<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ミューゲの日
ヨーロッパ(特にイギリス、フランス)では、5月1日にスズランを贈る習慣があり、
この花を受け取った人に幸福が訪れると言われています。

それで5月1日には スズランの花をブログに載せたいと思うのですが、
我が家では5月1日にはなかなか咲いてくれません。
でも 今年は4月後半に咲き始めました。

4月の上旬は寒い日が続きましたが 半ばを過ぎて急に気温が上がったので
咲いてくれたのかもしれませんね。

鈴蘭の花言葉は、
「幸福の再来」「意識しない美しさ」「純粋」「幸福」「純潔」「純愛」
「清らかな愛」「繊細」のようです。

花だけの写真よりも 猫達と一緒に撮った写真を載せますね。
a0133484_12444333.jpg

8か月の美夕吉です。
こんなに沢山あったのですが、何人かに差し上げてしまって 
今は少なくなってしまいました。

9歳の美夕吉です。
a0133484_1245106.jpg

この時は何故か機嫌が悪く、横を向いてしまいました。
日付を見たら、5月14日となっていました。

3日前に シロ汰と撮りました。
a0133484_1245369.jpg

この写真を見た方に幸せが訪れる事を願っています。


a0133484_1246107.gif



今我が家で咲いている花達です。
a0133484_12463612.jpg

ジャーマンアイリスは毎年逞しく咲いてくれます。
[PR]
by yukiyamama | 2015-04-30 12:48 | Comments(12)
牡丹の花
実家の庭から持ってきた牡丹の花が 今年も咲きました。
2輪だけだけど 綺麗に咲いています。
a0133484_13542983.jpg

小さな蕾があと2つあるけど、この蕾は咲きそうもありません。
咲き始めは淡いピンクですが、もう少し濃いピンク色になります。

今我が家で咲いている花を紹介しましょう。
a0133484_13571562.jpg

石楠花 セリバヒエンソウ スミレ 黄花踊子草 花筏
白雪芥子 鳴子百合 ホウチャクソウです。

花筏はこの後実になりますが あっという間に鳥に食べられてしまいます。
この花は 山野草のお店で買ってきましたが、
1メートル50センチ位に大きくなりました。

考えていたより逞しい花です。


a0133484_1411386.gif


さっき ホームから帰って来ました。
驚いたけど、ホームの隣のビルの1階が 保育園になっていました005.gif
小さな庭があり、その庭で遊んでいる時はかなりにぎやかでうるさいです・・・

母は認知症だし 父はかなり耳が遠いので、影響は全くありません。
ただ頭がしっかりした人や 耳が良く聞こえる人にはかなり苦痛と思います。
保育園を新たに作る時 近隣住民から反対運動が起きる理由が分かりました。

子供が少なくなっているので、寛容でいるべきだとの意見に賛同していましたが
実際にその騒ぎを聞いていると そんなレベルではないのだと感じました・・・

煩いと感じる人は窓を二重窓にしなければ無理でしょう。
その費用は住んでいる人か 保育園側か どちらが負担するのかしら039.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-04-27 14:10 | Comments(8)
選挙
私は 今までに選挙を棄権したのは数回だけです。
その数回のほとんどは 区議会議員の選挙です。

以前は区長選 都議会選 区議会選はいつも同日だったのですが、
理由は忘れたけど、最近ずっと区議会選挙単独です。

今回も(今週の日曜日)棄権しようと考えましたが、
水曜日に期日前投票をしてきました。

期日前投票は買い物のついでに投票できるので とても便利です。
以前は区役所の本庁だけでしか投票出来ませんでしたが 
今では区内14か所どこでもできます。

多分 投票率は30パーセントを切るのではと予想しています027.gif
だって選挙カーも見ないし 全く盛り上がっていませんから・・
2000票取れれば 当選します。


a0133484_1981377.gif



ちょっと前に撮った シャガとシロ汰の写真です。
a0133484_13273259.jpg

シャガは生命力が強く どんどん増えていきます。

この写真もつい最近撮りました。
雉子のこのカメラ目線を見てくださいね。
a0133484_13284288.jpg

三者三様って感じの写真ですね。

水曜日はいつものイタリアンで 友人とランチをとりました。
a0133484_13302173.jpg

パスタはシラスと春キャベツの塩味を選びました。
メインはお肉を選びました。

鶏肉のももをバルサコミソースに漬けて フライパンで焼いたようです。
美味しかったです011.gif

この場所から徒歩1分の所に期日前投票場があったので 投票したのかな037.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-04-24 13:37 | Comments(10)
昭和記念公園のチューリップ
今日 昭和記念公園にチューリップを撮りに行きました。
先週の火曜日に 写真サークルの皆と行く予定でしたが 雨で中止になりました。
それで今日一人で行ってきました。

本当は開園の9時半前に並んで、走って行って人がいない場所を撮りたかったのですが
朝用事があり、着いたのは10時半過ぎでした。
もう 人がいっぱいでした007.gif

130種類 22万球のチューリップが咲いています。
a0133484_15542084.jpg

a0133484_15543313.jpg

a0133484_15544776.jpg

なるべく人を入れないで撮りました。

鴨が泳いでいました。
チューリップを背景に撮ってみました。
a0133484_15554416.jpg

新しいカメラだったので 連写が分からなかったの。
この後 カメラの説明書を読んで 再び撮りに戻ったけど、もう鴨はいませんでした002.gif
新しいカメラはちょっと戸惑いますね。


a0133484_15585276.jpg

アイスランドポピーも満開でした。

この後 日本庭園に行ったら 藤が咲き始めていました。
a0133484_1602296.jpg

今日が曇りだったのが残念でした。

この後 野草園に行きました。
ここにはほとんど人がいませんでした。
私はチューリップを撮るより 山野草を撮る方が好きです。
a0133484_1614971.jpg

山芍薬 ホウチャクソウ ヤマブキソウ イチリンソウ 羅生門カズラ 
もう一つは何かしらね?
羅生門カズラは一緒にいた人が教えてくれました。


a0133484_1633585.jpg

フデリンドウ チゴユリ 翁草 キランソウ 黄色の花は何だったかしら?
一緒にいた人が教えてくれたのですが忘れてしまいました。
葉っぱは三つ葉だから 何とか草と言われましたが・・・

今思い出したけど 三つ葉土栗(ミツバツチグリ)だったかしらね?

翁草の最後はこんな風になるのですね。
最後の姿は翁のようですね。

この後 再びチューリップを撮りに行って マクロレンズに変えて1枚撮りました。
a0133484_1663293.jpg

やはりマクロレンズって面白いですね。

帰り道にネモフィラを撮りました。
a0133484_167249.jpg

2万株あるのだそうです。

ちょっと天気が悪かったのが残念でしたが、晴れていたらもっと沢山の人が訪れて
写真を撮るのも大変だったでしょう。
[PR]
by yukiyamama | 2015-04-21 16:11 | Comments(10)
新しいカメラで撮った雉子
新しいカメラで雉子を撮りました。
驚いたけど 一眼を怖がりコンデジでしか撮れない雉子が 新しい一眼を怖がりません。
a0133484_12135537.jpg

まだ 使い方が分からず ただシャッターを押しただけなので こんなにピンボケです。
でも雉子はとてもリラックスしていますよね。


a0133484_12153382.jpg

雉子は美猫なので 絵になりますね。
これからは雉子の写真を載せる事が多くなるかもしれませんね006.gif


水曜日に友人と食べたイタリアンランチです。
a0133484_12171838.jpg

パスタはトマト味と塩味をたのみ 半分ずつ食べました。
珈琲カップはイタリアのKIMBOというメーカーのようです。
やはりこのお店はこの2000円のランチがお得です。

昨日は友人とランチを食べました。
a0133484_12195675.jpg

ドライカレーに 筍の煮物やごま豆腐やキッシュが付いてます。
チョコレートバナナクレープもたのみました。
美味しかったので また行くつもりです。

そのお店は 店内に色々な物が売っていました。
a0133484_12225775.jpg

猫のクリップを5つ買ってきました。
紺の絣の生地の猫ちゃんを私が使う事にしました。
残り4つは猫好きの友人にプレゼントします。

背景は今満開の我が家のモッコウバラです。
[PR]
by yukiyamama | 2015-04-18 12:27 | Comments(14)
カメラを買いました
昨日は 写真サークルの皆と 
昭和記念公園にチューリップを撮りに行く予定でしたが 雨で中止になりました。
それで 吉祥寺のヨドバシカメラに カメラを買いに行きました。

このカメラを買いました。
a0133484_15305768.jpg

3月に発売されたニコンD7200です。
今まではニコンD3100を使っていましたが(一番安い一眼)
もう少し良いカメラを欲しくなったのです。

レンズは今あるレンズを使う予定なので 本体だけを買ってきました。
なんだか心がワクワクしますね016.gif

数日前この写真を撮って フォト蔵に載せました。
a0133484_1536370.jpg

フォト蔵には「大・中・小」というタイトルで載せました。
大(福嗣7.6キロ) 中(恵子5.4キロ) 小(雉子3.4キロ)
ただいま食事中です =^_^=

お友達に 川の字になっていると言われて 猫もじ倶楽部に「川」で投稿しました。
以前 猫もじ「川」で投稿した写真を思い出しました。
a0133484_15395577.jpg

5年と少し前に撮った写真です。
尻尾が「川」の字になっているでしょう?

この時も 3匹は食事中で、私は尻尾を少し整えただけです。
まだ1歳4か月くらいだったので、今より痩せていますね。

東京は4月になって 雨が多く寒い日が続きました。
こんなに寒い4月はこの数年はなかったように思います。
[PR]
by yukiyamama | 2015-04-15 15:46 | Comments(10)
月島のもんじゃ
金曜日に 中・高の友人4人と 月島にもんじゃを食べに行きました。
1年に2回 必ず食べに行きます。

この日はとても寒く 何を着ていこうか迷いました。
冬の格好をしていこうと思いましたが、お洒落な春の服を着ていきました。

皆は冬の服を着ていました。
無理をして風邪をひいてもつまらないですものね003.gif

もう何十年も毎回同じお店です。
a0133484_10403928.jpg

今回 初めてカレーもんじゃを食べました。
ちょっと辛かったけど 美味しかったです。
やはり4人集まると 色々な種類のもんじゃを食べる事が出来て楽しいですね024.gif

そしてタクシーで銀座に行って 毎回同じお店で珈琲を飲みました。
a0133484_10425018.jpg

どんなにお腹いっぱいでも ケーキは食べる事が出来るのよね012.gif
背景は我が家のハナミズキの花です。

我が家の雪餅草が咲いています。
a0133484_1044971.jpg

山野草で高温多湿をが苦手なので ダメになってしまうかと心配しましたが
3年連続で咲いてくれました。
嬉しいですね。

白の部分がふわふわのお餅のようでしょう?
[PR]
by yukiyamama | 2015-04-12 10:46 | Comments(10)
福嗣の腹筋運動
昨日は本当に寒い 雨の1日でした。
最高気温は夜中に出て 昼間は4度までしか上がりませんでした。
朝はみぞれ交じりの雨でした。

冬のコートを1枚だけクリーニングに出してなくて本当に良かったです。

久しぶりに福嗣の体重を量りました・・・
予想はしていたけど 体重が7.6キロに戻ってしまいました・・・
昨晩 この写真を撮って GIFアニメにしました。
a0133484_15124235.gif

そして こんな物語を作りました。

福嗣は太り過ぎてしまった体を自ら反省し 一人で腹筋運動を始めました。
一人では可哀想だから 皆も一緒に腹筋運動をしてね。
ではご一緒に イッチニ イッチニ イッチニ

フォト蔵にも載せました。

昨日 一人でランチを食べに行きました。
a0133484_151586.jpg

たたき梅と大葉チーズのチキンカツ 三つ葉入りだし巻き卵 春野菜の白和え
割り干し大根のアラビアータ 五分づきご飯 新玉ねぎの豆乳ポタージュです。
大山鶏のささみを使っているようです。

雨が降って寒かったので 空いていました。
天気が良いと主婦の集団でとても混むので、雨の日に行って良かったです010.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-04-09 15:20 | Comments(13)
春爛漫
今日はとても暖かく 最高気温は23度位まで上がるようです。
明日からは気温が下がり、最高気温が10度位になるようですが・・・
夕方から庭作業をするつもりです。

少し前 ムスカリの隣で寝ているシロ汰の写真を撮りました。
a0133484_1473546.jpg

葉っぱはシャガの葉っぱです。
シロ汰がいつも寝転んでいるので、ムスカリも少なくなり 
この部分だけシャガの花芽もありません。

シモクレンの花も咲いています。
以前 美夕吉と一緒に撮った写真があります。
a0133484_1494655.jpg

美夕吉の生後7か月くらいに撮った写真です。
シモクレンと一緒に撮った写真は この写真1枚しかありません。
使い捨てカメラで撮ったので、酷い写真ですね。

花の写真をコラージュしてみました。
a0133484_14115393.jpg

黄色の山吹も 白の山吹も綺麗に咲いています。
[PR]
by yukiyamama | 2015-04-06 14:14 | Comments(12)
キティちゃんのお皿
近所のスーパーで シールを集めて1280円払って このお皿を貰ってきました。
a0133484_13232966.jpg

ブルーは福嗣 ピンクは恵子 オレンジは雉子 黄緑はシロ汰のお皿にするつもりです。
ちょっと小さいのですが、一目で気に入ってしまいました。
猫達にはこの柄が分るかしらね037.gif

我が家の庭では次から次へと花が咲き始めています。
我が家の木瓜です。
a0133484_13262595.jpg

我が家の木瓜は咲き分けで 1本の木から赤・ピンク・白の花が咲きます。
あまり日当たりが良くないので、葉っぱが先に出てしまうのが残念です。
それに 植木屋さんがバッサリと切ってしまって、花芽が少ないです007.gif

他にも色々な花が咲いています。
花の写真は撮ったけど、1枚で数種類の花を見る事が出来る写真があります。
a0133484_1329583.jpg

平成21年 7歳の美夕吉と一緒に撮りました。

ピンクと紫のヒヤシンスは 少し小さくなったけど同じ場所で咲いています。
左側で咲いていたクリスマスローズは 今は無くなってしまいました。
この時はこんなに咲いていたのに残念ですね。


平成22年 8歳の美夕吉と一緒に撮りました。
a0133484_1333238.jpg

スノーフレーク 赤のチューリップ ビオラが咲いていますね。
今も同じ花が同じ場所で咲いています。
美夕吉はいないけど・・・

ヒヤシンスもチューリップも植えっぱなしだけど、随分咲き続けるんですね。
ちょっと不思議に感じました。

水曜日に友人といつものイタリアンランチを食べました。
4月から 1000円のランチには珈琲が付かなくなったので
デザートが付いている 1300円のランチに単品でピザをたのみました。
a0133484_1338731.jpg

パスタはボンゴレビアンコで デザートはポンカンが入ったロールケーキです。
あまり気にいっていない珈琲カップは 
イタリアの結構有名なメーカーのカップなのだそうです005.gif

でもこれなら2000円のランチの方がはるかにお得だと言う結果になりました。
主婦って 瞬時にどれがお得かを考える人種ですね003.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-04-03 13:46 | Comments(11)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
yさんへ 行きは電車で..
by yukiyamama at 14:35
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:33
suzuさんへ ただ ..
by yukiyamama at 14:31
KOTAさんへ 義母は..
by yukiyamama at 14:27
kkoisanさんへ ..
by yukiyamama at 14:22
KOTAさんへ 何故か..
by yukiyamama at 14:17
お刺身の盛り合わせ、とて..
by y at 22:59
94歳、おめでとうござい..
by LimeGreen at 19:55
食べたいもの食べて、自分..
by 1944-suzu at 18:51
お義母様94歳のお誕生日..
by KOTA at 17:45
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧