<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
愛は寛容
フォト蔵では「第二回写真と言の葉」と言う催しが行われています。
以前は川柳大会だったのですが 短歌や詩歌なども含まれることになりました。
お題は「愛」です。

私は2枚の写真を載せました。
1枚目はこの写真です。
a0133484_1342224.jpg

「愛は寛容」と言うタイトルで載せました。
福嗣はどんな猫とも仲良く出来る不思議な猫で、雉子の事はそれほど好きでなくても、
受け入れて仲良くしています。

仮初は 好きでなくても それなりに (かりそめは すきでなくても それなりに)
この川柳を載せました。


2枚目はこの写真です。
a0133484_137945.jpg

「相思相愛」と言うタイトルで載せました。

茶トラにも 雉トラ猫にも 愛される その理由は 福嗣の猫格
(ちゃとらにも きじとらねこにも あいされる そのりゆうは ふくしのにゃんかく)
と言うお粗末な短歌(?)を載せました。

福嗣と恵子は本当に仲が良い猫なんですよ。
a0133484_139316.jpg

a0133484_1394765.jpg

多分辛かったと思われる 生護4か月までを共に過ごした兄妹の絆は強いものです。


a0133484_13104769.jpg

三匹でこんな風に寄り添っていました。
[PR]
by yukiyamama | 2015-11-28 13:13 | Comments(8)
平林寺の紅葉
昨日 元の写真サークルの一部の人達と 埼玉県の平林寺に紅葉を撮りに行きました。
昨日は雨も降らず、とても暖かな1日でした。
買ったばかりのコンデジで撮りました。

撮った順番に載せますね。
a0133484_14375111.jpg

風情のある建物を背景に撮ってみました。 

入り口付近はとても綺麗に紅葉していました。
a0133484_14381657.jpg

このカメラは良くも悪くも明るく撮れるようです。

マクロモードで撮りました。
a0133484_14384058.jpg

このカメラは 「プレミアムおまかせモード」にしておくと、
カメラがマクロの方が良いと判断すれば 自動的にマクロになるようです。

マクロで撮った写真も プレミアムおまかせモードで撮った写真も同じでした。
やはりコンデジは押すだけでカメラが勝手に撮ってくれる方が 私は好きです。


a0133484_14393419.jpg

可愛いモミジが落ち葉になっていました。
奥の方はまだ紅葉してなく、途中で引き上げました。

a0133484_1441522.jpg

鐘撞き堂を背景に紅葉を撮りました。


この池では沢山の緋鯉が泳いでいます。
a0133484_14432594.jpg

もう少し紅葉の映り込みの近くで泳いでいてくれたらよかったのですけど・・


a0133484_14434294.jpg

この写真は全て映り込みです。

最後に 持っていった一眼で撮ってみました。
a0133484_1444619.jpg

最初の写真の縦構図ですが、色が暗めに撮れていますね。
私はこの暗さの方が好きですが・・・

この写真も一眼で撮りました。
a0133484_14442635.jpg

逆光で撮ってみました。


来月には皆で写真を持ち寄り 品評会もする予定です。
そして 新年会もする事になりました。

最近の東京は雨の日が多いですが 好天に恵まれ楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by yukiyamama | 2015-11-25 14:47 | Comments(10)
新しいコンデジで
新しいコンデジで撮った我が家の猫ちゃんです。
全て「プレミアムおまかせオート」で撮りました。
私はシャッターを押しただけです。
a0133484_91294.jpg

雉子です。
なかなか良く撮れていますよね。


a0133484_913997.jpg

福嗣です。
明らかに以前使っていたコンデジとは違う写りです。


a0133484_922285.jpg

珍しく恵子と雉子が一緒のソファーで寝ていました。
我が家では「福嗣と雉子」「福嗣と恵子」の2ショットは簡単に撮れますが
「恵子と雉子」の2ショットはなかなか撮れません。

この2人の顔はちょっと微妙な顔をしていますね010.gif


来年のカレンダーが出来上がりました。
a0133484_992233.jpg

友人には福嗣はいまいちだけど、出来上がりは良いねと言われました。
やはりすべての写真を一眼で撮っているので そこが評価されたと思います。
美夕吉はほとんどが安物のコンデジで撮った写真でしたから007.gif


昨日 近くのイタリアンに 夫と一緒にランチを食べに行きました。
a0133484_953924.jpg

赤ワインを飲み からすみのパスタと 白菜とアンチョビのパスタを選びました。
メインのお魚は鮭 お肉は羊です。
美味しかったです。

お客さんもそこそこいて ほっとしました004.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-11-22 09:13 | Comments(10)
マッチ売りの少女
フォト蔵では 11月8日にマイピクタヌコDAYがあり 
福嗣を信楽たぬきに変身させました。

その企画を提案した人から インドのストールを送って頂きました。
本当は私は抽選に外れたのですが、辞退された方がいて 繰り上がり当選しました。

さっそく福嗣に掛けてみました。
a0133484_14124799.jpg

マッチ売りの少女のようですね。


a0133484_14131112.jpg

とても肌触りがよく 福嗣は気に入って寝てしまいましたが、
爪でストールの糸が出るのが嫌なので、すぐに仕舞いました。
とても高価な物で、少し驚いています。


さっきホームから帰って来ました。
実は先日父の認定調査があり、その結果が出たのですが
父は要介護1から要支援2に下げられてしまいました005.gif

今の父の状態では 要介護1から要介護2にあげられる事はあるとは思っていましたが
まさか要支援2に下げられる事は考えてはいませんでした。

この決定に不服があれば 審査請求をする事が出来るようですが
ケアマネさんと相談をし、区分変更の申請をしました。

1年前に要支援から要介護1になり、それからすべてが衰えているのに
いったいどうしてこんな決定が出たのか 私には全く理解できません026.gif


火曜日に新しいコンデジを買ってきました。
a0133484_14332581.jpg

スマホを買うお金でコンデジを買ったようなものです。

私がスマホを買いたい理由は「カメラの機能」だけなので
それなら月々の維持費が係らないコンデジの方が良いですね。

ちょっと値段が高いのですが 前のコンデジとほとんど同じ大きさで
80グラム重いだけで 高性能のようです。

a0133484_1434182.jpg

昨日のランチの三色丼です。
新しいカメラの プレミアムお任せモードで撮りました。
[PR]
by yukiyamama | 2015-11-19 14:38 | Comments(10)
久しぶりの食事会
土曜日の夜 夫の一族と久しぶりに新宿中村屋で食事会がありました。
色々な事情があって 本当に久しぶりです。

中村屋に行くのも1年前の新装オープン以来です。
白ワインを2本 赤ワインを1本飲みました。
a0133484_1530591.jpg

92歳の義母は ワインも飲み 料理も残さず全部食べていました。
メインのローストビーフは 夫のスマホで撮りました。

実は最近私のコンデジの調子があまり良くなく、特にこの日は調子悪かったのです。
4年半前に買ったのですが もう寿命かしらね?
「新しいコンデジを買いなさい」と言う神様からのお告げかしらね037.gif


最近体力に衰えを痛感します。
3か月くらい前から時間がある時に この縁台を使って 
階段の昇り降りのような事をしています。
a0133484_15315128.jpg

2日前から腹筋運動も始めました。
腹筋運動は本当に大変で 筋力の衰えを痛感します。

自分のペースで頑張ってみます043.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-11-16 15:33 | Comments(8)
信楽たぬきに変身
フォト蔵の一部の人の間では 
11月8日はマイピクを「信楽たぬきに変身する日」でした。
以前 フォト蔵のお友達にお願いして、信楽たぬきと笠を作って貰っていました。
a0133484_14302295.jpg

8月25日に撮った写真です(ブログにも載せました)

そして 10月27日に撮った写真です。
a0133484_14311430.jpg

この写真の方がずっと良かったので、この写真をマイピクとして載せました。
やはり2か月で福嗣は進歩したのです004.gif


ブログ友達のKOTAさんが紹介していた「猫は仕事人」と言う本を 私も買いました。
もう3週間も前に買ったのですが 忙しくて読んでいませんでした。
火曜日にたった3時間で読みました。
a0133484_14352486.jpg

本だけを載せるのも寂しいから 福嗣と一緒に撮りました。
面白い本でした。


実は私は9月頃から肩がいたくなっていましたが 10月後半になってかなり痛くなり
整体に行きましたが 整体は保険が効かないので
今日の午前中 思い切って整形外科に行きました。

ここは先生は1人ですが、リハビリテーション科があり
理学療法士が4人 マッサージ師が数人 看護婦さんなども含めると
スタッフが15人以上いる大きな整形外科です。

歩いて10分くらいの場所にあります。

先生の診断を受けた後 干渉波(違ったかな) ホットパック 
理学療法士さんに機能訓練を受け マッサージもしてもらって帰って来ました。
週3回くらい通うつもりです。

早く重たいカメラを持てるようになりたいし ゴルフもしたいので張り切っています。
やはり筋肉が落ちているのだと痛感します。


最後に私らしく水曜日に友人と食べたランチの写真を載せましょう。
a0133484_14482131.jpg

ヒレカツとクリームコロッケです。
やはり食べる事は力になります003.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-11-13 14:48 | Comments(10)
来年のカレンダー
毎年 私は天国にいる美夕吉のカレンダーを作っていました。
でも今年は福嗣と恵子と雉子のカレンダーを作ります。

去年 私は美夕吉への想いよりも 
今生きている福嗣達への愛情が強くなっていると感じたので
美夕吉のカレンダーはもう終わりにしようと決めました。

美夕吉はほとんどがコンデジで撮った写真で 一眼で撮った写真はわずかでしたが
福嗣達の写真は2歳と5か月以降は一眼で撮った写真がほとんどです。

全て一眼で撮った写真を選びました。
表紙はこの写真にしました。
a0133484_12212023.jpg

2歳の福嗣です。
イリオモテヤマネコの縫いぐるみと一緒に撮りました。


a0133484_12231662.jpg

1月は つい最近撮った 干支の被り物を被った7歳の福嗣です。
2月は 美夕吉のお古の小梅模様のちゃんちゃんこを着た 3歳の福嗣です。


a0133484_1225686.jpg

3月は 猫のお雛様を眺めている6歳の福嗣と雉子です。
4月は 脱走をした時に撮った6歳の雉子です。


a0133484_12262113.jpg

5月は 兜をかぶった5歳の福嗣です。
6月は 脱走をした時に どくだみの花と一緒に撮った6歳の福嗣です。
本当は横構図が良いのですが、この写真が気に入りましたので。


a0133484_12281542.jpg

7月は 甚平さんを着た5歳の恵子です。
8月は 抱っこされるのが大好きな6歳の恵子です。


a0133484_12294674.jpg

9月は 法被を着た5歳の福嗣です。
10月は ハロウィンハットとマントを着た6歳の福嗣です。


a0133484_12311552.jpg

11月は 2歳の福嗣と恵子と雉子です。
12月は 4歳の福嗣です。

美夕吉と違って 花と一緒に撮った写真はほとんど無く
家の中での写真が多いですね。

毎年 美夕吉のカレンダーを楽しみにして方達が
今年から福嗣のカレンダーになると聞いてがっかりしていました037.gif
後は印刷するだけです。


午前中 吉祥寺に用があり出かけました。
帰りにヨドバシカメラによって コンデジを見てきました。

実は欲しいコンデジがあるのです。
ただ値段が8万で メモリーカードと予備のバッテリーを買って
消費税を入れると10万位になるでしょう039.gif

今使っているコンデジとほとんど同じ大きさと重さで とても高性能だけど
ちょっと値段が・・・
[PR]
by yukiyamama | 2015-11-10 12:48 | Comments(14)
シロ汰とビオラ
昨日は本当に暖かな1日でした。
日中 シロ汰のお墓にビオラを植えました。
a0133484_1414456.jpg

手前に白のビオラ 奥にはピンクのストックを植えました。
奥にカエルののスティック(?)を刺しました。
猫は水が好きなので、お墓には必ず水を置いてあります。

右の猫の置物の下に、代々の猫達の骨を埋葬してあります。
シロ汰は野良猫ちゃん達のお墓には埋葬せず 飼い猫達のお墓の隣に埋葬してあります。
a0133484_1418203.jpg

シロ汰の顔に似ているビオラを選びました。
似ていないかしらね039.gif

ちょっと前に撮った我が家の吉祥草の花です。
a0133484_1419531.jpg

その家に吉事があると咲くと言われている花ですが 我が家では毎年咲きます。


今日は友人と一緒にランチを食べました。
a0133484_14211160.jpg

前菜 キノコのパイ包み焼きスープ メインは舌鮃です。
白ワインを飲み 楽しい時間を過ごしました。

やはり人生は楽しまなければね003.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-11-07 14:28 | Comments(10)
申(猿)の被り物撮影会 その2
前回のブログで皆様の意見を参考にして 前回の写真の中で この写真を選びました。
a0133484_14405378.jpg

LimeGreenさんに「手が出た方が可愛い」と言われて なるほどと思いました。
それに福嗣の顔が福嗣らしく撮れていますし010.gif

そして 今日の午前中この写真を撮りました。
a0133484_14441446.jpg

この写真は福嗣が申(猿)そのものに撮れているような気がします。
福嗣の手が出るように心がけて撮りました。

上の写真と下の写真と どっちの写真の方が良いかしら???


夫は土曜日の夕方仙台から帰って来て 昨日の夕ご飯を家で食べて帰りました。
月曜日に休みを取って 丸3日我が家にいました。
楽しい3日間でした004.gif

日曜日に近くのイタリアンに夫と食事に行きました。
a0133484_1449529.jpg

ライトアップが綺麗でした。
赤ワインを飲み 鮮魚のカルパッチョ フォアグラとリンゴのコンポート
ピザマルゲリータ スパゲティカルボナーラをたのみました。

客は私たち2人だけで、お店はがら空き なんだか寂しくて落ちつきません025.gif
寂しいと味が分からなくなりますね・・・
この店は いつまで営業できるかしら・・・・


今日友人と食べたランチです。
a0133484_14541546.jpg

ブリの塩焼き定食です。
美味しくてお腹がいっぱいになりました。
[PR]
by yukiyamama | 2015-11-04 14:57 | Comments(12)
申(猿)の被り物の撮影会
金曜日と土曜日の午前中に 干支の被り物を福嗣に被せて撮影をしました。
撮影時間は 福嗣が嫌がらない範囲で 短時間と決めています。
a0133484_14403870.jpg

やはり福嗣は座り込んでしまいます008.gif

金曜日に撮った写真の中で 一番良く撮れた写真がこの写真です。
a0133484_14422045.jpg

福嗣らしい表情で撮れました。
福嗣は体が大きいので 立ち上がらなくても何とか格好になる事が分かりました。


土曜日に撮った写真です。
a0133484_14432415.jpg

なんとなく 福嗣が可愛い感じで撮れました。


a0133484_14441150.jpg

全体の感じはこの写真が良いのですが、
福嗣の顔があまり可愛く撮れていない気がします。

下3枚の中でどの写真が一番良いかしら?
是非 ご意見をお聞かせくださいね039.gif

年賀状の作成までまだ時間があるので 
もう1回 福嗣に頑張ってもらって撮影をするつもりです。


火曜日の深夜から 体操の世界選手権が行われました。
去年は生で見ていましたが、今年は録画して見ました。

男子は団体優勝 そして内村選手は6連覇です。
本当におめでとうございます。

昨晩はラグビーのワールドカップ決勝があって 夫は真夜中見ていたようです。
私も今 録画を見ています。
やはり世界のレベルは凄いです005.gif

4年後のワールドカップまでには 少しルールを覚えようと思っています。
[PR]
by yukiyamama | 2015-11-01 14:54 | Comments(10)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ひーちゃんへ 川崎市は..
by yukiyamama at 15:29
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 15:25
バラ苑の全景がよくわかっ..
by ひーちゃん at 14:34
遊歩道の薔薇も素敵ですね..
by 1944-suzu at 14:32
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 09:49
この「綺麗ちゃん」の写真..
by LimeGreen at 21:07
ひーちゃんへ ちょっと..
by yukiyamama at 10:22
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 10:19
バラの写真きれいですね ..
by ひーちゃん at 06:08
ピンクの薔薇、可愛いです..
by 1944-suzu at 23:19
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧