<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
食べる事は力なり
私が好きな格言の二つは「継続は力なり」と「塞翁が馬」です。
私はそれにもう二つ 自分で作った格言を加えました。
それは「食べる事は力なり」と「楽しみはその場その場で見つけるべし」です。

最近はホームにいる時間が少し長くなり 
ホームの近くでお昼ご飯を食べる事が多くなりました。

昨日 ホームの近くで食べたランチです。
a0133484_1565980.jpg

いつも食べるお店が臨時休業で、別のお店で生姜焼きランチを食べました。
サラダバーがついていました。
美味しかったです。

私は なるべく栄養のバランスがとれた定食を食べる事にしています。
背景の花はほぼ満開の大島桜です。


そして今日は 女3人でランチを食べに行きました。
友人宅に寄ってから 善福寺川沿いを自転車で走りました。
a0133484_1510446.jpg

昨日まで寒かったので 開花が進みませんでしたが、今日は5分咲になっていました。

このお店は 昨年の6月のオープン直後に食べに行き 今回で2回目です。
どの駅からも遠くて不便な場所なので、その分金額は安くなっています。
a0133484_15121949.jpg

好きな赤ワインを飲み オードブル 赤玉ねぎのスープ メインは魚を選びました。
このメインの写真がピンボケだったのが残念です。
デザートも美味しかったですよ024.gif

席からは外が眺められて落ち着いたお店です。

やはり食べる事は力だし その時を楽しむ事は大切です。
次は御岳にハイキングに行き 御岳の旅館でランチを食べる事になりました。
楽しみです。
[PR]
by yukiyamama | 2016-03-29 15:20 | Comments(12)
お魚咥えたどら猫 ♪
フォト蔵のお友達が 
野良猫が何キロの魚を咥えて逃げられるかと言う実験をした動画を教えてくれました。
その動画を見たら 野良猫は2キロの魚を咥えて逃げられる事が分かりました005.gif

そしてその動画を見て この写真を撮ろうと思いつきました。
お魚を咥えた福嗣です。
a0133484_10383218.jpg

a0133484_10384669.jpg

この布で出来たお魚の中には キャットニップが入っています。
どの猫もこのお魚が大好きで、こんな感じでお魚を咥えて齧りつきます。

福嗣達は人間の食べ物を全く好まないので、
本物の魚だったらこんな風に齧りつく事は無いでしょう。


東京は木曜日から寒い日が続いています。
木曜日は我が家の庭で 
昨日は隣の庭で鶯が綺麗な声で「ホーホケキョ」と鳴いてしました。

久しぶりに我が家の庭で鶯の声を聞きました。
鶯はどの花が気に入ったのかしらね?

我が家の庭のシンボルツリーの花桃も6分咲になりとても綺麗です。
8年前 6歳の美夕吉と一緒に撮った写真です。
a0133484_10474534.jpg

安物のコンデジで撮ったけど、結構綺麗に撮れていますよね。
福嗣達は外に出せないから、庭に遊びに来るクロちゃんやクロたんや綺麗ちゃんが
この塀の上に乗ってポーズをとってくれないかなと思います004.gif

昨日食べたランチです。
a0133484_10525218.jpg

豚肉の味噌カツです。
とても美味しかったです012.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-03-26 10:59 | Comments(8)
春のお散歩
昨日 家の近くを散歩して撮った写真です。
色々咲いていましたが ほんのちょっとだけ載せましょう。
a0133484_15124831.jpg

コブシはもう終わりかけで、右上はスモモの花かしら?

この花はホームの近くで咲いていました。
a0133484_15134843.jpg

葉っぱは常緑のようですが、何の花かしら?


今日 神田川沿いを歩きました。
日曜日にはほとんど咲いていませんでしたが、今日はもう3分咲になっていました。
a0133484_1515217.jpg

ここの場所だけ 何故か毎年早く咲きます。
家の近くはまだ1分咲でした。

今日のランチです。
a0133484_15161366.jpg

7品ランチです。
真上から撮ってみました。
[PR]
by yukiyamama | 2016-03-23 15:18 | Comments(12)
お花見
恵子に桜ハットを被せました。
a0133484_15295158.jpg

今回も恵子は女優になり切って 実物以上に可愛く撮れました。
夫もこの写真を見て とても喜んでいました012.gif


夫は金曜日の夜遅く久しぶりに帰って来て 
昨日の夕方テニスをしました(オムニコート)
今日の朝もテニスをする予定でしたが クレーコートの為中止になりました。

それでお昼は近くのイタリアンに食事に行きました。
a0133484_15312456.jpg

神田川沿いを歩いて行きました。

桜はまだほとんど咲いていませんでたが 少しだけ咲いていました。
a0133484_15322332.jpg


ホリーデーランチをたのみました。
a0133484_15375175.jpg

右上は小豆島オリーブです。
このお店はオリーブオイルのソムリエがいます。

春キャベツのパスタ ジェノベーゼ お魚は鮭です。
デザートはレアチーズケーキとパンナコッタを選びました。
このお店のレアチーズケーキは特別美味しく感じました。


今日の夕食を家で食べた後 夫は仙台に帰ります。
暫くは帰れないようです027.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-03-20 15:39 | Comments(12)
駐車場の工事
今週はずーっと駐車場の工事が続いています。
外回りなので出かけても良いのですが、落ち着かないので 
短時間では出かけていますが なるべく家にいる事にしています。
a0133484_14465256.jpg

簡単に出来るかと思っていましたが、私が考えていた以上に時間がかかりますね。


昨日は近くでランチを食べました。
a0133484_14483899.jpg

カブの梅マリネ 春野菜のピーナッツ味噌和え デイルとゆで卵のポテトサラダ
青菜のオイル蒸し柚子胡椒風味  苺ドレッシングのリーフサラダ 
白身魚のスパイス揚げ 春キャベツの味噌汁 黒米ごはん 自家製ぬか漬けです。

以前は月に1回しかメニューが変わらなかったのですが、
今は3週間に1回くらいメニューが新しくなります。
美味しかったですよ。


最近は両親がいるホームから電話がある事が多いです。
父が転ぶことが多くなって 昨日の夕方から父は車椅子になりました。
レントゲンでは異常はないのですが 少し痛がるので・・・

今日行って来ましたが 父は「車椅子は楽だ」と言います。
このまま車椅子での生活になってしまうかと心配です007.gif

今の状態で要介護1ではどうにもならないので、区分変更の申し立てをしました。
歳をとると1か月で大きく状況が変わってきます。

なんとなく私の気持ちも落ち込みます027.gif
落ち込んだ時には ホームの近くでステーキランチを食べる事にしています。
a0133484_1501481.jpg

少しだけ元気になりました045.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-03-17 15:09 | Comments(8)
送別会
フォト蔵のお友達が 4年間いた東京を離れて広島に帰る事になり
昨日 撮影会と送別会がありました。

11時に深大寺正門に待ち合わせ この時点で20人弱の人が集まりました004.gif
10分ほど写真を撮った後 すぐに深大寺蕎麦を食べに行きました。
a0133484_13245544.jpg

一番近くのお蕎麦屋さんに入り 門前蕎麦を食べました。

この後 護国寺に猫の写真を撮りに行きました。
護国寺から撮影会に参加した方もいて、この時点では20人以上集まりました。
a0133484_13263038.jpg

護国寺ではしょっちゅうお茶会があるので、着物姿の方が沢山歩いていました。

お目当ての猫さんも沢山いましたよ~
a0133484_13273718.jpg

a0133484_13275329.jpg

a0133484_132873.jpg

a0133484_13282650.jpg

この子は 立派な柱をがりがり爪とぎをしていました。
こんな立派なお寺の中で 
自由にご飯の心配もなく住む事が出来る野良猫さんは幸せですね。

ここの住職さんは野良猫さんに寛容なようです。
どの猫さんも人間に懐いていました。

早咲きの桜にはメジロもいました。
a0133484_13295358.jpg

曇っていたので良くは撮れませんでした。
でも 撮れただけで嬉しいですね。

この後 新宿の「どん底」と言うお店で送別会をしました。
とても寒い1日でしたが とても楽しい1日でした。
[PR]
by yukiyamama | 2016-03-14 13:35 | Comments(10)
追悼と復興祈念
だらしなく風邪をひいてしまいました007.gif
今年の花粉症は酷いなと思っていましたが 昨晩は37度8分まで上がりました。
完全に風邪でした・・・

朝には熱は下がっていたので ホームに行って来ました。
両親に風邪がうつる事が心配なので 早めに引き上げてきました。
2時には美容院を予約してあるので、行って来ます。

明日は東日本大震災からもう5年になりますね。
夫が出張の際 少し足を延ばして、被災地を回ってきました。
a0133484_12392165.jpg

大川小学校です。
児童76人教職員11名のうち 助かったのは児童4人と男性教師1人だけだったようです。
何故 裏山に駆け登って逃げると言う事を怠ったのでしょうか・・・


a0133484_12421534.jpg

南三陸町の防災対策庁舎です。
助かったのは30人の職員のうち 
アンテナや手すりにしがみ付いて必死に耐えた10人だけだったようです。


a0133484_1245238.jpg

花が絶える事はありませんね。


a0133484_12469100.jpg

女川町の新設商店街です。
ここでは高台に移らず海沿いに JR駅舎と一緒に完成させたのだそうです。


a0133484_1251445.jpg

津波で流された郵便ポストが西表島に流れ着き その後返されてきました。
この事がきっかけで 沖縄と東北の交流が生まれたようです。

1日も早い完全復興を願っています。
[PR]
by yukiyamama | 2016-03-10 12:57 | Comments(8)
桜ハットと端午セット
フォト蔵のお友達に 桜ハットと端午セットをたのみました。
最近の恵子は急にモデルとしての自覚に目ざめてきたので、この帽子をお願いしました。
a0133484_1251397.jpg

きっと恵子に似合うと思います。

福嗣にはこの端午セットを用意しました。
a0133484_12523449.jpg

今気が付いたのですが 甲冑の着け方が逆なのでは思いました026.gif
なんとなくケープのようにつけてしまいましたが、甲冑ですものね・・・

週末は夫が帰ってこなかったので 一人で近くのお店に食べに行きました。
このお店は11月から休業していて 2月末に再びオープンになりました。
a0133484_1302090.jpg

蓮根とひじきのバルサコミマリネ 土佐分担と人参のラペ カブのハーブマリネ
ブロッコリーの梅びたし ごぼうの胡麻和え 新じゃがいものクリームグラタン
鶏のレモン塩麹グリル 菜の花のマスタードソテー 素焼き海苔の味噌汁
黒米ごはん 自家製ぬか漬け です。

全て美味しかったです。
メニューが変わったらまた行くつもりです003.gif


女子サッカーオリンピック予選は 日本はミスを繰り返し
今現在で2敗1引き分けで オリンピック出場は極めて難しい状況です。
簡単に予選突破できると思っていたので、この結果には少し驚きました。

6年くらい前からメンバーがほとんど変わらず 若手が育っていませんものね。
今日の夜の北朝鮮戦も見るつもりです025.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-03-07 13:06 | Comments(8)
河津桜と富士山
火曜日に ある撮影会に一人で参加し 河津桜を撮りに行きました。
小田急線の新松田という駅にある 松田山ハーブガーデンから撮りました。

先生と生徒はもう一人いただけで 3人で山の中の河津桜の写真を撮りました。
この日撮った写真の中で一番気に入ったのはこの写真です。
a0133484_13221218.jpg

先生から「枝の中に富士山を入れて 桜全体を入れて撮ると良い」と言われて
この写真を撮りました。
私一人だったら この構図は思い浮かばなかったでしょう004.gif

この日の為にPLフィルターを買いましたが 
使い方も分からず 取り付け方も分からず 先生に教えて頂きました。
やはり5000円の参加費を払って良かったです。
a0133484_13253817.jpg

a0133484_1326921.jpg

この2枚も 先生に言われて撮りました。

この写真は見晴らし台に昇って撮りました。
a0133484_1327253.jpg

富士山が目の前にあってとても大きいですね。


a0133484_13281356.jpg

この写真は 何とか自分で探して撮りました。
もう少し振って撮った方が良かったかな・・・

天気もとても良く 大勢の人が訪れていました。
三脚を立てて撮っていた人もいましたが、長時間良い場所を占領し続けるので
少し邪魔だと感じました。

東京ではシーズン中は三脚の使用を禁止している場所が多いです。
三脚を使って良い写真を撮りたい気持ちは分かりますが・・・


一昨日友人と食べたランチです。
a0133484_13325324.jpg

天ぷら定食です。
海老・イカ・白身魚・椎茸・ナス・蕗の薹が入っていました。
五食限定で とても美味しかったです。

背景は松田山で撮った菜の花です。


以前 ブログで何回か載せましたが、認知症の男性が徘徊をし 列車にはねられ
遺族がJR東海に損害賠償を求められた訴訟の最高裁が 火曜日にありました。

1審・2審は家族が監督責任を怠ったという理由で 遺族に損害賠償を求めましたが
最高裁は「家族の責任なし」として 家族側の逆転勝利でした。

ほっとしました。
最高裁でも家族の責任が認められたら 
今後認知症の家族を家で看る事は不可能になるでしょう。

ただ電鉄側もこの事故で多額の費用を使っており 
電車を利用している人もかなりの迷惑をかけられた事も事実です。

この問題は社会全体で考えていかなければいけませんね039.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-03-04 13:53 | Comments(12)
連日の誕生祝
2月28日は夫の61歳のお誕生日で、前日の土曜日に夫と葡萄屋でお祝いをしました。
ステーキランチにオードブルの盛り合わせをたのみ 赤ワインを飲みました。
a0133484_15502219.jpg

デザートは私は抹茶アイスクリーム 夫はクリームブリュレをたのみました。

11時半に予約をし、1時間で食べ終えて家に帰りテニスをした後
義母の家で集まりがありました。
a0133484_15514846.jpg

ブリのテリヤキ 菜の花のお浸し きんぴらごぼう 薩摩汁等等・・
鳥はわざわざ阿波尾鶏(徳島産の鶏肉)をデパートで買ってきたようです。


29日は父のペースメーカーの点検で 病院に行きました。
4年に1回の父の96歳のお誕生日なので、兄夫婦も来ました。
父の好きな鰻を食べ 父の好きなシュークリームを食べてお祝いをしました。

いとこ達から父の誕生日のお祝いも届いていました。
忘れずにいてくれて とてもありがたかったです。
[PR]
by yukiyamama | 2016-03-01 16:02 | Comments(8)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おなかの調子がよくなかっ..
by LimeGreen at 19:14
ひーちゃんへ 母はあま..
by yukiyamama at 14:22
いつもお二人で 美味しい..
by ひーちゃん at 08:23
yさんへ 夫が帰ってし..
by yukiyamama at 15:09
ワインもパスタもフリッタ..
by y at 13:59
yさんへ はい 可愛い..
by yukiyamama at 14:59
終子ちゃん、かわいかった..
by y at 23:24
ひーちゃんへ 昨日はテ..
by yukiyamama at 16:33
KOTAさんへ ご心配..
by yukiyamama at 16:28
東京は雨模様のようですね..
by ひーちゃん at 07:55
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧