<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
干支の被り物
先週 注文してあった来年の干支の申(猿)の被り物が届きました。
イリオモテヤマネコの縫いぐるみに被せてみました。
a0133484_1428548.jpg

今年はケープではなく、このような着物なので、
この縫いぐるみのように立ち上がってもらわなければ格好になりません。
福嗣はいつもぺしょんと座り込んでしまうので 立ち上がってくれるか心配です025.gif


日曜日に松本・奈良井に行って この信州蕎麦を食べました。
a0133484_1446424.jpg

食いしん坊の私は 松本城や街撮りの写真を載せる事は省略しても 
この信州蕎麦の写真は載せたかったのです。
その理由は美味しかったからです037.gif

通の人は必ず冷たいお蕎麦を食べるようですが 私は通ではないし
寒かったので 温かい天ぷら蕎麦を食べました。

神代植物公園に行った帰りに必ず深大寺蕎麦を食べて帰りますが
深大寺蕎麦よりはるかにはるかに美味しいのです005.gif

値段はほとんど同じなのに この美味しさの違いはいったい何かしら???
水の違いでしょうか??

一度こんなに美味しいお蕎麦を食べたら、
これから先 どのお蕎麦を食べても美味しいと感じないかもしれませんね028.gif


さっき家の近くで食べたランチです。
今週でメニューが変わってしまうので、慌てて食べに行きました。
a0133484_14384769.jpg

チキン南蛮 蒸し大豆のほくほくマリネ カリカリじゃこと青菜のおひたし
割り干し大根のアラビアータ 5分づきごはん わかめと豆腐の味噌汁です。

大山鶏のむね肉を はちみつを加えたタレにからめ 
上にタルタルソースをかけてありました。
美味しかったです011.gif

このお店はいつも混んでいて、2時過ぎても満席でした。
[PR]
by yukiyamama | 2015-10-29 14:49 | Comments(10)
みいこちゃんに会いに
昨日の日曜日 フォト蔵のお友達8人と 松本と奈良井に行きました。
一番の目的は 長野県に住んでいるフォト蔵のお友達の飼い猫「みいこちゃん」に
逢いに行って写真を撮る事でした。

朝7時のスーパーあずさに乗って松本で降り、松本城を見学しました。
お城に着く前に街撮りをして お城の天守閣にのぼりましたが
物凄い人で 階段が物凄く急なので、前に進んで登れないし降りる事も出来ません。

ここで時間が取られ過ぎて、松本城の周りは散策できませんでした001.gif
お蕎麦屋さんに行って 美味しい信州蕎麦を食べ、急いで電車に乗り込み
奈良井に行きました。

街撮り・松本城など色々写真を撮りましたが、省略します。

奈良井駅で お友達がみいこちゃんと一緒に待っていてくれました。
a0133484_14261144.jpg

みいこちゃんは駅長帽を被って迎えてくれました。


奈良井宿を散策しました。
みいこちゃんはコスプレがお得意で、渡世人風の衣装を着てくれました。
a0133484_14271097.jpg

口に咥えた楊枝を見てくださいね。
飼い主の方が沢山の衣装を用意してくださいました。


a0133484_14351799.jpg

信楽たぬきの上に乗っているみいこちゃんです。


a0133484_14362583.jpg

可愛い着物と帯を締めて まだ咲いている朝顔の前で撮りました。


a0133484_14372415.jpg

観光客の方も皆参加して、私達を含めて20人くらいがみいこちゃんの写真を撮りました。


a0133484_14383429.jpg

ピンクの着物を着て籠の上に座っているみいこちゃんです。


a0133484_14395536.jpg

みいこちゃんは飼い主の肩に乗って移動するんですよ。


a0133484_14391432.jpg

ハロウィンの衣装を着ているみいこちゃんです。


a0133484_144034100.jpg

私もコスプレをして みいこちゃんと一緒に撮ってもらいました。

この後 スーパーマンの衣装を着て、移動をし
紅葉が綺麗に咲いている橋の上にみいこちゃんを乗せました。
a0133484_14431331.jpg

本当に可愛いみいこちゃんです。

信州って本当に寒い所です。
暖かい格好をしていきましたが、夕方の4時を過ぎたら寒くて寒くて・・
みいこちゃんとお別れして 列車に乗り込み、夜帰って来ました。

やはり日帰りで行くのは時間的に大変でしたが、楽しい1日でした。
[PR]
by yukiyamama | 2015-10-26 14:51 | Comments(10)
ハロウィン
フォト蔵のお友達のhi-ragiさんに 今年もハロウィンハットを作って頂きました。
今年はオレンジ色のハロウィンハットをお願いしました。
さっそく福嗣に被せてみました。
a0133484_13402860.jpg

これだと 横に付いているコウモリが分かりませんね。

それで お裁縫がとても苦手な私が頑張ってコウモリの位置をずらして
再び福嗣に被せてみました。
a0133484_13422742.jpg

ソファーの色が黒っぽいので、やはり目立ちません。

それでこの写真を撮りました。
a0133484_13432672.jpg

こんな感じの帽子なんですよ~
福嗣はあまりご機嫌ではなく ちょっとムスッとした顔で撮れました001.gif


ちょっと前まで使っていた時計が壊れてしまって 最近買った猫の時計です。
a0133484_13453538.jpg

私は腕時計が好きではないので、バッグに付けるこのような時計が好きです。
この前まで使っていた時計も やはりバッグに付けるもので やはり猫柄でした。
猫グッズに囲まれていると 私の心はウキウキします。


昨日 ホームで父に久しぶりに「お前は黙ってろ!!」と怒鳴られました005.gif
もの凄く腹が立ったけど022.gif 
まだ父にこんな元気がある事が分かって少しほっとしました042.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-10-23 13:53 | Comments(12)
お別れパーティー
今日 吉祥寺の梅の花で 写真サークルのお別れパーティーがありました。
以前にも載せましたが 皆高齢になってきたので、いったん解散となりました。

皆 御歳なので、危なっかしい3人には前日に電話で確認をしておきました。
私が幹事なので 10人全員が集まるまで心配でしたが、
なんとか無事に皆集まる事が出来ました006.gif

この梅の花は 以前は予約は4000円以上でしたが、
最近 平日のランチは3000円以上で予約可になりました。

3000円のふく福ランチに プラス400円で松茸の土瓶蒸しを付けました。
80代の方が半分なので、この位の量で十分です。
a0133484_16425940.jpg

季節の小鉢 湯葉豆腐とたぐり湯葉のお造り とうふしゅうまい ふく福豆腐
松茸の土瓶蒸し 生麩田楽です。


a0133484_16451593.jpg

湯葉揚げ 黒毛和牛ロースの溶岩焼き 季節のご飯 デザートです。
楽しい時間を過ごす事が出来ました024.gif


2週間くらい前に 家の近くで撮った写真です。
a0133484_16494658.jpg

家の近くの銀杏並木です。
以前は銀杏を拾っていた人が沢山いましたが、最近は少なくなり
銀杏の実が道路で腐ってしまい かなり臭うし滑ります。

銀杏の木は街路樹としては向かないのかしらね018.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-10-20 16:52 | Comments(14)
月島のもんじゃ
昨日 中学・高校の友達4人と 月島にもんじゃを食べに行きました。
何回も載せていますが、30数年毎回同じお店で 待ち合わせ時間も同じ時間です。
現地集合なので、2人揃ったところでビールを飲み始めました。
a0133484_1451416.jpg

いつ食べて安くておいしいです010.gif

そしてタクシーで銀座に行き いつものお店でケーキセットを食べました。
今日はモンブランを食べました。
この次に会うのは半年後です。

先日友人2人で食べたイタリアンのランチです。
a0133484_148241.jpg

前菜 パスタはじゃがいもとアサリのジェノベーゼ 
メインは鯛 デザートも全て美味しかったです。
でも 私達の他は 1組しかお客がいませんでした026.gif

このお店がつぶれるのは時間の問題かと025.gif


今日 ホームに行ったら父に「何か美味しいものを買ってきてくれ」と言われました。
「何が食べたいの?」と聞いたら 「分からない」と言われました・・
父が言う「美味しいもの」とは何かしら???

美味しいものを 美味しく食べる事が出来るって 本当に幸せなのだと感じました024.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-10-17 14:15 | Comments(10)
虹の橋を渡って
今日 シロ汰は虹の橋を渡って 天国に旅立ちました。
以前 ブログにも書きましたが、8月に食欲不振になりかなり痩せましたが
8月末に涼しくなり、食欲も戻って少し元気になりました。

9月6日に酷い状態で我が家に来て 車の下から動かなくなってしまいました。
それで9月9日から我が家の玄関で保護していました。

1週間前から食欲が落ち、4日前からは水しか飲めなくなり、
この2日間は水も飲めませんでした。

今日11時に出かける時はまだ息をしていましたが、2時過ぎに帰ってきたら
もう息をしていませんでした。
外出をキャンセルしなかった事を後悔しています002.gif

シロ汰は苦しむことなく安らかに天国に旅立ちました。
もう少ししたら 庭に埋葬するつもりです。

シロ汰の写真です。
a0133484_14282429.jpg

なるべく花と一緒に撮った写真を選びました。
左上から撮った順番に組み合わせました。

左上は我が家に来てすぐに撮った写真です。
2年半前の4月に 木立クリスマスローズと撮りました。

上段中央の写真を見て頂くと分かると思いますが、首輪をしています。
シロ汰は去勢もされており、どこかの飼い猫だったのです。

シロ汰は雨の日も風の日も大雪の日も 毎日我が家に来てご飯を食べ、
庭で遊んでいました。
シロ汰が虹の橋を渡って、天国でも楽しく暮らせる事を願っています。


午後の4時過ぎに私一人で 秋明菊や酔芙蓉と一緒にシロ汰を埋葬しました。
シロ汰を埋葬する日がそれほど遠くないと感じていたので、
11日の日曜日に 夫と2人ですでにお墓を掘っていました。

人の死 生きている者の死が辛く堪える歳になりました・・・
[PR]
by yukiyamama | 2015-10-14 14:30 | Comments(12)
干支の被り物
今年もまた 干支の被り物を注文しました。
来年の干支は申(猿)ですね。
a0133484_9294426.jpg

画像はプリンママさんのホームページからお借りしました。

福嗣に着せるので、左側の金彩グリーンのLサイズを注文しました。
グリーンの金彩ちりめんがまだ届いてないので、出来上がりは10月末位になるようです。
なんだか 心がうきうきします024.gif

いつもは被り物とケープの組み合わせだけど、今回はこのような衣装なので
福嗣には立ち上がってもらわなければダメですね。
福嗣が立ち上がってくれるかが心配です025.gif


昨晩は夫と一緒に 夫の知り合いの方のコンサートに行きました。
a0133484_9545030.jpg

毎年秋には開催され 何回か行っていますが、アットホームで楽しいコンサートです。
ワインと軽食付きで 楽しい時間を過ごしました。

会場で久しぶりに知人と再開も出来て、嬉しかったです。
また来年も行こうと思います。


ラグビーのワールドカップは 昨晩サモアがスコットランドに負けて
日本のベスト8進出が絶たれてしまいました007.gif
でも 明日の早朝のアメリカ戦には 是非勝って、3勝して欲しいです。

明日の早朝4時からの試合が楽しみです004.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-10-11 09:55 | Comments(10)
昭和記念公園のコスモス
火曜日に 写真サークルの皆と昭和記念公園にコスモスを撮りに行きました。
ホームページを見たら「見頃」となっていましたが、
少し早かったと言うか 今年はコスモスが不作だったようです。

蕾もありましたが 咲き終わった花も結構ありました。
最近 花の管理が民間委託となった影響もあるかと思います。
花って愛情が少ないと感じると綺麗に咲いてくれませんものね。

a0133484_13564329.jpg

これが全体の雰囲気です。
花がちょろちょろで、たとえ蕾が全て咲いても、写真にならなかったでしょう。

それで 花のアップの写真を撮りました。
a0133484_13584328.jpg

a0133484_13585893.jpg

a0133484_13592137.jpg

綺麗なコスモスを選んで撮りました。
とにかく風が強くて ゆらゆら揺れて撮るのが大変でした。

写真の上手い人は スローシャッターで
コスモスが風に揺れている雰囲気の写真を撮ろうとしていましたが 私には無理です。


a0133484_1414230.jpg

白のコスモスも咲いていました。


a0133484_1421044.jpg

風で花弁の中に別のコスモスの茎が入り込んでしまったようです。
昨日 フォト蔵に「幸せ家族」と言うタイトルで載せました。
お父さんが子供を抱っこして、隣にお母さんがいる雰囲気かと思いまして010.gif

この後 皆と食事をして、その後黄色のコスモスを撮りました。
a0133484_1442533.jpg

今年はコスモスの開花が早く、すでに1回咲いた後 切り戻したコスモスです。
やはり花が小振りで寂しかったです。


そして コスモスのソフトクリームを食べました。
a0133484_146482.jpg

本当は青空を背景にして 青空に伸びていく感じのコスモスを撮りたかったのですが
青空も少なく 風が強すぎて、無理でした。
それで空を背景にコスモスのソフトクリームを撮りました。

この後 家に帰りました。
コスモスは風が強いと上手く撮れませんね。
昨日や今日だったら、もっと風が強く、コスモスが倒れてしまったでしょう。


昨日 友人と食べた鰺と牡蠣フライのランチです。
a0133484_14103164.jpg

美味しかったです011.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-10-08 14:14 | Comments(8)
母校の学園祭
3日の土曜日に 母校の学園祭に行ってきました。
中学・高校と6年間通った学校です。

友人が卒業生のバザーに出品しているので、それを見るのが一番の目的です。
彼女は今 1年の2/3をスイスで過ごしています。

手作りのケーキ・パン・クッキー・ジャム・スイスの小物 
手作りのマフラー・靴下などが置いてありました。
a0133484_14101982.jpg

彼女はケーキ作り お料理が得意で、ワイン通でもあります。


これらの物を買ってきました。
a0133484_1412756.jpg

左上は 無花果とリンゴのパン、クッキー スイスのチョコレートです。
右上は 隣で販売していたお煎餅とどら焼きです。

どら焼きには 校章が押されていました。
帰って来てすぐに食べたけど美味しかったです。

左下は 母校の制服を着たキティちゃんのクリアファイルです。
右下は別の友人が出していた小物です。
猫の柄が可愛くて買ってきました。

帰りに一緒に行った友人とランチを食べました。
a0133484_14165738.jpg

ビールを飲み キッシュとパスタを食べ 
最後に抹茶クリームパフェを食べて帰りました。


さっきホームから帰って来ました。
いつまでたっても国勢調査の調査票が父の所に届かなかったので 聞いたら
今回は施設長さんが全て記入したのだそうです005.gif

5年前は父が記入していましたが 今回は無理なので私が記入するつもりでした。
1月くらい前 「国勢調査に協力しますか」と聞かれ、「協力します」と答えましたが
まさか施設長さんが書き込むとは思わなかったのです039.gif

100人の入居者のうち 50人が「協力する」と答え 
施設長さんは50人分の記入で大変だったようです・・・

今回は行政から 「施設長さんが記入するように」という指導があったようです。
まあ 年寄りは間違いが多いですから・・・

でも父のいるホームでは自立の方も多く 頭がしっかりとした方もかなりいます。
本人の了承も得ず 行政が勝手に施設長さんに書き込むように言うなんて
老人の人権を侵害しているような気がして、ちょっと気分が悪いですね022.gif

「回答率をあげたい」 「正しい答えを求めたい」
「そうでなければ調査としては成り立たない」それは分かるけど・・・

今回も私は国勢調査のあり方について かなり疑問を感じました009.gif

先ほど(16時半位) 国勢調査コールセンターに電話をして 
この出来事を話しました。

やはり本人の同意なく代筆する事は認められていないようです。
当たり前です031.gif



土曜日の夜 ラグビーのワールドカップ 日本対サモア戦を見ました。
快勝でした。
今現在2勝1杯ですが 次のアメリカ戦に勝ってもベスト8進出は難しいようです。

アメリカ戦は 12日の朝4時からのようですが、きっと私は起きて見るでしょう024.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-10-05 14:51 | Comments(8)
クロちゃん
火曜日の朝 雨戸を開けたらクロちゃんがいました。
確実ではありませんが 多分クロちゃんだと思います。
2日前に撮ったクロちゃんの写真です。
a0133484_13483082.jpg

クロちゃんは 今までシロ汰が待っていた場所に座ってご飯を待っています。
クロちゃんは黄色の首輪をしていましたが、飼い猫になったのかしらね?

1年半前の5月に撮ったクロちゃんの写真です。
a0133484_13504444.jpg

a0133484_1351819.jpg

どう見てもクロちゃんですよね???


最近の私は 我が家の庭の花をあまり撮っていませんでした。
秋の花を載せましょう。
a0133484_13525357.jpg

秋海棠もハナトラノオもタマスダレも すでに美しい時を過ぎていました。
金木犀 秋明菊 ホトトギスは何とか美しい時の写真が撮れました。
今年は秋の花の開花が早いですね。

水曜日に友人と食べた鰺フライのランチです。
a0133484_13562475.jpg

一人暮らしにはこのような栄養のバランスが良いランチは有り難いです038.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-10-02 13:59 | Comments(6)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧