<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
台風10号
台風10号は 当初の予定より北にそれ 関東地方の直撃は避け
昨日の夕方の6時前に岩手県大船渡市に上陸しました。
太平洋側からの東北地方への上陸は 1951年の統計開始以来初めてのようです。

東北・北海道では洪水・土砂災害・堤防決壊等の大きな被害があったようです。
今日の昼のニュースによると
岩手県のグループホームの認知症の入居者が9人亡くなったようです。

最近の台風は 強い勢力を保ったまま上陸するので、大きな被害が出てしまいます。
道路が寸断され、孤立している村落もあるようです。
まだ被害の全容は分かっていませんが、これ以上の被害が出ない事を願っています。


今日はドコモショップでスマホを買う予定でした。
でも 今日は31日なので、今日購入すると丸々1月分の金額が取られるのだそうです。

今日1日だけ最低限の設定をしても 6000円も払わなければいけないのだそうです。
もったいないので 明日再び行く事にしました。
まあ近くなので散歩がてら行く事が出来ます。

明日は午前中はホームに行くので、午後の3時半に予約をとりました。
買ってきたスマホの写真を載せる事が出来ると思っていたのに ちょっと残念です046.gif

最初は値段が手ごろな らくらくスマホを買う予定でした。
でもらくらくスマホはグーグルクロームが使えないようです。

それで最新のXPERIAを買う事にしました。
ソニーなのでカメラの性能が良いと思ったからです。

a0133484_13414373.jpg
                         
色は ローズゴールドかライムゴールドか迷いましたが、ライムゴールドを選びました。
早く使いこなしたいです043.gif

このドコモショップは いつも行くお寿司屋さんのすぐ近くにあります。
このドコモショップに行く帰りにランチを食べています。

a0133484_13464330.jpg

月曜日はイワシの刺身ランチ 今日は秋刀魚の塩焼きランチを選びました。
整形外科の先生が言われた 「今の食生活を続ける」 その言葉を実践し
外食はいつも通り食べる事にしました024.gif

背景の花は 我が家の庭で咲いているランタナです。

去年初めて ランタナが越冬しました。
去年はオレンジのランタナだったのに 今年はオレンジとピンクのランタナが
一つの木なのに半分ずつ咲いています。

面白いですね。

[PR]
by yukiyamama | 2016-08-31 13:54 | Comments(8)
身体年齢
今日は朝からホームに行っていました。
明日行く予定でしたが、台風10号が近づいているので 1日早く行きました。

台風は明後日の火曜日に上陸するようですが、今度の台風はとても大きいので
明日も雨が激しくなるのではないかと考えたからです。

朝は少しゆっくりとしてから行く予定でしたが、結局朝早く起きて出かけました。
私は昔から 大変な事は朝一番で終えるタイプです。

金曜日は久しぶりに天気が良く 布団を干しました。
夕方撮った写真です。

a0133484_14070927.jpg

私には空を飛びたかったアヒルが 頑張って減量して空を飛んでいる姿に見えました。
曇って面白いですよね。



整形外科で 2週間前に計った筋肉量の結果を先生に教えて頂きました。
なんと実際の年齢より10歳も若かったのです043.gif

8か月前に計った時は 実際の年齢より8歳若かったので
前回よりも良い結果でした。

先生には「今の食生活を維持してなんとかかんとか・・」と言われました。
ブログを見ている人は分かると思いますが 私の食生活は良いとは言えないものです。
一人の日曜日のお昼は ビールと赤いきつね(カップうどん)だけだったりします。

ビールは筋肉量を増やすのかしらね037.gif
エレベーターは使わず 
なるべく階段を昇り降りする事を心がけているのが良いのかしらね?

先日一人で食べたランチです。
a0133484_14174902.jpg
ランチって値段も安く 適量で一人暮らしには便利ですね。

[PR]
by yukiyamama | 2016-08-28 14:19 | Comments(6)
肖像画
東京は久しぶりの晴れです。
先週の火曜日から雨の日が多く、
この10日間で全く雨が降らなかったのは たったの3日間だけでした。

ダムの水源地でも雨が降り、貯水量が平年の80%まで戻ったので、
6月の中旬から始まっていた 10%の取水制限は一時的に解除されました。
もちろん節水は心がけています。

毎日ご飯を食べにくるクロたんです。
a0133484_13223467.jpg
この写真は 今日フォト蔵に「肖像画」というタイトルで載せる予定でしたが
フォト蔵の調子が悪く アップできませんでした。

クロたんは美猫とは言えないので、こんな風に周りをぼかしてみました。
クロたんはお風呂に入っていないのか 多少臭うので、
お風呂に入れてあげたいのですが 触ると怒るので、ちょっと無理ですね043.gif

この写真はちょっと前 フォト蔵に載せました。
a0133484_13263891.jpg
タイトルは「余は太っておる」としました。
大した写真ではないのですが、テーマタグが「山」だったので載せました。

福嗣が山になっているでしょう?
おむすびになっていると言った人もいました。


8月の初めにサンバカーニバルの最中に 火炎瓶が投げられて 
15人もの怪我人が出た事をお話ししましたよね。
その影響で 9月第2週のお祭りは中止になりました044.gif

仕方ありませんよね。
あれだけの事件が起きてしまったのですから・・・
私の住んでいる町は火炎瓶の町という 変な意味で有名な町になってしまいました・・・


昨日友人と一緒に食べたランチです。
a0133484_13351258.jpg
秋刀魚の塩焼きランチです。
物凄く美味しかったです035.gif

[PR]
by yukiyamama | 2016-08-25 13:38 | Comments(6)
台風9号
台風9号が 関東地方に上陸しそうです。
今 激しい雨が降り 風も強まっています。

今日はホームに行く日でした。
朝一番で出かけ 10時過ぎに帰って来ました。

以前の父だったら「こんな日は来なくてよい」と電話してくれたでしょう。
でも今の父にはそんな言葉を言うだけの 体と心のゆとりはありません。

数日前から台風が直撃する事が分かっていたのですから
なぜ昨日(日曜日)の午前中に行かなかったのか後悔しています。

昨日の午前中は オリンピックの陸上・サッカーの決勝戦を見ていました。
自分自身の思い至らなさに腹が立ちます017.gif

早く帰って来て良かったです。
これからますます雨風が強まりそうです。


7月にたのんであった自転車が届きました。
私が気に入った物が欠品中で お盆明けにやっと届いたのです。
アルミなので軽い自転車です。

a0133484_10415446.jpg


近くの自転車屋さんで買いました。

いつもはホームセンターで安物を買い 
修理だけをこの自転車屋さんにお願いしていましたが
今回はブリジストンのちょっと良い自転車を買いました。

今 玄関の中に仕舞ってあります016.gif


オリンピックが終わってしまいました。
日本時間の土曜日の午前中に行われた陸上男子400メートルリレーで
銀メダルを獲得しました。

驚きました005.gif
9秒台を出せる選手も個人で決勝に残った選手もいなかったのです。
バトンパスの上手さが光っていました。

北京オリンピックで銅メダルを獲得しましたが その時は有力チームが
予選でバトンミスをしたので、他力の部分もありました。

今回は実力だけで取った銀メダルです。
決勝でアメリカが失格になりましたが、アメリカよりも上にいたので
アメリカの失格は関係ありません。

朝早くから 楽しい2週間でした。
4年後のオリンピックが早くも楽しみです。




[PR]
by yukiyamama | 2016-08-22 10:58 | Comments(8)
不安定な天候
東京は台風7号の影響で 火曜日の夕方から 
雨が強く降ったり 晴れ間がでたりという天候が続いています。

昨日の木曜日は 兄夫婦がホームにきて 3人で実家の墓参りをする予定でしたが
雨は降らないのに雷が時々なるので 墓参りは延期しました。

実家のお墓は 小高い丘(山かな)の頂上にあり
雷がなっても避難する場所がありませんからね。
実家では「死んだ人間より 生きている人間を常に優先する」という考え方です。

姪もきて 皆でお昼ご飯に父の好きな鰻をたのみました。

a0133484_10503074.jpg

近くの美味しいパン屋さんで 
キッシュ・父の好きなプリンとシュークリームを買ってきました。

父も喜んでいたと思います。
最近は表情も乏しく 楽しい顔をする事はありません007.gif


金メダルが期待されている 女子レスリングが始まりました。
初日の昨日は 3階級全て金メダルという素晴らしい結果でした。

伊調選手オリンピック4連覇おめでとうございます。
登坂選手・土性選手 初めての金メダルおめでとうございます。

今日の早朝 再びレスリングを見ました。
4連覇を目指していた 吉田沙保里選手は決勝で敗れて銀メダルでした。

「ごめんなさい」「申し訳ない」と泣いて謝る吉田選手を見るのは辛いですね002.gif
初出場の川井選手 金メダルおめでとうございます。

日本選手団の主将は金メダルが取れないと言うジンクスは当たってしまったようです・・
吉田選手が主将になった時に嫌な予感はしましたが・・・


水曜日に友人と食べたランチです。

a0133484_11035511.jpg
海老フライとカニクリームコロッケです。
美味しくて 食べている時は幸せな瞬間です。

[PR]
by yukiyamama | 2016-08-19 11:07 | Comments(8)
夏休み
夫が 先週の水曜日の夜遅く帰ってきました。
そして昨日の夕方 仙台に帰りました。
いつもは もっと長く夏休みをとりますが 仕事が忙しく 短めの夏休みになりました。

毎回そうですが 近場でテニスをし、近場に食事に行きます。
今回はオリンピックをかなり見ましたよ。

木曜日の夜 梅の花に行きました。
今回はコースではなく 単品を頼みました。

a0133484_10432261.jpg



a0133484_10451086.jpg
わさび菜と白魚のおひたし カツオのたたき 鮎の塩焼き 福福豆腐季節のあんかけ
カツオのカルパッチョ 海老の溶岩焼き等を食べました。


金曜日のお昼に 葡萄屋に行きました。
a0133484_10512124.jpg
いつも食べているランチです。

日曜日は 夫の一族と高島屋の特別食堂に行きました。
野田岩の鰻を食べる予定でしたが、行ったのが夜だったので 鰻は完売でした007.gif

帝国ホテルのステーキコースを頼みました。
美味しかったけど、やはり鰻が食べたかったのよね・・・
写真撮影が不可なのが残念です。

今日は私だけの夏休みです。
大掃除をして 今ゆっくりとしています。
決して 夫と不仲というわけではありませんが 一人だけの幸せを感じています。


新しい画面から更新しました。
慣れていないので ちょっとやりづらいですね。
すぐに慣れると思います043.gif




[PR]
by yukiyamama | 2016-08-16 10:58 | Comments(6)
森の妖精
9日の火曜日に 写真サークルの一部の人と 
御岳山にレンゲショウマを撮りに行きました。
この日は最高気温が38度近くまで上がり とても暑い1日でした。

まだ4分咲でしたが 沢山の人が訪れていました。
a0133484_9491757.jpg



花の写真を載せましょう。
a0133484_9494633.jpg

a0133484_9501334.jpg

a0133484_9503020.jpg

a0133484_9504789.jpg

この写真は葉っぱも一緒に撮れて気に入っています。

とても小さな花で 坂道で足場も安定しないし 
下から覗き込む無理な姿勢で撮るので 手持ちではかなりブレてしまいます。
三極や一脚が無ければ無理だと感じました。

でもとても狭い山道で 沢山の人がいて、三脚を使用して写真を撮っている人を
少し邪魔に感じました。
良い写真を撮りたい気持ちは分かりますが 人の迷惑も考えなければいけませんね。

こんな花も咲いていました。
a0133484_9512158.jpg

何の花かしら?

ヤマアジサイも咲いていました。
a0133484_9515068.jpg



朝早い集合だったので、歳の方は参加しませんでしたが
この場所はバス停からケーブルの乗り場まで坂道で距離もあり 狭い山道での撮影だし
トイレは和式で手すりも無く 歳の方の参加は無理だったと思います。

歳の方を誘う時は 下見に行って状況を把握していなければいけませんね。
反省です。
 
[PR]
by yukiyamama | 2016-08-13 09:57 | Comments(6)
青森ねぶた祭り
夫が 6日・7日と青森ねぶた祭に行って来ました。
沢山の写真を撮って 20枚くらい送ってくれました。

有名な「ねぶた祭」は、「青森ねぶた」・「弘前ねぷた」
「五所川原ねぶた」の3つがあり、
中でも、規模も、人出も、費用も多いのが、「青森ねぶた」だそうです。

ちなみに、青森は「企業ねぶた」、弘前は「市民ねぶた」、
五所川原は「役所ねぶた」と言われているそうです。

「青森ねぶた」は製作・保管・運行まで含めると、
1台当たり2000万円かかるそうで、企業がスポンサーになっている様です

圧倒的な迫力があったようです。
300年くらい前から受け続けられてきた熱気の様なものを感じたようです。

送ってきた写真をコラージュしました。
a0133484_11365255.jpg

猫のねぶたもありました =^_^=


福嗣の「ファイティングポーズ」の写真を載せますね。
a0133484_11375684.jpg

お気に入りのソファーで いつもこんな感じで寛いでいます。


昨日は朝4時に起き 男子体操団体の決勝を見ました。
最初の種目のあん馬で大きなミスをしましたが、その後はミスを最小限に抑え
優勝しました。

ほっとしました004.gif
内村選手が長年望んでいた、12年ぶりのオリンピックでの団体優勝です。
おめでとうございます。

ライブではなかったけど 女子体操団体決勝を今朝見ました。
大きなミスなく 4位でした。
アメリカの選手の映像がほとんどなかったのですが、2位と大差での金メダルでした。

アメリカや中国やロシアの選手の演技ももっと見たかったです028.gif


今朝(11日) 朝四時に起きて 男子体操個人戦を見ました。
内村選手 オリンピック2連覇おめでとうございます。

内村選手は完ぺきな演技を続けても 
トップを走るウクライナのベルニャエフ選手の下にいました。

最終種目を演技する前に 0・9の差がありましたが、鉄棒で逆転しました。
これだけの演技をしたら、今までだったら楽勝で金メダルだったでしょう。

銀メダルだったけど 内村選手と0.1差の銀メダルに輝いた
ベルニャエフ選手にもおめでとうの言葉を言いたいです。

物凄くレベルが高い 男子体操個人戦だったと思います。
[PR]
by yukiyamama | 2016-08-10 11:50 | Comments(6)
七夕祭り
8月6日と7日は 私の街で七夕祭りが開催されます。
毎年 8月の第一土・日に行われます。

道幅6メートル 歩道も無く交通量も多いこの道路を閉鎖して開催しています。
a0133484_825534.jpg

この踏切は 駅の隣にあり 開かずの踏切です。


a0133484_8265467.jpg

5時過ぎには こんなに混み合っていました。


a0133484_8274737.jpg

道路では色々なイベントがあり、模擬店も出ています。
外から模擬店を呼ぶ事は無いので、全てリーズナブルな金額です。
私はラーメン屋さんの前で、餃子とチャーシューとかた焼きそばを買いました。

浴風園と言う有名な老人ホームが近いので、車椅子の方も沢山訪れていました。
浴衣姿の若い子達も沢山いましたよ。
可愛いワンちゃんも散歩していました。

日曜日の今日は 毎年ブラジルサンバのイベントがあります。
多分凄い人だと思います。



南米初となるリオデジャネイロオリンピックが開幕しました。
昨日は午前中開会式の一部を見て、夜は体操男子の団体予選を見ました。

日本の5人は落下などの大過失が多々あり、点数を伸ばせませんでした。
予選の点数は決勝に持ち越されませんが、団体金メダルは厳しいかもしれませんね。

昨日は遅くまでテレビを見て 今日は朝早くからテレビを見ています。
10時過ぎから始まる 水泳の男子400メートル個人メドレーが楽しみです。
萩野公介選手 瀬戸大也選手の活躍を期待しています004.gif

萩野公介選手 金メダルおめでとうございます024.gif
瀬戸大也選手 銅メダルおめでとうございます003.gif


追記です。
昨晩(7日)の夜7時半頃 七夕祭りでブラジルサンバがおこなわれていた時
建物の3階から火炎瓶が投げられ 怪我人が出たようです。
a0133484_6581061.jpg

今朝の読売新聞にも載っていました。
昨日のNHKのニュースで報道されていましたが、驚きました。

ホームから帰って来て さっき現場に行ってみました。
警察官と報道のカメラマンが沢山いました。
a0133484_13542147.jpg

現場の写真を撮りたかったのですが、
「写真は撮ってはダメ!」と警察官に言われました。

火炎瓶を投げつけた犯人は私が知っている人でした005.gif
以前 何回も買った事があるお酒屋さんの御主人でした・・・
数年前に亡くなられた奥様も知っていました。

こんな事をするような人には見えなかったけど、精神を患っていたようです・・・
言葉がありません026.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-08-07 08:46 | Comments(10)
自然百景
福嗣は 日曜日の朝7時45分から始まる NHKの自然百景と言う番組が大好きです。
「ちゃんちゃん ちゃちゃちゃちゃ~ん ちゃちゃちゃちゃ~ん」と言う曲が始まると
福嗣はいつもテレビにくぎ付けになります。
a0133484_14162998.jpg

我が家って いつも雑然としていて、物がその辺に置かれています。

恵子も一緒に自然百景を見ていました。
a0133484_14182926.jpg

この音楽を聴いただけで反応する福嗣は 意外と頭が良いのかもしれませんね。
夫がタブレットで撮りました~


月曜日 ホームの帰りに急にお腹が空いて、うどんの民芸に入り
民芸ちゃんぽんを食べました。
a0133484_14205315.jpg

美味しかったけど、量が少なくて 3時にはお腹が空いてしまいました037.gif
背景の花は 近所で咲いていたサフィニアの花です。

昨日 友人と食べたランチです。
a0133484_14232289.jpg

イワシの刺身ランチです。
美味しくって 大満足です024.gif
[PR]
by yukiyamama | 2016-08-04 14:26 | Comments(8)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ひーちゃんへ 川崎市は..
by yukiyamama at 15:29
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 15:25
バラ苑の全景がよくわかっ..
by ひーちゃん at 14:34
遊歩道の薔薇も素敵ですね..
by 1944-suzu at 14:32
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 09:49
この「綺麗ちゃん」の写真..
by LimeGreen at 21:07
ひーちゃんへ ちょっと..
by yukiyamama at 10:22
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 10:19
バラの写真きれいですね ..
by ひーちゃん at 06:08
ピンクの薔薇、可愛いです..
by 1944-suzu at 23:19
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧