<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
薨去と逝去の違い
木曜日の朝 天皇陛下の叔父にあたる三笠宮様が逝去されました。
100歳でした。

私は逝去という言葉に全く違和感は感じなかったのですが
正しくは薨去(こうきょ)と言うべきなのだそうです。

天皇陛下や皇后陛下が無くなられた時は崩御 
その他の皇室が無くなられた時は薨去なのだそうです。
逝去とは死ぬと言う事の尊敬語 亡くなった方を敬う言い方なのだそうです。

また「様」というのも適切ではなく「親王殿下」と言うべきなのだそうです。
読売新聞でもテレビなどでも 「三笠宮様ご逝去」という表現がほとんどでした。
なかには死去と言っているマスコミもありました。

日本語って難しいですね034.gif


街はハロウィンの行事で賑わっています。
毎年大騒ぎになっている渋谷の映像が流れていますが 
今のところ大きな混乱にはなっていないようです。

ホームの近くでも 美容院のベンチには可愛い動物たちが飾ってありました。

a0133484_10005601.jpg
この美容院では 毎年こんな風に可愛く飾られています。


この虎とライオンのは先日撮影会で行った 野毛山動物園で買ってきました。

a0133484_10024813.jpg

虎さんをさっそく ハンドバックに付けました。
ライオンは夫にあげるつもりです。
私達夫婦は60歳になっても 精神年齢が幼いのです041.gif


野球の日本シリーズは 日本ハムが4勝2敗で広島カープを下し
日本一に輝きました。
どっちを応援していたわけではないのですが 試合内容は面白かったです。

ただ 私としては大谷が1試合しか投げなかったのが残念です。
せめて2試合は投げて欲しかったです013.gif

[PR]
by yukiyamama | 2016-10-30 10:12 | Comments(8)
部屋の模様替え
今日は 両親がいるホームで 部屋の模様替えをしました。
兄夫婦も10時前には来てくれて、12時まで働きました。

捨てるものも捨てて 部屋はすっきりとしました。
車椅子の運転もしやすくなったと思います。
そして私もヘルパーさんも介護しやすくなったと思います。

もう半年前に 部屋の模様替えをしていたら、
父自身も介護する側の人間も楽だったと思います。

父のベッドの近くに冷蔵庫やテーブルを置いたので この部屋だけの移動ですみます。
でも 父がこの模様替えに慣れてくれるかが心配です026.gif

12時半には お寿司を食べました。

a0133484_16144644.jpg

いつも食べる物は同じです。
父が好きなイクラとウニとカニは必ず注文します。
背景は琉球朝顔です。


一月ほど前に行われた 父の認定調査の結果が出ました。
父は要介護2から 要介護4になりました。
少しほっとしました。

ただ 介護保険の自己負担額が増えます。
今は母は要介護5 収入が少ないので1割負担で 1月約28000円です。
父は要介護2で 収入があるので2割負担で 1月約42000円でした。

要介護4になるので 1月約5万円位になると思います。
1月の2人の介護保険自己負担額が8万弱になると思います。
父の自己負担額が3割になると10万円は軽く超えてしまいますね。

他に年金から介護保険料が引かれます。
2人で1年間で16万円引かれています。
老いると言う事は本当にお金がかかる事だと痛感します。

でも国は母には9割の負担 父には8割の負担をしています。
財源の確保は急務だと感じます。



最近食べたランチです。

a0133484_16214189.jpg

ホーム近くで食べた野菜たっぷりのスタミナランチと 
家の近くで食べた秋刀魚の蒲焼定食です。
背景の花はエンゼルトランペットです。

[PR]
by yukiyamama | 2016-10-27 16:23 | Comments(10)
猫を撮りに行く
土曜日に フォト蔵のお友達と 猫を撮りに行きました。
猫を撮る前に 野毛山動物園に行き 色々な動物を撮りました。
一番気に入ったレッサーパンダの写真です。


a0133484_16040773.jpg

雄と雌が喧嘩をしていました。
ちょっとした小競り合いかしらね?
爪が凄いですね。


この動物園で 時間がかかり過ぎて 三渓園に着いた時はもう3時になっていました。
三渓園前のお土産屋さんの猫です。

a0133484_16071545.jpg

しっかりとお店番をしていました。
このお店には他にも何匹かいました。

この日は曇っていたし もう薄暗くなっていたので 猫は上手く撮れませんでした。
それにとても臆病な猫達で 隠れてしまうのよね・・・

a0133484_16091139.jpg

ヒイラギモクセイの花を背景に野良猫ちゃんをコラージュしました。

池には鯉が沢山いて 皆で餌をあげて楽しみました。

a0133484_16191291.jpg

餌の取り合いが凄かったんですよ。
迫力が凄いですね。


この後 横浜中華街に行き 中華寺等を撮って中華料理を食べました。
食べ放題1800円 飲み放題1350円 というコースをたのみました。

点心類がメインでしたが 美味しくてお安かったです。
私としてはしっかりとした中華料理を食べたかったのですが このお値段ですものね003.gif
中華街でもこのような食べ放題のメニューがあるのに驚きました。

その後 山下公園に行って夜景を撮りました。

a0133484_16150126.jpg

コンデジの手持ち夜景モードで撮りました。

ニューグランドホテルの中庭です.

a0133484_16162015.jpg

夜の11時に帰って来ました。
楽しい1日でした004.gif

[PR]
by yukiyamama | 2016-10-24 16:21 | Comments(8)
酉の被り物
酉の被り物を福嗣に被せて写真を撮りました。
なんと 福嗣はバッチリと決めてくれました005.gif

次の3枚の写真の中で 年賀状と来年の1月のカレンダーの写真にはどれが良いかしら?
まずはこの1枚

a0133484_13255062.jpg
バッチりとカメラを見てくれました。


a0133484_13272335.jpg
こっちの方は被り物の鳳凰がよく分かるかしら?



a0133484_13292517.jpg
横顔を撮ってみました。
これが一番鳳凰の感じが出ている感じがします。
この写真は右の余白がありますが、載せる時はトリミングするので問題ありません。

この3枚の中で どの写真が良いかしら?
是非 皆様のご意見をお聞かせくださいね。

最初 色を白にしようか茶色にしようか迷いましたが 白にして良かったです003.gif
白の方が鳳凰らしいし お正月には良いと思います。



一昨日 友人と食べたイタリアンランチです。

a0133484_13345455.jpg
太陽が斜めになって いつも座っている席では半分陰 半分光になってしまいます。
この次に行く時は違う席に座ります。
せっかく美味しかった料理がよく分かりませんものね。

パスタは茄子のラグー(ラグーとは煮込む事のようです)
色々な野菜が煮込まれていて 美味しかったです。

メインは牛ホホ肉の赤ワイン煮 お肉が柔らかくてこれも美味しかったです。
パンとコーヒー付きです。


来週 父達がいるホームの模様替えをするので 色々捨てたり整理をしたり忙しいです。
私は昔から整理整頓が苦手だったのよね・・・・

電機マッサージ機は処分する事にしました。
最近の父は使う事も全く無くなりましたので・・・

ホームの近くで食べたランチです。

a0133484_13420065.jpg
ステーキを食べて 力をつけました035.gif

月曜日もそうだったのですが 昨日の帰り道も
アクセルを踏んだら足の裏が攣ってしまいました026.gif

私のブログを見ている方は分かると思いますが 私はあまり働き者ではありません。
ホームでちょっと働くと 帰りの車を運転する時 足が攣ってしまます。

昨日はホームから沢山の荷物を持ってきました。
全て処分するつもりです。

今の車は5ドアなので、後部座席を倒せば 荷物が沢山はいるので助かります。
前の車は4ドアセダンだったので ちょっと不便でした・・・

我が家の和室(我が家では一番良い部屋)は両親の荷物でいっぱいです。
やはりホームだけでは 両親が必要とするすべて物は入りませんからね。

[PR]
by yukiyamama | 2016-10-21 13:52 | Comments(8)
スマホで撮った3ニャンズ
先日 スマホで福嗣と恵子と雉子の写真を撮りました。

a0133484_13232846.jpg

なかなか良く撮れていますよね。
スマホはズームでは良く撮れないので、接近して撮りました。

今朝 福嗣達の体重を量りました。
福嗣は変わらずの7.6キロ 恵子は太って5.8キロ 雉子は変わらずの3.6キロでした。

恵子は女の子としてはかなり体重があります。
何とか福嗣は7キロ 恵子は5キロまで減量したいと思いますが
2人とも食欲が旺盛なので 難しいと思います042.gif

先週夫が帰ってきた時に撮った写真です。

a0133484_13490797.jpg

以前にもお話ししましたが 恵子は抱っこされるのが大好きです。
私に「抱っこ抱っこ」ってせがむけど、私は忙しかったので
椅子に座っている夫に抱っこしてもらいました。

恵子はちょっと不満げかしら~


昨日ホームに行きました。
父は昨日の朝も室内で転んでしまったようです。
父が毎日食べている梅干しを 冷蔵庫に取りに行った時に転んだようです。

それで 部屋の模様替えをする事にいました。

今は 一部屋を父と母の寝室 
もう一部屋はテレビなどを置いているリビングにしていますが

今度は一部屋に父のベッドと冷蔵庫とテレビと父の机 
一部屋に母のベッドとソファー等にするつもりです。

来週兄夫婦に来てもらう事になりました。

昨日の父は「これでは○○子ちゃん(私の事)が死んでしまう」と何回も言います。
私は「週2回くらい通うくらいで私は死ぬ事は無い」と答えました。

だって私はホームに行った時 
しっかりとボリュームがあるランチを食べているのですから~
昨日 ホームの近くで食べたランチです。

a0133484_13410270.jpg

喫茶店の生姜焼きランチです。
サラダバー付 珈琲も美味しいです。

この店にはサンドイッチやパスタやカレーランチがありますが、
私は必ずボリュームがある生姜焼きランチをたのんでいます。
背景は我が家のホトトギスの花です。

父は最近食事の時の席が変わりました。
父があまりにも小食なので、ヘルパーさんが目が届く場所に移りました。
父はデザートが好きなので、父だけ特別デザートが2つ付いていました。

ただ 父の両隣りの2人が 父の食べ物に手を出すので困ります015.gif
まあ ホームなので色々な人がいますね。
母も数年前 隣の人の食事に手を出すので 父がとても困っていました・・・


[PR]
by yukiyamama | 2016-10-18 13:52 | Comments(8)
羽ばたくホウオウにゃん
先日 注文してあった来年の干支の被り物が届きました。

a0133484_15110768.jpg

正面・斜め横・真横から撮りました。
去年までの干支の被り物は 毎年真正面から撮っていましたが
今回は斜め横から撮ろうかなと思っています。

だって真正面から撮った写真では 酉の干支には見えませんものね015.gif
今回はかなり難しそうです・・・


月曜日あたりから急に寒くなって 
夏中ずっと咲いてくれたオシロイバナも終わりに近づきました。

a0133484_15203748.jpg

オシロイバナを背景に いつものお寿司屋さんで食べたイワシの刺身定食を載せました。


行く途中の神田川では いつも鯉が優雅に泳いでいます。

a0133484_15170467.jpg

真鯉が沢山 緋鯉はちょっとだけです。
藻の中に何か食べ物があるようした。

[PR]
by yukiyamama | 2016-10-15 15:18 | Comments(10)
昭和記念公園のコスモス
昨日 写真サークルの皆と 昭和記念公園にコスモスを撮りに行きました。
天気は曇りで お目当ての丘の上のコスモスはまだ3分咲でした。

キバナコスモス(レモンブライト・マンダリン・サンライズ)は満開でした。

a0133484_09462445.jpg
沢山の人が訪れていました。

a0133484_09471667.jpg

ちょっと可愛い色の コスモスですね。

丘の上の「ドアフセンセーション」という種類のコスモスです。

a0133484_09495095.jpg
a0133484_09500721.jpg

ほとんど咲いてなかったので 全景は撮りませんでした。
コスモスは寒さを感じないと開花が遅れるようです。
9月10月と雨が多かった事も影響しているのかしらね?

その後 日本庭園に行って こんな写真を撮りました。

a0133484_09522041.jpg

トンボが池で溺れていました。
藻に絡まってしまったようです。
助けてあげたかったけど、ちょっと遠くて助けてあげる事は出来ませんでした002.gif

池で泳いでいる亀を撮りました。

a0133484_09551856.jpg

泳ぐのが早くて この1枚しか撮れませんでした。

最後にこもれびの里で満開の蕎麦の花を撮りました。
a0133484_10062198.jpg

コスモスは青空が似合うので 晴れて欲しかったけど、雨が降らず幸いでした。
楽しい1日でした。


一昨日の月曜日は 夫の一族と清月堂でランチをご一緒しました。

a0133484_09583947.jpg

値段も手頃で オードブルもメインもデザートも選択できて とても良かったです016.gif
きっとこの店には 再び行く事になるでしょう。

[PR]
by yukiyamama | 2016-10-12 10:00 | Comments(8)
ハロウィンハットとケープ
夫が 金曜日の夜遅く仙台から帰って来ました。
3連休です。

昨日は朝の9時からテニスをしていたら 9時15分には雨が降ってきました。
雨の中1時間だけテニスをしました。
今日も午前中は強い雨が降り テニスは中止になりました・・・

福嗣と恵子に ハロウィンハットとケープを着けて撮りました。
a0133484_11282441.jpg

a0133484_11285172.jpg

上は福嗣 下は恵子です。
単焦点レンズで撮りました。

立ち上がってくれる事は無かったけど、それなりに可愛く撮れました。
福嗣はハットの星が 恵子はケープの星がはっきりと分かりますね。


昨日の夜は 私が時々行くお店に 夫と食事に行きました。
夫はまだ一度も行った事がないし 私もランチしか食べた事がないのです。

家から片道32分歩きました(私達は早歩き)
バスで行く事も出来ますが、2つのバスを乗らなければいけないので
一人片道420円かかります。

私達は意外とケチなので 往復歩いてバス代でビールを飲もうと考えました。
それに歩く事は健康的ですからね003.gif

コースではなく 単品をたのみました。

a0133484_11360872.jpg
前菜盛り合わせ・キノコと野菜のオムレツ・毛ガニのクリームスパゲティ
牡蠣とほうれん草のグラタンです。
ビールもワインも美味しく 満足です024.gif

ただ とても不便な場所にあり、家から遠いのが難点です・・


[PR]
by yukiyamama | 2016-10-09 11:40 | Comments(6)
至福の時
今日の東京は10月に入って2度目の夏日で 気温30度を超え 暑い1日です。
さっきホームから帰って来て、今エアコンを入れています。

8月末に父がホームの室内で転んでからは 色々と大変になりました。
10日前には父も母も熱を出し、熱は下がりましたが 
母は再び月曜日に熱を出し 月曜日から毎日点滴をしていました。

点滴の効果はとてもあり、今日の母はずっと一人でご機嫌でお喋りをしていました。
昨日もずっと一人でお喋りしていたようです。

父は先週 再び室内で転んだようです002.gif
ホームの方は 必ず私に今の両親の状況を連絡をしてくれます。

全てをホームの方にお任せするしかないのですが、
本当に良くしてもらって感謝しています。

父は今要介護2ですが それでは無理なので、
区分変更の申請をし 月曜日に認定調査がありました。
要介護3はとれると思います。

父は一人でトイレに行く事も難しくなり、ヘルパーさんの介助が必要です。
1か月ほど前からは ケアマネさんに言われて 
ズボンではなくジャージを穿く事になりました。

父が一番嫌っていた格好ですが 仕方がありませんよね007.gif
父も素直に言う事を聞いてくれました。

今日は 母の郵便年金の現況届(生きているかの確認)をゆうちょ銀行に提出しました。
母の収入は国民年金とこの郵便年金が全てです。

郵便年金は年70万ほどの収入があるので とても助かっています。
国民年金は介護保険・健康保険などを引かれると、
手取りでは年50万弱しかありませんからね。

なんだか今週は色々と忙しく 疲労困憊気味です。


今日のお昼にホームの近くで食べたステーキランチです。
a0133484_15372932.jpg
疲れた時は ステーキが一番ですね012.gif

ホームの駐車場近くにいた猫さんです。
a0133484_15385423.jpg
ちょっとだけ福嗣に似ていました。
福嗣よりずっと可愛いかな?

昨日 いつものお寿司屋さんで食べたランチです。
a0133484_15403750.jpg
このお店で食べた 今年4回目の秋刀魚の塩焼き定食です。
秋刀魚は同じでも、副菜がいつも違って器も違っていました。

美味しい物を食べている時が 私の至福の時です010.gif

[PR]
by yukiyamama | 2016-10-06 15:46 | Comments(6)
秋祭り
土・日曜日に 地域の区民センター祭りが開催されました。
私達の写真サークルでも 写真を展示する事は以前お話ししましたよね。

最初は2枚出す予定でしたが、場所が足りず 今回は75歳以上の方が2枚
75歳以下の方は1枚出す事になりました。
数枚を紹介しましょう。


a0133484_13580329.jpg

光が入って 上手く撮れません。
左上は私の写真でタイトルは「ささやき」にしました。

右上は先生の写真で、赤蕎麦の花です。
下の2枚は 私が気に入った2枚の写真です。

私は土曜日の10時から1時までの当番でした。
広場では和太鼓・吹奏楽などのイベントがありました。

a0133484_14022080.jpg

展示場所からガラス越しで撮った、小学生の新体操の演技です。


1時までセンターにいて この後母校の学園祭に行きました。
どちらも毎年10月の第1土・日なので、重なってしまいます。

友人が毎年バザーに出品しています。

a0133484_14072723.jpg

毎年手作りのパンやクッキーなどを出品しています。

2時半位にやっと遅いお昼を食べる事が出来ました。

a0133484_14092514.jpg

友人とビールを飲み やりイカと明太子のクリームスパゲティを食べました。
忙しい1日でした。


[PR]
by yukiyamama | 2016-10-03 14:11 | Comments(10)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
yさんへ 行きは電車で..
by yukiyamama at 14:35
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:33
suzuさんへ ただ ..
by yukiyamama at 14:31
KOTAさんへ 義母は..
by yukiyamama at 14:27
kkoisanさんへ ..
by yukiyamama at 14:22
KOTAさんへ 何故か..
by yukiyamama at 14:17
お刺身の盛り合わせ、とて..
by y at 22:59
94歳、おめでとうござい..
by LimeGreen at 19:55
食べたいもの食べて、自分..
by 1944-suzu at 18:51
お義母様94歳のお誕生日..
by KOTA at 17:45
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧