<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
食いしん坊
金曜日の夜 夫は仙台から帰って来て、今日の午前中に仙台に帰りました。
土曜日の昼は近くのイタリアンに食べに行きました。
a0133484_14134150.jpg

3分咲の桜が咲いていた神田川沿いを歩いていきました。


a0133484_14153499.jpg

赤ワインと白ワインを飲み(赤ワインは特別美味しかった)
春キャベツと桜えびのアーリオオーリオ風パスタ、
メインは白身魚と豚肉の料理を1つずつたのみました。

夫もこの店を気に入ったようで、時々行く事になりそうです。

日曜日の夜は 夫の一族と銀座のみちばに行きました。
道場六三郎のお店です。
a0133484_1419896.jpg

日本酒は呉のお酒の千福をたのみました。(義父は呉出身)
若竹椀のお椀は山中漆器が使われていました。
道場六三郎さんの実家は山中塗のお店だったようです。


a0133484_14214638.jpg

蟹の茶碗蒸しも湯葉が入っていて美味しかったです。
この日の1番は土佐とまとです。
甘くて甘くて こんなに美味しいとまとを食べたのは初めてです。

野菜を中心としたお料理をたのみましたが、全て文句なしに美味しかったです。
さすが道場六三郎のお店です。

さっき 近くのグラウンドで撮りました。
a0133484_14252518.jpg

東京は桜が開花してから寒い日が金曜日の朝まで続き
土曜日は3分咲 日曜日は5分咲 月曜日は8分咲でした。
8分咲になると満開宣言が出るようです。

今日はホームで母が盛んに「過払い金 過払い金」と言います。
最近テレビで過払い金のコマーシャルが流れていますが、
母の記憶に止まっているようです。

認知症の母の頭の中は 私には分かりませんね026.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-03-31 14:34 | Comments(8)
我が家の花たち
今日は 我が家の庭で今咲いている花を紹介しましょう。
a0133484_940695.jpg

ムラサキハナナ 椿 ヒメオドリコソウ ハナニラ 
ホトケノザ クリスマスローズです。
他にも沢山咲いています。

我が家のシンボルツリーの枝垂れ花桃も綺麗に咲いています。
a0133484_9415489.jpg

咲き始めは淡いピンクでだんだん色が濃くなります。
私は咲き始めの淡い色が大好きです。

花の全景も撮ったけど、ちょっとパットしません。
それで 平成20年の春に撮った枝垂れ花桃の写真を載せますね。
a0133484_9443632.jpg

6歳の美夕吉と一緒に撮りました。

右上の小さな写真は枝垂れ花桃と一緒に撮った9歳の美夕吉です。
満開になるとこんなに花の色が濃くなるんですよ。

昨日の夜 久しぶりに夫が帰って来ました。
これから私は料理の準備に入ります。
久しぶりに料理を作るので、上手く出来るか心配です001.gif

昼は近くのイタリアンに食べに行き 3時からはテニス 夕食は家で食べる予定です。
夫が帰って来るととにかく忙しいです024.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-03-28 09:53 | Comments(16)
桜を撮りに行く
火曜日に 写真サークルの皆と 新宿御苑に桜を撮りに行きました。
ソメイヨシノは咲いていないけど、早咲きの桜が数種類咲いていました。

この日は北風が強く とにかく寒い1日でした。
冬のコートを着ていけばよかったと後悔しました・・・

撮った順番に載せますね。
a0133484_1555379.jpg

ハクモクレンです。
やはり大きな公園で咲くハクモクレンは大木で、見上げる高さがあります。


a0133484_15571285.jpg

ヒマラヤ緋桜です。


a0133484_1558375.jpg

陽光と言う可愛い桜です。
風が強くて強くて 花がゆらゆら揺れていました。
こんなに風が強い日は 写真撮影は難しいですね。


a0133484_1604695.jpg

真っ白な大島桜です。


a0133484_1613011.jpg

この桜は高遠小彼岸桜だったかしら?


a0133484_162955.jpg

大寒桜です。
どこも人が多くて人を入れずに撮るのは難しいですね。

開園時間の9時に入れば 撮りやすかったと思いますが
それには通勤ラッシュの電車に乗らなければいけません。
高齢の方もいらっしゃるので、それは無理ですね045.gif

a0133484_1664327.jpg

お昼に食べた「里帰り御膳」です。
シカ肉のハムが入っていました。

東京は昨日今日ととても寒いので、ソメイヨシノの開花が止まっているようです。
週末には暖かくなるので、お花見にちょうど良いでしょう016.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-03-25 16:13 | Comments(14)
イタリアンランチ
金曜日に 3月の初めにオープンした近所のお店に 一人でランチを食べに行きました。
今回で2回目です。
前回は2000円のランチを頼みましたが、今回は1000円のランチにしました。
a0133484_10461545.jpg

フォークとスプーンには 蜂が描かれています。
私は知りませんでしたが 結構有名な商品のようです。

パスタは3種類の中から 桜えびと春キャベツのパスタを選びました。
とても美味しかったのですが、
量が少なくて3時前にはお腹がぺこぺこに空いてしまいました007.gif

今度行く時は やはりメインの料理もたのまなければダメだと感じました・・・

途中の神田川ではコサギがいました。
a0133484_10515963.jpg

コンデジだったので ピンボケで残念です002.gif

我が家で咲いている春の花を載せましょう。
a0133484_1053144.jpg

背景はミモザの花で、我が家にある3種類の水仙です。
今年は何故か日本水仙の花芽が少なかったのが残念です。


a0133484_10553917.jpg

福寿草の花です。
福寿草も今年は花芽が少なかったのよね・・・

この花は木曜日にホームで撮りました。
a0133484_10564544.jpg

葉っぱは常緑でした。
何の花かしらね?

お彼岸の時は車がとても混むので 14キロの距離を1時間15分かかって帰って来ました。
きっと昨日今日は道路が大渋滞だと思います。
[PR]
by yukiyamama | 2015-03-22 11:01 | Comments(8)
クリスマスローズの神話
クリスマスローズの神話をご存知ですか?
フォト蔵のお友達が教えてくれました。

キリストが誕生したとき、祝福に訪れた貧しい羊飼いの少女がいました。
何か捧げものをと思ったものの 季節は冬で1輪の花すら見つかりませんでした。

少女はがっかりし、涙していると、涙が種になり、芽が出て、
バラと同じくらい美しい花を咲かせ始めました。
幸せに満ち、羊飼いの少女はクリスマスローズを生まれたばかりのイエスに手渡しました。

素敵な物語ですね。
この時に咲いた花は早咲きの純白のニゲルのようです。
我が家ではニゲルもクリスマスの時には咲きませんけど。
a0133484_157195.jpg

我が家の八重のクリスマスローズです。
今 庭には6種類のクリスマスローズが咲いています。

昨日 近所のハクモクレンの花を撮りました。
a0133484_1593324.jpg

一昨日・昨日と東京は最高気温が20度以上になり、いっきに開花が進みました。

木蓮属の花は、地球上最古の花木と言われているようです。
古くは白亜紀の地層から木蓮の化石が見つかったようです。
これもフォト蔵のお友達が教えてくれました。

我が家の庭でシジュウカラの写真がやっと撮れました。
a0133484_15121717.jpg

遠かったので大分トリミングしました。
白梅が満開の時に撮れたらよかったのに、ちょっと残念です007.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-03-19 15:16 | Comments(10)
猫を撮りに行く
土曜日に フォト蔵のお友達7人と 神奈川県の三崎に猫を撮りに行きました。
去年の4月にも同じ場所に行ったので、今回で2回目です。

品川駅に 朝の9時10分に待ち合わせて
「みさきまぐろきっぷ」(3060円)を買いました。

この切符には バス代を含む往復の交通費やお昼のお寿司 
その他の施設利用費などが含まれています。
物凄くお得な切符ですね。

今回も何を着ていこうか迷いましたが、船に乗るので冬のコートを着ていきました。
大正解でした。春の格好をしてきた方が多く、皆「寒い寒い」と言っていました。

だって 冬のコートを着ていても寒かったのですから・・・
駅でカイロを買った人もいました。

撮った順番に載せますね。
a0133484_14232585.jpg

a0133484_14233878.jpg

a0133484_14235324.jpg

やはりこの街には猫さんが沢山います。


a0133484_14242723.jpg

皆 この古い家が気に入って 写真を沢山撮りました。


a0133484_14251945.jpg

三崎の街ってこんな感じの街です。


a0133484_14255281.jpg

早めのお昼ご飯を食べました。
やはり魚が新鮮で美味しかったです。

この後 水中観光船に乗って 飛んでいるウミネコの写真を撮りました。
a0133484_1429034.jpg

私のカメラとレベルだとこんなもんですね。


a0133484_14294068.jpg

岩の上にいるのはウミウです。


船から降りて 城ケ島に行くバスの待ち時間にこの猫を撮りました。
a0133484_14314982.jpg

舌を出しっぱなしの可愛い猫さんですね。


a0133484_14322546.jpg

木イチゴの花も咲いていました。

この頃から雨が降り始め 城ケ島に着いた時には
気温は7度位に下がっていたと思います。

とにかく寒くて寒くて・・・
猫さん達も寒いのかあまり出てきませんでした。
a0133484_14351743.jpg

この子は 去年も元気に走り回っていました。
この子を含めて3匹しかいませんでした。

この後 横浜で皆と飲んで帰りました。
去年行った店で 美味しくて安いお店です。
楽しい1日でした。
[PR]
by yukiyamama | 2015-03-16 14:42 | Comments(12)
イタリアンランチ
水曜日のお昼に、友人とイタリアンランチを食べに行きました。
この店は1月末まで、珈琲と軽食のみでしたが、息子さんに代替わりになり
日曜日からイタリアンのお店としてオープンになりました。

この店は 外壁は煉瓦 床や窓枠などは本物の木を使っていて、とても落ち着き
必ず手挽きで挽く珈琲がとても美味しくて、時々行っていました。

お店の外には 沢山のお花が飾られていました。
a0133484_13263229.jpg



店の中にも蘭やアレンジメントフラワーでいっぱいでした。
白のグラスワイン頼み、1000円 1300円 2000円のランチの中から
2000円のランチを頼みました。
a0133484_13271329.jpg

前菜盛り合わせ パスタかピザ 魚料理か肉料理 デザートの盛り合わせです。
2人で1つずつ頼み 半分食べました。
魚はスズキのソテー 肉は子羊もも肉のローストです。
a0133484_1327502.jpg



ピザを焼く窯も入っていて、かなり本格的で味も美味しかったし値段も安かったです。
料理には十分満足しました。
でもまだまだ不慣れで、「こうしたら良いな」と思う所が多々ありましたが、
時々行くつもりです。

私はこのテーブルクロスはあまり気に入らないけど、
これがイタリアンの雰囲気なのかしらね?

以前は本物の木のテーブルだったのですが、
木のテーブルは雰囲気に合わないのかしらね?

珈琲カップも以前はとても凝ったカップでしたが、
そのカップはイタリアンの雰囲気ではないのかしらね? 

?だらけのブログになってしまいました003.gif

2年ほど前から 私の血圧が午前中だけ高く、
午前中だけ軽い精神安定剤を飲んでいる話をしましたよね。
この3週間 薬を全く飲まなくても、午前中から血圧は正常値です。

このままずっと自律神経が安定してくれて、
血圧が正常値であってくれたらと思っていますが それは無理かしらね006.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-03-13 13:38 | Comments(8)
郷土の森の梅
今日の朝は 氷点下マイナス1度まで下がり、霜が降りていました。
この時期に霜が降りるのは珍しいかもしれません。

昨日は写真サークルの皆と 府中市の郷土の森に梅を撮りに行きました。
広い敷地の中 役60種 1100本の梅が咲いています。
満開を少し過ぎていましたが、まだ綺麗に咲いていました。

前の日の天気予報で、最高気温が14度まで上がるが 風が強いので寒く感じる
と言っていたので、冬のコートを着ていきました。
やはり風がとても冷たく、春のコートでは寒かったでしょう。

撮った順番に載せますね。
a0133484_15123581.jpg

入り口で山茱萸(サンシュユ)の花を撮りました。
この漢字は難しいですよね。


a0133484_15133671.jpg

紅梅って可愛いですよね。


a0133484_15135619.jpg

紅梅を背景に 白梅を撮りました。


a0133484_15144482.jpg

大きな枝垂れ梅ですよね。
この時はまだ青空が見えていました。


a0133484_15152717.jpg

たった1枚だけ メジロの写真が撮れました。
とても遠かったので かなりトリミングしました。
この後すぐにヒヨドリに追われてしまいました・・・


a0133484_15163034.jpg

ヒヨドリと白梅もそれなりに絵になりますね。


a0133484_15171139.jpg

花がすでに散っている梅もありました。
この頃から雲が多くなり、この後短時間でしたが雨が降りました。
場所によっては雹が降った場所もあったようです。


a0133484_15185895.jpg

オオイヌノフグリを背景にホトケノザを撮ってみました。


a0133484_15194591.jpg

鯉の餌を買って、池で鯉と遊びました。
鴨や鳩も鯉の餌を好んで食べていました。


a0133484_15205499.jpg

最後に 菜の花を背景にしてネコヤナギを撮りました。

お洒落な方は春のコートを着ていて「寒い寒い」と言って、
昼は熱燗を飲んでいました。

この時期は 冬のコートを着るか 春のコートを着るか迷いますよね。
お洒落な方ならどんなに寒くても春のコートを着るでしょう。

でも私は そこまでお洒落ではないので、
風邪をひかないよう冬のコートを着て正解でした。
[PR]
by yukiyamama | 2015-03-11 15:28 | Comments(10)
僕は幸せだにゃ~
昨日・今日と東京は冷たい雨が降っています。
夫がいない 雨の週末は何となくだらっとしてしまいますね。

この写真を昨日フォト蔵に「僕は幸せだにゃ~」というタイトルで載せました。
a0133484_1074869.jpg

福嗣はこのクマさん達と一緒に寝る事が好きなようです。

この写真は一眼で撮りました。
a0133484_10251463.jpg

一眼の方が画質は良いけど、コンデジで撮った写真の方が 福嗣の表情が豊かですよね。

去年 フォト蔵のお友達に作って頂いた白梅を再び福嗣に被せました。
a0133484_10125582.jpg

何故か福嗣はこんなポーズしかとらないのよね・・・
スクッと立ち上がって ポーズをとって欲しかったのですけど・・・

昨日のお昼は 家の近くでこのランチを食べました。
a0133484_10461366.jpg

土曜日だったので プラス330円で京番茶を白ワインに変えてもらいました。
可愛い何とか桜も活けられていました。

菜の花とゆで豚の辛し胡麻和え 玉子と野菜の具だくさん袋煮 
新じゃがいものクリームグラタン 割り干し大根のアラビアータ 五分づきごはん
新玉ねぎの豆乳ポタージュです。

1月に1回メニューが変わるので、1月に1回必ず食べに行きます。
女性客でいつも混んでいます004.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-03-08 10:25 | Comments(14)
白梅と美夕吉
我が家の白梅はやっと8分咲になりました。
年々 咲き始めるのが遅くなるような気がします。

急に 白梅と一緒に撮った美夕吉の写真を載せたくなりました。
a0133484_1426197.jpg

平成21年 2月14日に撮った7歳の美夕吉の写真です。
この日の事ははっきりと覚えています。
とても暖かな日で 美夕吉はとても機嫌が良く、木に乗せたらポーズをとりました。

右下は石楠花の蕾です。
この年は暖冬だったかしらね?


a0133484_1429161.jpg

平成22年 2月26日に撮った8歳の美夕吉です。
この角度から撮ると、花が少ないですね。


a0133484_14295344.jpg

平成23年 2月26日に撮った9歳の美夕吉です。
この角度から撮ると 青空も綺麗だし、花も沢山咲いている事が分かりますね。
この時から一眼で撮ったので、やはり写りが綺麗ですね。

一眼を買ったばかりで 前日に撮った白梅と美夕吉の写真を消してしまって
この日は2日連続の撮影でした。

この写真を撮った後 美夕吉は私に振り回されて、写真撮影に付き合わされました。
夜は疲れたのか 美夕吉はお腹をこわしてしまいました008.gif
美夕吉は私の気持ちを察してくれる相棒でした。

美夕吉がまだ生きてたら 白梅と13歳の美夕吉を一緒に撮れたのに残念です016.gif


今日 ホームの帰りに食べたランチです。
a0133484_14414149.jpg

ロールキャベツです。 スープバー・パンバー付です。
ホームから家に帰って、遅めの昼食を我が家で摂る事が多かったのですが、
最近はお腹が空いて、途中で食べる事が多いです。

春ってお腹がすくのかしら?
食欲の春なのかしら037.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-03-05 14:36 | Comments(8)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
yさんへ チューリップ..
by yukiyamama at 13:56
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 13:54
チューリップ、きれいです..
by y at 23:23
カルボナーラ、私大好きな..
by LimeGreen at 21:30
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:29
自分の両親はまあきちんと..
by LimeGreen at 18:44
suzuさんへ 一人で..
by yukiyamama at 13:44
yさんへ 日産のセレナ..
by yukiyamama at 13:39
90歳まで生きて自宅で暮..
by 1944-suzu at 09:12
どのような最後を迎えるの..
by y at 23:00
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧