<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
梅の花
今日 友人3人と 吉祥寺の梅の花でランチをご一緒しました。
創業30周年記念で 2月末まで4640円の料理が 3500円で食べる事が出来ます。
11時か 午後の1時半のどちらかしか取れないので、11時に予約をしました。

a0133484_165999.jpg

入り口には節分の飾り物がありました。
嶺岡豆腐 湯葉煮 お浸し 湯豆腐です。


a0133484_167892.jpg

ほうれん草あん掛けの茶碗蒸し マグロの湯葉とろろ掛け 蓮根饅頭 豆腐シュウマイ
田楽 湯葉揚げ 湯葉グラタン 季節のご飯とデザートです。
食べた物全部載せました024.gif

女3人で個室でゆっくりと楽しく2時間を過ごしました。
好き嫌いが無い3人なので、残さず全部食べました。
次は夜飲みに行く事になりました。

3人とも1月生まれだったので 梅の花からプレゼントを貰いました。
きっと1年後の1月にもこの3人で食べに行く事になると思います。

一人の方にこのプレゼントを頂きました。
a0133484_16124779.jpg

500円玉が4枚までは入るので、ハンドバッグに付けておけば
お財布を家に忘れても 何とかなるようです。
可愛いうさぎさんですね016.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-01-31 16:15 | Comments(14)
牡蠣小屋
仙台にいる夫が何枚か写真を送ってきたので コラージュしてみました。
a0133484_1624366.jpg

12月に 仙台駅前ビル屋上に牡蠣小屋が出来たようで、
会社のお仲間(25歳も年下)と一緒に行ったようです。
凄く素敵な雰囲気の牡蠣小屋ですよね。

牡蠣のカンカン焼きが美味しかったようです。
他にも牡蠣フライ・牡蠣鍋を食べたようです。
でも混み合っていたのはオープン直後の12月だけで もう空いているようです。

右端は仙台で活躍しているミュージシャンの山田祥子さんです。


先週から 新しくまっ黒な猫さんが遊びに来るようになりました。
一瞬 毎日来るクロちゃんかと思いましたが、顔が全く違います。
a0133484_16264196.jpg

左はクロちゃんで 右の子はクロたんと名付けました。
顔が全く違いますよね011.gif

クロたんは顔が物凄く大きく とても品の無い猫で、ガツガツご飯を食べます。
a0133484_1630329.jpg

多分男の子と思います。

綺麗ちゃんとも仲良く並んでご飯を食べます。
a0133484_16305388.jpg

野良猫達が仲良くて 庭で喧嘩をしないので助かります003.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-01-28 16:33 | Comments(12)
法事
今日は法事についてちょっとお話ししたいと思います。

私の実家では 70年以上前 伯父(当時30歳)が熱があるのに 
2月の大雪の中 法事に出る為に無理をして山形から東京に帰って来て
法事の席で倒れ そのまま亡くなりました。
 
戦前の事で 急性肺炎を起こし どうする事も出来なかったようです。
伯母は5歳・3歳・1歳の子供を抱え 30歳で未亡人になったのです。

一人息子を若くして亡くした両親は その後酒浸りになったりして 
60代で相次いで亡くなったようです。

昔から父に「厳寒時に法事をしてはいけない 必ず桜が咲く時期を待って 花を愛でながら法事をする事」と常に言われてきました。
実家の法事は常に桜の時期におこなわれていました。


夫の一族は 義父がお坊さんと喧嘩をした事があって(多額の寄付金を請求された)
法事は常に義父がお経をあげ その後皆で食事に出かけていました。

義父が亡くなった後は 義母は皆で集まる事なく 
各自お参りをし食事に出かけていました。

「食事に行く前に用事があるから お参りは食事の後にしてね」と言い 
現地集合の事もありました。

夫は「我が一族では 法事とは食べる事なのだ」と言います。
法事って各家で様々なのですね。

日曜日は義父の命日でした。
a0133484_14132391.jpg

皆で銀座の資生堂パーラーで食事をしました。


コンデジのプレミアムおまかせモードで雉子の写真を撮りました。
カメラはマクロモードを選択したので 福嗣がこんなに呆けてしまいました。
a0133484_14141299.jpg

a0133484_14142845.jpg

プレミアムおまかせモードはとても便利な機能だけど、
カメラ任せだとこんな風になりますね。

雉子は福嗣と一緒にいると いつもこんなにリラックスした表情をします。
福嗣は主役でも脇役でも背景でも 全てをこなすオールマイティな猫なんです。
[PR]
by yukiyamama | 2016-01-25 14:18 | Comments(10)
福嗣の知能指数
以前 美夕吉の知能指数を計った事を 急に思い出しました。
ネコのI.Q。テストと言う本を買って 美夕吉にテストをしたのです。
→ 5年半前のブログ

5年半前 私の愛情は 全て美夕吉に向かっていて 
福嗣達への愛情はほんの少しだったのです。
5年半前私が載せたブログを ちょっと懐かしく読みました。

このテストは猫とのコミュニケーションがとれていないと テストの意味がないので
その時は 福嗣達にはテストをしませんでした。
今はその時より関係が密になっているので 福嗣にテストをしました。
a0133484_105925.jpg

福嗣は考えていたより優秀で 平均の猫でした。
ちょっと嬉しく ちょっとほっとしました。


夫が塩釜に行って 塩釜の写真を送ってきました。
a0133484_1113177.jpg

上段は鹽竈神社(しおがまじんじゃ)下段は塩釜港と牡蠣の養殖棚です。
遊覧船に乗って松島の周りを見てきたようです。

東北も少しずつ復興しているようです。
そして夫はどんどん仙台が好きになっているようです。

水曜日に友人と食べたランチです。
a0133484_114143.jpg

ちょっと奮発して刺身ランチを食べました。
いつも食べるお寿司屋さんのランチなのですが、
私は握りより 刺身とご飯が分かれている方がずっと好きです。

今 錦織圭選手の試合を見ています。
ワンセットオールで 第3ゲームも2-2で ほぼ互角です。
出かける予定だったけど、少し時間をずらします。

まさか3回戦で負ける事なんてあるかしら025.gif
錦織頑張れ!!!
[PR]
by yukiyamama | 2016-01-22 11:11 | Comments(10)
雪の影響
昨日は未明から雪が降り 朝起きた時は庭に雪が積もっていました。
a0133484_13402056.jpg

朝起きた時には霙でしたが その後すぐに雨に変わりました。

ホームに車で行く予定でしたが 車で行く事は断念して
電車で行く事を考えました。

が ニュースやワイドショーを見たら、交通機関が大幅に乱れ
特に私が乗る京王線と井の頭線が酷かったようです。

即座に諦め 父に「今日は行けない 明日行く」と電話をして
全豪オープンの錦織圭選手の試合を見ていました。

昨日の読売新聞の夕刊です。
a0133484_13472060.jpg

私がよく行く吉祥寺の井の頭線の改札口です。
ホームへの入場制限があったようです。

今日の朝刊には 家から3キロ位の千歳烏山駅の写真が載っていました。
a0133484_13504475.jpg

この駅の様子は 昨日さんざんワイドショーで放送していました。
やはり入場制限があり ホームに入る長蛇の列で 2時間以上並んだようです。

それほど降ったわけでもないのに これほど交通機関が乱れたのは
国交省の指導による 間引き運転がかなり影響したようです。

雪が降る予想は前日に分かっていたし 
指導による間引き運転をしなけれないけない事も 電鉄会社は分かっていたのですから 
何故その事を前もって言わなかったのかが分かりません。

その事が乗客に前もって知らされていたら 乗客は別の行動をとる事を考えたでしょう。
東京は本当に雪に弱い街です。


シロ汰が死んだ後 毎日家に来てご飯を食べたり庭で遊んでいた綺麗ちゃんが  
昨日は遊びに来ませんでした。

今日の朝も来なかったので心配していましたが、さっきご飯を食べに来ました。
ほっとしました。
a0133484_13562588.jpg

いつもはこんな感じで庭で遊んでいるのですよ010.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-01-19 13:59 | Comments(12)
3時の儀式
金曜日 私が週2回ほど通っている整形外科に 
午後の診療開始時間の3時前に行きました。
いつもは4時過ぎに行くのですが 4時以降の予約が取れず この時間に行きました。

驚いたけど 2時50分ごろに 院長先生が待っている患者一人一人に挨拶をし
その後2階からマッサージの先生・機能訓練士の先生全員が降りてきて
私達患者を迎えてくれました005.gif

とにかく驚きました。
朝の診療時間の9時前と 午後の診療時間の3時前には必ずこの儀式があるようです。

私は今 五十肩に加えて慢性腰痛の治療もしています。
機能訓練・マッサージ・干渉波・ホットパック
アクアベッド・腰のけん引等の治療をしています。
張り切って治療に通っています012.gif


金曜日は 植木屋さんに木の移植と伐採をお願いして 来てもらいました。
自転車置き場兼もう1台車を置くスペースを作る為です。

枝垂れ梅はこの場所に移植しました。
a0133484_10243534.jpg

以前は双頭のモチノキがあったのですが 上からだんだん枯れてきて
不格好になったのでモチノキを切ってこの枝垂れ梅を移植しました。
梅の移植は寒中が一番良いとされています。

他にも金木犀・そよご・モミジ・等を伐採しました007.gif
仕方ありませんでした・・・
a0133484_1027321.jpg

この場所に3(弱)×5(強)メートルの屋根付き駐車場を作る予定です。


久しぶりに恵子の写真を載せますね。
恵子の影が狐のようになっていて気に入りました。
a0133484_10294065.jpg

a0133484_10295225.jpg

恵子のは手足がとても短く ずんぐりむっくりしています。
影のようにスマートになってくれないかしら028.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-01-17 10:32 | Comments(10)
新年会
東京は月曜日まで暖かな日が続きましたが 火曜日から寒くなり
水曜日の朝は氷点下まで下がり 庭の植物が凍りついていました。
a0133484_1465933.jpg

サツキの葉っぱです。

火曜日は 写真サークルの新年会がありました。
午前中 区民センターで 皆様が持ち寄った写真を見せあった後
皆で吉祥寺の銀座アスターに行きました。

やはり区民センターで皆で会って 皆で出かけて良かったです。
そうでなければ迷子の人が出たでしょう004.gif

15分で着く場所ですが30分かかり(予想の範囲内)
無事に時間前に付く事が出来ました。

ただ一つ至らなかった事は 
吉祥寺駅のエレベーターの場所を確認しておかなかった事です002.gif

シルバーカーの人もいるので エスカレーターでは無理なのです。
何とか探してエレベーターに乗りました。

お料理です。
a0133484_1414549.jpg

前菜 ちょっとだけふかひれが入ったスープ 点心 紹興酒も飲みました。


a0133484_14152031.jpg

北京ダック 白身魚のチリソース 麺とデザートです。
平均年齢は70代後半です。

やはり個室をとって良かったです。
耳の遠い方がいらっしゃるので 大きい声で話さなければダメなので、
個室でなければうるさくて無理でした037.gif

何とか無事に終わってほっとしました。


昨日 友人と食べたランチです。
a0133484_14193173.jpg

白身魚と海老のフライのランチです。
この店は美味しくて安いので すぐに満席になり 入れない人が沢山いました。
[PR]
by yukiyamama | 2016-01-14 14:23 | Comments(12)
ダブル還暦祝い
今日のお昼 吉祥寺の葡萄屋で夫とダブル還暦祝いをしました。
夫も私も60歳 二人で120歳です。

本当はステーキを食べたかったのですが 今日の11時過ぎに予約をしたので
ステーキのフロアーは 2時過ぎまですでに満席でした。

それでしゃぶしゃぶのフロアーを1時に予約しました。
1階の待合席で少し待ちました。
a0133484_15144818.jpg

この待合席は高級な調度品で溢れています。
人がいっぱいで 迷惑にならないように後ろから撮りました。

エレベーターの天井です。
a0133484_1517170.jpg

必ず季節のステンドグラスを飾ってあります。
丹頂鶴かしらね?

今日食べたランチです。
このお店は日曜祝日でも必ずランチがあります。
a0133484_15181978.jpg

ステーキ丼にお刺身を単品で頼みました。
お刺身もステーキも両方食べたかったのです。
なんとか芋のプリンも美味しかったです。

隣席との境はこのような調度品で仕切られています。
a0133484_15213237.jpg

サービス料を10パーセント取られますが納得できます。

しゃぶしゃぶのフロアーにはフサロの絵画が沢山飾られています。
a0133484_15224891.jpg

結婚した時から このお店はずっとあるし建て替えられてもいないけど
もし建て替えられたら このようなお金がかかった内装は無理なのでしょうね・・・

夫はそのまま仙台に帰りました。
吉祥寺はお庭のようなものなので 12時半過ぎに我が家を出ても 
2時半過ぎには帰って来る事が出来ました。

楽しい時間を過ごす事が出来ました024.gif


2か月くらい前 父の認定調査があって
要介護1から要支援2に下げられたことをお話ししましたよね。

区分変更の申請をして再び認定調査をして 再び要介護1になりました。
ほっとしました。

ただ認定調査員の判断で 結果が違ってしまう事には疑問を感じましたが026.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-01-11 15:33 | Comments(14)
五十肩には日本酒が効く
昨年の11月の半ばに整形外科で五十肩の治療を始めました。
最初の2週間は順調に良くなったのですが その後1か月間は低迷しておりました。

でも1月の3日くらいから再び順調に良くなりました。
その理由は1日・2日に沢山飲んだ日本酒ではないかと私は考えました。

日本酒をかなり飲んで血行が良くなり 昼寝をしたりゴロゴロと過ごしたので
少し良くなったようです。

来週からは五十肩と並行して 腰の治療も始める事になりました。
けん引をするのだそうです。
血管年齢の検査などもあり 今から楽しみです。


陽だまりの中で撮った福嗣と雉子です。
a0133484_13163585.jpg

a0133484_13165716.jpg

猫って冬は陽だまりが大好きですよね。


水曜日に友人とミニ新年会をしました。
近くのイタリアンでいつものランチを食べました。
a0133484_1241436.jpg

前菜盛り合わせ・黒キャベツと豚肉のパスタ・メインは鮭で 
あとはデザートの盛り合わせです。
美味しかったけど お客さんがいないのよね002.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-01-08 12:43 | Comments(12)
お正月の花と福嗣
今年も何とかお正月の花と一緒に福嗣の写真が撮れました。
a0133484_1413037.jpg

一瞬だけだけど 福嗣は座ってポーズをとってくれました。

この後 福嗣は花を齧り始めたので 撮影はすぐに中止になりました。
a0133484_1433981.jpg

福嗣も恵子も雉子も花を齧るのが好きなので 家で花を飾る事が無くなりました。
観葉植物も齧られてしまいます。


1月2日は7年前に亡くなった義父のお誕生日で
義父が亡くなった後もお誕生会があります。
今年も 銀座三笠会館の中華でおこなわれました。
a0133484_1473021.jpg

毎回 コースではなく単品をたのみます。
アワビとふかひれはほんのちょっとでした007.gif

最後には必ず麺と炒飯を食べます。
a0133484_14153423.jpg

真ん中の写真は三笠会館前の通りです。

暮れから3回はど夫の一族との集まりがありました。
楽しいけど 少し疲れます。
23日の義父の命日まで集まりが無いので、ちょっとほっとしています004.gif

今日 電気の使用量のお知らせが入っていました。
1年前の35パーセント減です。

節電はしませんでしたが 暖かな日が多かったので使用量が少なかったようです。
暖冬は私には助かりますが、困る人もいるでしょうね。
[PR]
by yukiyamama | 2016-01-05 14:16 | Comments(8)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
yさんへ 行きは電車で..
by yukiyamama at 14:35
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:33
suzuさんへ ただ ..
by yukiyamama at 14:31
KOTAさんへ 義母は..
by yukiyamama at 14:27
kkoisanさんへ ..
by yukiyamama at 14:22
KOTAさんへ 何故か..
by yukiyamama at 14:17
お刺身の盛り合わせ、とて..
by y at 22:59
94歳、おめでとうござい..
by LimeGreen at 19:55
食べたいもの食べて、自分..
by 1944-suzu at 18:51
お義母様94歳のお誕生日..
by KOTA at 17:45
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧