<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
忘年会
火曜日に 写真サークルの皆と 勉強会をした後 忘年会をしました。
6月に先生の歓迎会をした同じレストランです。

駅から歩いて距離があるので タクシーを予約しようとしましたが
12月は車も道路も混むので 予約は出来ず迎車のみとの事でした 076.gif

勉強会を終えて 電話をしましたが 全くつながりませんでした。
やはり12月の道路の混み方は普通ではありません。

歩き出して途中でタクシーを止めようと思いましたが、タクシーなんていません・・
途中からバスに乗りました。

やはりこの次は駅から近い場所でしようと思います。
何しろ3人くらいはほとんど歩けませんからね。

2人欠席 8人集まりました。

a0133484_12405328.jpg

オードブルの盛り合わせ メインは私はお魚を選択しました。
美味しかったマシュルームのスープの写真を撮らなかったのが残念です。
デザートも美味しかったですよ。


昨日は 夫と近くのお店にランチを食べに行きました。

a0133484_12444488.jpg

2人でパスタランチ・お魚ランチ・お肉のランチの3つをたのみました。
パスタはアサリとキャベツのアンチョビクリーム 
魚は鰆のポワレ西京味噌クリームソース お肉は豚肉のなんとかかんとかです。

全て美味しく お腹もいっぱいになりました 011.gif

今日の夜は 夫の一族の忘年会です。
色々と忙しいです。


今年1年 本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお正月をお迎えくださいね。

a0133484_12500693.jpg

可愛い雉子ちゃんからの御挨拶です。

[PR]
by yukiyamama | 2016-12-29 12:51 | Comments(8)
一人きりのクリスマスイブ♪
この3連休 夫は仕事が忙しくて帰って来ませんでした。
でも私は 一人で楽しんでいましたよ 016.gif

24日は 一人で11月の末にオープンした 歩いて3分のお店にランチを食べに行きました。

a0133484_14450950.jpg

今回はお肉を選択しました。
鶏肉と豚肉が入っていて とても美味しいポトフでした。
でもやはり量が少ない・・・

夫とランチに来たら パスタのランチとお魚ランチとお肉のランチの
3つを注文しなければ お腹がいっぱいになりそうもない・・・
でも2人でランチを3つ注文するなんて可能かしらね 085.gif

夜は全日本フィギアを見ていました。
男子は羽生選手がインフルエンザで欠場し 優勝は宇野選手でした。
まあ 順当でした。

女子も順当に実力者が上位に入りました。
浅田真央選手は12位 まあこの結果はなんとなく予想していましたが・・・


恵子がキティちゃんの加湿器の隣にちんまりと座っていました。

a0133484_14530043.jpg
あまりにも周りが生活感があり過ぎたので、ちょっとぼかしました。
この写真を撮ってすぐに 周りを片づけましたが、
その時はもう恵子はいなくなっていました 076.gif

[PR]
by yukiyamama | 2016-12-26 14:55 | Comments(6)
ユリカモメや色々なカモメ
東京は月曜日から暖かな日が続いています。
今日は短パンを穿いてお風呂の掃除をしました。
短パンで水回りのお掃除が出来ると楽ですね。

昨晩は強風と大雨で 夜中に目が覚めました。
明日からは寒くなるようです。

夫が出張で行った青森県小川原湖で撮った写真を送ってきました。

a0133484_14035186.jpg

上の鳥はトンビのようです。
漁師の方が餌を撒くと こんな風に鳥が寄ってくるようです。


a0133484_14095088.jpg

この写真は 昨日フォト蔵に載せました。
ユリカモメや色々なカモメがいます。
カモメの種類を判別するのは難しいのだそうです。



a0133484_14111003.jpg
孤高のサギって感じですね。


仙台光のページェントの写真も送って来ましたよ。

a0133484_14123728.jpg

定禅寺通りのイルミネーションです。
仙台の街は常にイベントが開催されています。


一昨日友人と食べたランチです。

a0133484_14200670.jpg

海老も2つ付いていてお刺身も付いて豪華でした。
冬至だったので かぼちゃの天婦羅も付いていました011.gif


[PR]
by yukiyamama | 2016-12-23 14:23 | Comments(6)
クリスマスツリー
東京は昨日から気温が高く 12月とは思えない暖かさです。
2週間間にひいた風邪も やっと治りました。
歳をとると治りが遅いですね043.gif

3年前に作って頂いたクリスマスツリーハットを福嗣に被せました。

a0133484_15130999.jpg
福嗣はバッチリ決めてくれました。
再来年の12月のカレンダーの写真に決定です。


以前 美夕吉とクリスマスツリーを一緒に撮った写真を載せましょう。

a0133484_15144965.jpg
9歳の美夕吉です。
バッチりカメラを見ていますね。
一眼で撮っていたら もっと素晴らしい写真になっていたでしょうね025.gif

美夕吉が7歳の時の写真も載せましょう。

a0133484_15181456.jpg
ちょっとツリーが大き過ぎました。
美夕吉に「立って」って言いましたが、この時の美夕吉は立ってくれませんでした・・
7歳の時の写真です。

同じ7歳の11月に撮った写真を2枚載せますね。

a0133484_15212830.jpg

ガーデンシクラメンと一緒に撮りました。
猫の柄の器も可愛いですね。


a0133484_15222581.jpg

シクラメンと一緒に撮りました。

12月から2月までは外での撮影は寒くて出来ないので 
家の中で鉢物と一緒に撮っていました。

寄せ植えの花・ポインセチア・カラタチバナ・ヤブコウジ・匂い桜
ピラカンサス それらの花と一緒に撮った写真が残っていました。
美夕吉はいつもカメラを見てくれました。

福嗣はすぐに花に齧りついてしまうけど、
美夕吉はそんな品の無い事は決してしませんでした。
本当に品がある猫でした。


[PR]
by yukiyamama | 2016-12-20 15:29 | Comments(12)
美味しいランチ
今週は 月曜日から木曜日まで 毎日美味しいランチを頂きました。
月曜日は お気に入りのお店のバーゲン初日なので行きました。

バーゲンは初日に行くのが鉄則です。
このコートを買いました。

a0133484_15191346.jpg
明るい色のコートを買いました。
冬は暗くなるのが早いので 夕方自転車に乗る時は 必ず派手な色のコートを着ます。
その方が目だって 交通事故にあう確率が低い気がします。

他にもセーター等 数点買いましたよ。

バーゲンの帰りにこのランチを食べました。

a0133484_15240461.jpg
4色丼です。
マグロ・サーモン・カンパチ・ネギトロが入っていました。


火曜日は 写真サークルの皆で新宿御苑に行った後
美味しいと言われている中華料理屋さんで 海鮮タンメンを食べました。

a0133484_15262864.jpg
これも美味しかったです。


水曜日は友人とお寿司屋さんで ちらしを食べました。

a0133484_15275215.jpg
ちらしはこのお店の一番人気のメニューかもしれませんね。


木曜日は 11月の末に家の近くにオープンしたばかりのお店に行って来ました。
22~23人で満席のお店に 私を入れて16人くらいいました。
お客は全員女ばかり 賑やかでした037.gif

夫がいたら 「女って本当にうるさいな」って言うでしょう。
こんなお店です。

a0133484_15312059.jpg
私はお魚料理を選びました。
サラダ・スープ・小さなパン一つ・メインです。
美味しかったので今度は夫と一緒に行くつもりです。

でも夫に食べた後「どうだった?」って聞いたら
夫は「美味しかったよ でもまだお腹が空いているからカツどんを食べて帰ろう」
って きっと言うと思います003.gif

珈琲は+100円で飲む事が出来ます。
飲みたかったけど 急いで帰りたかったので料理だけ食べて帰りました。

1時半に行ったのですぐに料理が出て、
最後にお店に入った私が 最初にお店を出ました。

私の街での飲食店は お客もそれなりにいて流行っているようでも
経営としては苦しいようです。
お気に入りのお店が 結構閉店します・・・

1000円をちょっと超える程度の値段のランチで 
女はたっぷり2時間居座りますものね023.gif
でも 平日のランチは 女性客を取り込まなければなりませんものね。

美味しかったし 別のメニューも食べたいので 近いうちにまた行く予定です。




[PR]
by yukiyamama | 2016-12-17 15:44 | Comments(4)
新宿御苑
昨日 写真サークルの皆と 新宿御苑に行きました。
雲が多かったけれど 雨は降りませんでした。
この時期は花も少なく 紅葉ももう終わって いつも何処に行こうか困ります。

撮った順番に載せますね。

a0133484_14574489.jpg
まだ綺麗な紅葉も残ってました。


a0133484_14584396.jpg
ヤツデの花って 花火のようですね。


a0133484_15000376.jpg
ヒマラヤ桜という種類の桜のようです。
11月末から12月にかけて咲く桜のようです。


a0133484_15010154.jpg
ペーパーホワイトという種類の水仙です。


a0133484_15013828.jpg
鴨さんも泳いでいましたよ。


a0133484_15021011.jpg
ジャノメエリカです。


a0133484_15024396.jpg
サンゴシトウという花です。
アメリカデイゴの交配品種なのだそうです。


a0133484_15032820.jpg
一月前に行った時には咲き始めだったツワブキも もう終わりかけていました。
ツワブキって長い期間咲いてくれる花ですね。

暖かな1日で 使い捨てカイロを持っていたけど、全く必要ありませんでした。
とても楽しい1日でした035.gif

[PR]
by yukiyamama | 2016-12-14 15:06 | Comments(6)
ヤマガラ
昨日 フォト蔵のお友達と午後2時に明治神宮の鳥居の前で待ち合わせて
鳥を撮りに行きました。

可愛いヤマガラの写真が撮れました。
一人の方が 「このレンズで撮ってごらん」と言ってくださって
高いレンズを貸してくださいました。

そして設定もしてくれました。

a0133484_15032048.jpg

こんな感じです。
私のレンズで撮った写真より ずっと良い写真でした。




a0133484_15060712.jpg

とても人に懐いていて こんな感じで手に乗ってくれます。


a0133484_15052229.jpg

パンを咥えているヤマガラです。



a0133484_15073713.jpg

パンを咥えて 飛び上がる瞬間です。
ピントぴったりというわけにはいかないけど、私のレンズとの違いを感じました。

ただ レンズの値段がかなり違い そしてレンズ自体がかなり重いです。
鳥さんは結構暗い場所にいるので 明るいレンズは機能をはっきしますね。
カメラもレンズも 値段に正比例しますよね~

この後 別の場所でカワセミも撮れましたが 遠すぎて写真になりません。
午後の4時には閉園なので、この写真を撮った後 外に出ました。


a0133484_15130192.jpg

月と紅葉を一緒に撮りました。

この後 忘年会に行きました。
去年と同じ 新宿のNSビルの中にあるイタリアンのお店に行きました。
飲み放題で3800円です。

物凄く美味しいと言うわけではないけれど、この金額でこの料理はお得です。

a0133484_15154578.jpg

上段左は プレゼントで頂いたニャンボーです。
私は一番右の 黒猫ニャンボーを頂きました。
料理はもっと沢山出ましたよ。

私はまだ風邪が完全に治っていないので、この後家に帰りました。
歳をとると 熱は1日で下がっても 鼻水とのどの痛みがなかなか治らないのよね・・・

他の皆は 表参道にイルミネーションを撮りに行きました。
皆の写真も楽しみです。
とても楽しい1日でした024.gif


[PR]
by yukiyamama | 2016-12-11 15:26 | Comments(12)
風邪をひいてしまいました
だらしなく風邪をひいてしまいました 014.gif
昨日の夕方 熱が少しあったので 夕ご飯を食べて夜の7時半に寝ました。

朝 6時に起きた時には 熱も下がり体も治っていました。
10時間半ぐっすりと寝ましたよ。
こんな時 一人暮らしだと好き勝手出来て楽ですね035.gif


ちょっと前に作った我が家のカレンダーです。
表紙を入れて 13枚綴りです。

a0133484_12585350.jpg

この先ずっと 我が家の猫達のカレンダーを作り続けたいですね。

年賀状も出来ました。

a0133484_13003150.jpg

左の正面から撮った写真は1月のカレンダーに使ったので
カレンダーを買って頂いた方には 右の横顔の写真を送るつもりです。
ほとんどの方は 左の正面から撮った写真を使用した年賀状を送ります。

たった今(夕方の4時半)大きなミスに気がつきました。
福嗣の歳を間違えて9歳と印刷してしまいました 002.gif

本当は8歳です。
どうしたら良いかしら・・・ 
もう150枚全部印刷してしまったのです・・・


3日前 今月の電気使用量のお知らせが入っていました。
1年前の同時期の20パーセント増でした 015.gif

理由ははっきりと分かっています。
晴れている時は日当たりが良いので 昼間は暖房はいりません。
でも曇っていたり雨が降っていると 暖房無しでは寒いです。

私がいない時も 猫達の為に曇りと雨の日は
床暖の一部をつけっぱなしで出かけています。
だってせっかく設備投資をしたのに 節電を考えて使わないのはもったいないし・・・

私自身も 室内では厚着をせず 
比較的薄着で暖房をしっかりと入れていましたから・・・

やはり暖房をしっかりと効かせて 薄着で過ごすって快適です。
節電もいい加減に疲れてしまいましたし 044.gif


昨日食べたランチです。

a0133484_13114904.jpg

イワシの刺身ランチです。
甘くてとても美味しかったです 016.gif

[PR]
by yukiyamama | 2016-12-08 13:13 | Comments(6)
夫と暮らした2日間
夫は金曜日の夜遅く 仙台から帰って来ました。
土曜日のお昼は 近くのお寿司屋さんのランチを食べました。

a0133484_13561447.jpg

冷酒を飲み 2人とも刺身定食を食べました。
背景の雲は 夕方にテニスをした時の空です。


日曜日は葡萄屋で焼肉を食べました。
本当はしゃぶしゃぶを食べたかったのですが しゃぶしゃぶの階は1時半しか空いてなく
焼肉は1時に空いていたので 焼き肉を選びました。

夕方仙台に帰るので 5時半には夕ご飯を食べ始めなければダメなので
お昼が1時半だとお腹が空きませんものね037.gif

a0133484_14053272.jpg

キムチ盛り合わせ・ナムル盛り合わせ・紋甲イカと有頭海老
お肉の盛り合わせはロースやカルビなど部位の名前がありました。
確かにこの方が分かりやすいですね038.gif

石焼ビビンバ・杏仁豆腐も食べましたよ。
お腹いっぱいになり 夕ご飯は家で軽く食べ 夫は仙台に帰りました。

今週の土曜日に フォト蔵のお友達と忘年会があるので プレゼントを買いました。
去年は数人からプレゼント頂き 自分の気の利かなさに呆れました028.gif

多分5~6人くらいだ思うので 
少し多めに 500円から1400円までのプレゼントを8個買いました。
全部猫柄で 猫のお皿とか猫の鍋つかみとか猫のスプーン等です。

a0133484_14135153.jpg
可愛くラッピングしてくれました。

先週の金曜日の朝から フォト蔵がダウンして 写真も載せる事が出来ないし
お友達の写真も見る事が出来ません。

忘年会会場の場所と時間はなんとなく記憶しているけど
このまま今週の土曜日の朝までフォト蔵がダウンしていたら ちょっと困ります044.gif


今日の午前中 ホームに行きました。
スマホを持ってくのを忘れて ちょっと不便でした。
昔から私は 携帯やスマホを持ち忘れる事が度々ありました。

おまけに帰りにコートをホームに忘れてきてしまい さっき別のコートを出しました039.gif
最高気温が19度近くまで上がって ホームの玄関を出た時 
寒さを感じなくて コートを忘れた事に気がつかなかったのよね・・・

[PR]
by yukiyamama | 2016-12-05 14:19 | Comments(6)
仲良し三兄妹
久しぶりに 福嗣と恵子と雉子が一緒の写真が撮れました。
どの子もあまり可愛い表情をしてくれなかったけど 何とか撮れました。
特に福嗣は寝ていた時に起こされたので 顔が寝ぼけていますね043.gif

a0133484_14030826.jpg

a0133484_14032866.jpg

下の写真は 下の部分がぎりぎりなのよね・・・
寝ていた福嗣を起こすのに気がいって こんな撮り方になってしまいました~


昨日は 兄夫婦がホームに来て 皆で鰻を食べました。
父が鰻を食べたいと言いましたので035.gif

a0133484_14064490.jpg

父は鰻を美味しそうに食べ 少し驚きました。
兄達が途中で買ってきた採りたてのイチゴも美味しそうに食べていました。
背景は昭和記念公園の落ち葉です。


先日食べたランチです。

a0133484_14091994.jpg

海老フライ定食です。
珍しくお客がいなくて 自家製のイカの塩辛をサービスでつけてくれました。
柚子の香りがして とても美味しかったです。


[PR]
by yukiyamama | 2016-12-02 14:12 | Comments(4)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
yさんへ チューリップ..
by yukiyamama at 13:56
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 13:54
チューリップ、きれいです..
by y at 23:23
カルボナーラ、私大好きな..
by LimeGreen at 21:30
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:29
自分の両親はまあきちんと..
by LimeGreen at 18:44
suzuさんへ 一人で..
by yukiyamama at 13:44
yさんへ 日産のセレナ..
by yukiyamama at 13:39
90歳まで生きて自宅で暮..
by 1944-suzu at 09:12
どのような最後を迎えるの..
by y at 23:00
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧