<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
なでしこジャパン
今朝 5時に起きてサッカーのワールドカップを見ました。
結果は後半の42分に日本が待望の1点を入れて、ベスト4に残りました。
ホッとしました042.gif

常に日本がボールを支配していたけど、なかなか点が取れずハラハラしましたが
オーストラリアとの力の差はあったと思います。

こんなに早く起きると 何となく生活のリズムが狂ってしまいますね。
明日からはウィンブルドンテニスが始まるので、テレビを見るのに忙しいです024.gif


我が家の百日紅は6月の22日に咲き始めました。
a0133484_830993.jpg

こんなに早く咲いたのは初めての事かしらね。
4月後半・5月は極端に雨が少なく 暑い日が多かったのが理由と思います。

雨が少なかったので 蚊がとても少なく草取りの時に助かっています。
夏の間ずっと蚊が少ないとありがたいのですが・・・

庭の芝生の中で咲いている ネジバナです。
a0133484_8324543.jpg

我が家の芝生は 植えた覚えのないネジバナやシロツメクサが咲き乱れています。
この可愛いネジバナが咲き終わったら 芝刈りをする予定です。
[PR]
by yukiyamama | 2015-06-28 08:41 | Comments(10)
写真サークルの勉強会
火曜日に 久しぶりに写真サークルの勉強会がありました。
1年前に 先生が脳梗塞の発作をおこされてからは 自主的な活動が続いていました。
この日も先生は 勉強会の事をすっかり忘れていました009.gif

5月に撮った薔薇の写真を皆で見せあいました。
何枚か持って行きましたが この2枚の写真が評価されました。
a0133484_1128161.jpg

a0133484_11284974.jpg

先生からは「なかなか良く撮れているが 構図のとり方がまるでなっていない」
と言われました。
どちらの写真も「下の部分と左の部分がもっと必要だ」と言われました。

確かにそうですね。
私は 下の部分をぎりぎりにして上をあけると言うような傾向があるようです。
この写真はトリミングをしていないので 必要な部分がありません。
反省です

この写真は朝の9時過ぎに撮りました。
いつも写真サークルでは集合が9時半とか10時なのです。 
この日は一人で撮りに行ったので 開園の8時に行きました。

まだ太陽が高くなっていない時間に撮ったのが良かったのかもしれませんね。
やはり花の写真を撮るには 朝の方が良いようです。


多摩動物公園で撮った写真は余分なものが多すぎると言われました。
a0133484_1136233.jpg

a0133484_11361531.jpg

上は私が持って行った写真で、下は先生にこのように切り取ると言われた写真です。
確かにそうですね。

この写真も先生に言われて 下のように切り取りました。
a0133484_11374997.jpg

a0133484_113806.jpg


他にも何枚か なるほどと思うアドバイスをしていただきました。
先生の体の具合は明らかに以前とは違っていますが、
写真の評価の部分は全く衰えていません。

ピンポイントのアドバイスだけで良いので、
この写真サークルが存続してくれればと願っています025.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-06-26 11:45 | Comments(10)
沖縄戦終結の日
日曜日の夜 夫と近くの沖縄料理店に食べに行きました。

このお店は70代の女性が経営していて、食べに行っても休みの事が多いのですが
6月の23日の沖縄戦終結の日を忘れない為に 20日から23日まで朗読などがあり
必ず営業しているので 出かけました。

太平洋戦争の末期 アメリカ軍は沖縄に上陸し、激しい戦闘になったようです。
わずか3か月で20万人の命が犠牲となりました。
県民の4人に1人は亡くなったのだそうです。

この店では 毎年この鎮魂の催しが行われています。


a0133484_1555523.jpg

スク豆腐(小魚の塩辛) パパイヤチャンプル ヘチマの味噌炒め
沖縄そば 沖縄の焼きそばを食べました。
オリオンビールも泡盛も飲みました。

このお店はとても狭く テーブルも50センチ×50センチ位で 
6人くらいしか座る事が出来ません。
でも夫のお気に入りのお店で、時々行きます。


a0133484_15563732.gif



フォト蔵のお友達に頼んであった夏頭巾が届きました。
a0133484_15592116.jpg

a0133484_15593529.jpg

福嗣の為に 大きめに作って貰いました。
福嗣が着こなしてくれるかとても不安です025.gif

hi-ragiさんのブログ

モデルのはくちゃんは着こなしていますね016.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-06-23 16:02 | Comments(8)
ある動物園にて
ある動物園で こんな動物がのっしのっし歩いていました。
さて この動物の種類は何でしょう?
a0133484_1319423.jpg

a0133484_131919100.jpg

今朝撮りました。
東京は久しぶりの晴れで 福嗣も久しぶりの散歩を楽しんでいました。
福嗣はのっしのっし歩くので、動物園の動物って感じなんですよね~
半夏生(ハンゲショウ)の葉っぱも色づいてきました。

ハンゲショウの葉っぱにカマキリの幼虫がいました。
a0133484_1322834.jpg

直径1センチ位しかありませんでした。
ちょっと怯えていたので 数枚撮って撮影は中止です。
もう少し大きくなるのを待って 再び撮りたいですね。

今朝気が付いたら、孔雀サボテンの蕾が全部落ちていました。
ショックです・・・
今年はたった1輪しか咲きませんでした。
a0133484_13235594.jpg

この写真は6月の5日に撮った写真です。
いつもだったら次から次へと咲くのに 何故か蕾は大きくなりませんでした。

思い当たるのは春先に鉢を大きくしようとした事です。
もう何年の鉢を大きくしてないので、根が詰まっているかと思いましたが
根はそれほど張ってなかったので、そのまま植え直しました。

それが原因かしらね?

昨日 一人で食べたランチです。
a0133484_13273292.jpg

たっぷり野菜の水餃子 キュウリの水キムチ 新玉ねぎとかぼちゃのサラダ
オクラと豆腐の中華風スープ いり卵とごまの混ぜご飯です。
美味しくて満足です016.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-06-20 13:31 | Comments(8)
可愛い隠れんぼ
福嗣がね お家でちょこちょこ隠れんぼ ♪
どんなに上手に隠れても ♪  可愛い尻尾が見えてるよ ♪
福嗣 見つけたよ~

こんな歌がありましたよね012.gif
a0133484_14384539.jpg

この猫ハウスは我が家の猫達のお気に入りです。
中は爪とぎになっています。

正面はこんな感じになっています。
a0133484_1441637.jpg

この小さな丸い窓から顔を出して 外を覗くようになっていますが、
子猫でないと無理ですね。


a0133484_144314.jpg

恵子も中に入って寛いでいます。


この涼しい猫鍋も買ってきました。
a0133484_14441017.jpg

ひんやりとして 暑い時に猫が喜ぶと思いましたが、誰も入りません007.gif

薬剤が入っているマットは涼しくて 夏は猫達はとても喜びますが、
爪で表面が傷ついて中の液剤が出てきて 床が汚らしくなってしまうので、
これなら良いとおもいましたけど・・
3000円もしたのにガッカリです。

親の心子知らずですね。


最近 猫達が脱走します。
閉めたはずの掃き出し窓が少し開いているのです。

私の不注意かと思いましたがそうではなく
雉子は掃き出し窓を自分で開けて外に出ていく事が分かりました。

やはり雉子は賢い猫です。
福嗣や恵子にはそんな能力がありません。
これからはどんなに暑くても 網戸だけ閉めて窓を開ける事は出来なくなりそうです026.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-06-17 14:57 | Comments(8)
義姉の法事
今日 1年前に亡くなった義姉の法事がありました。
朝の9時くらいまで雨が降っていましたが、止んで良かったです。

お葬式は無宗教でおこなったので 法事もお坊さんを呼ぶこともなく
お墓でお参りをしました。
a0133484_16394745.jpg

30年前に亡くなった義兄(義姉の夫)の妹さん達が
素敵は花を用意してくださいました。
百合やトルコキキョウ等の洋風な花です。

その後 17人全員で食事を共にしました。
a0133484_1643555.jpg

お墓が近いって何かと便利ですね。
それにお墓の近くで食事が出来る場所があるって やはり便利です。


a0133484_1947157.gif


木曜日は 友人とオープンしたばかりのお店でランチを食べました。
家から自転車で15分弱 歩いて30分弱の場所にあります。
a0133484_16492112.jpg

ハンバーグランチをたのみ 赤ワインも飲みました。
金額も安く 美味しく  お店の人の感じもよく 大満足です。

ただネックは最寄りの駅から20分弱ある事です。
バスも不便ですし・・・

やはり駅前にあると助かりますが、私達は自転車で行くので問題はありません。
[PR]
by yukiyamama | 2015-06-14 16:53 | Comments(8)
北山公園の花菖蒲
火曜日は写真サークルの皆と 東村山市の北山公園に花菖蒲を撮りに行く予定でした。

朝はまだ雨が降っていたので、撮影会は中止になり 
有志数人と午後に撮りに行きました。
天気予報では昼前後に雨が止む予定でしたので・・・

雨の直後なら雫を摂れると思ったけど、大間違いでした。
着いた時には もう雫は全くありませんでした002.gif

ちょっと知識があって心得があったら 雨が降っている時に出かけ
現地で待って、雨が降り終わった直後に撮ったでしょう。
私はまだまだその心得が足りません026.gif

今年は全ての花の咲き始めが早いと思っていましたが、花菖蒲の開花は遅く
まだ4~5分咲でした。
a0133484_15231451.jpg

雨の後だったのと まだ花があまり咲いていなかったので、人はあまりいませんでした。

紫陽花の向こう側に電車が通るので、電車と紫陽花を一緒に撮ろうと思いました。
電車を待っていたら、通り過ぎてしまいました005.gif

手前にこの紫陽花を入れて、電車を撮ろうと待っていました。
a0133484_1523535.jpg



が 電車に木が被ってしまいました・・・
a0133484_15241428.jpg



反対からくる電車を待って撮りました。
a0133484_15243433.jpg

白の紫陽花のアナベルがほとんど咲いていなかったのが残念です。


a0133484_15245399.jpg

a0133484_15251491.jpg

花菖蒲の映り込みを撮ってみました。


a0133484_15254136.jpg

a0133484_15255850.jpg

この花菖蒲を撮った後 休憩所に行ったら、地酒を飲んでいる人がいました。
一杯勧められて 一杯飲んだら もう写真を撮る気力が無くなってしまいました008.gif

今日は朝一番の判断から、最後の判断まで全て間違えた1日でした。
でも女子サッカーも見る事が出来たし、とても楽しい1日でした。
写真の出来はいまいちでしたが・・・
[PR]
by yukiyamama | 2015-06-11 15:01 | Comments(10)
にゃんこはうす写真展
昨日 吉祥寺の東急デパートに「にゃんこはうす写真展」を見に行きました。
フォト蔵のお友達が教えてくれて、彼女の作品も販売されています。
a0133484_14353967.jpg

震災から4年たった今でも取り残された犬や猫が沢山います。
その動物たちのレスキュー 里親活動等の記録です。

警戒地域に取り残された動物 飼い主との再会それらの写真が展示されていました。
a0133484_14464526.jpg

夫が急がせるので、ちょっとしか見る事が出来ませんでした007.gif

この写真展を教えてくれたお友達のブログです。
お時間がある方は 是非見てくださいね。

猫の携帯ストラップを買ってきました。
売り上げは寄付されるようです。
私も少しだけだけど、寄付をしました。
a0133484_14484116.jpg



今回は友人の花首輪は買わなかったけど、少し前に買った花首輪です。
a0133484_14504156.jpg

同じデザインで色違いの首輪を 福嗣と恵子と雉子に付けました。
やはり3兄妹は同じデザインの方が良いですよね。

この後 葡萄屋に行きました。
5月29日は33回目の結婚記念日だったので 少し遅れましたが2人でお祝いをしました。
今回は焼肉ではなく しゃぶしゃぶの階に行き、和牛御膳を食べました。

この店は階によって ステーキ しゃぶしゃぶ 焼き肉と分かれています。
日曜祝日でも ランチメニューがあるので嬉しいですね。

しゃぶしゃぶの階にはフランス人の画家フサロの絵が数点飾られているのが楽しいです。
サービス料が10パーセント取られる事も 納得できます。
a0133484_14584349.jpg

季節野菜の前菜も お造りも 角切りステーキも 
桃のデザートも全て美味しかったです。
十分満足して帰って来ました。
[PR]
by yukiyamama | 2015-06-08 15:05 | Comments(8)
我が家の紫陽花
我が家の紫陽花が綺麗に咲いています。
気に入っている紫陽花の写真を載せますね。
a0133484_1431454.jpg

背景は柏葉アジサイです。
8年くらい前にとても小さな苗木を買って植えたら どんどん大きくなって
切っても切っても毎年沢山の花をつけてくれます。

右下の紫陽花は ヤマアジサイの富士の滝です。
15年位前20センチくらい苗木を買ってきましたが、15年たってもまだ30センチ位です。
ちっとも大きくなりません。

a0133484_1438862.gif


昨日 友人と食べたイタリアンランチです。
a0133484_14393264.jpg

美味しいけど、だんだんお客が減ってきてちょっと心配です042.gif


夫が仙台から写真を送ってきました。
日曜日に楽天球場で巨人戦を見たようです。
球場脇に小さなドームステージができて沖縄のイベントがおこなわれたようです。
a0133484_14451610.jpg

イリオモテヤマネコのゆるキャラだそうです。
私はロバだと思いましたけど・・・


a0133484_1446518.jpg

沖縄出身のナシルさんだそうです。
夫も仙台での単身赴任生活を楽しんでいるようです004.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-06-05 14:52 | Comments(8)
どくだみ畑にて
福嗣は ほぼ毎朝3分から15分ほど 我が家の庭で遊んでいます。
遠出はしないで 庭だけで遊んでいるので、今は許しています。
庭で必ず草を食べています。
a0133484_13185388.jpg

好きな草はどくだみの葉っぱ 露草の葉っぱ オシロイバナの葉っぱです。


a0133484_1320230.jpg

凛々しく撮れていると思いませんか?
ドクダミの花と背景にサツキを入れる事が出来て嬉しいです。

日曜日の朝の10時から今日の朝の7時まで 45時間雉子が家出をしていました005.gif
驚いたけど、以前福嗣が40時間家出をした時は 不安で眠れなかったけど
雉子の時はそれほど不安でもなく落ち着いていられたんですよね・・

多分多頭飼いをすると、猫への愛情が猫によってかなり違うのだと感じました。
やはり福嗣が一番可愛く、雉子はそれほどは可愛くないって事なのだと覆います・・


a0133484_13355377.gif



月末に 一人でランチをしました。
1月に1回メニューが変わるので、
この日に行かないとメニューが変わってしまいますので・・・
a0133484_13223156.jpg

素揚げした鶏胸肉の野菜たっぷり甘酢あんかけ 季節野菜の白和え 
かぼちゃのアーモンドサラダ 割り干し大根のアラビアータ 
わかめとしょうがの中華風スープです。

やはり素材にこだわっていて美味しかったです。
[PR]
by yukiyamama | 2015-06-02 13:35 | Comments(12)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ こち..
by yukiyamama at 11:09
yさんへ どれも美味し..
by yukiyamama at 11:05
美味しそうです(*^_^..
by 1944-suzu at 10:39
お刺身、天ぷら、熱燗、イ..
by y at 08:00
suzuさんへ 熊本地..
by yukiyamama at 09:54
熊本動物園の動物たちは ..
by 1944-suzu at 00:00
suzuさんへ モチノ..
by yukiyamama at 16:20
動物園での撮影会は楽しい..
by 1944-suzu at 07:45
KOTAさんへ 福嗣は..
by yukiyamama at 13:33
suzuさんへ 写真展..
by yukiyamama at 13:30
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧