<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
魔性の雉子
関東地方は 昨日梅雨明けしました。
平年より7日遅く 昨年より18日遅かったそうです。
大雨が降る事も無く、水不足は解消される事はありませんでした002.gif

数日前に撮った 雉子の写真です。
a0133484_1154310.jpg

a0133484_1155799.jpg

上の写真を フォト蔵に「魔性の猫」と言うタイトルで載せました。
雉子って結構艶っぽい猫なんです。

福嗣が同じポーズをすると「狸のポーズ」になり
恵子が同じポーズをすると「純情な田舎娘」って感じになります。
三猫三様ですね037.gif


一昨日 友人と食べたランチです。
a0133484_119469.jpg

ピザはブロッコレッティと言うピザで ちょっと珍しいようです。
[PR]
by yukiyamama | 2016-07-29 11:12 | Comments(6)
我が家のむくげ
今日は朝から雨が降りそうな天気でしたが 今やっと降り出しました。
湿度が高く蒸し暑いです。

今日と明日降る雨が終わると 関東地方は梅雨があけそうです。
梅雨末期の大雨を期待していましたが、難しいようです。
当分 節水を続けなければいけませんね007.gif

我が家の庭で咲いている 宗旦むくげと鳥取花笠です。
a0133484_14262889.jpg

白のむくげが宗旦むくげでピンクのむくげが鳥取花笠です。
3か月以上 咲き続けてくれます。


クロたんは さっきまで玄関に寝そべっていました。
雨が降り始めたので 何処かに避難したようです。
a0133484_143346100.jpg

a0133484_1434233.jpg

頭を撫でると「ヒィー」と言いますが、大人しく撫でられます。
少し痩せているので、ご飯と大好きな牛乳をたくさん与えています。
ちょっとだけ可愛い子です016.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-07-26 14:37 | Comments(6)
脱走中の雉子
東京は この数日涼しい日が続いています。
昨日は半袖ではとても寒く 長袖を着ていました。
冷房の必要も全くありません。

この先もしばらくは涼しい日が続き 曇りの日が多いようです。
相変わらず 水不足は解消されず、
この天気が続くと日照時間も不足になるかもしれませんね。

梅雨明けは暫くはありそうもありません。
私はちょっと夏風邪をひき 4日間ほど喉が痛かったのですが、治りました。
ほっとしました018.gif


火曜日・水曜日と連日 雉子が脱走してしまいました。
雨戸を開ける時に逃げ出してしまいました026.gif
脱走中の雉子の写真です。
a0133484_15135152.jpg

a0133484_1514984.jpg

何とか ランタナの花と一緒に撮れました。
雉子は野良猫生活が半年ほどあったので、家だけの生活はつまらないのかもしれません。

蚤だらけで帰って来て 獣医さんからブロードラインと言う
蚤・マダニ・回虫や条虫等 全てに効く薬を貰ってきました。
脱走したのは雉子だけだけど、恵子や福嗣にも付けなければダメなのだそうです。

お金もばかになりませんね042.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-07-23 15:21 | Comments(8)
食欲の夏
東京は梅雨はあけていないけど 毎日暑いです。
でも私は食欲が全く衰える事無く、ひたすら食べています。
先週末は夫が帰って来て 近くのとんかつ屋さんに行きました。
a0133484_15375415.jpg

とんかつ屋さんのマスターは 4月に脳梗塞で倒れて 1月半店を休んでいましたが
今は 昼のランチだけ営業しています。

焼酎を飲み ヒレカツとロースカツを食べました。
背景は我が家の百日紅の花です。


昨日は お友達とランチをご一緒しました。
写真サークルの先生の歓迎会をした場所です。
a0133484_15412541.jpg

スープはカリフラワーのスープ メインは初めてカレーをたのみました。
魚貝がたくさん入っていて美味しかったです。


今日 お友達と食べたランチです。
a0133484_1543439.jpg

久しぶりに握りをたのみました。
私は握りより 刺身とご飯が分かれている方が好きなのですが
久しぶりに握りが食べたくなりました。

食欲の夏になってしまって困っています006.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-07-20 15:48 | Comments(8)
体幹を鍛える(2)
私は昨年の11月半ばから 継続的に整形外科のリハビリに通っています。
50肩のリハビリと腰痛のリハビリです。
この事は以前にもお話していますよね。

マッサージと機能訓練等を中心に治療をしています。
4月半ばには体力が40代くらいの時まで回復したのを感じました。

いつも7月上旬に 最初に暑くなった時に夏バテで食欲がなくなり 
体重が2キロ位痩せますが 今年は食欲が落ちません。

この機能訓練とマッサージの効果を感じています。
半永久的に続けようと思っています。
ただ 食欲が全く落ちず この夏に体重が増えてしまってちょっと困っています。

私のブログ友達も 夏バテしたり体調を崩した方が数人おられます。
マッサージと機能訓練を最低半年以上続けることをお勧めいたします。


もう一つの私の健康法は 万能茶を飲む事です。
私が気に入っているこの万能茶は もう30年以上飲み続けています。
a0133484_7105196.jpg

熊本県の村田園から通販で取り寄せています。
とうきび・大麦・はぶ茶・大豆・はと麦・ドクダミ・柿の葉・浜茶・くま笹・
プーアル茶・甜茶・グアバ茶・霊芝・甘草・びわの葉・クコ・桑の葉
あまちゃずる・かりん・南天の20種類が入っています。

この万能茶を飲み続ける事も 健康維持に繋がっています。


福嗣の盆踊りです。
a0133484_7113366.jpg

このお気に入りのソファーで こんな感じで踊っていました。

コンデジで撮ったので 顔がブレていますね。
a0133484_7121564.jpg

太っているから お腹がとても目立ちます003.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-07-17 07:17 | Comments(6)
神代植物公園
一昨日の火曜日に 写真サークルの皆と 神代植物公園に行きました。
最初は涼しい水族館に行く予定でしたが、ちょっと遠いし行くまでが暑いので
近場の神代植物公園に決まりました。

撮った順番に載せますね。
a0133484_13401190.jpg

山野草園にいた ジャコウアゲハです。
やはり夏なので、山野草は咲いていませんでした。


a0133484_13411047.jpg

合歓の花が咲いていました。
ロープが張ってあって近寄れなかったので こんな感じで撮りました。

広場には 大きな桶の中に色々な種類の蓮が植えられています。
a0133484_13422813.jpg

花弁が多いちょっと華やかな感じの蓮ですね。


a0133484_1344282.jpg

ちょっと開き過ぎているけど、蓮の実がはっきり見えますね。
必ず虫さんがいるんですよね・・・


温室で熱帯睡蓮を撮りました。
a0133484_1346195.jpg

a0133484_13461678.jpg

睡蓮と金魚を一緒に撮ったけど、金魚が花の近くにいてくれたら良かったのに・・・

とにかく暑くて 途中で薔薇のソフトクリームと抹茶のソフトクリームを食べました。
お昼には 深大寺ビールと冷やしたぬき蕎麦を食べました。
a0133484_13483135.jpg

背景は合歓の花です。



都知事候補者の顔ぶれがやっと決まりました。
やはり後出しが有利になる 最近の何回かの都知事選の影響を受けて
ドタバタで候補者が決まりました。

青島幸雄都知事が当選してからずっと 後だし有利が続き 
知名度がないと当選できないと言う事が続いています。

私はずっと この後だしと人気投票のような都知事選挙に
少し不快なものを感じていました。

今回疑問を感じたのは 参議院選挙の結果を見て 出馬を考えた候補者がいた事です。
国政と都政とは 私は違うものだと感じています。

「反安倍」「反安保」「憲法改正反対」等を
都知事選挙に持ち込むのはどうかなと感じます。

告示日前日の昨日の夜 出馬をとりやめた人がいました。
市民団体からの支援を得て 早くから出馬を表明していて しっかりとした公約もあり 
もうポスターも出来ているのに、本当に無念だったと思います。

この人が一番まともなような気がしました。
多分 投票率は低いでしょう。

3期連続 任期途中で知事が辞任すると言う事が続きました。
選挙の費用もばかにはなりません。

都政を真剣に考え 
今度こそ4年の任期をしっかりと全う出来る人を選びたいと思います。

でもなんとなくですが、私はこの次の都知事も4年持たないような気がします。
都知事が任期途中で辞任しても、都政にはあまり影響ないような気もします。

都知事が任期途中で辞任したら 
その任期を副知事が受け継ぐと言うような法令が出来ないかしらね039.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-07-14 13:57 | Comments(8)
節水
関東地方は 雨が少ない状態が続き 利根川水系ダムでは6月の半ばには
10%の取水制限が始まりました。

毎年 梅雨の末期に大雨があるので、安心していましたが
この先も大雨が降る期待は持てず わたしは土曜日から節水を始めました。
行政では 「1日1人10リットルの節水」を呼び掛けています。

私が心掛けた節水の一つは 「こまめに水道の蛇口を止める」事です。
これはかなり節水になる事が分かりました。

もう一つは 「トイレの水は3回に1回しか流さない」事です。
我が家のトイレは 最新の節水トイレではないので、かなり効果があると思います。

でも このまま雨が降らないと、もっと節水しなければいけませんね。
その時は 飲み水を水道の水は使わず ペットボトルの水を使おうと思っています。

災害が起きない程度の大雨が ダムの水源地付近に降ってくれる事を願っています。


少し前 家の近くの神田川沿いを散歩していたニャンちゃんです。
a0133484_1472379.jpg

大人しい猫で 頭を撫でる事が出来ました。
KOTAさんの家のくるみちゃんに似ていますね。

東京では35度を超える猛暑日がすでに2日ありました。
我が家の今いる猫達はあまり暑さには強くなく エアコンを好みます。
「エアコンを入れて」って目で訴えます。
a0133484_1495487.jpg

エアコンが効いた部屋でも 福嗣はグタッとしています。
このソファーで こんな格好で寛ぐのが好きなようです003.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-07-11 14:13 | Comments(8)
フローラルガーデン アンジェ
火曜日に フローラルガーデン アンジェに行って来ました。
フォト蔵のお友達がいつも行って写真を撮っている場所です。

彼女がいつも「しょぼい場所だから 行かない方が良い」と言っていますが
どんなにしょぼい場所なのか見たかったのと、写真展が開かれているので
それを見たくて行きました。

撮った順番に載せますね。
a0133484_1413272.jpg

七夕飾りがありました。
私も短冊に「家族の健康」を願いました。


a0133484_1423542.jpg

さび猫ちゃんがいました。
綺麗な花の前に居てくれたら良かったのに ちょっと残念です。
この子は帰る時も このブルーシートの上で寝ていました。


a0133484_1434824.jpg

淡い色の花が咲いていました。


a0133484_144316.jpg

こんな感じの小路を歩いて写真を撮りました。


a0133484_1451344.jpg

ブーゲンビリアの花も咲いていました。


a0133484_1453827.jpg

カモシカ(?)が睡蓮池を眺めていました。

見たかった写真展は先週で終わっていました002.gif
狭い場所なので あっという間に見終ってしまいました・・・

確かに この狭さで500円の入場料はちょっと高いかな・・・
再びこの場所に行く事は無いでしょう。


先日 友人と食べたカレイの煮つけ定食です。
a0133484_148048.jpg

美味しかったですよ024.gif


昨日のニュースを見たら 利根川水系のダムの貯水量が満水時の1/2しかないようです。
雪解けの水が少なかったのと、5月の雨が少なかったのと
梅雨に入っても関東地方だけ雨が少ない事が原因です。

九州や四国は大雨が続いて被害も出ているのに 何故か関東地方だけ雨が降りません。
このまま梅雨があけてしまったら 水不足でこの夏は困る事になります025.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-07-08 14:17 | Comments(8)
結婚記念日
5月の29日は 34回目の結婚記念日でした。
ずっと忙しく 先週の土曜日に かなり遅れて結婚記念日のお祝いをしました。
あっさり簡単に いつも行く近くのイタリアンでランチを食べました。
a0133484_12583913.jpg

コーヒーカップが新しくなっていました。
このお店のお兄さんは(昔から知っているのでこんな言い方になる)拘るんですよね~
料理はいつも通り美味しかったですよ。


日曜日の昼は いつも行くお寿司屋さんに行きました。
a0133484_1315475.jpg

いつ食べても美味しいです。

夫が帰って来ると つい贅沢をしてしまいます。
今週はずっと粗食に耐えます037.gif


抱っこが大好きな恵子の写真です。
恵子は私がソファーに座っていると「抱っこして」って訴えます。
a0133484_1353761.jpg

この写真をフォト蔵に載せたら、ある人が「首を絞めているように見えた」
って言っていました。

確かにそんな風にも見えますね。
右手で首の下を撫でているだけなんだけど004.gif
お腹も必ず撫でてあげますよ。

恵子ってそっけないけど甘えん坊なんです。
恵子を抱っこすると 20分以上降りないので、何もできなくなってしまいます。
a0133484_1375031.jpg

瞳も美しいんですよ010.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-07-05 13:10 | Comments(6)
東北六魂祭
夫が 先週の土曜日と日曜日に 東北六魂祭を見に 青森に行きました。

震災後 東北6県、6市の力を合わせて「鎮魂と復興」への狼煙を上げるために
東北の誇る6祭りが一堂に集い、東北六魂祭は生まれました。

2011年仙台市での開催を皮切りに、2012年盛岡市、2013年福島市、2014年山形市、
2015年秋田市 そして今年は最終の地青森市で開催されました。

福島県わらじ祭・青森県ねぶた祭り・秋田県竿灯祭り・岩手県さんさ踊り
山形券山笠踊り・宮城県七夕祭(すずめ踊り) です。
ねぶた祭りが一番良かったようです。
a0133484_1001679.jpg


今週帰ってきた夫が 色々と話してくれました。
予約席をとっていて良かったようです。
歩道はほとんど歩けないような状況だったようです。

椅子に座って 立って写真を撮ろうとしたら、後ろの人が怒るので
タブレットで多くの写真を撮ったようです。

こんな時は 一眼でもコンデジでもスマホでもなく 
大きいタブレットは便利なようです。


福嗣と恵子に 織姫と彦星の被り物を被せました。
なかなか上手く撮れないのよね。
a0133484_1035291.jpg

a0133484_104360.jpg

七夕まで時間があるので もう1回撮ってみます。
織姫の後ろの部分が分かる感じで撮りたいし、
2人が寄り添っている感じで撮りたいのよね001.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-07-02 10:07 | Comments(7)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ 小石川..
by yukiyamama at 12:54
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 12:48
 小石川って地名は時代劇..
by 1944-suzu at 19:41
小石川植物園って行ったこ..
by LimeGreen at 18:34
yさんへ 雉子の目は本..
by yukiyamama at 09:48
suzuさんへ 雉子は..
by yukiyamama at 09:46
flower314さんへ..
by yukiyamama at 09:42
雉子ちゃん!”目ヂカラ☆..
by y at 22:59
センターでばっちり 今..
by 1944-suzu at 20:50
こんにちは^^ 確かに..
by flower314 at 14:41
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧