<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
猫のお昼寝マット
友人に作って頂いた 猫のお昼寝マットが届きました。
わが家の猫は お昼寝マットの上で寝転がるのが大好きです。
a0133484_1347935.jpg

こんな柄なんですよ。
箱も作って貰いました。
この箱の中に お菓子を入れる事にしました。

さっそく猫のお昼寝マットの上で恵子が寝転がりました。
a0133484_13483920.jpg

「柄を見せたいから端っこでで寝てね」と言ったら、
良い子の恵子は端っこで寝転がってくれました045.gif

このマットは箱と同じ柄ですが、色が少し地味な色になっています。
a0133484_13514386.jpg

福嗣もちゃんと端っこで寝そべってくれました。


a0133484_13522772.gif


昨日・今日と植木屋さんが来ています。
いつもは植木屋さんがいても出かけたりしますが、今回は移植などの相談もあり
私がいる日に来てもらいました。

自転車置き場 兼 人が来た時の駐車場をこの場所に作ろうと思ったのです。
何しろ南側の家の金木犀がこんなに大きくなってしまって、
この場所にある我が家の植木が咲かなくなってしまったのです。
a0133484_13561486.jpg

2階のベランダから撮りました。2階の屋根より高い金木犀です。

隣の金木犀が 我が家の金木犀に被ってしまって花が少ししか咲きません。
a0133484_13565288.jpg

2メートル×4メートルくらい我が家の庭に張り出しているので
枝垂れ梅もほとんど咲かなくなってしまいました042.gif
梅の木とハナミズキの移植を冬にするので、ガレージの工事はその後になります。

植木屋さんと相談して、今できる小さな植物は移植しました。
そよごは移植場所がなく、ガレージを作る時に切るしかありません・・・
a0133484_1405542.jpg

この小さな白い花が 秋には赤い実になります。
これが最後の花ですね。

金木犀も移植場所が無く、切る事にしました。
まあ 仕方がないですね007.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-05-30 14:07 | Comments(12)
孔雀の求愛
昨日 写真サークルの皆と多摩動物公園に行きました。
多摩動物公園は山の中にあり、アップダウンが少し厳しいので
歳の人達は山頂までバスで行き 私ともう一人は下から写真を撮りながら登りました。

撮った順番に載せますね。
a0133484_14522470.jpg

クロツラヘラサギの親子です。


a0133484_14525323.jpg

エリマキシギです。
もう少し上を向いて欲しかったのですけど・・・・

道路を歩いていたら孔雀が空から降りてきました。
a0133484_1454641.jpg

なかなか羽根を広げてくれませんでしたが、
一緒に撮っていた人(男性)がいなくなったら いきなり羽根を広げました。
a0133484_14555149.jpg

a0133484_14561572.jpg

この孔雀は私に求愛行動をしたのでしょうか016.gif


a0133484_1457257.jpg

コウノトリです。
足元の小さな雛を見てくださいね。


a0133484_14583621.jpg

ハクフクロウ(?)があくびをしていました。
檻とフクロウの距離がもう少しあったら、完全に檻を消す事が出来たけど
ちょっと残念です。


a0133484_150623.jpg

子供が手を伸ばして キリンに草を与えていました。
キリンの舌ってとても長いのですよ。


a0133484_15059100.jpg

チーターです。
歩き回って撮るのが大変でした。


a0133484_1513730.jpg

最後に昆虫館に行って アサギマダラを撮りました。


この日は最高気温が30度まで上がり、とても暑い1日でしたが、
沢山の動物に出逢えて元気になりました。
家に帰って ビールを飲んで一息つきました。
[PR]
by yukiyamama | 2015-05-27 15:08 | Comments(10)
イタリアンランチ
金曜日の夜 久しぶりに夫が帰って来ました。
それで昨日はイタリアンランチを食べに行きました。

ここは以前は軽食を出す喫茶店だったので、キッチンが狭いのです。
お客が多いと料理がなかなか出てこないので、11時半に行きました。
一番乗りでした。
a0133484_10171329.jpg

グラスの赤ワインも香りがあって美味しいし、料理も美味しいのですが
やはりパスタの量が本当に少ないです002.gif

夫が帰って来るとやはり楽しいですね024.gif


a0133484_11144980.gif



我が家の庭で咲いている花を載せましょう。
a0133484_10205318.jpg

紫蘭もカルミアももう咲き終わってしまいました・・・
サツキとキソケイは満開です。
紫陽花も咲き始めました。

一才柚子の花の写真を撮り忘れていました。
好きな花だけど もう実になっていました・・・
[PR]
by yukiyamama | 2015-05-24 10:24 | Comments(6)
野生の雉子(きじっこ)
先週の金曜日の夕方 雉子は脱走してしまいました042.gif
ガラス戸がちょっとだけ開いていました・・・
なんと雉子は20時間も脱走し、土曜日の昼過ぎに帰って来ました。

脱走直後の雉子の写真です。
a0133484_14113145.jpg

a0133484_1411465.jpg

a0133484_14115959.jpg

雉子は野性的な魅力的な顔をしていますね。

どくだみの葉っぱを食べていました。
どくだみは煎じて飲んだりするので 毒ではないと思いすが、大丈夫かしらね?

家に帰って来て 私や福嗣や恵子に唸っていました。
雉子はとても気が強い性格ですが、福嗣や恵子が感情をあらわにせず
おっとりとしているので 何も問題も起きず、関係は上手くいっています。

特に福嗣はどの猫とでも合わせていく事が出来る バニラのような猫です。


a0133484_14172759.gif


昨日 友人と食べたカツオの山かけ丼です。
a0133484_14184365.jpg

とても美味しくて満足です043.gif

今日の明け方 雷が鳴り激しい雷雨がありました。
福嗣も恵子も雉子もちょっと吃驚として、落ち着かないようでした。
猫も雷が怖いようです037.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-05-21 14:25 | Comments(10)
神代植物公園
昨日の日曜日 一人で神代植物公園に行ってきました。
普段は9時半に開園ですが 
薔薇フェスタが開かれている期間の土・日は朝の8時に開園します。

私は8時少し前に行きました。
すでに沢山の人が並んでいました005.gif

12日の火曜日に行ったばかりだけど、また行きたくなりました。
その理由の一つは 12日に撮ったコゲラの雛がどうなっているか見たかったのです。
a0133484_14404612.jpg

火曜日に撮ったコゲラの雛です。
一緒に撮った人は 週末には巣立っていくと言っていました。

やはりもういませんでした・・・
a0133484_1442050.jpg

もう 巣は空っぽでした。
来年この巣に帰って来るのかしらね?

もう一つの理由は笹の花が見たかったのです。
フォト蔵の友人が神代植物公園に笹の花が咲いてるようだと教えてくれたのです。

笹の花は60年に1度しか咲かないようですが、その友人は去年も見たようです。
場所は横浜でしたが、写真も載せていました。

受付の人に聞いたけど 竹・笹園と深大寺門付近に おかめ笹があるけど、
花は分からないとのことでした。
一生懸命探しましたが、私には花は確認できませんでした・・
a0133484_14473399.jpg

一応 おかめ笹の写真を撮ってみました。

それで 薔薇園に戻りました。
a0133484_14513677.jpg

9時には こんなにも大勢の人が訪れていました。
何回も「薔薇園での三脚使用は禁止です」と放送されていました。
こちらではシーズン中は三脚禁止の場所が多いです。

すでに満開を過ぎた薔薇が多かったです。
5月30日まで薔薇フェスタが開催されていますが それまで持つかしらね?
a0133484_14545368.jpg

a0133484_14551053.jpg

私好みの小振りの淡い色の薔薇を撮りました。
帰り道 夫が定年退職をしたら 一緒に撮りにこようと思いました。

a0133484_1541383.gif


夫は土曜日に仙台で毎年開催されている雀祭りを見に行ったようです。
写真を送ってきました。
a0133484_14583047.jpg

a0133484_14584235.jpg

物凄い人で 撮るのが大変だったようです。
[PR]
by yukiyamama | 2015-05-18 15:04 | Comments(12)
ニオイバンマツリと福嗣
数日前 猫達が脱走してから、福嗣は朝 脱走を試みる事が多くなりました。
昨日の朝も15分ほど脱走をしました。
満開のニオイバンマツリと一緒に撮りました。
a0133484_1410563.jpg

カメラの設定を変更する時間もないので、前回のままの設定で撮ったので、
シャッタースピードが遅かった002.gif
この後すぐに逃げてしまいました・・・


a0133484_14115140.jpg

福嗣は水仙の葉っぱ オシロイバナの出たばかりの葉っぱを齧っていました。
家に戻って必ず吐くのよね020.gif
トイレも必ず家に帰ってするので、遠出はしないようです。


a0133484_14133565.jpg

半分陰になってしまったけど、咲いている紫蘭・シロツメクサ 
左端にドクダミの花も見えますね。

火曜日に新しいレンズを買ってきました。
夫が古いカメラを使うと言うので、レンズも譲らなければいけなくなりましたので・・・
a0133484_14155148.jpg

ニコンの18-300のレンズです。
芸術性を求める方は このようなレンズは決して買わないのですが、
私は気軽にフォトしたいタイプなので、このようなレンズ交換の必要が無い
オールマイティのレンズが好きなのです。

そしてもっと優先順位が高いのは 値段 です。
必ず自分の予算内で、無理をせず買っています。

水曜日は友人と 2月の半ばで先代が引退し 
お弟子さんが継いだ店がオープンしたので行ってきました。
a0133484_14233010.jpg

お店の内装は全く変わっていないのに、
2月後半から5月上旬まで閉まっていたのが ちょっと不思議でした。
味は全く変わっていなく 美味しくてほっとしました004.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-05-15 14:28 | Comments(8)
神代植物公園の薔薇
今日 写真サークルの皆と 神代植物公園の薔薇を撮りに行きました。
台風6号の雨はまだ降っていませんでしたが、やはり風がとても強かったです007.gif
何故か写真サークルの撮影会の日は 風が強い日が多いです。

撮った順番に載せますね。
a0133484_16125250.jpg

a0133484_1613783.jpg

アゲハ蝶がいました。


a0133484_16133534.jpg

a0133484_16134583.jpg

幼稚園生の遠足かしらね?


a0133484_16142027.jpg

a0133484_16143215.jpg

この薔薇の写真を撮ったら 薔薇のソフトクリームが食べたくなりました。


a0133484_19444191.jpg

ここの薔薇のソフトクリームはとても美味しいです。



私はちょっと人が多い 派手な花が咲いている場所はあまり好きではありません。
人がほとんどいない 川沿いの小路に行きました。
a0133484_16165659.jpg


その近くで鳥を撮ってる人がいました。
コゲラの雛がいました。
a0133484_1618833.jpg

凄く遠かったのでかなりトリミングしました。
大分ピンボケだけど 撮れただけで十分です。

親鳥が来るのを待っていたけど、集合時間になり諦めました。
深大寺蕎麦を食べて帰って来ました。
[PR]
by yukiyamama | 2015-05-12 16:22 | Comments(10)
阿修羅像
この週末は夫がいないので ちょっとゆっくりしています。

連休の最終日に撮ったシロ汰です。
シロ汰と庭で咲いている釣鐘水仙を一緒に撮ろうと思ったけど
シロ汰はこの場所に逃げてしまいました。
a0133484_12275517.jpg

最近何回か花の前でモデルを務めてくれたけど ちょっと嫌になってしまったようです007.gif

昨日 3匹の猫が脱走してしまいました。
不覚な事に 窓が少し開いていた事に気が付かなかったのです025.gif
庭で撮った福嗣の写真です。
a0133484_1232314.jpg

シロ汰と全く同じ場所にいました。
この場所は猫にとって落ち着く場所のようです。
夫は福嗣は阿修羅像に似ているって言うけれどそうかしらね017.gif

かなりピンボケだけど 恵子の写真も撮れました。
a0133484_12352575.jpg

福嗣も恵子もすぐに帰ってきたけど、雉子は庭で鳴いてなかなか帰って来ません。
捕まえようとすると逃げてしまいます。

結局 暗くなってから雉子は帰って来ました。
庭での雉子の写真が撮れなかったので ちょっと前に撮った雉子の写真を載せますね。
a0133484_12392252.jpg

私が外で庭作業をしていると、猫達はこんな感じで外を眺めている事が多いようです。


a0133484_1241011.jpg

我が家の庭ではびこっているシロツメクサを背景にした
釣鐘水仙とカラタネオガタマの花の写真です。
毎年 カラタネオガタマが咲き終わったら、植木屋さんに剪定に来てもらいます。

今日の9時頃 ほんの少しだけ雨が降りました。
夕方雨が降る予報になっていますが、恵みの雨を期待しています。
[PR]
by yukiyamama | 2015-05-09 12:56 | Comments(8)
ゴールデンウィーク
ゴールデンウィークが今日で終わってしまいます。
夫は先週の先週の水曜日の昼過ぎに 仙台から帰って来て
今日の夜の7時過ぎに仙台に帰ります。

8連休でした004.gif
東京は8日間全く雨が降らず、8日連続テニスをしました。
疲れました043.gif

東京で最後に雨が降ったのは何時だったかしら??
最後に雨が降った日が思い出せないほど、雨が全く降りませんでした。

この連休中 2回ほど水撒きをしました。
植木鉢の植物には毎日水をあげました。

天気予報を見るとしばらく雨が降らないようです。
こんなに雨が降らない事も珍しいのではと思います。

日曜日の夜 義母と甥と4人で 
近くのイタリアンで ちょっと早いけど母の日のお祝いをしました。
結局 お花よりも食べた方が良いと言う事になったのです。

去年は夫が大騒ぎをして かなり大きな花束を母の日に贈りましたが
母一人ではとても飾る事も片付ける事も出来ませんでした。
でも夫はやはり花を贈りたいようでした・・・

イタリアンで食べた料理の写真を載せますね。
a0133484_1436657.jpg

義母の好きな赤ワインをたのみ 前菜を数種類頼みました。
やはり4人だと 色々と頼たのめて楽しいですね。


a0133484_1437066.jpg

メインは鱒と羊の肉をたのみました。


昨日は吉祥寺の葡萄屋に焼肉を食べに行きました。
やはり連休中で満席でした。
a0133484_1439275.jpg

毎回 同じものをたのんでいます。

この8日間 毎日朝早く起き 夜も早く寝て規則正しい生活を送っていました。
毎年ほとんど変わらないゴールデンウィークです。
[PR]
by yukiyamama | 2015-05-06 14:44 | Comments(10)
こどもの日の記念撮影
100円ショップで 鯉のぼりを買ってきて福嗣と撮りました。
a0133484_14463414.jpg

福嗣ってこんな感じのポーズしかとれないのよね003.gif

4年前 9歳の美夕吉と一緒に撮った写真です。
a0133484_14474317.jpg

やはり美夕吉は絵になる猫でした016.gif

一昨日の夜は 夫と梅の花に行きました。
2月の末で60歳の還暦を迎えた夫と、3月初めに焼肉を食べて
簡単にお祝いをしましたが 改めてお祝いをしました。
a0133484_1451542.jpg

入り口には 鯉のぼりと兜が飾られていました。

ここの梅の花には 私が好きな可愛い絵が飾られています。
a0133484_14525656.jpg

個室や廊下に掛けられている絵の写真を撮ってみました。

季節懐石をたのみました。
a0133484_14575013.jpg

前菜 鱒のカルパッチョ 鯛の焼き白子豆腐 車海老と炙りタイラギのお寿司です。


a0133484_14595978.jpg

若竹鍋 鯛の菜種焼き 稚鮎と蛸の天ぷら 桜えびと山菜のおこわ デザートです。

連休中には食べに行く事が多いです。
1キロくらい減量したいのですが、ちょっと難しいかもしれません004.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-05-03 15:06 | Comments(8)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ひーちゃんへ 川崎市は..
by yukiyamama at 15:29
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 15:25
バラ苑の全景がよくわかっ..
by ひーちゃん at 14:34
遊歩道の薔薇も素敵ですね..
by 1944-suzu at 14:32
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 09:49
この「綺麗ちゃん」の写真..
by LimeGreen at 21:07
ひーちゃんへ ちょっと..
by yukiyamama at 10:22
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 10:19
バラの写真きれいですね ..
by ひーちゃん at 06:08
ピンクの薔薇、可愛いです..
by 1944-suzu at 23:19
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧