<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
信楽たぬき
フォト蔵では一部の人だけですが 4月1日に「マイピクを狸に変える日」がありました。
私は井の頭動物園で撮った狸をマイピクにしましたが、地味で目立ちませんでした007.gif

11月には「マイピクを信楽たぬきにする日」があります。
それで今度は目立ちたくて hi-ragiさんに笠と信楽たぬきを作って貰いました。

hi-ragiさんのブログ

昨日届いて 写真を撮りました。
a0133484_16371358.jpg

笠を被って 右手には徳利 左手には通帳を持っています。

この笠を福嗣に被せて、信楽たぬきを横に置いて写真を撮って 
マイピクにするつもりです。
福嗣が言う事を聞いてくれるか心配ですが、まだ日にちがあるので大丈夫でしょう004.gif


今日はホームに兄夫婦が来ました。
今回も鰻をたのみました。
a0133484_1631211.jpg

今年2回目の鰻です。
父も母もそれなりに食べる事が出来て、安心しました。
ノンアルコールビールで乾杯しました。

昨日友人と食べたちらしです。
a0133484_16332634.jpg

ちらしはこのお店の一番人気のようです。
美味しかったです。
[PR]
by yukiyamama | 2015-07-30 16:37 | Comments(10)
猛暑日
私が住んでいる杉並区は 昨日も今日も最高気温が36度まで上がりました。
本当に暑い2日間です。
明日は少し雨が降って 気温も少し下がるようですけど・・・

私の夏バテ防止策は ビールと梅干しとキムチを食べる事です。
酒屋さんは「ビールは酵母が入っているから夏バテしない」と言います。

私は梅干しはほとんど食べませんが、夏は必ずビールのつまみとして食べています。
最近の梅干しは塩分が少なく 蜂蜜が入っていたりして美味しいですね。

それと 熱いものも飲んでいます。
私は夏でもアイスコーヒーは飲まず、ホット珈琲しか飲みません。
暖かい日本茶も飲んでいます。

これで 暑い夏を乗り切ります001.gif



ちょっと前に 我が家の庭で咲いていたアガパンサスとギボウシです。
a0133484_1431124.jpg

a0133484_14311432.jpg

我が家のギボウシは毎年7月に咲きます。
上の木が大きくなって 去年・一昨年と花が全く咲きませんでした。
それで 植木屋さんに木を沢山切ってもらったけど、これしか咲きませんでした007.gif

4年前 美夕吉と一緒に撮った写真です。
a0133484_14332838.jpg

花は明るい方に向かって咲いていますね。
ギボウシは 半日陰だと花は咲かず葉っぱだけになってしまうようです。

一昨日 一人で食べたランチです。
a0133484_14345929.jpg

アドボーフィリピン風・鶏肉と卵の煮込み(大山鶏もも肉に天草豚ばら肉と根菜) 
野菜のもみ漬け かぼちゃとクリームチーズのサラダ
割り干し大根のアラビアータ 5分づきご飯 わかめとオクラのスープ 三年番茶です。

メインのアドボーフィリピン風はお酢をたっぷりと使ってあるので 
ボリュームはあるけど さっぱりとしています。
フィリピンの国民食のようです。

夏は酢を使った料理は食慾を増しますね006.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-07-27 14:45 | Comments(10)
無表情な恵子
新しいカメラを買ってから あまり恵子の写真を載せていませんでしたね。
カメラ嫌いだった雉子は 新しい一眼を買ってからはカメラを嫌う事が無くなりました。
美猫の雉子は モデルとしての魅力があり、雉子を撮る事が多くなりました。

恵子は無表情な猫(いつもつまらなそうな顔をしている)なので 可愛く撮れません。
それで恵子の写真を撮らなかったのよね041.gif
a0133484_13145862.jpg

a0133484_1315135.jpg

少し前 下の写真をフォト蔵に載せました。

フォト蔵のお友達には「恵子は普通に可愛く 雉子はとっても可愛いとか」
「えらが張っている猫ですね」とか
「真正面から顔を大きく撮ると不細工に見えますね。少し引いて顔の斜め撮りをしてみて下さい。」とか言われました。

恵子は顔が大きく手足が短く(4頭身)そして奥目なのよね・・・
感情をあまり出さない猫です。
性格も可愛くもなく悪くもなく 可もなく不可もない 目立たない平凡な猫です。


a0133484_1317280.gif


少し前 近所のお店の夏のバーゲンで この猫のTシャツを買いました。
a0133484_13201552.jpg

可愛い猫がいっぱいいます011.gif

一昨日 友人と食べたランチです。
a0133484_13211382.jpg

えぼ鯛の焼き魚定食です。
魚って 皮の方を上にしてお皿にのせるんですね。
私は今まで 身の方を上にしてお皿にのせていました027.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-07-24 13:23 | Comments(10)
カレーうどん
先日 フォト蔵のお友達に贈って頂いた「昭和の味がするカレー」で
カレーうどんを作りました。
a0133484_142183.jpg

私は今まで一度もカレーうどんを食べた事が無く 作った事もありません。
レシピ通りに作りました。
そして川柳を詠みました。

食べる前に詠んだ川柳
人生で 初めて食べる カレーうどん(じんせいで はじめてたべる かれーうどん)

食べた後に詠んだ川柳
暑い夏 美味しく食べた カレーうどん(あついなつ おいしくたべた かれーうどん)

カレーうどん 食べる時には 前掛けを(かれーうどん たべるときには まえかけを)

こんなに汁が飛ぶとは思いませんでした011.gif
夫はカレーうどんが好きなので「美味しい」と言って喜んでいました。

先週の金曜日の夜に夫は帰って来ました。
「むう」と言う お豆腐の揚げ蒲鉾を買ってきてくれました。
a0133484_14214120.jpg

この揚げ蒲鉾は ブログ友達のKOTAさんのブログに載っていたものです。
美味しかったのでまた買ってきてもらいます。

土曜日 小雨の中でテニスをした後、走っている車の中から撮った虹です。
a0133484_14204872.jpg

助手席から何とか撮りました。

日曜日の夜は 夫と近所のイタリアンに食べに行きました。
a0133484_14225873.jpg

マグロと山芋のサラダ 蝦夷鹿のソーセージ アンチョビのピザ
パスタは私が好きなカルボナーラをたのみました。

一番美味しかったのは 牛肉の溶岩焼きです。
付け合わせの小豆島オリーブ 何とか塩も素材が生きています。
やはりこのお店は料理は美味しいです。

夫とはこれからはランチではなく ディナーを食べに行く事にしました。

帰る時 店のマスターであるお兄さんに
(先代からの付き合いなのでそんな言い方になる まだ30代)
「是非私のブログを見たい。自分のお店がどんな風に書かれているか知りたい」
と言われました。

ちょっとドキッっとしました。
私のブログでは 
「料理は美味しいけど接客が下手で もうつぶれるのではないか心配です」等と
率直な意見を書いていましたので。

私は 徒歩10分強で、素材に凝った美味しい料理が
リーズナブルな金額で食べる事が出来るこのお店が気に入っているのです。
このお店には 営業し続けて欲しいのです。

前向きな意見として、接客の仕方などをアドバイスをした方が良いかしら039.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-07-21 14:38 | Comments(12)
新国立競技場(2)
少し前 新国立競技場が総工費2520億で着工される事をお話ししましたよね。
国民の大多数の反対を考慮し、政府はこの計画を白紙に戻し 
ゼロベースで新しい計画を作り直す事になりました。
ほっとしました006.gif

私としては 10億とか13億とか言われている違約金を払ってでも 
このデザインを変更し 費用削減を検討して欲しいです。

あともう一つ オリンピック組織委員長の元総理の森さんを
先の事を考える事が出来る若い人に変えて欲しいです。

もう 老害以外の何物でもない人だと感じます。
有識者委員のメンバーも 片足を棺桶に突っ込んだ年寄りばかりではなく
将来のある若い人を入れて欲しいです。

そして今度は最初から経費の事を計算して進めて欲しいです。
お金をかけずシンプルで簡素でも 感動を与える事が出来るって事を証明したいですね。


a0133484_1014064.gif


両親は今住んでいるホームに入って 丸5年になりました。
5年前 母は要介護1 今は要介護5になり、父は要支援2から要介護1になりました。
2人とも本当に衰えました。

ホームの食事は栄養のバランスよく 美味しいようです。
ヘルパーさん達に良くしてもらって ここまで生き続ける事が出来たのだと思います。
自宅だったら無理だったと思います。

でも こんなに酷い状態になっても こんなに衰えても 神様はお迎えにはきません。
私は 神様って無慈悲な方だと感じます。

父は暑さのせいか とても体が弱っています。
この夏の暑さを越えられるか心配です025.gif


水曜日に友人と食べたランチです。
a0133484_1016644.jpg

赤魚の粕漬けです。
ヘルシーでリーズナブルなランチです。

5月にオーナーが引退し お弟子さんが引き継いだのお店ですが 流行っています。
このお弟子さんは以前は全く言葉を発する事が無く、不安でした028.gif
人間は責任あるポジションを与えられると しっかりとするものだと感じました。
[PR]
by yukiyamama | 2015-07-18 10:24 | Comments(8)
葛西臨海公園のクロマグロ
昨日 写真サークルの皆と 葛西臨海公園に行きました。
とても暑い1日でしたが 水族館は涼しくて助かりました。

クロマグロが原因不明で大量死し 6月に新しく入れられたクロマグロです。
a0133484_15422527.jpg

水槽のアクリルガラスを確認しやすくして クロマグロの衝突を防ぐ為に
黄色のテープが貼られていました。

マグロは速くて速くて 私の技術では撮れません。
雰囲気だけ感じてくださいね。
このスピードでガラスにぶつかったら、激突死してしまうでしょう。


a0133484_15173889.jpg

フンボルトペンギンが優雅に泳いでいました。


a0133484_15181192.jpg

フェアリーペンギンです。
とても小さなペンギンなんですよ。
とにかく風が強くて カメラがゆらゆら揺れてしまって、撮るのが大変でした。


a0133484_15192314.jpg

クラゲを撮ってみました。


a0133484_15194726.jpg

a0133484_15195864.jpg

涼しさを感じる魚たちを撮りました。


a0133484_15204351.jpg

ハリセンボンです。
とても可愛く撮れて気に入っています。

水族館は暗く 魚たちの動きは速いので、私のレベルとレンズでは難しいです。
やはり写真の上手い人は 明るいレンズを持ってきていました。
多分最低でも20万はするでしょう・・・

写真を撮った後 皆で隣のホテルーオークラのレストランで昼食をとりました。
a0133484_15234639.jpg

ビールも オニオンスープも オムライスも美味しかったです。

とにかく暑い1日でしたが、楽しい1日でした。
[PR]
by yukiyamama | 2015-07-15 15:29 | Comments(14)
夏はやっぱりカレーだニャー
フォト蔵のお友達が開催した 第1回川柳大会は 作品の優劣に関係なく
3人に「昭和の味がするカレー」がプレゼントされる事になっていました。

でも主催者の方が 3人ではなく15人に
「昭和の味がするカレー」をプレゼントしてくださいました。

31人が川柳を投稿し その中で15人が当たりました(確率半分)
私も抽選で当たって贈って頂きました。
a0133484_1027547.jpg

雉子と一緒に撮りました。

そして川柳を詠みました。
暑い日は 魚じゃニャくて カレーだニャー 
(あついひは さかなじゃニャくて カレーだニャー)

東京は昨日から急に暑くなり、昼間からエアコンを入れています。
今いる猫達はエアコンが大好きで、「エアコンを入れろ」とせがみます。

代々の猫達は皆エアコンが嫌いで エアコンを入れると部屋から逃げ出していましたが
猫によって違うのですね。

昨日は 雉子が「外に出して」とあまりにもせがむので、外に出したけど
暑かったのかすぐに帰って来てしまいました037.gif


a0133484_10324184.gif


金曜日に 時々食べに行くパスタ屋さんに行きました。
このお店はもう25年以上通っています。

以前は 奥様と2人で営業していましたが 奥様が亡くなって
今はアルバイトを一人雇って 70歳くらいのマスターが営業しています。
50種類くらいのメニューがあるんですよ。
a0133484_10351666.jpg

私が10回に9回は注文する 「明太子・ウニ・キムチ」です。
セットで頼むと サラダかボイルフランク スープか珈琲の選択が出来ます。
私は必ずサラダとスープを選択します。

このお店はいつも混んでいます。
カウンター席が9席しかなく 狭いのですが 
マスターにはいつも健康でいて このお店を続けて欲しいです。


夫は昨日は楽天球場に野球を見に行ったようです。
昨日は試合後 花火が打ち上げられたようです。
a0133484_104294.jpg

a0133484_1042214.jpg

夫は 花火を撮るのは難しいと言っていました003.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-07-12 10:48 | Comments(10)
新国立競技場
2020年 東京オリンピックのメイン会場となる新国立競技場は
総工費2520億で承認され 建設されることになりました。

最初は1625億(屋根を含む)でしたが 消費税の値上がり 建築素材の高騰
一番大きいのは「キールアーチ構造」を実践するのに800億かかるようです。

このデザインを採用した建築家達は 建築に係る費用を全く考えていなかったようです。
おばかさんな人達ですね022.gif
デザインを変更することなく、財源を確保できないまま 着工されます。

東京でのオリンピックが開催が決まった時 私はとても嬉しかったのですが
一気に気持ちが萎んでしまいました033.gif

お金の事を全く考えずに 事を進めていく人達に任せていたら
日本も今にギリシャのように財政破綻してしまいますね・・


a0133484_14124458.gif


昨日 友人と1月ぶりに近くのイタリアンに行きました。
お店の人より お客が少し多いくらいの比率でした。
オープンしてまだ半年にもならないのに、もうつぶれそうな感じです。

その理由はなんとなく分かります。
このお店は料理は美味しいけど、おもてなしの心に欠けているんですよね・・・
a0133484_14181483.jpg

胃の調子が悪く とても食べれれないと思いましたが
前菜のサラダにかけられていたバルサコミ酢を食べたら いっきに食欲が増しました。
やはり酢は胃腸に良いのかしらね?

去年 植木鉢で咲いていた千日紅をそのままにしていたら 生き残って花が咲きました。
a0133484_14215839.jpg

千日紅って一年草と思っていましたが、そうではないようです。
蕾が沢山あるので 次から次へと咲きそうです。
[PR]
by yukiyamama | 2015-07-09 14:27 | Comments(14)
なでしこジャパン 準優勝おめでとうございます
サッカーワールドカップの決勝は 日本がアメリカに完敗をし
準優勝に終わりました。
やはり連覇って難しいですね。

立ち上がりに立て続けにセットプレーから2失点し 
その後もロングシュートなどで2点を追加され、
勝敗は決定的なものになってしまいました007.gif

日本は予選から1点差の接戦をものにし、決勝まで勝ち上がり底力をみせました。
私はこの1か月とても楽しませてもらったし
なでしこ達には「準優勝おめでとう」と言いたいです。

ただ少し気になったのは 4年前とメンバーがほとんど同じだったことです。
若手が伸び悩んでいるようですね。
4年後はもっと厳しい戦いになると思います。


a0133484_13565230.gif


東京は毎日雨が降り 洗濯物を最後に外に干したのは何時だったか記憶がありません。
半袖では少し寒い日が続いています。

雉子(きじっこ)は 隙を見ては脱走し散歩を楽しんでいます。
a0133484_1402388.jpg

雉子の初めての木登りの写真です。
もっと高い所まで登ったのですが、木が被ってしまいました。
手足を使いスイスイと登り ちゃんと自分で降りてきました。

以前飼っていた猫で 自分で登ったけど降りられなくなってしまった猫がいました。
やはり雉子は野性的な猫です。

福嗣は脱走しても 全く木には登りません。
と言うより 太っていて登れないのかもしれませんね025.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-07-06 14:09 | Comments(8)
第1回川柳大会 露草を喰らう猫
今日は朝からやや強い雨が降って 予定が狂ってしまいました。
午後はパソコンで遊ぶ事にします。

前回に続いて また川柳を詠んでフォト蔵に投稿しました。
福嗣は朝の散歩で この露草の葉っぱを必ず食べます。
a0133484_13163372.jpg

6月の初めはどくだみの葉っぱを好んで食べていましたが、
今は露草の葉っぱが好みのようです。
やはり旬の野菜は美味しいようです。

載せた写真は かなりトリミングして、滴がはっきり見えるこの写真です。
a0133484_13175515.jpg

そして この3句を詠みました。

雨水が滴る露草いと美味し (あまみずが したたるつゆくさ いとおいし)

楚々と咲く露草食べて猫嬉し (そそとさく つゆくさたべて ねこうれし)

朝早く露草食べれば元気でる (あさはやく つゆくさたべれば げんきでる)


露草の前でこんなに可愛いポーズもとったんですよ。
a0133484_1320327.jpg

露草と福嗣って絵になりますね。


a0133484_13203783.gif



なでしこジャパンはついに決勝に進出する事が決まりました。
昨日は 前半の40分に1対1になった後 ホームに行きました。
ホームに着いて 後半の最後の方をテレビで見ました。

思わぬ展開での勝利でしたが、ほっとしました。
決勝も ホームに行く日なので、全部を見る事は出来ないでしょう

昨日は兄夫婦と姪がホームに来ました。
ホームで鰻の出前をたのみました。
a0133484_13211738.jpg

父も母も鰻が美味しかったようで、喜んでいました。
やはり食べる事は力になりますね。
[PR]
by yukiyamama | 2015-07-03 13:27 | Comments(8)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ 小石川..
by yukiyamama at 12:54
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 12:48
 小石川って地名は時代劇..
by 1944-suzu at 19:41
小石川植物園って行ったこ..
by LimeGreen at 18:34
yさんへ 雉子の目は本..
by yukiyamama at 09:48
suzuさんへ 雉子は..
by yukiyamama at 09:46
flower314さんへ..
by yukiyamama at 09:42
雉子ちゃん!”目ヂカラ☆..
by y at 22:59
センターでばっちり 今..
by 1944-suzu at 20:50
こんにちは^^ 確かに..
by flower314 at 14:41
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧