を食べなさい 栄養失調になったら困る」と
心配されてしまいました008.gif

ホームの食事は栄養のバランスが良く、何種類ものおかずが付いているので
つい言ってしまいました042.gif

父の体は弱っていますが まだ子供の事を心配する余力があるようです。
[PR]
by yukiyamama | 2015-02-27 14:11 | Comments(14)
三角関係
昨日 フォト蔵にこの写真を載せました。
タイトルは「私が貴方をお守りします!」です。
a0133484_1339523.jpg

雉子はやはり恵子より福嗣が好きです。
でも 福嗣は雉子より恵子が好きです。
このような関係を三角関係と言うのでしょうか045.gif

福嗣は鷹揚な性格なので、全てが上手くいっているので安心ですけれど・・・


猫のお雛様を前に置いて撮りました。
a0133484_13445142.jpg

「これは何かしら?」って感じですね。

ホームでは毎年お雛様が飾られます。
a0133484_13463052.jpg

やはり7段飾りは立派ですね。
でも5月5日には 兜は飾られません。
何故かしらね034.gif

昨日と今日は東京はとても暖かです。
でも昨日も夕方雨が降りました。
今日も夕方雨が降るようで 雨が多い1週間になりそうです。
[PR]
by yukiyamama | 2015-02-24 13:43 | Comments(12)
夫が帰って来ます
2週間ぶりに夫が帰って来ます。
インフルエンザもすっかり治り、12時過ぎに仙台から家に帰って来て
昼食を家で食べ その後テニスをし、夜は家でお鍋を食べます。

大好きな焼肉を食べに行こうか迷いましたが、今日は1日家で食べる事にしました。
買い物も終わり、まあ完璧な状態で夫が帰って来るのを待っています016.gif

昨日は 一人で家の近くの1月に1回メニューが変わるお店にランチ食べに行きました。
a0133484_11313942.jpg

天草豚ひき肉の具沢山シュウマイ 春野菜のポテトサラダ 割り干大根のアラビアータ
刻み昆布の佃煮 五分づきご飯 カブの豆乳ポタージュです。

野菜は必ず糸島市から届く新鮮野菜でシュウマイには紹興酒を加えたようです。
やはりこのお店は美味しいです。
混んでいるので 午後の1時半に行きましたが、何とか座れました。

背景の花は木立クリスマスローズです。
背が高いので茎もしっかりとしていて、撮りやすいです。
最初から色は緑です。

2週間前に撮った 夫に抱っこされ続けている恵子です。
a0133484_1138054.jpg

恵子は抱っこしてとせがみ、降りると言わないので夫も困っていました。
30分以上抱っこされ続けるので、何も出来なくなってしまうのよね010.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-02-21 11:41 | Comments(10)
再び雪が降りました
昨日の朝は 短時間だったけど湿った雪が少しだけ降りました。
本当に寒い1日でした。
a0133484_15212075.jpg

白梅はまだ咲いていません。
降っている雪が見えるでしょうか?


a0133484_15221783.jpg

木立クリスマスローズの蕾にも雪が降りかかっています。
この木立クリスマスローズは60センチ位の高さになります。


昨日の午前中 父の確定申告をしました。
不動産の計算はすでに終わっていますが、医療費の計算がまだだったのです。
ホームから 月の半ばに請求書や領収書が送られてきます。

少し遅れて領収書が送られてくるので、本当は4月にならないと
全ての医療費の領収書はそろいません。
でもそれまでは待てませんので・・・

母が今食べている高カロリーのゼリーは やはり医療費控除にはなりませんでした。
栄養補助食品は医療費控除の対象ではないのです。
分かってはいましたが、一応税務署に確認しました。

でも医者から処方してもらっているラコールとこの高カロリーのゼリーは
ほとんど食事を摂れない母には絶対に必要な物なのです。

母がホームに払っている食費が1月62000円 ゼリーは1月8000円。
母だけで1月の食費が7万円です。

両親がホームに入った時より 介護度も高くなっているので
ホームに払う費用もどんどん高くなっています。
頭が痛いです025.gif

昨日は1日家で猫達と遊んでいました。
a0133484_1537859.jpg

雉子は 一生懸命福嗣を舐め舐めしていました。


a0133484_15375594.jpg

私だけを見てって感じですね。


今日のランチです。
a0133484_15385665.jpg

このお店は 今週で店じまいです。
4月からはお弟子さんだった人が店を引き継ぎます。
ちょっと心配なお弟子さんですけど、大丈夫かしらね039.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-02-18 15:44 | Comments(12)
猫のお雛様
猫のお雛様を飾りました。
a0133484_10524868.jpg

木の葉に乗っていて とても小さいんですよ。
今年は7段飾りのお雛様を飾る気力がありません027.gif

木曜日 兄夫婦がホームに来て 父の好きなお寿司を先月に続いて頼みました。
本当は今の時期は生物の持参は禁止なのですが、
このホームではうるさい事は言いませんので・・・

先月 父は自分の好きな蟹やイクラやウニを食べた後 少し元気を取り戻しました。
医学でも栄養学でもなく、自分の好きなものを美味しく食べる事が
生きていく力になるのだと感じました。
a0133484_1057430.jpg

ウニとイクラは軍艦巻きになってしまうので、刺身で頼みました。
特上ずしのアワビがとても美味しかったです。
穴子や鉄火やお新香などの巻物も頼みました。

これで父が少しでも元気になってくれたらと思っています。

夫はインフルエンザに罹り 今週は帰って来ませんでした。
こんな時 一人暮らしだと不安ですよね。
熱はすでに下がったようですけど・・・

昨日 一人で近くのランチを食べに行きました。
私の好きなアジフライです。
a0133484_112758.jpg

ニュースで 鯵が獲れないので、値段が上がると聞いて慌てて食べに行きました。
美味しかったですが、もう鯵は食べる事が出来なくなりそうです046.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-02-15 11:05 | Comments(10)
神代植物公園
火曜日に 写真サークルの皆と神代植物公園に行きました。
寒いし、写真サークルのメンバーの年齢も高いので、近い場所に決めました。
やはり集合場所を間違えた人がいました005.gif

この日の最低気温は 神代植物公園がある調布市では氷点下マイナス4度でした。
今年1番の冷え込みでした。
集合時間をちょっと遅い10時にして良かったです。

撮った順番に載せますね。
a0133484_161356100.jpg

a0133484_1614206.jpg

入り口のプランターで咲いていたスノードロップとセツブンソウです。

その後 セツブンソウが地植えされている場所に行きましたが、
ロープで囲いがされていて 遠すぎて写真は撮れませんでした。

芝生は霜で濡れていていました。
a0133484_16144011.jpg

土の部分はぬかるんでいました。


a0133484_1615133.jpg

枯れた芙蓉の実です。


a0133484_16153099.jpg

梅はまだ一分咲きでした。

マンサクが綺麗に咲いていました。
a0133484_16154532.jpg

ルビーグローと言う種類の園芸種です。


a0133484_1616574.jpg

これはモリスバリダという種類の園芸種です。

この後 深大寺蕎麦を食べに行きました。
寒かったので 鴨南蛮を頼みました。
私は鴨せいろか鴨南蛮を食べる事が多いです。

気温は寒かったけど日差しに春を感じた1日でした。
やはり楽しい1日でした。
このサークルの活動が続く事を願っていますが、少し難しくなってきました007.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-02-12 16:19 | Comments(10)
赤ずきんちゃん
土曜日に 福嗣に赤ずきんを被せました。
この赤ずきんと狼を作ってくれたhi-ragiさんのブログです。

a0133484_14423091.jpg

ずきんはちょうど良い大きさでしたが、
ケープの部分は福嗣にはちょっと小さかったです。
福嗣の背中の筋肉は凄く盛り上がっているので、前まで回りませんでした~


a0133484_1445155.jpg

この写真を フォト蔵に載せました。
オオカミの口に犬歯が刺繍されているのが分るかしら?

そして この物語を作りました。
赤ずきんちゃんは クッキーを持ってお祖母さんの家に出かけました。
でも食いしん坊の赤ずきんちゃんは 途中でクッキーを全部食べてしまいました。

森の中でオオカミと出会いました。
オオカミは赤ずきんちゃんがあまりにも大きいので、怖くなって逃げようとしましたが
赤ずきんちゃんに「オオカミさん一緒に遊ぼう」と言われて、一緒に仲良く遊びました。

お終い


a0133484_14475414.jpg

福嗣はこの狼さんが気に入ったようでした。


a0133484_1448992.jpg

この後はずきんを被ったまま寝てしまいました。
ケープの大きさだと 恵子がぴったりと思います。
恵子に被せてみようかな003.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-02-09 14:50 | Comments(10)
赤ずきんと狼
昨日は天気予報では雪が降り、先週の金曜日よりも雪が積もるという事でしたが
実際には雨とみぞれで 全く積りませんでした。
大きく予報が外れました039.gif

でもネットで調べた天気予報では 
雪は降らず雨とみぞれの予報しか出ていませんでした。

ほとんどの天気予報士が外したこの天気を当てたこの人(誰だかわからない)の能力は
大したものだと感心しています。

さっき フォト蔵のお友達に頼んであった 赤ずきんと狼が届きました。
a0133484_15393575.jpg

a0133484_15395882.jpg

福嗣に被ってもらって 赤ずきんちゃんの物語を作るつもりです。
考えただけで心がうきうきします003.gif

岩合光昭さんの世界ねこあるきのテレビを真剣に見る福嗣です。
a0133484_15403583.jpg

a0133484_15405016.jpg

福嗣は鳥や猫のテレビを見る事が大好きです。

水曜日に家の近くで咲いていたスノードロップです。
a0133484_15411265.jpg

たった1輪だけ咲いていました。
楽園を追い出されたアダムとイブを慰める為、
天使が雪をこの花にかえたと言われていますけど・・・
[PR]
by yukiyamama | 2015-02-06 15:45 | Comments(8)
猫・猫・猫
東京はこの数日 風も強く最高気温も低く、金曜日に降った雪がまだ少し残っています。
今週の木曜日も天気予報では雪マークが出ています。
木曜日には兄夫婦がホームに来ることになっているけど、雪だったら中止です。

さっき庭で寝そべっているシロ汰の写真を撮りました。
a0133484_14413325.jpg

a0133484_14415280.jpg

シロ汰は晴れている日は庭の陽だまりで寝そべり、
雨が降っている日は猫小屋の中で寝そべっています。
夜は必ずどこかに帰っていきます。

この猫さんは 家の近くの猫さんで、いつも飼い主と一緒に散歩しています。
a0133484_14462769.jpg

a0133484_14464055.jpg

我が家にも時々遊びに来ます。
とても気の強い男の子です。

1月末に一人でこの店に行きました。
1月に1回メニューが変わるので、慌てていきました。
a0133484_14511687.jpg

いろいろきのこのクリームコロッケ 根菜と豚肉のバルサミコ炒め 
蒸し青菜のゆず胡椒ナムルさつま芋のまぜごはん 
長ネギとじゃがいものポタージュです。

最近この店はますます混むようになり、店の前は自転車でいっぱいです。
周りの店はちょっと迷惑しているようです。

だって 朝の11時から2時まで1100円のランチでねばる主婦の集団がいるんです042.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-02-03 15:03 | Comments(12)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ひーちゃんへ 川崎市は..
by yukiyamama at 15:29
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 15:25
バラ苑の全景がよくわかっ..
by ひーちゃん at 14:34
遊歩道の薔薇も素敵ですね..
by 1944-suzu at 14:32
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 09:49
この「綺麗ちゃん」の写真..
by LimeGreen at 21:07
ひーちゃんへ ちょっと..
by yukiyamama at 10:22
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 10:19
バラの写真きれいですね ..
by ひーちゃん at 06:08
ピンクの薔薇、可愛いです..
by 1944-suzu at 23:19
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧