<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
脱走中の我が家の猫達
日曜日の朝 福嗣と恵子と雉子が脱走しました。
いつも気を付けているのですが、掃き出し窓の鍵を掛けていませんでした005.gif
雉子が手で開けて その後に恵子と福嗣が出たのだと思います。

2分で帰ってきた恵子の写真です。
a0133484_14838100.jpg

この1枚撮ったら 部屋に逃げ帰って来ました。

福嗣は露草の葉っぱを食べていました。
a0133484_1492796.jpg

a0133484_1494314.jpg

横綱って感じですね。
福嗣ってやはり品位に掛けていますね037.gif

大好きなドクダミの葉っぱには見向きもせず、
生えてきたばかりの露草を食べていました。
ドクダミはもう終わりかけていますから、葉っぱも硬くなっているのでしょう。

やはり野菜は新鮮な方が美味しいですものね。
福嗣は20分庭で遊んで帰って来ました。

いつも長時間帰ってこない雉子です。
a0133484_14141876.jpg

a0133484_14143178.jpg

a0133484_14144566.jpg

この日は暑かったので、雉子は日陰で涼んでいました。
捕まえようとしたら、「ヒー」と唸られました。
今回は6時間後に帰って来ました。

雉子は性格がとても悪く 気に入らない事があるとすぐに「ヒー」と言って威嚇します。
それでも3匹の猫達が仲が良いのは、福嗣と恵子がおっとりとしているからです。
福嗣は場所を取られても 何をされてもおっとりとしていて 鷹揚な猫です003.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-05-31 14:21 | Comments(6)
紫陽花ハットとマリンセット
フォト蔵のお友達に頼んであった紫陽花ハットとマリンセットが届きました。
a0133484_1536740.jpg

紫陽花ハットは恵子に マリンセットは福嗣に着せる予定です。
きっと2人は着こなしてくれると思います004.gif
背景は我が家のドクダミ畑です。


木曜日は兄夫婦がホームに来て、久しぶりに鰻を食べました。
最近はずっとお寿司を頼んでいましたが、父が鰻を食べたいと言うので。
a0133484_1539527.jpg

最近 ホームの近くで美味しいパン屋さんを見つけて、
キッシュと父の好きなシュークリームを買ってきました。
背景は 我が家の庭で咲いている京鹿の子の花です。


今日 一人で食べたランチです。
a0133484_15422568.jpg

季節の白和え・ひじきと青菜の梅サラダ・お豆の香味マリネ
大葉とチーズの豚肉巻き・新じゃがいものお味噌汁・黒米ごはんです。
美味しかったです024.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-05-28 15:48 | Comments(4)
床の間の恵子
少し前 牡丹の掛け軸と恵子の写真を載せましたよね。
つい先日 恵子は再び床の間に座っていました。
a0133484_14371565.jpg

マクロレンズがついていたカメラで急いで撮りました。

夕方の6時過ぎで ISO感度をオートにしていたので、かなりざらついていますね。
シャッタースピードも1/30でした。

観音様と一緒に撮ってみました。
a0133484_14375888.jpg

数枚撮ったら 恵子は逃げてしまいました。

昼間の明るい時間には 恵子は床の間には座らないのです。
何故 夕方暗くなると床の間に座るのかしらね?
猫が悪戯するから 風鎮を付けてなかったのが残念です042.gif


皆さまもこの写真を覚えていらっしゃいますよね。
a0133484_14393517.jpg

美夕吉と床の間の花を一緒に撮った写真です。

美夕吉は 必ず私がカメラを設定するのを待ってくれました。
でも恵子や福嗣にそんな事を望む事は無理ですよね044.gif

美夕吉は花を齧るなんてお行儀の悪い事は決してしなかったけど
福嗣や恵子は花を齧るので、お花も全く活けなくなってしまいました。


今日のランチです。
a0133484_14403058.jpg

マグロ・サーモン・イワシそれに白身魚を入れてくれて4色丼です。
美味しかったです010.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-05-25 14:43 | Comments(4)
昭和記念公園のシャレーポピー
一昨日の金曜日に 昭和記念公園の丘の上のシャーレーポピーを撮りに行きました。
天気は曇りでしたが、もうこの日しか撮りに行く日が無かったんです001.gif
シャレーポピーはアイスランドポピーより開花が遅く 花の色も赤が強いです。

満開でした004.gif
曇っていたので 人も少なかったですよ。
全景を摂ってみました。
a0133484_1361389.jpg

a0133484_1363069.jpg

曇っていたので空は入れませんでした。

花と垂れ下がっている蕾を一緒に撮ろうと とても苦労して撮りました。
a0133484_1392463.jpg

a0133484_13873.jpg

a0133484_1382228.jpg

a0133484_1384811.jpg

a0133484_139418.jpg

どれもいまいちって感じだけど、この5枚の中でどの写真が良いかしらね?
なんだかポピーって撮りづらい021.gif

この公園では ワンちゃんをお散歩している方が結構います。
a0133484_13122085.jpg

シャーレーポピーを背景に飼い主さんが一生懸命撮っていました。
私も数枚撮らしてもらいました。

最後にカリフォルニアポピーを摂って家に帰りました。
a0133484_13133577.jpg

リナリアとネモフィラの花と一緒に咲いていました。

この日は午後から用事があり、急いで帰って来ました。
天気が良くて もっと時間の余裕があったら良かったのに ちょっと残念です036.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-05-22 13:17 | Comments(8)
体幹を鍛える
11月の半ばから 五十肩の治療の為 
整形外科に通っている事は以前お話ししましたよね。

五十肩はほとんど治っているけど、腰痛を治す事も目的に 週に2回ほど通って
マッサージ・機能訓練・干渉波・ホットパック・けん引・アクアベッド等
最近は乗馬も始めました。

体調はいたって良く、体力が出てきたように感じます。
マッサージで血流を良くして、機能訓練で体幹を鍛えている事が理由と思います。

慢性腰痛を治す為に 腰のMRIを撮る事になりました。
当分張り切って整形外科に通います035.gif


夫が仙台の青葉祭りの写真を送ってきました。
a0133484_1372082.jpg

すずめ踊りと時代行列です。
すずめ踊りは土曜日に 時代行列は日曜日に行われているようです。

夫は一眼で撮るとピンボケばかりだ コンデジの方が良く撮れると言います。
多分 シャッタースピードが遅すぎるのだと思います。


昨日友人と食べたランチです。
a0133484_139263.jpg

ニシン(?)のフライランチです。
[PR]
by yukiyamama | 2016-05-19 13:11 | Comments(4)
神代植物公園の薔薇
13日の金曜日に 神代植物公園に薔薇を撮りに行きました。
今年は開花が早かったのか、すでに終わりかけていた薔薇もありました。
撮った順番に載せますね。
a0133484_13404919.jpg

幼稚園の遠足かしらね?


a0133484_13413851.jpg

こんな虫さんもいましたよ。


a0133484_1342497.jpg

a0133484_13422257.jpg

なるべく咲き始めの薔薇を選んで撮りました。
紫の薔薇も綺麗でした。


a0133484_13432911.jpg

必ず食べる 薔薇のソフトクリームです。
いつ食べても美味しいです。
もっと絞って撮ったら 背景の薔薇や人もはっきりと撮れましたね。


a0133484_13444997.jpg

噴水も涼しげですね。


a0133484_13454147.jpg

この日撮った写真の中で一番気に入ったのがこの薔薇です。
ちょっと美味しそうに撮れていますよね。


a0133484_13462856.jpg

平日だったけど 帰る時にはこんなに沢山の人で溢れていました。

この後 新装オープンの温室を見て家に帰りました。
天気に恵まれ、楽しい1日でした024.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-05-16 13:49 | Comments(10)
牡丹と恵子
水曜日の夕方 床の間に恵子がちんまりと座っていました。
とっさにカメラを持ち 付けていた単焦点レンズを絞って撮りました。
a0133484_1444213.jpg

一瞬のシャッターチャンスを逃しませんでした010.gif
昼間だったらもっと良い写真が撮れたし 
猫が悪戯するので風鎮を付けていなかったのが残念です。

代々の猫は床の間が好きでしたが、恵子も好きなのかもしれませんね。


一昨日 友人と食べたイタリアンのお店のランチです。
a0133484_1472985.jpg

メインのムール貝とお魚のクリームソースが物凄く美味しかったです004.gif


先日 「水道の使用量が多くなっています」と言うお知らせがポストに入っていました。
4~5月分は 2~3月分の 1.45倍でした。

原因は4月の中旬に夫が12連休があって ゴールデンウィークも10連休で
夫が長時間家に帰ってきた事が原因と思われます。

やはり1人暮らしと2人暮らしとでは 水道の使用量が全く違うのですね。
まあ 夫は家に帰って来ると 1日にお風呂に何回も入っていますから006.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-05-13 14:17 | Comments(8)
久しぶりの一人ランチ
ゴールデンウィーク中に撮った福嗣と恵子と雉子の写真です。
a0133484_12243089.jpg

上段左は恵子 右は福嗣 下段は福嗣と雉子です。
恵子は寝るとお腹が盛り上がります003.gif

雉子は福嗣を背景にして(後ろに)寝転ぶのが好きです。
安心するようです。

この写真は恵子です。
a0133484_12261447.jpg

トイレに入るペット扉越しに撮りました。
福嗣も恵子もペット扉越しにこんな感じでいる事が好きなようです。


久しぶりの一人ランチです。
a0133484_12275382.jpg

かぼちゃのクリームチーズサラダ・根菜の山椒味噌和え・アラメと蒸し大根のきんぴら
青菜のごまナムル・揚げ鶏と香味野菜の甘酢マリネ・新じゃがいもの味噌汁
黒米ごはん・自家製ぬか漬け・三年番茶です。

一人でゆっくりと食べてきました011.gif
幸せを感じる瞬間です。
[PR]
by yukiyamama | 2016-05-10 12:34 | Comments(8)
母の日のお祝い
4日の水曜日に 少し早いけど母の日のお祝いをしました。
場所は吉祥寺の葡萄屋です。
義母はステーキが一番好きですから003.gif

甥も誘って 4人で祝いました。
a0133484_10374038.jpg

オードブルを単品で頼み、ランチステーキをたのみました。
このお店は祝日でもランチがあるので助かります。
義母も花より食事の方が良いようです。


今日の午前中はテニスの予定でしたが 昨日雨が降ったので中止です。
1日家でゆっくりとします。
4月から咲き始めた 我が家の庭の花を載せましょう。
a0133484_10401873.jpg

釣鐘水仙・ホワイトペーパー・ナガミヒナゲシ・鳴子百合・雪餅草
紫蘭・鈴蘭・カラタネオガタマです。
もっといっぱい咲いていましたが、写真を撮っていませんでした002.gif

ホワイトペーパーと言う水仙は4月になってか細く咲いてくれました。
綺麗に咲いていたのを飼ってきましたが、少し弱い水仙のようです。
水仙と言うよりタマスダレのような花です。

夫は夕ご飯を家で食べてから 仙台に帰ります。
長い休暇が終わって、しばらくは帰って来ません。

明日から私も家事を頑張ります。
庭作業・服の入れ替え等 色々と忙しい普段の生活が始まります037.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-05-07 10:47 | Comments(6)
ゴールデンウィーク
夫は 4月の26日の夜帰って来て、27日に甲府に出張に行って
28日から休みになりました。

2人でテニスをしたり 食事をしたり 毎日を楽しんでいます。
少し日に焼けましたよ。
この写真は テニスをした場所の隣の公園で撮りました。
a0133484_9165137.jpg

春の野点でしょうか?

もちろん外食も楽しんでいますよ。
1日の夜は 近くの沖縄料理を食べに行きました。
私達の好みのお店です。
a0133484_9185041.jpg

シークアーサーワイン 山桃ワイン 焼酎を飲み
沖縄もずく スクトーフ ニガナの白和え トマトチャンプル
ソーキソバ 沖縄焼きそばを食べました。

2日の夜は 近くで中華料理を食べました。
このお店は 経営者も従業員も全員中国の方です。
超ローカルの私の街で それなりにはやっています。

値段と味はまあまあ 接客の態度も合格点です。
a0133484_9242631.jpg

紹興酒を飲み 餃子 春巻き 牛肉のオイスター炒め 高菜炒飯を食べました。

昨日の夜は 藍屋に行きました。
義姉からクオカードを頂いたので、ただで食べられますので012.gif
a0133484_928671.jpg

夫は松花堂弁当 私は万葉弁当を食べました。
背景の花は我が家の黄花踊子草です。

今日のお昼は義母を誘って 少し早い母の日のお祝いをします。
夫はこの休暇の後は 暫くは帰ってこれそうもありませんので041.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-05-04 09:31 | Comments(6)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おなかの調子がよくなかっ..
by LimeGreen at 19:14
ひーちゃんへ 母はあま..
by yukiyamama at 14:22
いつもお二人で 美味しい..
by ひーちゃん at 08:23
yさんへ 夫が帰ってし..
by yukiyamama at 15:09
ワインもパスタもフリッタ..
by y at 13:59
yさんへ はい 可愛い..
by yukiyamama at 14:59
終子ちゃん、かわいかった..
by y at 23:24
ひーちゃんへ 昨日はテ..
by yukiyamama at 16:33
KOTAさんへ ご心配..
by yukiyamama at 16:28
東京は雨模様のようですね..
by ひーちゃん at 07:55
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧