<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
幸せ家族
今日は友人と ランチを楽しみました。
家から自転車で15分位の場所にある 何回も行った事があるお店です。

a0133484_15360955.jpg

善福寺川沿いにあり、室内はクリスマスツリーやリースで飾られていました。
グラスワイン 前菜 サラダ カリフラワーのスープ メインはステーキを選びました。
やはり食べる事は楽しみだし 力になりますよね024.gif


少し前 恵子と雉子が不機嫌そうにソファーにいる写真を載せましたよね。
最近の恵子と雉子は 仲良く寄り添って寛いでいる事があります。

a0133484_15424952.jpg

a0133484_15430911.jpg

上の写真は 雉子が恵子を舐め舐めして 恵子は気持ち良さそうです。
猫の気持ちって分かりませんね。
でも 仲良く一緒に生きていく事が出来るって幸せですね010.gif

[PR]
by yukiyamama | 2016-11-29 15:46 | Comments(8)
11月の初雪
24日の木曜日に 東京では初雪や積雪を観測しました。
11月の初雪は54年ぶり 
都心での積雪は明治8年に観測を開始して以来初めてのようです。

木曜日は必ず朝早くホームに行きます。
前日から天気予報を気にしていました。

朝6時に起きた時には雨でしたが 7時前には雪に変わりました。
水分が多いので この雪は道路には積もらないと判断し 
電車ではなく7時半前に車で出かけました。

出かけてすぐに コートを持ち忘れた事に気がつき 家に戻りました。
車で出かける時 コートを持ち忘れる事が時々あるんですよね・・・

コートを持たないまま行こうとも考えましたが 
ホームに着いてから色々買い物があるので 
やはりコートが無いと無理だと判断しました。

道路も混んでいて ホームに着いたのは8時半すぎていました・・・
ホームに着いた時の駐車場のホームの車は こんな感じです。

a0133484_12350844.jpg

この日は 1年ぶりくらいに 父と言い争いをしました。
私が「今日はなんかイライラするわ」と言ったら
父は「精神力が弱いな」と言い返すのです020.gif

むっとして一言言い返したら 父も負けずに言い返します。

8月末に 父が部屋で転倒してから ホームからしょっちゅう電話があります。
夜中の3時に電話があった事もありました。

内容は父が廊下や部屋で転倒していたというものです。
転倒して病院に運ばれたと言うのなら分かるのですが
打ち身程度の大した怪我ではないのに必ず連絡があります。

まあ ホームには連絡義務があると言う事なのでしょうね・・・
なんか落ち着きませんね045.gif
私のイライラは こんな事からきているようです。


この日はとても寒かったので 床暖の1か所を猫達の為につけっぱなしで出かけました。
家に戻って 猫達のぬくぬくと寝ている姿を見たら 
「床暖をつけて出かけて良かった」と思いました。

でも夕方のニュースで 電力使用量が95%を越えていて 
節電を呼びかけていた事を知りました005.gif

言っても仕方がないけど 7年5か月前に大規模なリフォームをして
暖房を全て電気にした事を後悔しています。

床暖をガスでとるべきでした。
やはり危険は分散するべきでした。
原発が使えない以上 半永久的に電力不足は続くでしょう。

家に帰って 庭の花をコンデジで撮りました。

a0133484_12544661.jpg


a0133484_12550349.jpg

雪がかぶった寒椿とランタナです。
ランタナが心配でしたが 雪が融けたら元気になりました。


少し前に食べたランチです。
サバの塩焼き定食です。

a0133484_13445480.jpg

おまけでご飯の上に生の桜えびをのせてくれました。
美味しかったですよ~
背景は我が家のツワブキの花です。

[PR]
by yukiyamama | 2016-11-26 13:02 | Comments(10)
昭和記念公園の紅葉
火曜日に 一人で昭和記念公園に行って来ました。
皆で撮りに行くのも楽しいけど 一人で撮りに行くのも楽しいです。

朝の7時過ぎまで雨が降っていましたが 
8時過ぎには止み 公園に着いた時には晴れて暖かな1日でした。

撮った順番に載せますね。
まず 「かたらいの公孫樹並木」に行きました。

a0133484_13113042.jpg

公孫樹はすでに散っていたので ほとんど人がいませんでした。
ホームページで知っていたので がっかりはしませんでした。

家の近くの公孫樹の黄葉は今が見頃ですが 昭和記念公園は家より少し内陸で寒いです。
1週間前に行けばよかったのですが 先週は忙しくて無理だったのよね・・・

この後 日本庭園に行きました。

a0133484_13132563.jpg

上空にヘリコプターが2機飛んでいるのが分かるかしら?


この写真が この日一番気に入った写真です。

a0133484_13144435.jpg

綺麗な紅葉でしたよ~


歩いていたら 「富士山が見えるよ」と声をかけられました。

a0133484_13161655.jpg

とても小さかったので 大分トリミングしました。
鳥を入れて撮りました。


池では亀さんが甲羅干しをしていました。

a0133484_13171756.jpg

背景に モミジの紅葉の映り込みを入れてみました。


カイツブリも泳いでいました。

a0133484_13180941.jpg

紅葉の中を すいすい泳いでいました。


この公園は 犬の入場が可能です。
沢山のワンちゃんに出逢いました。

a0133484_13200601.jpg

名前を聞いておけば良かったですね。


最後に皇帝ダリアを撮りました。

a0133484_13205732.jpg

青空の中 背高く咲いていました。
とても暖かな1日で とても楽しい1日でした。

写真って一人でも大勢でも楽しめる趣味ですね016.gif

[PR]
by yukiyamama | 2016-11-23 13:22 | Comments(8)
ピーターラビットとベンジャミンバニー
両親が入っているホームの近くのスーパーで シールを集めて お金も少し払って 
ピーターラビットとベンジャミンバニーをもらってきました。

a0133484_08562142.jpg

ベンジャミンバニーの帽子が少し後ろに傾いていますね。
本当のベンジャミンバニーの帽子は こんな感じなのですよ。

a0133484_08580528.jpg
画像はお借りしました。


撮り直しました。

a0133484_09213796.jpg
こんな感じです003.gif



夫が2週間ぶりで帰ってきました。
昨日のお昼は近くのイタリアンに食べに行きました。

a0133484_09010250.jpg

窯が壊れていて ピザはありませんでした。
パスタは野菜のラグーとキャベツのアーリオオーリオを選び
メインは牛ほほ肉の赤ワイン煮を選びました。

デザートはパンナコッタとティラミスを選びました。
グラスの赤ワインもおいしかったですよ。


庭のランタナもまだ咲き続けています。
ランタナは最後になると 花の色が咲き始めの時より 3倍位濃い色になります。

a0133484_09080251.jpg

オレンジはこんなに真っ赤に 淡いピンクはこんなに濃いピンクになります。
このランタナは 去年寒さに耐えて越冬しました。

この冬も寒さに耐えて 来年の春に咲いて欲しいなと思います。
東京ではランタナの越冬はちょっと難しいのよね・・・

[PR]
by yukiyamama | 2016-11-20 09:15 | Comments(6)
十六夜の月
11月14日の満月は 今年の満月の中で最大になるスーパームーンでした。
普通の満月より14%大きく 30%明るいのだそうです。
東京は雨で 夜には雨は止んだものの スーパームーンは全く見えませんでした。

それで15日の月を撮ってみました。
この日も曇っていて お月様はあまり見えませんでしたが 
2階のベランダから なんとかこの写真を撮りました。

a0133484_13174965.jpg

かなりトリミングしました~
フォト蔵のお友達では 北海道のお友達がスーパームーンを撮っていました。


昨日 友人と食べた子持ちカレイの煮つけランチです。

a0133484_13214607.jpg

とても美味しかったけど もっと大きなカレイが食べたかった019.gif



[PR]
by yukiyamama | 2016-11-17 13:23 | Comments(10)
鳥の通り道
我が家の庭は 鳥の通り道になっていて、
長い間 鳥が好む小さな実が食べられてしまって 悲惨な状態でした。

でも 今年は違います。
赤の千両も 黄色の千両もこんなに実っています。


a0133484_13253046.jpg
毎年 実がまだ緑の状態で食べられてしまいます。

ハナミズキの花芽も今年は沢山あります。

a0133484_13272236.jpg
この花芽も鳥が好んで あっという間に無くなってしまうのですよ~
来年の4月が楽しみです。


昨日は 庭にパンジーを植えました。
今年のパンジーはこの色です。

a0133484_13291442.jpg
「ももこ」という名のパンジーでした。

庭の未央柳の花も 戻り咲きをしていました。

a0133484_13305747.jpg
何で今頃咲いてしまったのかしらね034.gif


昨日・今日と2日連続 恵子と雉子が一緒にソファーで寝ていました。
福嗣と恵子 福嗣と雉子は一緒に撮れるけど 
恵子と雉子の組み合わせは珍しいのよね~

a0133484_13335322.jpg

a0133484_13341660.jpg
ちょっと不機嫌そうな耳がシンクロしていますね012.gif

[PR]
by yukiyamama | 2016-11-14 13:36 | Comments(6)
新宿御苑のツワブキ
火曜日に 写真サークルの皆と 新宿御苑にツワブキを撮りに行きました。
日比谷公園のツワブキを撮る予定でしたが 
日比谷公園のツワブキはまだあまり咲いていないようなので 新宿御苑に行きました。

新宿御苑のツワブキは 咲き始めの花やすでに咲き終わった花等様々でした。
マクロレンズで撮りました。


a0133484_10400720.jpg
蕾で囲まれている ツワブキを撮りました。



a0133484_10410727.jpg
この写真も気に入ったのですが、左端の蕾が切れてしまったのが残念です。
もう少し右を少なく撮るべきでした。



a0133484_10423152.jpg
沢山咲いているツワブキを選びました。



a0133484_10431267.jpg
こんな感じで咲いているのですよ。
レンズ交換がめんどくさいので マクロレンズで撮りました。



a0133484_10441943.jpg
ツワブキを背景に サルビアレウカンサを撮りました。
アメジストセージとかメキシカンブッシュセージとか言う事が多いですね。



池ではコサギや鴨が泳いでいました。

a0133484_10463200.jpg
レンズ交換をして ズームで撮りました。
暗かったので シャッタースピードが遅かったのよね・・・



帰り道で うさぎさんに出逢いました。

a0133484_10482391.jpg
飼い主さんにしっかりと抱かれていました。

とても寒い1日でしたが 楽しい1日でした。
80代の数人は欠席したけど 久しぶりに6人揃いました。



でも ツワブキと言ったらやはりこの写真が一番ですよね。
6年前の9歳の美夕吉です。

a0133484_10503915.jpg
この斑入りのツワブキは咲き始めが遅く 撮影日が12月1日でした。

寒い日でしたが 美夕吉はしっかりとカメラを見てくれました。
太っていて 健康そのものですね。



最近友人と食べたランチです。

a0133484_10523897.jpg
海老と牡蠣フライランチと 刺身ランチです。
背景は新宿御苑のツワブキです。

[PR]
by yukiyamama | 2016-11-11 10:56 | Comments(10)
ミニコンサート
5日の土曜日の夕方 
夫と30年以上付き合いがある友人のミニコンサートに行って来ました。

毎年11月の初め位に 70人くらいで満席の小さな会場でおこなわれています。
私達も都合で行けない年もありますが、ほぼ毎回行っています。

76歳の彼女は舞台女優でもあり、歌手でもあります。
観客もお歳の方がほとんどで、毎回満席です。

とても猫がお好きな方で、
私が作った我が家の猫達のカレンダーを楽しみにされています。
来年も必ず行きたいなと思っています016.gif

軽食は出ますが、帰りに渋谷でお好み焼きを食べてきました。
私は大阪のぼてぢゅうのお好み焼が好きです。

以前は東急プラザの中にありましたが 東急プラザは取り壊しになっているので
初めて宮益坂店に行きました。

a0133484_14240152.jpg

ビールを飲み ぼっかけ・明石焼き・お好み焼き・焼きそばを食べました。
東急プラザ店のぼてぢゅうの方がずっと美味しかったです014.gif
メニューが増えすぎて 一つ一つには気が回らなくなったのかもしれませんね。


日曜日のお昼は 近くのイタリアンに食べに行きました。
いつも空いているので予約をしないで行きましたが、この日は貸し切りでした026.gif
いつも行くお寿司屋さんも日曜日のランチはお休みです・・・

それで別のお店に行きました。

a0133484_14291231.jpg

夫はホタテのバター焼き定食 私は海老フライ定食食べました。
満席でした。
背景は我が家のハナサフランの花です。

夜は我が家でお鍋を食べて 夫は仙台に帰りました。
楽しい4日間でした。


去年 フォト蔵のお友達に作って頂いた 信楽たぬきと笠を被った福嗣です。

a0133484_14324403.jpg

なかなか可愛く撮れたと思います003.gif


今現在(日本時間9日午後2時半) 
アメリカ大統領選挙は トランプさんがクリントンさんをリードしています。

このままリードし続けてトランプさんが大統領になる事があるのでしょうか005.gif
とにかく驚いています082.gif

夕方には トランプさんの勝利が確定しました。
まあ 前向きに考えていくしか仕方がありませんね・・・


[PR]
by yukiyamama | 2016-11-08 14:37 | Comments(6)
月島のもんじゃ
水曜日の夜 中・高の友人4人と 月島にもんじゃを食べに行きました。
30年間 同じお店でしか食べた事がありません。
年に2回 同じメンバーで食べに行っています。

a0133484_09395251.jpg

現地集合なので 3人集まったらもう乾杯です011.gif
写真は特製塩だれもんじゃです。
他に明太子チーズもんじゃや ホタテバター ナスバター 等等を食べました。

この後 銀座に行って 毎回同じお店で珈琲とケーキを食べて帰って来ました。
この次に会うのは6か月後です。


夫が木曜日の昼過ぎに帰って来ました。
2人でちょっと遅めのランチを 葡萄屋で食べました。
今回は しゃぶしゃぶランチにしました。

a0133484_09444818.jpg

冷酒をたのみ 単品で刺身をたのみ しゃぶしゃぶを食べました。
このお店は日曜祝日でも お得なランチがあります。
栗のアイスクリームも美味しかったですよ。

帰りに 猫のスリッパを買ってきました。

a0133484_09465695.jpg

冬用で ちょっと暖かいスリッパです。



10日前に ホームの両親の模様替えをした事をお話ししましたよね。
父はすぐに順応し「使いやすくなった」と言っていました。

ほっとしたのですが、3日前の水曜日に再び室内で転んでしまいました。
ベッドから起き上がって車椅子でトイレに行く時に転んだようです。

やはりベッドから車椅子への移動 
車椅子からトイレへの移動が一人では無理なようです。
ヘルパーさんを必ず呼ぶように言っているのですが、一人でトイレに行こうとします。

ポータブルトイレを使用しましたが これも上手くいかず
トイレまで車椅子を使わずに手すりを使っていける動線をとる 
模様替えを再びしました。

何もかもが難しくなってなってきました。
トイレに自分で行きたいと言う気持ちは 人間としての当然の気持ちです。
私の気持ちも辛いです044.gif


[PR]
by yukiyamama | 2016-11-05 09:59 | Comments(6)
来年のカレンダー
来年のカレンダーが1部出来上がりました。
表紙を入れて13枚の写真はこの写真です。

表紙はこの写真を選びました。

a0133484_10415390.jpg

5年前に撮った 3歳の福嗣と恵子と雉子です。
まだこの時は2階に籠っていて ちょっと寒い部屋で寄り添っていました。


a0133484_10433418.jpg

1月は酉の被り物を被った福嗣です。
カレンダーの写真にはこの正面から撮った写真を選びました。
2月は白梅と恵子 3月はお内裏様とお雛様 4月は福嗣と雉子です。



a0133484_10454274.jpg

5月は兜と甲冑を着けた福嗣 6月はランタナと雉子 7月は織姫と彦星
8月は福嗣のマリンルックです。



a0133484_10470640.jpg

9月はオシロイバナと福嗣 10月はハロウィンハットを被った恵子
11月はスマホで撮った福嗣と恵子 12月はクリスマスネクタイを着けた福嗣です。

1月から12月までは 比較的最近に撮った7歳と8歳の時の写真です。
なるべく季節感を出してみました。

後は印刷するだけです。
毎年作り続けている 我が家の猫のカレンダー作成が いつまで出来るかしらね004.gif
来年も福嗣と恵子と雉子に頑張ってもらいます035.gif

[PR]
by yukiyamama | 2016-11-02 10:52 | Comments(10)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ひーちゃんへ 川崎市は..
by yukiyamama at 15:29
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 15:25
バラ苑の全景がよくわかっ..
by ひーちゃん at 14:34
遊歩道の薔薇も素敵ですね..
by 1944-suzu at 14:32
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 09:49
この「綺麗ちゃん」の写真..
by LimeGreen at 21:07
ひーちゃんへ ちょっと..
by yukiyamama at 10:22
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 10:19
バラの写真きれいですね ..
by ひーちゃん at 06:08
ピンクの薔薇、可愛いです..
by 1944-suzu at 23:19
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧