<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
深大寺蕎麦
28日に夫の一族と 美々卯で忘年会がありました。
a0133484_1621843.jpg

箸置きもコースターもうさぎさんです。


a0133484_15585325.jpg

メインのうどんすきを食べる前に 刺身や前菜などでかなりお腹がいっぱいになり
うどんすきの量もとても多く この大食漢の一族が少し残してしまいました026.gif
多分初めての事だと思います。


29日は夫と深大寺に行って年越しそばを食べてきました。
a0133484_16367.jpg

お蕎麦の通ではないので 熱燗をたのみ 温かな天ぷら蕎麦を食べました。
お店の前には水車があり 鯉が泳いでいました。
寒牡丹も少しだけ咲いていました。

今回初めて 鬼太郎茶屋にも立ち寄りました。

必ず買って帰る干支の土鈴です。
a0133484_1663890.jpg



今年1年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by yukiyamama | 2015-12-30 16:09 | Comments(14)
沖縄芸能フェスティバル
土曜日に 夫と沖縄芸能フェスティバルに行ってきました。
仙台から直接帰ってきた夫と 東武東上線の大山駅で待ち合わせ
お昼ご飯を食べ 板橋区立文化会館に行きました。

1時半開場 2時開演です。
第一部は沖縄舞踊でした。
お昼に飲んだビールが影響して 途中はずっと寝てしまいました。
第一部が終わったのは4時少し前でした。

第二部は沖縄伝統の歌です。
a0133484_15331296.jpg

a0133484_15333075.jpg

写真撮影が可だったので 席から迷惑がかからないように撮りました。

第三部はお目当ての沖縄アーティストライブです。
沖縄出身の方が6人出られました。

この方は川満サヤカさんです。
a0133484_15353217.jpg

石垣島出身の方です。
このコンデジは画質は良いけど 3倍ズームしかないので遠くて遠くて・・・


a0133484_15362238.jpg

ナシルさんです。
横にいるのは 沖縄祭り太鼓を演奏している方達です。

時間が無かったのか 楽しみにしていた東風平高根さんは4曲の予定でしたが 
2曲しか歌えませんでした。
a0133484_15385377.jpg

いつもそうなのですが 沖縄ダンスを皆で一緒に踊りました。
私も踊って 汗びっしょりです。

最後は 桑江知子さんです。
a0133484_15395183.jpg

若い時よりより美しく 歌も素晴らしかったけど やはり1曲はカットでした・・

全てが終わった時は 6時半を過ぎていました。
4時間半以上のイベントでした。
ちょっと疲れました041.gif

沖縄の人達を見ていつも感じるのは 沖縄に対する強い想いがある事です。
私は東京で生まれ育った事を便利だとか住みやすいとは感じますが 
この事に誇りは全くありません。

でも 沖縄に生まれた方は 沖縄で生まれ育った事に誇りがあるようです。
少し羨ましいです。

帰りに新宿で食事をして帰りました。
a0133484_15414872.jpg

刺身盛り合わせ キャベツの塩こぶあえ 鮟肝 穴子の白焼き です。
この後 ラーメンを食べて帰りました。
美味しかったです024.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-12-28 15:44 | Comments(6)
クリスマスツリー
福嗣に 去年フォト蔵のお友達に作って頂いたクリスマスツリーハットを被せました。
最近の福嗣はモデルとしての自覚と自信に満ち溢れて 良いポーズをとってくれます。
a0133484_12562410.jpg

a0133484_12564040.jpg

どっちの写真もよく撮れていますよね038.gif
迷って 下の写真の方をフォト蔵に載せました。

この写真は少し前に撮った写真で ブログにも載せましたね。
a0133484_12582330.jpg

この写真もとても気に入っています。

再来年のカレンダーの12月の写真は この3枚の中から決める事になると思います。


最近父がお風呂に入った後、新しい下着を着ないで 穿いていた下着を穿いたり
新しい下着と古い下着を2枚重ねて穿いたり 着たりするので、
下着に番号をふる事にしました。

今日は1番の下着 次回は2番の下着と言う感じです。

女物の下着は色が色々あるので 色で分けられますが、
男物は色で見分けるのが難しいので 番号を付けるととても便利です。
[PR]
by yukiyamama | 2015-12-25 13:08 | Comments(8)
クリスマスパーティー
土曜日の夜 フォト蔵のお友達と新宿NSビルのイタリアンで 忘年会がありました。
料理が2600円 飲み放題1200円 会費は3800円です。
a0133484_12361643.jpg

パスタの写真は撮り忘れました041.gif

私はビールとワイン(計3杯)しか飲めないけど 大酒飲みが数人いました。
飲み放題って 大酒飲みにはぴったりのメニューですね。

窓際の席から外を撮ってみました。
a0133484_12424136.jpg



この後 エレベーターの中で撮った写真です。
a0133484_12434810.jpg

右上の方は 女性だけど175センチ位背があって 物凄く足が長いの001.gif

この写真はオブジェクトの中に映り込んでいる自分を撮ってみました。
a0133484_12461048.jpg

この写真はとても気に入って フォト蔵に「宇宙」と言うタイトル載せました。
宇宙に閉じ込められている感じですよね。

この後都庁の展望台に行きました。
a0133484_12472280.jpg

遠くにスカイツリーが見えたけど 遠いしガラス越しなので上手く撮れていませんね。

女性の皆様からクリスマスプレゼントを頂きました。
a0133484_1249622.jpg

女性でプレゼントを持って行かなかったのは 私だけでした042.gif
私ってやはり気が利きませんね。

とても楽しい時間を過ごしてきました。
[PR]
by yukiyamama | 2015-12-22 12:53 | Comments(10)
五能線
前回 夫が下北半島に出張に行って撮ってきた 
尻屋崎(しりやざき)の寒立馬の写真を載せましたよね。

その時 五能線の写真も送ってきたんです。
五能線の写真はカットしましたが やはり載せる事にしました。
a0133484_1491761.jpg

上段右は車窓から撮った日本海 中段は5分間停車してくれた千畳敷の写真です。
下段は車内での津軽三味線の演奏です。

夫が自撮り棒を使って自分の姿を入れて写真を撮るので 夫の姿は外しました~
夫は旅行が大好きなので、出張の時立ち寄るようです。


午前中整形外科に行って 先日はかった筋肉量の結果を聞きに行ってきました。
数項目ありましたが 全て「標準の範囲内」とか「良好」でした。
私の身体年齢は 実際より8歳下でまずますの結果でした。

私としては 実際より10歳若い身体年齢だったらもっと良かったのですけど006.gif
もう少しだけ 体脂肪を筋肉に変える努力をしようと思います。

先日はかった骨密度 今回はかった筋肉量はまずますの結果です。
来月は動脈硬化の検査をする事になりました。


a0133484_14223291.jpg

先日一人で食べた握りのランチです。
美味しかったです012.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-12-19 14:24 | Comments(6)
きれいちゃん
10月にシロ汰が旅立ってから 我が家の庭にはクロちゃんときれいちゃんが
再びご飯を食べに来るようになりました。
時間をずらしてくるので 喧嘩はしません。

きれいちゃんは随分前にも我が家に通っていた猫で 
ブログにも何回か写真を載せた事があります。
名前どおり綺麗な猫さんです。
a0133484_10162977.jpg

a0133484_10164479.jpg

沢山ご飯を食べ 庭で優雅に寝ています。
耳がカットされているので地域猫さんですね。

昨日 雉子の顎の下が腫れているのに気が付き 獣医さんに連れて行きました。
当分抗生物質を飲ませる事になります。
雉子は性格が狂暴なので 薬を飲ませるのが大変です。
a0133484_10192176.jpg

雉子と恵子のツーショットです。
お互いに「なんだかな」って顔ですね。


夫が再び下北半島に行って 色々と写真を送ってきました。
尻屋崎(しりやざき)の、寒立馬(かんだちめ:青森県下北郡東通村尻屋崎周辺に放牧されている馬)の写真です。
a0133484_10214786.jpg

a0133484_1022161.jpg

サラブレッドとは大分違って 足がしっかりとした馬ですね。

先日お寿司屋さんで食べたランチです。
a0133484_10231683.jpg

久しぶりの刺身定食です。
[PR]
by yukiyamama | 2015-12-16 10:25 | Comments(14)
来年の年賀状
来年の年賀状の印刷が終わりました。
a0133484_1041545.jpg

ちょっと写し方が悪いですね。
この写真は来年1月のカレンダーにも使い 
ほとんどの方には こっちの写真が載せた年賀状を送る事にしました。

カレンダーを差し上げた方には こっちの年賀状を送ります。
a0133484_1044994.jpg

福嗣は毎年頑張ってくれて 本当に感謝しています010.gif

プリンママさんのお店から買ってきたネクタイを福嗣に着けました。
a0133484_10461070.jpg

福嗣がキリッと撮れて気に入っています。
フォト蔵には「クリスマスパーティー」と言うタイトルで載せました024.gif

私はクリスマスケープを買おうと思っていましたが 
プリンママさんがこのネクタイを選んでくれました。

プリンママさんは福嗣の写真を見て 
福嗣には可愛いケープより ネクタイの方が似合うと一瞬で分かったようです。
やはりセンスが良いですね。


木曜日に兄夫婦がホームに来ました。
父が大好きなお寿司を食べました。
a0133484_10505417.jpg

父の好きな蟹・いくら・ウニや特上寿司・巻物を数種類を頼みました。
父もそれなりに食べる事が出来てほっとしました001.gif
[PR]
by yukiyamama | 2015-12-13 10:53 | Comments(6)
プリンママに逢いに
火曜日に プリンママに逢いに プランタン銀座に行ってきました。
プリンママと言っても KOTAさん以外の皆様にはお分かりにはならないでしょうね。
毎年干支の被り物を作って頂いている方なんです。

毎年この時期にプランタン銀座では「ねこ店」を開催していて
広いスペースに20店舗以上入っています。

プリンママの店舗で プリンママさんと一緒に撮ってもらいました。
a0133484_16241540.jpg

プリンママさんは長身で若々しく可愛らしい方です。

皆様が持ち寄った 被り物を被った自分の猫の写真コーナーがありました。
a0133484_16243668.jpg

私も福嗣の写真を持って行きました。
皆様の猫があまりにも可愛いので、ちょっと落ち込んでしまいました・・・

色々と猫グッズを買ってきました。
a0133484_1625613.jpg

左上はマタタビの実が入っている小物の詰め合わせです。
家に帰って福嗣達に与えたら、あっという間に涎でべとべとになってしまいました・・

上段真ん中は 肉球のクッキーと飴です。
切り口が猫の顔になっています。
上段右は 猫のコースターです。

真ん中左はクリスマスネクタイで 福嗣に着ける予定です。
真ん中右は今回一番気に入った 猫のお正月飾りです。

下段ははがきです。
お友達に差し上げる予定です。

行けばやはり色々と買ってしまいますね。
でもとても楽しい1日でした。
[PR]
by yukiyamama | 2015-12-10 16:27 | Comments(6)
腰のヘルニア
11月の13日の金曜日から 数2回~3回整形外科にいってリハビリを受けています。
50肩はかなり良くなっていますが、まだ完治はしておらず 
もうしばらく通う予定です。

肩だけではなく 結構腕が痛いのよね。
腕って結構重いのだと 生まれて初めて腕の重みを感じました。

先日 整形外科で骨密度を計りました。
結果は同年齢の骨密度と比較して112% 
若年成年の骨密度と比較すると95%でした。

まずまずの結果ですね。

ただ同じ整形外科で6年半前に計った骨密度は 同年齢の骨密度と比較して111% 
若年成年の骨密度と比較すると102%でした。
やはり年相応に骨密度は減っているようです。

7年半前に股関節が痛くなって 同じ整形外科でレントゲンをとった事があります。
股関節の周りの筋肉の炎症でした。
レントゲンを見たら 驚いたことに腰のヘルニアがありました(痛みはなかった)

その後ずっと気になっていたのですが、その後も痛みの症状はありませんでした。
でも 今回レントゲンをとって頂きました。
なんとヘルニアが無くなっているのです005.gif

こんな事ってあるんですね。
7年半も腰のヘルニアに怯えていた自分がバカのようです。

a0133484_145638.jpg

整形外科の帰りに撮った 近くの教会の隣の幼稚園のイルミネーションです。


土曜日の夜 夫と近所の沖縄料理店に行きました。
a0133484_1471941.jpg

テニスを終えて家でお風呂に入って ビールを沢山飲んだので 
残念だったけどオリオンビールは飲みませんでした。

シークアーサーワインと焼酎を飲み、スク豆腐・パパイヤチャンプル
ヘチマの味噌炒め・ソーキそば・沖縄風焼きそばを食べました。


a0133484_1492879.jpg

お客さんから シークアーサーを頂きました。
この店は何時行っても満足感があります。

日曜日の朝 夫に「昨日は美味しかったよね」って言ったら
夫はきょとんとしていました。

「昨日の夜食べた沖縄料理の事よ」と言ったら 「忘れてた」と言いました039.gif
夫が呆けてしまったのか不安になった出来事でした・・・
 
[PR]
by yukiyamama | 2015-12-07 14:13 | Comments(8)
ゴールド免許からブルー免許へ
先日 運転免許の書き換えに 都庁に行ってきました。
驚いたけど10メートルおきに 警備員さんがいました。

5年前はこんなに警備は厳重ではありませんでしたが、
やはりテロへの警戒は年々増していきますね。
警備費も物凄い額になると思います。

1年半前 一時停止線に止まらなかったので 罰金7000円を取られ
今回は初めてブルー免許になりました007.gif
ブルー免許になると 講習時間が長くなります。

免許の更新が終わって 展望ロビーに行きました。
とても良い天気だったので 富士山が見えると思ったのです。

展望ロビーへのエレベーター前で 荷物のチェックを受けました。
a0133484_1313148.jpg

住友ビルの方角を撮ってみました。
富士山はどこにも見えません。
多分 展望ロビーレストランから見えるのだと思います。

入りたかったけど、かなりの人が並んでいたので諦めて帰りました002.gif
私はせっかちなので 並んでまでは望まないタイプです。
a0133484_13103372.jpg

帰る途中で撮りました。
夜はライトアップされていてとても綺麗なようです。


水曜日に友人と食べたランチです。
a0133484_1362483.jpg

サバの塩焼き定食です。
背景は先週平林寺で撮ったモミジの絨毯です。


夫が下北半島に出張に行ったようで 写真を送ってきました。
a0133484_10154766.jpg

驚いたけど 全ての写真に夫が写っていました005.gif
自撮り棒を買って撮ったのだそうです。
この写真は 風力発電がカモメのように撮れていて気に入りました。


a0133484_10161095.jpg

この写真は 窓の外の海が気に入ったのだそうです。

昨晩遅く帰ってきた夫が 自分の顔が修正されているのに驚いていました。
若くて美しい女の子ではないので、修正する必要はないと言ったので
修正前の写真に差し替えました。
[PR]
by yukiyamama | 2015-12-04 13:13 | Comments(6)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ 小石川..
by yukiyamama at 12:54
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 12:48
 小石川って地名は時代劇..
by 1944-suzu at 19:41
小石川植物園って行ったこ..
by LimeGreen at 18:34
yさんへ 雉子の目は本..
by yukiyamama at 09:48
suzuさんへ 雉子は..
by yukiyamama at 09:46
flower314さんへ..
by yukiyamama at 09:42
雉子ちゃん!”目ヂカラ☆..
by y at 22:59
センターでばっちり 今..
by 1944-suzu at 20:50
こんにちは^^ 確かに..
by flower314 at 14:41
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧