<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
歓迎会
昨日の火曜日は 写真サークルの2か月に1回の勉強会の後
4月にいらした新しい先生の歓迎会がありました。

勉強会は 一人10枚の写真を持って行って、先生に色々評価していただきます。
a0133484_15161250.jpg

例えば私が持って行った左の写真は 先生は右のように直されました。
この写真は露出過多なのだそうです。

それに薔薇の花弁の下の方は もう終りであまり綺麗ではないのだそうです。
他の写真も いくつか直して頂きました。

例えば この写真は私は気に入って 先生にもなかなか良いと言われた写真です。
a0133484_1538148.jpg

「この蕾がほんの少し開きかけて ポピーの色がほんの少しだけ出ていたらもっと良かった」
と言われました。

今回持って行った10枚の写真の中で この写真が一番良いようです。
a0133484_15185272.jpg

この写真はあまり好みではなかったので、私は外そうと思っていましたが
夫が「この写真が良い」と言ったので持って行ったんですよね・・

写真って本当に分かりません037.gif
先生は「この写真は良いな」と言った写真は直しません。

12時10分に 区民センターの駐車場にタクシーを予約しておきました。
やはり予約して良かったです。

小雨が降っていたし、環八ではタクシーをつかまえるのは難しいのです。
それに 写真サークルの皆は歳ですものね。

そして 善福寺川沿いのビストロレヴァンに食べに行きました。
a0133484_15223320.jpg

オードブル・マシュルームのスープ・メインは選択できて、
私は煮込みハンバーグを選びました。

ワインも飲み とても楽しい1日でした。


今日 友人と食べたランチです。
a0133484_15255078.jpg

アジの刺身ランチです。
アジが甘くて美味しかったです010.gif

今日の夜から暫くの間 粗食で暮らします026.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-06-29 15:34 | Comments(8)
床の間のトトロ
昨日の夕方 恵子が床の間にちんまり座っていました。
何故か恵子は夕方になると床の間に座ります。
a0133484_10155417.jpg

a0133484_101676.jpg

恵子ってトトロのような体型ですね。


最近は我が家の花を全く撮っていませんでした。
次から次へと色々な花が咲いたけど、何故か写真を撮らなかったのよね~
昨日撮った写真です。
a0133484_1018122.jpg

アガパンサスの花です。
ギリシャ語で「愛の花」と言う意味のようです。
色合いから日陰でも咲く花に見えるかもしれないけど、太陽を好みます。


a0133484_10192932.jpg

半夏生(ハンゲショウ)の花です。
葉っぱが白くなってきました。
以前は毎年 美夕吉と一緒に撮っていました。


一昨日 一人で食べたランチです。
a0133484_10225829.jpg

オクラとインゲンのピーナッツ和え トマトのナムル 季節野菜と塩昆布のもみ漬け
水餃子 玉子とくずし豆腐のお味噌汁 もち麦ごはん 三年番茶です。
美味しかったですよ011.gif


こちらの時間で 金曜日の昼過ぎに 英国が国民投票の結果
EUから離脱する事になりました。

驚きました005.gif
接戦とは聞いていましたが、人間って結局は大きな変化を望まないので、
EUに残留すると思っていました・・・・

なんだか 秋のアメリカ大統領選挙で
トランプさんが勝利するような嫌な予感がしてきました026.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-06-26 10:34 | Comments(10)
しぎさでわかるねこのきもち
先日 「しぐさでわかるねこのきもち」と言う本を買いました。
フォト蔵のお友達のりきまるさんの写真が4枚も載っていました。
a0133484_13291627.jpg

この4枚の写真が りきまるさんが撮った写真です。
本の内容はタイトルそのままで 写真も可愛いし内容も楽しく読めました。

この本と一緒に 福嗣を撮りました。
a0133484_13311176.jpg

このしぐさの福嗣の気持ちは
「ママ 僕は今とてもご機嫌だよ~」ではないかと思っています =^_^=


以前 腰のMRIの検査をした事を お話ししましたよね。
その結果は 全く異常がありませんでした001.gif

それで 先生に言われて腰痛体操をしていますが、
なんだか首と肩がこってしまうのよね・・

多分原因は 腰痛体操をする時、首と肩をかなり使ってしまっている事だと思います。
腰の体操なのだと言う事を自覚し、首と肩は使わないで腰痛体操を続けようと思います。

やはり トレーナーがいると ちょっとした注意があるのでしょうが
先生から頂いた「絵と文」を見ながら 
一人で自己流でするのはちょっと無理があるかもしれませんね。


先日 一人で食べたランチです。
a0133484_13381812.jpg

美味しかったですよ041.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-06-23 13:40 | Comments(12)
義姉の3回忌と義母の誕生祝
土曜日に 2年前に66歳で亡くなった 夫の姉の3回忌がありました。
今回は義姉の自宅で行われました。
皆でお参りをした後、食事を楽しみました。
a0133484_140163.jpg

義母がわざわざ伊勢丹にまで行って 好みのハムとソーセージを買いに行きました005.gif
アナゴのお寿司もついていました。


日曜日は少し早いけど義母の誕生日のお祝いがありました。
24日で93歳になります。

直前で決まったので 何処もいっぱいで 吉祥寺の葡萄家が何とか予約できたようです。
a0133484_1471585.jpg

ここは日曜日でもランチがあるので 贅沢ランチを頼みました。
前菜 エビとイカ カルビ・ロース・ハラミ 石焼ビビンバ デザートも付きました。
義母もしっかりとお肉を食べ、赤ワインを飲んでいました。

夫の一族は 皆よく食べるので、2日間食べて飲んで楽しい時間を過ごしました。


先週の木曜日は兄夫婦がホームに来ました。
父の好きなお寿司を食べました。
a0133484_14112035.jpg

毎回 父の好きなカニとイクラとウニを頼みます。
父はたった3巻しか食べることができませんでした007.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-06-20 14:15 | Comments(6)
ところざわのゆり園
火曜日に 写真サークルの皆と 西武球場近くのゆり園に行ってきました。
天気にとても恵まれた1日でした。

50種・役45万球のゆりが植えられているようです。
全景はこんな感じです。
a0133484_13115352.jpg

a0133484_1312884.jpg

透かしユリは満開 ハイブリッド系は咲き始めのようです。


a0133484_13132737.jpg

a0133484_13134088.jpg

a0133484_13135477.jpg

ズームで撮ってみました。
なんだか百合の花って撮るのが難しい~

帰りの電車では 一番前に座って遠足気分を味わってきました。
a0133484_13152985.jpg

この電車は この時間は1時間に2本しか走っていません。


水曜日に友人と食べたランチです。
a0133484_13164646.jpg

イワシの刺身定食です。
イワシが甘くて とても美味しかったです。


都知事の舛添さんがついに辞任することになりました。
猪瀬前知事に続いて お金の問題で任期途中で辞めることになりました。

4期目の途中で辞めた石原さんに続いて 
3期連続で4年の任期を務められなかったのです。

有権者の一人である私にも 多少の責任がありますね。
7月31日に都知事選があるようですが、
今度こそ4年の任期をしっかりと務められる人を選びたいですね。
[PR]
by yukiyamama | 2016-06-17 13:24 | Comments(8)
亡き友に捧ぐ
私が参加しているフォト蔵という写真サイトでは 色々なコミュニティがあります。
私もいくつか入っています。

お友達に誘われて、「モノ申す」と言うコミュの「モノコン」に参加しました。
今回のお題は「猫のモノ」です。

猫グッズは沢山ありすぎてとても迷いました026.gif
そして 私は今いる生きている猫もいれて写真を撮ろうと思いました。
最初に考えたのは 以前美夕吉を撮ったこの構図です。
a0133484_15142590.jpg

「モノコン」なので ピントをパソコンに合わせて 
福嗣の頭はぼかして撮ろうと思いました。

でも 福嗣は全く言う事を聞いてくれず、無理だと言う事が分かりました046.gif
やはり美夕吉は素晴らしい猫だったと思います。

この時 「美夕吉 パソコンを見て 振り向かないで」って言ったら、
椅子に座って このポーズで暫く座っていました。
まあ 美夕吉と福嗣を比較しても仕方がありませんよね。

次に考えたのは 美夕吉の遺影に福嗣が花を捧げている構図です。
最初の1枚目でこの写真が撮れました。
a0133484_151952.jpg

「モノコン」なので ピントは遺影に合わせました。

この後 福嗣は紫陽花の花を齧ってしまいました。
a0133484_15195045.jpg

紫陽花の花を新しくして、何回かトライしましたが、
福嗣は野獣になってしまい すぐに花を齧ってしまうので、
撮影は終了になりました・・・

でも 福嗣は頑張ってモデルを務めてくれました。
福嗣 いつもありがとうね016.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-06-14 15:26 | Comments(6)
福嗣の水兵さん(2)
前回のブログで 福嗣の水兵さんの写真を載せましたよね。
洋服の裏表が逆だったので、撮り直しました。
a0133484_101171.jpg

a0133484_1011221.jpg

下の写真をフォト蔵に載せました。

お友達に言われて帽子も少し上に被せました。
でも 山伏の帽子のようだとかおじさんのコスプレだとか言われました003.gif

福嗣はいつも私の気持ちを察して、私の心に寄り添ってくれます。
顔はあまり良くはありませんが、性格は今まで飼った猫の中で一番良いです。
おっとりとしていて おおらかな猫です。

福嗣と居ると 心が落ちつきます。
福嗣が猫でなく人間だったら 私は福嗣と結婚したでしょう016.gif


頼んであった織姫と彦星の衣装が届きました。
見本は彦星は濃い青 織姫はラブリーピンクだったのですが
ちょっとシックな色合いの衣装をお願いしました。
a0133484_1074029.jpg

とても気に入りました。
ただ 福嗣と恵子がこのシックな色合いの衣装を着こなしてくれるか心配です025.gif
背景の花は 我が家で咲いている未央柳です。
[PR]
by yukiyamama | 2016-06-12 10:13 | Comments(10)
福嗣の水兵さん
福嗣の水兵さん ♪
お猫の水兵さん ♪
白い帽子 白いシャツ 白い服 ♪
お家で優雅に暮らしてる ♪

フォト蔵のお友達の hi-ragiさんに作って頂いたマリンセットを 福嗣に着せました。
a0133484_13383533.jpg

このソファーの上だとリラックスしすぎて、すぐに寝転がってしまいます。

この後何枚か撮りましたが、服の襟があまり出ませんでした。
何とか服の感じが出た写真が撮れました。
a0133484_134045100.jpg
 
スフィンクスのポーズです。


a0133484_13411226.jpg

この写真が一番気に入って、フォト蔵に載せました。
でもお友達に言われましたが、帽子がちょっと前にかかり過ぎですね。
これでは 皇后さまのお帽子のようですね037.gif

作って頂いたhi-ragiさんに言われました、
襟が裏表逆でした008.gif
私は編み物をした事が無いので、気がつかなかったのよね・・・

もう1回福嗣に頑張ってもらって 撮り直します003.gif

最近 我が家にご飯を食べにくるちょびちゃんです。
a0133484_13451536.jpg

可愛い顔をしていますが かなりお歳なのです。
美夕吉より年上なので、15歳は超えていると思います。

この猫ちゃんをお外で飼っている 一人暮らしの70過ぎの方がいらっしゃるのですが
心配になって インターホンを鳴らしましたが、いらっしゃらないようです。

心配なので 今日も夕方訪ねてみるつもりですが、
ちょびちゃんは何故我が家にご飯を食べに来るのかしらね?
やはり歳をとっての一人暮らしは心配ですね。

昨日 友人と食べた刺身ランチです。
a0133484_13495551.jpg

とても美味しかったです041.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-06-09 13:51 | Comments(10)
ハロ現象
土曜日に テニスをしていたら、太陽の周りに輪になった虹が出ていました。
コンデジで3枚撮りました。
太陽がまぶしくて、適当に撮りましたが、何とか撮れていました。
a0133484_13444439.jpg

太陽がど真ん中に入っていたら、はっきりとこの現象が分かりましたね。


a0133484_13453078.jpg

飛んでいた飛行機と一緒に撮りました。

家に帰って調べたら この現象はハロ現象と言うようです。
ハロ現象とは、太陽や月に薄い雲がかかった際に 
その周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことのようです。


今日は 半袖では少し涼しくて 長袖を着ています。
ホームでは父が寒がって ズボン下を2枚穿いていました042.gif
室内は長袖では暑いくらいでしたが、歳をとると本当に寒がりになるようです。

父は暖房を入れると言うけど、窓を閉めて暖房は入れませんでした・・
まあ 大分痩せていますから 皮下脂肪が無いのですね045.gif

ホームの近くで食べたランチです。
a0133484_13511376.jpg

サラダバー付の生姜焼きランチです。
背景は 我が家の柏葉アジサイの花です。
[PR]
by yukiyamama | 2016-06-06 13:53 | Comments(4)
紫陽花の精
フォト蔵のお友達のhi-ragiさんに作って頂いた 紫陽花ハットを恵子に被せました。
a0133484_1357815.jpg

a0133484_13572921.jpg

恵子にとても似合っていますね。
最近の恵子はモデルとしての自覚に目覚めたようです037.gif
どっちの写真の方が良いかしらね?


庭ではクロちゃんが居座っているので、
綺麗ちゃんもクロたんも来なくなってしまいました。
先日 久しぶりにクロたんが車庫にいました。
a0133484_1404416.jpg

大好きな牛乳と キャットフードをたっぷりと食べました。
なんだか少し痩せたし やつれたように見えます002.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-06-03 14:02 | Comments(10)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おなかの調子がよくなかっ..
by LimeGreen at 19:14
ひーちゃんへ 母はあま..
by yukiyamama at 14:22
いつもお二人で 美味しい..
by ひーちゃん at 08:23
yさんへ 夫が帰ってし..
by yukiyamama at 15:09
ワインもパスタもフリッタ..
by y at 13:59
yさんへ はい 可愛い..
by yukiyamama at 14:59
終子ちゃん、かわいかった..
by y at 23:24
ひーちゃんへ 昨日はテ..
by yukiyamama at 16:33
KOTAさんへ ご心配..
by yukiyamama at 16:28
東京は雨模様のようですね..
by ひーちゃん at 07:55
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧