<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
幕の内弁当より松花堂弁当
火曜日は 私の写真サークルでは新しい先生をお迎えして 始めての勉強会でした。
今度の先生は皆の写真を見て パソコンでその場で加工して下さいます。

私の写真もいろいろとアドバイスしてくださって 切り取ったりしてくださいました。
上の写真は私が持っていた写真ですが 先生が下のように加工してくださいました。
a0133484_814993.jpg

私は白のチューリップを入れたのですが 先生にはそれはいらないと言われました。
そうかもしれませんね。

先生にはごちゃごちゃの幕の内弁当ではなく 
すっきりした松花堂弁当にするように言われました。
面白いたとえですね。


この写真も花筏があまり綺麗ではないと言われて 
下の写真のように切り取ってくださいました。
a0133484_822139.jpg

確かにすっきりしますね。


このチューリップの写真も下のように切り取ってくださいました。
a0133484_831892.jpg

他にもいろいろとアドバイスをして頂きました。


この写真は先生に褒められた写真です。
a0133484_835344.jpg

何故かとても褒められました。
黄色のチューリップが効いていると言われました。

他のメンバーも色々とアドバイスされて、皆喜んでいました。
やはり先生がいるサークルの方が良いですよね。


先日 父の認定調査の結果が出ました。
要介護1から要介護2になりました。
でも 本当は要介護3は欲しかったのです。

要介護2だと 車椅子を自走しなければいけません。
父は手が変形して箸も持てないのです。
この手で自走すると 車椅子を上手く操れず壁にぶつかってしまいます。
困りました026.gif

昨日友人と食べたランチです。
a0133484_845521.jpg

7種ランチ 自家製塩辛はサービスで付きました。
背景の花は我が家の庭で咲いています。
なんていう花だったか忘れました039.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-04-28 08:08 | Comments(8)
昭和記念公園
先週の金曜日に 再び昭和記念公園に行って来ました。
12日に行った時には チューリップはまだ咲き始めだったのですが
22日の金曜日に行った時には もう終りに近かったです。

花って儚いですね・・
撮った順番に載せますね。
a0133484_14103226.jpg

まだ綺麗なチューリップをマクロレンズで撮っていました。

アイスランドポピーは満開に近くなっていました。
a0133484_14125234.jpg

背景の黄色は菜の花です。

こもれびの丘に行きました。
a0133484_14122585.jpg

十二単(たぶん)に蜂さんがいました。

この後 日本庭園に行きました。
a0133484_14142711.jpg

色々な種類の牡丹が綺麗に咲いていました。

藤棚の藤です。
a0133484_14152384.jpg

紫ではなく 白の藤でした。

広場では子供たちが遊んでいました。
a0133484_14161438.jpg

凧が上手く上がらず 苦労していましたよ。

帰る途中で撮りました。
a0133484_14165660.jpg

リナリアと言う花なのだそうです。
背景はネモフィラです。

天気が良く楽しい1日でしたが、宅急便が届く予定だったので急いで帰りました。
もう少し時間にゆとりがあったら良かったのに ちょっと残念でした。


熊本で大地震があって12日目になりました。
震度5を超える余震は無くなったものの 震度4以下の地震は頻発しているようです。

フォト蔵のある人が このような事を言われていました。

「地球の内部の活動が活発になっているようですから、
長期的にはあちこちで地震が発生する可能性があるのでしょう。
おぼろげな記憶では、学術会議もこうした点に鑑みて、
ここ150年位の間は放射性廃棄物を地下に埋めないように提言していたように思います」

私はやはり原発への不安を感じます。
でも日本のような島国で資源も無ければ 
やはり原発はある程度必要なのかとも感じます。

また こんなに地震大国の日本には原発は無理だとも感じます。
火力に90%頼っている今の電力事情にも無理な物を感じます。
かなりの量の温室効果ガスは排出しているでしょう。

東日本大地震の後 原子力工学を勉強しようとする学生が激減しているのも事実です。
廃炉には40年かかり 技術の継承が必要だとも感じます。

どうする事が良いのかは 私には全く分かりません。
ただ 私自身が今の豊かな生活を捨てる事は出来ない凡人だと言う事は
はっきりとしています。
[PR]
by yukiyamama | 2016-04-25 14:20 | Comments(6)
紫木蓮と雉子
月曜日 福嗣と恵子と雉子が脱走しました。
恵子は2分 福嗣は30分で帰って来ましたが、
雉子は庭で遊びまわっていたようです。

私が留守にしていた時に 家にいた夫が撮った写真です。
a0133484_1402486.jpg

雉子はカメラを見てくれたけど、マクロレンズを付けていたし
夫が設定を変えずに撮ったので こんなにピンボケです002.gif
紫木蓮と一緒に撮れたのに残念です。

庭でクロちゃんに襲われて夫が助けに行きましたが、帰って来ませんでした。
結局 雉子は14時間後 真っ暗になってから帰って来ました。
野性的な子です。


庭ではクロちゃんが居座っていて 綺麗ちゃんもクロたんも遊びに来れなくなりました。
クロちゃんってとても気が強い子です。
a0133484_1452324.jpg

こんな感じで庭で寛いでいます。

ちょっと前に撮った綺麗ちゃんです。
a0133484_146170.jpg

いつも車の上で寝そべっていましたが、今はあまり遊びに来ません。


今日 朝起きたら思ったより天気が良いので、昭和記念公園に行って来ました。
撮った写真は今度載せますね。

宅急便を2時から4時の間に指定したので、急いで帰って来ました。
公園内で食べると不味くて高いので、家の近くまで戻って来て食べました。
a0133484_14858100.jpg

イワシの刺身定食です。
やはりこのお店で食べて良かった003.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-04-22 14:11 | Comments(8)
有言実行
少し前 好きな格言を載せましたよね。
その時載せませんでしたが 実は私「有言実行」その格言も好きなんです

夫は9日の土曜日の昼過ぎに帰って来て、まだ家にいます。
明日帰るようです。
こんなに長い休暇は初めてです。
嘱託になって 給料も減ったけど、精神的に楽になったようです。


この10日間あまり 私が作った格言「食べる事は力なり」を「有言実行」しました。
a0133484_1512015.jpg

先週の水曜日 友人と食べた天ぷらランチです。
背景は我が家のモッコウバラです。


もちろんお酒も沢山頂きましたよ。
a0133484_1525497.jpg

右上は父の知り合いの方が 父のお誕生日に送ってくれたお酒です。
「なるべく可愛い絵柄を選びました」と手紙に書かれていました。

父はもうお酒を飲む事が出来ないので、私が貰ってきました。
こんなちょっとした心遣いが 今の父にも私にもとても嬉しいです。

左下は私が買ってきたお酒なのですが、可愛い猫の絵が描かれています。
この写真でわかるかしら?
背景は我が家のシャガ畑です。


先週の土曜日に夫と食べたランチです。
a0133484_1562345.jpg

冷酒をたのみ 単品で刺身盛り合わせをたのみ 
ランチの握りと7種盛り合わせをたのみました。 


日曜日は近くのイタリアンで ホリデーランチをたのみました。
a0133484_1575752.jpg

レモンピザがとても美味しかったです。
メインは私はお魚 夫はお肉を選びました。


今日のお昼は焼肉を食べに行きました。
いつも行っている吉祥寺の葡萄屋です。
a0133484_1595016.jpg

前菜・キムチ盛り合わせ・お肉と野菜のの盛り合わせ・ハーフ石焼ビビンバ
わかめスープ・デザートです。

もちろんこの10日間 外食ばかりしていたわけではありませんよ。
家でもちゃんと料理をしましたよ。

テニスをして少しだけ日焼けをして 健康的な休暇でした。
夫は 明日午前中テニスをした後、家でご飯を食べて仙台に帰ります。
[PR]
by yukiyamama | 2016-04-19 15:19 | Comments(6)
昭和記念公園のチューリップ
火曜日に 写真サークルの皆と 昭和記念公園にチューリップを撮りに行きました。
チューリップは開花したばかりで 少し寂しかったです。
a0133484_13185532.jpg

なるべくチューリップが咲いている所を撮ってみました。

ソメイヨシノも満開を過ぎていましたが、まだ綺麗でした。
a0133484_13201475.jpg

ソメイヨシノを背景にして チューリップを撮ってみました。

花筏も綺麗でした。
a0133484_1321371.jpg

チューリップが 「桜さんさようなら しばらくは私に任せてね」
って言っているようですね。

水辺のチューリップを撮ってみました。
a0133484_13224496.jpg

このチューリップの色は淡くて 私好みでした。
何故か一輪だけ黄色のチューリップが混ざっていました。

三層のチューリップを撮ってみました。
a0133484_13242226.jpg

こんな感じで色々撮りたかったのですが、花があまり咲いていなかったので
ちょっと難しかったです。

こもれびの丘の山野草を撮りました。
a0133484_13253721.jpg

左上の花は何かしらね??
蝶(多分テングチョウ)が地面に止まっていました。

来週 チューリップが満開になったら もう1回撮りに行くつもりです。


14日の夜 熊本で震度7の地震があり 大きな被害がありました。
その後余震が続き心配していましたが 今日の早朝 阿蘇地方を中心に
より大きな地震が起こり、14日の地震以上の被害があったようです。

どうやら14日の夜の地震は前震で 早朝の地震が本震のようです。
地震の予測は本当に難しいです。

早く余震が収まる事を 心から祈っています。
[PR]
by yukiyamama | 2016-04-16 13:35 | Comments(8)
三日月桜の宴
日曜日の夜 沖縄の歌手ナシルさんの「三日月桜の宴」に行きました。
シェフのお勧めメニューをたのみましたが、
このコースをたのんだのはわたし達位でした。

ほとんどの方は ピザなどの軽食 ワンドリンクのみの人もいました。
ナシルさんは気を使ってくださって 
「途中で化粧室に行っても構いませんよ 沢山飲んでくださいね」って言っていました。

コンサートが始まる前に食べた料理です。
a0133484_10171614.jpg

赤ワイン・前菜・お魚はサクラマス・お肉・デザートです。
「三日月桜の宴」というカクテルも飲みましたよ。
朝やかな桜色のカクテルでしたが、写真では色が出ていませんね。

いよいよコンサートが始まりました。
a0133484_1020626.jpg

竹富太鼓も加わったり、私達も一緒に踊ったりしました。
私の前の席が空いていたので とてもラッキーでした。
それに写真撮影可でしたので、邪魔にならないよう数枚撮りました。

ナシルさんってこんな方です。
a0133484_10221291.jpg

こんな近くに拝見したのは初めてです。
楽しかったので、また行くつもりです024.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-04-13 10:26 | Comments(10)
歴史を学ぶ
以前 KOTAさんのブログで紹介されていた2冊の本を買いました。
「ねこ戦」と「ねこねこ日本史2」です。

漫画なので楽しく見る事が出来ました。
猫好きにはとても面白い本でした。
a0133484_85453.jpg

a0133484_8541957.jpg

本だけ撮るのもなんなので、福嗣と雉子に参加してもらいました010.gif


土曜日の昼間 久しぶりに夫が帰って来ました。
1週間以上 こちらにいるようです。

金曜日にたっぷりと買い物をして、昨日の午前中 色々と料理を作りました。
夫がいない時には ほとんど料理を作っていないので、
「料理を作る」と言う感覚が大分狂っていました037.gif

それと 夫が帰って来るとつい贅沢をして、色々と買い過ぎてしまいます・・
暫くは買い物に行かなくても良さそうです。

今日は2人でナシルさん(沖縄の歌手)のディナーショーに出かけます。
ちょっと楽しみです024.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-04-10 09:15 | Comments(8)
最後の桜
東京は満開宣言が出てから、雨や曇りの日が続き桜の写真を撮っていませんでした。
昨日は天気が良かったので 家からバスに乗って出かけ
善福寺川を歩きながら桜の写真を撮りました。
a0133484_14211637.jpg

少し葉っぱが出ていた木もありましたが とても綺麗でした。


a0133484_14222184.jpg

ワンちゃんが花見をしながらお散歩をしていました。
「こっちを向いて!」って言ったら しっかりと見つめてくれましたよ。


家の近くの神田川の花筏です。
a0133484_1424282.jpg

藻に絡んでこんな感じになっていました。


仙台にいる夫は 広瀬川の桜の写真を送ってきました。
a0133484_14283723.jpg

夫の話だと 仙台ではあまりソメイヨシノの桜はないようです。


いつも食べるお寿司屋さんで今週食べたランチです。
a0133484_1443346.jpg

何回か食べているけど 豚の味噌カツランチと三色丼です。
三色丼には今回は鯵が入っていました。
背景は白とブルーのハナニラです。

やはり食べる事は幸せです。


今日 ホームで父の体温を計ったけど、上手く計れませんでした。
原因は父がどんどん痩せていくので、体温計が上手く脇の下に収まらないからです。
3回目でやっと計る事が出来てほっとしました。

父にはもう「お腹が空いた」とか「美味しい」と言う感覚が無いように思われます。
食べなければいけないと言うような義務感だけで 食事をしているような気がします。

そして笑う事も無く いつもつまらなそうな顔をしています。
そんな顔を見るのはやはり辛いですね002.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-04-07 14:44 | Comments(10)
還暦同窓会
4月2日の土曜日に 中学・高校の同窓会が 東京ドームホテルで開催されました。
全員が60歳の還暦を迎えました。

この日はとても寒く、春の服にスプリングコーでは寒かったです。
下にしっかりと長袖の下着を着ました042.gif

必ず赤い物を身につけてくるようにと言われていました。
今回の私の服装です。
a0133484_1432983.jpg

いつもはワンピースとかスーツで行く事が多いですが、今回はこの服にしました。

私は赤い服は似合わないし好まないので、
アクセサリーの一部に赤が入っているこのペンダントを着けました。

いつもは会費7000円ですが、今回は9000円です。
それで会場もとても広く 天井も高く 料理も美味しかったです。
a0133484_1462925.jpg

a0133484_1464879.jpg

前にも話したけど 女子ばかりの学校で、今回は70名の参加者がありました。
すでに亡くなった方や行方不明者を除き 45パーセントの参加率です。
まずまずですね。

10年前と違うのは 皆が椅子に座っている事です。
やはり歳をとると立食は辛いですからね。

最後の記念撮影直前の写真です。
a0133484_1484185.jpg

やはり赤の服を着た方が多いかしら045.gif
一番右の方は 長じゅばんを赤にしたそうです。
ちらっと見せてくれました037.gif

この後 2次会に行きました。
2次会も40名強の人が集まり、大盛況でした。
18歳に戻ったような気持ちで とても楽しい1日でした。

幹事さん 本当にご苦労様でした。 
そしてありがとうございます010.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-04-04 14:16 | Comments(8)
駐車場の完成
先週の木曜日に 我が家の駐車場はほとんど完成していました。
ただ コンクリートが乾くまで1週間は車を停車しないで下さいと言われ
1週間たった昨日 車庫入れの練習をしました。
a0133484_12392753.jpg

今の駐車場より一回り小さいので 以前より車庫入れの難易度は増しましたが
ここには自転車を置いたり 家に来た人用の駐車場なので大きな問題はありません。


a0133484_12425651.jpg
 
このステップをつけて良かったです。
工事の時に木の根が少し傷ついていると思うので ちょっと心配です。


昨日は兄夫婦がホームに来たので 実家のお墓参りに行きました。
お彼岸は過ぎていたけど、この公園墓地には桜の木が沢山植えられているので、
あちらこちらで花見の宴会などがあり それなりに混んでいました。

実家の墓は頂上にあり、桜の木もちょっと少ないのですが 鶯が鳴いていました。
a0133484_1246372.jpg

道路も広いので、車の洗車をしている人もいました。
私が免許を取ってすぐの時は 
このお墓の周りで車の運転の練習をした事を思い出しました。

お昼は父が好きなお寿司をいつものお寿司屋さんから買ってきました。
a0133484_1250867.jpg

父は蟹・いくら・ウニが好きです。

桜も満開になりました。
[PR]
by yukiyamama | 2016-04-01 12:55 | Comments(12)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
yさんへ チューリップ..
by yukiyamama at 13:56
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 13:54
チューリップ、きれいです..
by y at 23:23
カルボナーラ、私大好きな..
by LimeGreen at 21:30
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:29
自分の両親はまあきちんと..
by LimeGreen at 18:44
suzuさんへ 一人で..
by yukiyamama at 13:44
yさんへ 日産のセレナ..
by yukiyamama at 13:39
90歳まで生きて自宅で暮..
by 1944-suzu at 09:12
どのような最後を迎えるの..
by y at 23:00
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧