<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
猫の今昔物語
東京は 今週はとても寒い日が続きました。
木曜日の朝起きたら 少しだけど雪が積もっていました。
雪はあっという間に融けてしまいました。
a0133484_9473155.jpg

来週からは少し暖かくなるようです。


少し前 クロたんの今と昔の写真を載せましたよね。
今回は綺麗ちゃんとクロちゃんの今と昔の写真を載せようと思います。
a0133484_9504545.jpg

大きな写真は3年9か月前の綺麗ちゃんで 小さな四角の中の写真は
昨年の12月に撮った綺麗ちゃんです。
やはり 少し美貌が衰えていますね。

昨日 綺麗ちゃんの蚤取りをしようと思ったら、少し引っ掻かれてしまいました002.gif
綺麗ちゃんは耳をカットされているので地域猫ですが、蚤がいるようです。
懐いてくれたら 綺麗にしてあげる事が出来るのに残念です。

クロちゃんの今と昔の写真も載せましょう。
前にも言いましたが クロちゃんは女の子 クロたんは男の子で
まったく違う猫さんです。
a0133484_9581635.jpg

大きな写真は 1年8か月前のクロちゃんで 小さな四角の中のクロちゃんは
昨年の10月に撮ったクロちゃんです。
ちょっと違う子のような気がします026.gif

この写真の方が比較しやすいかしら?
左の写真は1年8か月前のクロちゃんです。
a0133484_101131.jpg

以前のクロちゃんは全く人間に懐かない子でしたが
今のクロちゃんはとても人懐こくて可愛い子です。
同じ子かしら???


昨晩夫は遅く帰って来て これから夫の誕生日のお祝いに葡萄屋に行きます。
夫は2月28日生まれです。
夫は毎年自身の誕生日を楽しみにしていて、必ず2人で食事に出かけます。

私の父は2月29日生まれで 4年に1回本当の誕生日が来ます。
父も自身の誕生日をとても楽しみにしていて 「もう少しで誕生日だ」と言います。

私は1月1日生まれのせいか 自身の誕生日を楽しみにした事はありませんでした。
男って幾つになっても 自身の誕生日を楽しみにするのかしらね026.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-02-27 10:12 | Comments(6)
ランチ
昨日 父と一緒にホームが提携している整形外科に行きました。
施設長さんが運転をする車で 父ともう一人の入居者さんと診察に行きました。

やはり 私がついて行って良かったです。
車椅子の患者2人を連れて、施設長さんが一人で車の運転
その他全てをするのは大変だったと思います。

介護ってとにかく人手が必要です。
父は圧迫骨折も無く、ほっとしました。
来週 もう1回レントゲンを撮りに行きます。

なるべく週3日ホームに行く事にしました。
父がどんどん衰えていきますので・・・

昨日 ホームの近くで食べた目玉焼き和風ハンバーグランチです。
a0133484_15172639.jpg

このお店はとても美味しく値段も安いのですが 欠点は「喫煙可」な事です。
私 煙草って大嫌いなのよね026.gif

それと ちょっとニンニクを多く使いすぎている事です。
食後は必ず歯を磨き ミントのガムを噛んでいます。


今日は朝から天気も悪く 寒い1日です。
この数日 曇って気温が低い日が続いています。

友人と食べたイタリアンランチです。
a0133484_15211757.jpg

前菜盛り合わせ パスタはブッタネスカ メインはブリのアクアパッツア 
デザート盛り合わせです。
美味しかったです010.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-02-24 15:25 | Comments(8)
白梅と恵子
先日撮ったお雛様の花桃を被った恵子の写真がとても良く撮れたので
今度は白梅の被り物で撮ってみました。

なにしろ夫は 花桃の冠を被った恵子の写真を見て
「恵子は目を整形手術したかと思うほど可愛く撮れている」と言って
とても喜んでいましたので024.gif
a0133484_9532264.jpg

a0133484_9534599.jpg

恵子は結構女優なのだと感じました。

この白梅は 2年前フォト蔵のお友達に作って頂いた物です。
2年前に撮った福嗣の写真です。
a0133484_955832.jpg

この時は福嗣はしっかりと立ち上がって ポーズをとってくれました004.gif


両親がいるホームには必ず月曜日と木曜日に行っていますが 昨日も行きました。
父が火曜日に熱を出した事と 
木曜日に行った時に父が腰を痛いと言っていたのが気になりましたので・・・

昨日も父は激しい痛みではないけれど、腰が痛いといっていました。
老人の腰痛は圧迫骨折の可能性もあると聞いていたので 来週の火曜日に 
ホームに来てくれる整形外科の先生に レントゲンを撮ってもらう事になりました。

老いるって本当に辛い事ですね。
来週も多分週3日ホームに行く事になるでしょう。

昨日はホームの近くの気に入っているお店で ステーキランチを食べました。
a0133484_1032023.jpg

とても美味しかったです。

私は 頑張っている私自身に 他人からプレゼントを求めるタイプではなく
自分自身でプレゼントをするタイプです。

食いしん坊の私には 自分自身に与える美味しいランチでした016.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-02-21 10:05 | Comments(12)
お内裏様とお雛様
フォト蔵のお友達のhi-ragiさんに作って頂いた 編み垂纓(すいえい)冠と桃の花冠を
福嗣と恵子に被せました。
最初は福嗣は福嗣だけ 恵子は恵子だけで写真を撮りました。
a0133484_13495157.jpg

信じられなかったけど、恵子がしっかりとポーズをとりました005.gif

福嗣と恵子は仲が良いので、一緒にいるとこんな感じで舐め合います。
a0133484_13522328.jpg

兄妹の絆は強いです。

何枚か撮りましたが この2枚が良く撮れました。
a0133484_13532534.jpg

a0133484_13534066.jpg

恵子はとても可愛く撮れたけど、福嗣は最後までやる気を出してくれませんでした007.gif
3月3日までに日にちがあるので もう1回撮り直します。
下の写真をフォト蔵に載せました。

ちょっと残念だったのは 桃の花を開く事を忘れてしまった事です。
この次撮る時は しっかりと花を広げて満開の状態で撮りますね016.gif


昨日友人と食べたランチです。
a0133484_13574093.jpg

三色丼を食べようか迷ったけど、
海老フライとカニクリームコロッケのミックスフライにしました。
この撮り方だと メインの料理が小さくしか撮れませんね026.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-02-18 14:02 | Comments(12)
仙台セリ
仙台セリをご存知ですか?
夫が食べたセリ鍋とセリラーメンの写真です。
a0133484_13295542.jpg

根っこが甘くてとても美味しいようです。
お店で一人鍋があるようです。


以前撮ったクロたんの写真を見つけました。
a0133484_13323157.jpg

左が平成24年5月15日に撮ったクロたんです。
右は最近撮った写真で ブログにも載せましたね。
以前に撮ったクロたんはやはり若く 子供っぽい顔をしていますね。

この4年弱の間どこでどうして暮らしていたのかしらね?
毛並みも良いし痩せてないので、どこかで飼われているのかなとも思います。


我が家のスノードロップの花です。
a0133484_13364357.jpg

楽園を追い出されたアダムとイブを慰める為 
天使が雪をこの花にかえたと言われています。
[PR]
by yukiyamama | 2016-02-15 13:40 | Comments(10)
井の頭公園にて
火曜日は とても暖かな日だったので、近くの井の頭公園に写真を撮りに行きました。
肩の具合もだいぶ良くなったので、一眼で撮りました。

井の頭公園駅で降りて その後撮った順番に載せますね。
a0133484_13431476.jpg

井の頭公園の池は 昨年の11月からかいぼり作業中です。

かいぼりとは 水をいったん抜いて池底を天日干しし、
水質浄化と外来魚の駆除をする水抜き作業の事のようです。
かなりの台数の自転車が池の中に捨てられていたようです。


a0133484_13462862.jpg

アオサギさんが池の中にいたけど、食べ物はどうしているのかしら??


a0133484_13471777.jpg

オシドリを撮ったけど 檻越しだと上手く撮れません。


a0133484_13475777.jpg

やはり檻越しで撮ったフクロウです。


a0133484_13491468.jpg

アケゲザルです。
右手が顎の下に会ったら「考える猿」って感じですね。


a0133484_1350188.jpg

リスの小径ではヤマガラがいました。
動きが早すぎてなかなか撮れませんでしたが、枝に止まってくれました。


a0133484_13515893.jpg

ニホンリスです。


a0133484_13524417.jpg

フォト蔵では 4月に再びマイピクをタヌキに変える日があるので 
タヌキを撮りました。
確か本土タヌキだったと思います。


a0133484_13543759.jpg

最後に山羊を撮りました。
何枚か撮りましたが どの写真も優しげな表情で撮れたのに、
この写真だけ険しい表情で撮れました。

数時間一眼で撮ったので 肩が心配でしたが、
次の日になっても肩の具合は大丈夫で安心しました004.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-02-12 14:01 | Comments(8)
鴨鍋
先週の土曜日の夜 いつも食べに行くとんかつ屋さんで 鴨鍋を食べました。
今年から鴨鍋も牡丹鍋もメニューから無くなっていましたが
ほんの少しだけ天然の鴨が手に入ったようです。
a0133484_1350012.jpg

夫と2人で食べました。
右上は鴨の首の肉で作ったつくね(一人1個) 鴨肉も少なかったの・・・

野菜は半分でよいから 鴨肉が2倍食べたかった・・・
焼酎も飲みましたよ

水曜日に友人と2人で再び鴨鍋を食べに行きます。
それで今年の鴨肉はもう無くなってしまうようです046.gif


この写真を昨日フォト蔵に ねこ文字 さんずい(部首)で載せました。
a0133484_13563357.jpg

3匹が仲良く猫のお昼寝マットで寝そべっている姿を写真に撮ったら
ねこもじ さんずいになっている事に気が付きました。

下から恵子 雉子 福嗣です。
大きさが大分違いますね。
一番上の福嗣が乗っているマットの向きが反対なのが残念です。
[PR]
by yukiyamama | 2016-02-09 14:04 | Comments(8)
血管年齢
昨日 通っている整形外科で 先生の診察があり
1月に検査した血管年齢の結果を教えて頂きました。
結果はとても良く ほっとしました004.gif

半年後 又血管年齢の検査をしようと思います。
なるべく歩く事に心がけ もっとより良い数値に近づけたいと思います。
整形外科って なんだか人の心を前向きにさせる所です010.gif

来週はスポーツ外来の診察も受けることになりました。
この整形外科では 色々な専門の先生が週1回半日だけいらっしゃるようです。
(膝専門・スポーツ外来など)

個人医のこのような整形外科は 
大学病院の整形外科には無い魅力があるのだと感じます。
それなりに高齢の方にとって 前向きな気持ちで 心の張りを感じる場所のようです。


毎日ご飯を食べに来るクロたんです。
a0133484_10341540.jpg

クロたんが一番好きなものは牛乳で、品なく「ぺちゃぺちゃ」と飲みます。

床で寝そべっている福嗣です。
a0133484_10355824.jpg

a0133484_10361783.jpg

空飛ぶ福嗣って感じですね。
[PR]
by yukiyamama | 2016-02-06 10:38 | Comments(10)
お内裏様とお雛様
先日 福嗣と恵子に被せるお雛様用の冠をお友達に作って頂きました。
クマちゃんに被ってもらいました。
a0133484_15285029.jpg

お内裏様が被る垂纓(すいえい)は 見本は黒と紫でしたが、
福嗣達がいつも座っているお気に入りのソファーの色が 黒に近い色なので
明るい緑の毛糸で作って頂きました。

福嗣と恵子をお内裏様とお雛様のように撮りたいのですが 上手くいくでしょうか?
自信がありません025.gif


昨日 64歳の男性が車で薬局に突っ込み 死者が出ました。
今日の朝のワイドショーで 60歳を超えた高齢者の運転事故 と何回も言っていました。
私も60歳を超えた高齢者のドライバーの一人です。

私は若い時から車の運転はあまり上手くはなかったので 
運転技術が落ちていると感じた事はありませんが、
やはり気を付けなければいけないのでしょうね002.gif


今日のランチです。
a0133484_15465514.jpg

三色丼です。
美味しかったです。
[PR]
by yukiyamama | 2016-02-03 15:49 | Comments(6)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ 小石川..
by yukiyamama at 12:54
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 12:48
 小石川って地名は時代劇..
by 1944-suzu at 19:41
小石川植物園って行ったこ..
by LimeGreen at 18:34
yさんへ 雉子の目は本..
by yukiyamama at 09:48
suzuさんへ 雉子は..
by yukiyamama at 09:46
flower314さんへ..
by yukiyamama at 09:42
雉子ちゃん!”目ヂカラ☆..
by y at 22:59
センターでばっちり 今..
by 1944-suzu at 20:50
こんにちは^^ 確かに..
by flower314 at 14:41
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧