<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
キティちゃんの加湿器
ちょっと前 キティちゃんの加湿器と一緒に撮った恵子の写真を載せましたよね。
a0133484_10210081.jpg
とても可愛く撮れたけど、周りがごちゃごちゃしていたので こんな風に加工しました。

それで今度は周りを綺麗にしてシャッターチャンスを狙っていました。
我が家の猫達は何故かキティちゃんの加湿器が好きです。

雉子と一緒に撮りました。

a0133484_10250231.jpg

a0133484_10252204.jpg
なかなか可愛く撮れました。

福嗣も撮りましたよ。
a0133484_10262054.jpg

昼間で逆光で上手く撮れませんね。
湯気ははっきりと撮れました。

恵子ちゃんです。

a0133484_10273798.jpg

以前のように可愛い表情では獲れません。
やはりシャッターチャンスは一瞬しかありませんね 041.gif

一昨日の金曜日に 歩いて1分のお寿司屋さんに1人で食べに行きました。
このお店は以前は隣の町で営業していましたが お店をお弟子さんに譲り
悠々自適の生活をしていましたが 1週間前自宅を改装して再びオープンしました。

やはり人間は遊んで暮らすより 働いていたいようです。

a0133484_10344388.jpg
アナゴ丼をたのみました。
デザートも付いていました。
お祝いのお花も沢山飾られていました。

メニューは「ちらし」と「握り」と「アナゴ丼」だけです。
また食べに行こうと思っています。

最近ブログをアップする直前に パソコンがおかしくなり
書いた記事が消えてしまう事があります。
記事を書いている途中でアップし 何度も編集し直した方がよい気がしました。

[PR]
by yukiyamama | 2017-01-29 10:44 | Comments(10)
御誕生日の会
ちょっと前の事なのですが、15日の日曜日に1月生まれの同世代の私を含めて3人で
梅の花でお誕生日祝いをしました。

去年からこのお誕生日会を始めて 「来年もしようね」って約束していました。
こんなお料理を食べました。
a0133484_14463866.jpg

ご飯もデザートも食べました。
やはりこのお店は豆腐料理が中心の「梅の花」というメニューが
一番美味しいかもしれませんね。

「来年もこのお店で3人で祝おうね」って約束しました。

お友達が作った 干支の酉のパンを頂きました。
a0133484_14491226.jpg
どこを切っても酉の顔になっています。
味もとても美味しかったです。

父はこの次の日に亡くなりました。
父はこの会が終わるまで 待っていてくれたような気がします。


今日はホームに行って 近くの役所で印鑑登録・個人番号カード・介護保険証
医療保険証・障害者手帳の返納等の手続きをしました。

葬祭費の申請もしました。
申請をすると5万円頂けるのだそうです。

手が疲れるくらい父や母や私の住所を書き、印鑑を押して手続きは終わりました。
次は年金等の手続きを始めます。

家に帰って来て 近くでランチをしました。
1時半過ぎでしたが、私が座れる席が1つ空いていただけで とても混んでいました。
近くのお店が流行る事は良い事です。

a0133484_14582978.jpg

赤のグラスワインとお魚の料理を選びました。
混んでいたので 料理を持ってくる方が忙しく 
料理人の方がワインを持ってきてくれました。

いつもよりたっぷりと注いでありました011.gif
こんなにたっぷりと注いでしまって 採算が上がるかしらね~

だってここのグラスワインは味が美味しいのに 300円なんですよ。
一仕事終わった後の グラスワインはとても美味しいですね。

隣りの人がデザートを食べていて とても美味しそうでした。
でも急いでいたので、珈琲も飲まずすぐに帰って来ました。
料理はいつも美味しいです。

帰りに公園で体操をして帰って来ました。
公園にいた猫ちゃんです。

a0133484_15035995.jpg
今日は暖かくて 陽だまりでのんびりしていました。

昨日のランチです。
a0133484_15045142.jpg
サバの塩焼きランチです。
日々の生活が少しづつ戻ってきました。

[PR]
by yukiyamama | 2017-01-26 15:05 | Comments(6)
父の葬儀
父の葬儀が無事終わりました。
ほっとしました。
親の葬儀をするって事が こんなにも疲れる事とは思いませんでした。

父の希望通りの親族葬だったので 
参列してくれる方は身内の知っている方だけです。

土曜日の通夜から 順を追って記録したいと思います。
初めて「湯灌」という儀式に望みました。

父はお風呂に入る事が大好きな人で、元気な時は1日何回もお風呂に入っていましたが
心臓のペースメーカーを入れてからは 
お風呂に入る事は本当に疲れるようで、以前のようにお風呂に入らなくなりました。

今のホームでは週3回しかお風呂に入れないのですが、週3回で十分だったようです。
段々体が衰えてきて 週2回から週1回とお風呂に入る回数が少なくなってきました。
私が行った時は 必ず父の体を拭いていました。

12月に入ってからは発熱を繰り返すので なかなかお風呂に入れなくなり
1月に入ってからは蜂窩織炎になり、5日にお風呂に入ったのが最後でした。
それでどうしても最後に父をお風呂に入れてあげたかったのです。

それに亡くなった次の日が床屋さんで 髪が少し伸びていましたので
綺麗に洗髪してセットしてもらいました。
湯灌が終わって通夜に望みました。

父の遺影です。
a0133484_10584757.jpg
この写真は父が80歳から83歳の時の写真です(撮影日がはっきりとは分からない)
写真館に母と一緒に写真を撮りに行き 
この写真を自身のお葬式の時に使ってくれと言われていました。

テニスとゴルフで日焼けして顔がまっ黒です。
遺影を残していてくれていて、私達は楽でした。

母は互助会に入っていて それなりの金額を預けていたのと、
互助会の割引などもあり これも助かりました。

祭壇は花の祭壇にしました。

a0133484_11033737.jpg
兄夫婦とこの花祭壇を選びました。

天寿を全うした親の葬儀って 何となく穏やかな雰囲気があります。
a0133484_11064150.jpg
左は私達夫婦 右は私達夫婦 兄一家(4人)義姉のお兄さんとお姉さんの計8人です。
義姉の兄姉はとても明るく楽しい方達です。

喪服は3年前真冬にお葬式があって 3シーズン用の喪服ではとても寒かったので
真冬用の喪服を買ってありました。

とても気に入って買ったのですが スカートの裾があまり開かないので 
車の運転が出来ませんでした・・・

車の運転の事を考えて スカートはフレアースカートを選ぶべきでした。
通夜・告別式の往復は夫が運転してくれて 本当に助かりました。

告別式のお料理です。
a0133484_11195265.jpg
他に茶碗蒸しとお汁とデザートが付きました。
この料理は私が選びました。

無事葬儀が終わって 兄一家とホームで母に挨拶して帰りました。
私も疲れたけど 兄も疲れたようです。

今日1日はゆっくり休養 明日からは事務的な処理が始まります。
しなければいけない事が沢山ありそうです。

頑張ります 035.gif


[PR]
by yukiyamama | 2017-01-23 11:25 | Comments(10)
父の事
今日は少し父の事をお話しさせてください。
今のホームに母と一緒に入ってのが 6年半前の7月10日でした。
このホームで6年半お世話になりました。

父が母と一緒に入る事が出来るホームに拘り 今のホームに入居しました。
父は最後まで母の面倒を看たかったようですが
この数年は父自身の健康が衰え 母の事は全てヘルパーさんにお願いしていました。

「母の最期を看るまでは 自分は死ぬわけにはいかない」と頑張ってきましたが
これは叶わぬ夢になってしまいました。

昨年の11月に「○○ちゃん(私の事)本当にありがとう 感謝している この言葉が言えなくなってしまう日がくるような気がする」 そんな言葉を言っていました。

私への感謝の言葉は 晩年は常に言ってくれました。
だからこそ私は週2回 3回とホームに通えたのだと思います。

昨年の12月に入って 父は本当に衰えましたが、認知はありませんでした。
1月2日に行った時 私が「お正月を迎えたよ 今日は1月1日だ」と言ったら
父は「今日は1月2日だ 1日ではない」と言い返しました。

亡くなる4日前の13日の木曜日に行った時 私が「お父さん今日が何日だか分かる」
と言ったら 「もう分からない」と言いました。

私が「今日は木曜日 次に来るのは月曜日」と言ったら 
「月曜日に来るんだな」と確認しました。
そして月曜日の早朝に亡くなりました。

明日は通夜 明後日は告別式です。
最後まで娘としての役目を果たすつもりです。


写真を載せないのは寂しいので 1歳の時の福嗣と恵子と雉子の写真を載せましょう。
a0133484_12065519.jpg
コンデジで撮ったので 写りが悪いですね。

[PR]
by yukiyamama | 2017-01-20 12:07 | Comments(10)
父の死
16日月曜日の早朝 父は亡くなりました。

夜中の1時半過ぎに ヘルパーさんが部屋の見回りをした時
父はトイレに行く途中で倒れてて すでに心肺停止状態だったようです。
1時間半前の12時に見回った時には ベッドで寝ていたようです。

電話を受け すぐに車でホームに向かいました。
私はホームに着いた時とほぼ同時に ドクターもみえていて
死亡が確認されました。

父は最後まで自力でトイレに行きたかったようです。
96歳という年齢で 天寿を全うした父の死を坦々と受け入れます。

ホームのヘルパーさん 看護婦さん スタッフ一同に感謝しています。
本当に良いホームに入ったと思います。

葬儀は土・日でおこなわれます。
ちょっと時間が空き過ぎて、落ち着きませんね。

水曜日・金曜日と予定をキャンセルしてしまったので、
時間の過ごしようがありません。

[PR]
by yukiyamama | 2017-01-17 16:00 | Comments(10)
夕焼けだんだん
火曜日は 写真サークルの皆と 谷中に街撮りに行きました。
谷中と言えば猫で有名な街で、沢山の猫と出逢えると期待していました。
でも 出逢えた猫はこの子だけでした・・・

a0133484_12581894.jpg
とても人に慣れていた美猫の飼い猫さんです。
頭を撫でる事も出来ましたよ。

街を歩き回りましたが、私はやはり街撮りは苦手です。
撮った写真をコラージュしました。

a0133484_12595881.jpg
真ん中は夕焼けだんだんと言って 結構有名な場所なのだそうです。
夕焼けがとても綺麗な場所のようです。
猫ちゃんの置物が沢山ありました。

猫グッズのお店も沢山ありました。

a0133484_13021537.jpg
私は猫のペットボトル入れと本柘植の猫の根付を買いました。
300cc以下の小さなペットボトルを入れるのにちょうど良い大きさです。

背景は この日の谷中の空です。
ちょっと面白い雲でした。

お昼にちらしを皆で食べて帰りました。
a0133484_13055695.jpg
お昼のメニューはちらしだけでしたが、とても美味しかったですよ 016.gif


昨日 ホームに行って来ました。
父は蜂窩織炎(ほうかしきえん)になり 左手が腫れて、微熱がありました。

施設長さんから 今現在父の要介護4を、
要介護5に変更する手続きをしましょうと言われ 区分変更の書類にサインをしました。

今の父の状況では当然かと思います。
施設長さんに言われる前に 私から言うべきだったと思います。

母が要介護5になって2年と4か月 父もついに要介護5になってしまいました 079.gif
二人合わせて 要介護10です・・・
私の気持ちも へこむ一方です・・・

帰りの車の中でも 気持ちの落ち込みを抑えられません。
こんな時 信号を見落としたりして事故を起こすのは嫌なので
慎重に運転して帰って来ました。

家に着いても 元気がでません。
それで家の近くにランチを食べに行きました。
今週は月曜日・木曜日と2回ホームから帰ってから このお店に1人で食べに行きました。

a0133484_13164408.jpg
白のグラスワインを飲み お魚ランチを頼みました。
メカジキと海老のポワレです。
ソースは柚子の香りがしました。

グラスワインは300円で 量は少ないけどお安いです。
フルーティーな白ワインでした。
背景はハボタンです。

お店は男の方がいたり 主婦と思われる4人組がビールやワインを飲んでいたり
流行っていました。
色々な客層を増やす事は必要だし、お酒を飲んでくれる客はお店には良い客ですね。

ホームから帰ってきた 月曜日と木曜日の遅めのランチは、
このお店で グラスワインを飲んで食事をする習慣になってしまいそうです 077.gif

帰りに公園で 快晴の中 ぶら下がり運動とバランス運動をして帰りました。



[PR]
by yukiyamama | 2017-01-13 13:23 | Comments(4)
冬の猫
最近撮った我が家の猫達の写真を載せましょう。
福嗣と雉子の写真です。
a0133484_14114305.jpg
雉子って 意外と目立ちたがり屋さんですね。

恵子と雉子です。
a0133484_14130822.jpg
仲良く寝ていました。

雉子がソファーの上で座っていました。
a0133484_14135933.jpg
冬の猫って感じですね。

ここで改めて我が家の猫達の名前をはっきりさせましょう。
福嗣は「ふくし」 恵子は「めぐみこ」ですが「けいこ」と呼ぶことが多いです。

でも フォト蔵のお友達の一人は必ず「めぐみこちゃん」とおっしゃるので
本名「めぐみこ」愛称「けいこ」にしました。
雉子は本名「きじこ」 愛称「きじっこ」です。


昨日はホームから帰った後 一人で近くにランチを食べに行きました。

a0133484_14222047.jpg
一人の時はお酒は飲まないのですが 成人の日で祝日だったので 
赤のグラスワインを飲みました。
ポタージュには生姜が入っていました。

ハンバーグランチをたのみました。
パンではお腹いっぱいにならないので、ライスにしました。
お腹いっぱいです 024.gif

[PR]
by yukiyamama | 2017-01-10 14:36 | Comments(6)
公園
私が住んでいる区では 区が所有している公園を壊し 
保育園にするという計画が進んでいます。
待機児童が増え続けるので、まあ仕方がありませんね。

区にはお金も予算も無く 他に良い方法が見つかりませんものね・・・
近くの公園がたて続けに2つ 保育園に建て替え工事中です。

歩いて3分のこの公園が壊されるのも時間の問題かもしれませんね。
それで 最近私はこの公園で運動しています。
a0133484_14241386.jpg
この鉄棒の様なものに10秒ぶら下がって降りる この運動を10回繰り返します。

次はバランス運動です。
a0133484_14255723.jpg
こんな風にバランスをとります。
結構難しいです。
しばらく楽しむつもりです。



昨年の12月に入って 父は転倒と発熱を繰り返し 本当に衰えました。
関節も硬くなり 私が出来る事も少なくなり 
かなりの部分をヘルパーさんにお任せしています。

5日の木曜日に ホームかかりつけのドクターとの話し合いがありました。
今の父の状態は いつ何があっても仕方がない状況のようです。

「何かあった時 救急搬送するかはドクターの判断に任せる」
「施設内でのドクターの看取りを希望する」

その2点の確認書に同意し署名しました。
辛い事だけど 全てを受け入れるしかありませんね。


[PR]
by yukiyamama | 2017-01-07 14:50 | Comments(8)
お正月の花と福嗣
今年も 福嗣とお正月の花を一緒に撮る事が出来ました。

a0133484_16361202.jpg
福嗣は逃げようとするので、一瞬で何とか撮りました 042.gif

以前は床の間には常に花を活けていましたが、福嗣達が花を齧るので
福嗣達が1階に降りてからは 1年に1回しかお花を活けません。
なんだか感が狂ってしまいますね 043.gif


2日の夜は一族で三笠会館に中華を食べに行きました。
コースでは頼まず 単品で好きな物を選んでいます。

a0133484_16403138.jpg


a0133484_16405019.jpg
好きな物を沢山食べました。
紹興酒も美味しかったですよ 024.gif


今日(4日)は午前中テニスをした後 葡萄屋にしゃぶしゃぶを食べに行きました。

a0133484_16430809.jpg

1時半に予約したけど ちょっと待たされました。
ここの待合室はなかなか素敵な雰囲気があります。

単品で刺身をたのみ ランチコースのしゃぶしゃぶをたのみました。
ランチって本当にお得です。
夫はこの後すぐに仙台に帰りました。

その後 私は岩合光昭さんの猫展に行きました。
最終日だったのでとても混んでいました。

クリアーファイルをお友達にあげる分を含めて7枚買ってきました。
もちろん全て岩合さんが撮った写真が絵になっています。
猫好きにはたまらない猫展です。

[PR]
by yukiyamama | 2017-01-04 16:50 | Comments(6)
羽ばたくほうおうニャン ♪
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

鳳凰になりきった福嗣からの御挨拶です。

a0133484_14331971.jpg

福嗣は今年も見事に酉の被り物を被ってくれました 041.gif


歩いて13分の義母の家からさっき帰って来ました。
11時半から一族の新年会がありました。

a0133484_14360077.jpg

お煮しめは全部義母の手作り 黒豆もなますも手作りです。
伊勢丹で買ってきた数の子も鴨も(右下)美味しかったですよ 010.gif
義母は鴨肉が大好きです。


去年の29日は 一族の忘年会がありました。
中村屋のカレーを食べに行きました。
時々中村屋に行くけど、カレーは初めて食べました。


a0133484_14414160.jpg

私は野菜カレーとシーフードカレーを選択しました。
ちょっと辛いカレーでしたが 義母はカレーをスープのように飲んでいました 005.gif
デザートとインド紅茶を飲みました。


30日は 深大寺で年越しそばを食べました。

a0133484_14450440.jpg

2人でもり蕎麦の大盛り 温かな天ぷらそばを2つ食べました。
だって 量が少ないから 2人で3つ食べないとお腹がいっぱいになりませんものね。
寒牡丹も綺麗に咲いていましたよ。

帰りに必ず干支の土鈴を買ってきます。

a0133484_14480743.jpg
被り物のホウオウと同じ感じの土鈴を買ってきました。

新しい年の始まりです。
なんだか心がワクワクしますね 035.gif

[PR]
by yukiyamama | 2017-01-01 14:52 | Comments(6)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おなかの調子がよくなかっ..
by LimeGreen at 19:14
ひーちゃんへ 母はあま..
by yukiyamama at 14:22
いつもお二人で 美味しい..
by ひーちゃん at 08:23
yさんへ 夫が帰ってし..
by yukiyamama at 15:09
ワインもパスタもフリッタ..
by y at 13:59
yさんへ はい 可愛い..
by yukiyamama at 14:59
終子ちゃん、かわいかった..
by y at 23:24
ひーちゃんへ 昨日はテ..
by yukiyamama at 16:33
KOTAさんへ ご心配..
by yukiyamama at 16:28
東京は雨模様のようですね..
by ひーちゃん at 07:55
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧