<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
酉の被り物
来年の干支の酉の被り物が 
毎年お願いしているプリンママさんのブログに載っていました。
テーマは「羽ばたくホウオウにゃん」だそうです。

a0133484_16304700.jpg

画像はプリンママさんのブログからお借りしました。

かなり斬新なデザインですね。
福嗣に被せるので サイズはLサイズに決まっていますが 色はどちらが良いかしら??
是非 ご意見をお伺いしたいです012.gif

でも何だか 福嗣が着こなしてくれるかが心配です・・・・


昨日は兄夫婦と お墓参りに行きました。
8月から 兄達が来る時は必ず雨が降っているので、行けませんでしたが
昨日は朝は雨が降っていましたが 10時過ぎには止んでいました。

両親がいるホームから車で15分位の近さにあるので助かります。
お彼岸が過ぎていたので、お墓も空いていました。

実家のお墓は小高い山の頂上にあるので、お盆やお彼岸の時に行くと
山から脱出できず大変な事になってしまうので、
お盆やお彼岸の時は外しています。

ホームで皆でお寿司を食べました。

a0133484_16391423.jpg


毎回同じお寿司屋さんに注文します。
父も好きな蟹とイクラとウニを何とか食べる事が出来ました。

背景は家の近くの金木犀です。
満開でした。

[PR]
by yukiyamama | 2016-09-30 16:41 | Comments(10)
秋によせて
東京はこの3日間 雲は多いですが雨が降らず、蒸し暑いです。
この3日間は毎日洗濯物を外に干しています。
本当に雨ばかり続いた9月でした。

日曜日には久しぶりに庭作業をしました。
庭で咲いている秋の花をコラージュしてみました。

a0133484_13514324.jpg

我が家の庭で群生している 私の大好きな花 秋海棠(シュウカイドウ)と
夫が仙台で食べたレモンラーメンです。

我が家では秋海棠がなかなか増えず その事をブログに載せたら、
お友達が「秋海棠はむかごで増える」と教えてくれました。

それで花が終わった後すぐに片づけないで むかごを大切にしたら、
こんなにも増えました003.gif
知識があると人生が楽しくなりますね。

レモンラーメンも美味しかったようですよ。
仙台って色々な食べ物があるようです。


a0133484_13583388.jpg

ハナトラノオ・白と赤の彼岸花・タマスダレ・シュウカイドウ・シュウメイギクです。
他にも酔芙蓉やヤブラン等が咲いています。


庭のブッドレアにはツマグロヒョウモンの雌が止まっていました。

a0133484_14053229.jpg

ずっと雨で庭作業をしていなかったので、
ブッドレアの終わった花芽を摘んでいませんでした。
今日も夕方から庭作業をして、少し庭を綺麗にしてあげないとね004.gif

[PR]
by yukiyamama | 2016-09-27 14:07 | Comments(12)
写真のタイトル
来週の土・日に 地域の区民センターの秋祭りに 
写真サークルで参加する事になりました。
私も2点(展示できなかったら1点)展示する事になりました。

一つは 昭和記念公園で撮ったポピーの写真です。

a0133484_14162981.jpg
タイトルは「内緒話」とか「ささやき」とか「プロポーズ」とかを考えています。

もう1点は 多摩動物公園の蝶の館で撮った 
リュウキュウアサギマダラとランタナの写真です。

a0133484_14182673.jpg
このタイトルは「夢の国」とか「愛の園」とか考えています。
もっと良いタイトルはないかしら??
この2枚の写真を関連づけたタイトルとかないかしら?

なにか良いタイトルが思いついた方は コメントくださいね。


夫は木曜日の昼過ぎに仙台に帰りました。
前日の水曜日は 近くの沖縄料理のお店に食べに行きました。

a0133484_14232442.jpg
夫は泡盛 私はシークアサーワインと山桃ワインを飲みました。
スク豆腐・ニラのお浸し・ヘチマの味噌炒め・パパイヤチャンプル
沖縄風焼きそば・ソーキソバを食べました。

いつも大体同じ料理を頼んでいます。
いつ食べても美味しいです。


今日は友人とランチをご一緒しました。

a0133484_14274060.jpg
ハンバーグランチです。
無花果のコンポートが美味しかったですよ010.gif


[PR]
by yukiyamama | 2016-09-24 14:31 | Comments(9)
食欲の秋
台風16号が過ぎ去って、秋晴れを期待しましたが
秋雨前線は停滞したままで、今日もどんよりと曇っています。

この数日間 外で食べた料理を載せますね。
日曜日の夜は 近くのとんかつ屋さんに行きました。

a0133484_16155440.jpg


焼酎を飲み、アサリの酒蒸し・ヒレかつ・ロースかつ(定食)を食べました。
この店のマスターは春に脳梗塞で倒れましたが、何とか営業を続けています。

でも 「いつお店を止めるかか分からないよ」言います044.gif
私としては ずっと続けて欲しいのですけど・・・


月曜日の昼は ホームから帰ったあと、義母の家にお寿司を買って持って行き
義母と甥4人で食べました。

a0133484_16212567.jpg


甥が日本酒を買ってきてくれて、鯖寿司・アナゴ寿司などを食べました。
義母は里芋が入ったお味噌汁を作ってくれていました。
右下は 無花果と洋ナシのキッシュです。


昨日のお昼は 梅の花に行きました。
このお店はランチメニューでは予約が出来ません。

天気が良いと平日の昼間は常に満席ですが、昨日は天気が悪かったので
席が空いていました(予想していた)

さすがに個室は満席でしたが 大広間に入る事が出来ました。
月ランチに 松茸の土瓶蒸しを追加しました。

a0133484_16274476.jpg

ランチョンマットも季節感がありますね。
短歌はよく分かりませんでした038.gif
寒かったので熱燗をたのみました。

その後 この短歌の意味を調べました。

我がやどの 葛葉日に異に色づきぬ 来まさぬ君は何心そも 
弓削皇子=ゆげのみこ

私の家の庭の葛の葉が日に日にいっそう色づきて来ました。

来ないあなたはどんなお気持ちなのでしょうか という意味のようです.



a0133484_16292146.jpg



a0133484_16301134.jpg


ローストビーフ・秋の紅白なます・春菊とシメジのお浸し 茶碗蒸しのかぼちゃあんかけ
マグロの造り 松茸の土瓶蒸し 嶺岡豆腐のサラダ ひとくちしゅうまい 
むかごの飛龍頭 ずわいがにとキノコの天婦羅 季節のご飯 デザートです。

デザートは一つだけ栗のパフェに変更してもらいました。
美味しくて満足です011.gif

広間では 隣との間隔は十分ありましたが、結構賑やかでした。
夫は「女って煩いな」って言っていました。 

まあ 男は夫しかいませんでしたから~
平日の昼は 女性のお喋りで花が咲きますよね037.gif

食欲の秋を満喫しています。


食べる物だけでは風情が無いので 
少し前に撮ったツマグロヒョウモンの雄の写真を載せましょう。
a0133484_16441317.jpg

我が家のランタナの花に止まっていました。
咲き始めのランタナに止まっていてくれたら良かったのですが
何故か咲き終わりのランタナの方が 蜜が美味しいようです。

この写真をフォト蔵に載せたら 翅の模様がハートに見えるって言った人がいました。
確かに模様がハートに見えますね035.gif

[PR]
by yukiyamama | 2016-09-21 16:39 | Comments(4)
ハロウィンハットとケープ
フォト蔵のお友達にたのんであった ハロウィンハットとケープが届きました。
ハロウィンというと オレンジや黒や紫の色が多いけど
今年はピンクとグレーでお願いしました。

a0133484_15432404.jpg

今年は 福嗣にも恵子にも着れるように 
ほんの少しだけ大きめなサイズでお願いしました。

福嗣も恵子も座り込んでしまうので、長いマントではなく 短めのケープにしました。
福嗣と恵子が着こなしてくれるかが心配です036.gif


夫が木曜日の夜遅く仙台から帰って来ました。
今週の木曜日まで 7日間のお休みです。
この3日間は 雨の中テニスをしたり、外食をしたり楽しんでいます。

昨日のランチは 私がいつも行くお寿司屋さんでランチを食べました。

a0133484_15510657.jpg

冷酒を飲み 私はカツオの漬け丼 夫は秋刀魚の塩焼き定食をたのみました。
夫は握りが好きなのですが、
握りは今度夜に食べに行く事にしました(ランチの握りもある)

ランチって本当にお得ですが、お店としてはきっと夜に食べに来て欲しいのですよね。


東京は火曜日からずっと天気が悪く 明日からも雨が続きます。
夫と一緒に 1週間の休暇を楽しみます004.gif

[PR]
by yukiyamama | 2016-09-18 15:55 | Comments(8)
太陽が恋しい
東京は8月の前半は曇った日が多く 後半は台風の影響で雨の日が多く
9月は秋雨前線の影響で雨が続き 日照時間が少ない日が続いています。

火曜日は 写真サークルの皆と小石川植物園に彼岸花を撮りに行く予定でしたが
雨が降って中止になりました。
とても残念です026.gif

10年くらい前 実家から持ってきたモミジアオイの花は 
毎年夏には綺麗に咲いてくれるのに 今年初めて蕾をもちませんでした。
全く成長せず 60センチ位しか育ちませんでした。

この花は太陽が大好きな花なので、蕾をもつ事が出来なかったようです。
6年前の8月に 美夕吉と撮った写真を載せますね。

a0133484_14210137.jpg


a0133484_14213752.jpg

当時は安物のコンデジで撮っていたので、酷い写真ですね。
背が高い花なので 椅子の上に美夕吉を乗せたけど、それでも高さが足りません。
蕊が天狗の鼻のようで、太陽が大好きな花なんです。

酔芙蓉も 8月半ばには咲きましたが、この数日は全く咲きません。
蕾は沢山あるのですが、太陽の光が足りないようです。



8月まで使っていた携帯には万歩計が付いていたのですが 
スマホには無かったので 万歩計をインストールしました。
私はこの万歩計の機能がとても気に入っていたのです。

万歩計をインストールすると 電池の消耗が激しいと言う事が分かりました。
節電モード等もあるのですが、正確な歩数は計れないようです。

まあ 考えたら当たり前の事ですよね・・・
万歩計をアンインストールしようか迷っています039.gif


水曜日に食べたランチです。

a0133484_14360559.jpg

天ぷら定食です。
かぼちゃ・ピーマン・ナス・シメジ・海老が2本 
白身の刺身も付いて美味しかったです。

美味しい物を食べている時が 私の幸せの瞬間です016.gif


[PR]
by yukiyamama | 2016-09-15 14:40 | Comments(8)
仙台ジャズフェスティバル
夫が 土・日に開催された仙台ジャズフェスティバルの写真を送ってきました。
昼間には行けなかったようで 夜撮った写真を送ってきました。

私のお古の一眼ではシャッターが押せなかったようです。
一眼はピントが合わないとシャッターがおりないので、
ちょっと知識がないと撮れないんです。

昼間の写真だったら簡単に良い写真が撮れるのですが
夜の写真はやはり難しいです。

それで夫はタブレットで撮ったのだそうです。
1枚1枚は大した写真ではないので コラージュしてみました。

a0133484_13512943.jpg

上の2枚は勾当台公園で撮った写真で 真ん中の写真は仙台駅内で撮ったようです。
下の2枚は仙台駅前のビアガーデンで撮ったそうです。
左下は津軽三味線ユニットでプロの方のようです。

最初はどこを見て良いか分からないけど 毎年見に行くと
お目当てのアーティストや面白そうなアーティストが分かってきて、
あっちこっちに走り回ることになるようです。

夫は仙台での生活も長くなって 大分慣れてきたようです。
タブレットではこれ以上の写真は撮れませんよね004.gif


今日 この写真をフォト蔵に載せました。

a0133484_13581574.jpg

昨日撮った写真です。
花虎の尾(ハナトラノオ)にセセリちゃんが止まっていました。

蝶も秋の花が好みのようです。
花虎の尾は虎の尻尾のように見えますね。

最大ズーム(300ミリ)で撮って かなりトリミングしました。
だってこれ以上近づいたら セセリちゃんが逃げてしまうもの~

[PR]
by yukiyamama | 2016-09-12 14:01 | Comments(6)
スマホケース
昨日 注文していたスマホケースが届きました。
第1希望の物が品切れで、第2希望の物を注文しましたが、
パソコンで見たより可愛くとても気に入りました。

ただ 白なので汚れないか心配です026.gif
寝ていた雉子の横に置いて 写真を撮りました。

a0133484_12454702.jpg

雉子は寝ていたのに起こされて、ちょっと不機嫌でした。
可愛い猫柄のスマホケースです。


少し前 スリッパで遊んでいる福嗣の写真を撮りました。
我が家の代々の猫は 靴やスリッパや靴下で遊ぶ事が好きです。

a0133484_12490197.jpg



a0133484_12491137.jpg

猫って足の臭いが好きなようです。


以前 福嗣は日曜日のNHKの朝の7時45分から始まる
「自然百景」が好きな事をお話ししましたよね。
オリンピックで2週間お休みだったので、この日は久しぶりの放送でした。

a0133484_12524605.jpg
テレビに齧り付いて見てはいませんでしたが、
お気に入りのソファーの上で夢中に見ていました。


前回のブログで 父を私の車で病院に連れて行くのは 
もう無理だと感じた事をお話ししましたよね。
思い出したのですが、行政から無料の介護タクシー券を頂いていました。

昨日 ホームに行って探したのですがありませんでした。
必ず私が父を車で連れて行くので、介護タクシー券はいらないと思って
すでに捨ててしまっていた事を思い出しました020.gif

本当に私って先の予測をしない 浅はかな人間だと言う事を感じました039.gif



[PR]
by yukiyamama | 2016-09-09 13:01 | Comments(6)
スマホで撮った福嗣
スマホで撮った福嗣の写真です。

a0133484_11313687.jpg

福嗣はスマホにとても驚いて、この写真を撮った後逃げ出してしまいました005.gif
恵子はスマホを向けただけで驚いて逃げてしまったので、
写真を撮る事は出来ませんでした。

ちょっと近寄りすぐてしまったかしら?
スマホにはズーム機能はないのかしら?
説明書が無いって ちょっと不便ですね。

一眼やコンデジにはズーム機能があるので、
あまり近寄って福嗣達の写真を撮った事が無かったんですよね・・・


土曜日にテニスコートで撮った写真です。
a0133484_11363128.jpg

a0133484_11370806.jpg

上はスマホで撮って、下はコンデジで撮りました。
同じソニーなので、感じは似ていますね。
このスマホのカメラに十分満足です。

日曜日にいつものイタリアンに ホリデーランチを食べに行きました。
a0133484_11393074.jpg


a0133484_11400380.jpg

上はスマホで撮って 下はコンデジで撮りました。
かなり圧縮しているので違いは分かりませんね。

スマホで撮ったメインの鮭のソテーがブレてしまったのが残念です。
でもブレてしまったのはカメラのせいではなく、私の問題です。


昨日は半年に1回の 父の心臓のペースメーカーの検査の日でした。
診察前に 胸のX線と心電図の検査があります。

今回は父は立って胸のX線の検査は受けられず、寝たままで検査をしました。
2週間前に室内で転んで、骨折などは無かったのですが、ますます不自由になりました。

車で父を連れて行くのもかなり大変になりました。
車椅子のまま車に乗れると良いのですが、私の車は普通乗用車です。
半年後の検査はどうなってしまうんだろうと思いやられます042.gif

でも私は基本的に楽天的で 常に前向きな性格です。
父の口癖の「何とかなるさ」を実践します。


[PR]
by yukiyamama | 2016-09-06 11:57 | Comments(6)
スマホデビュー
木曜日の夕方スマホを買ってきました。
手続きが少しでも早く済ませたかったので、携帯に入っている必要な写真を
前もってパソコンに取り込んでおきました。

携帯には7枚の写真しか入っていませんでした。
必要な4枚の写真だけを パソコンに送信しました。
その中の2枚の写真を載せますね。
a0133484_10054653.jpg


a0133484_10062158.jpg



7年前の7月の写真です。
美夕吉が7歳 福嗣が1歳前の写真です。
まだ福嗣は痩せていますね。

この写真は撮った写真をそのまま載せました。
この時の携帯のカメラって こんな感じの写真なんですね~


スマホでの文字入力は結構難しいって分かりました。
ちょっと触っただけで文字が入力されてしまうし、訂正もちょっと触るだけで
正しく入れた文字まで消されてしまうし030.gif

まあ 慣れなのだと思います。
パソコンは本当に楽な道具ですが、ハンドバックに入れて持ち運びできませんものね037.gif
まあ 気持ちのウキウキ感を大切にして、使いこなします。



[PR]
by yukiyamama | 2016-09-03 10:21 | Comments(6)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 09:40
唐草模様のバンダナをつけ..
by LimeGreen at 19:03
suzuさんへ 私は2..
by yukiyamama at 11:03
出遅れましたが 私も一..
by 1944-suzu at 07:10
yさんへ そう 1番ね..
by yukiyamama at 13:44
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 13:40
間違いなく、1番でしょー..
by y at 23:50
私も1枚目が好きですね~..
by LimeGreen at 18:15
たえさんへ 1枚目が良..
by yukiyamama at 16:07
メール有難うございました..
by kokorotae at 23:49
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧