<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
高菜ラーメン
今年は梅の開花が早かったですね。
我が家の白梅も満開を少し過ぎて ミモザが咲き始めました。

庭には椿・水仙・沈丁花・クリスマスローズ等の花が咲いています。
以前は必ず猫の仏壇に花を供えていましたが、
福嗣達が花を齧ってしまうので 今は室内で花を活ける事はありません。

ちょっと寂しいですね。
猫の仏壇には 父の写真も飾ってあります。

亡き美夕吉と白梅とミモザの写真を載せますね。

a0133484_14162329.jpg

a0133484_14165534.jpg
とても懐かしく想い出します。
でももう 美夕吉の写真を見て涙を流す事はありません。
美夕吉はもう想い出の中の猫なのです。



ホームでは 荷物の整理がかなり進みました。
大切なものはしっかりと残し いらない物は全て処分します。

ホームの整理整頓が進むと 我が家の整理整頓がしたくなりますね。
来週あたりから 我が家の荷物の整理を始める予定です。

昨日 ホームからの帰り道 高菜ラーメンか高菜炒飯を無性に食べたくなりました。
家の近くの中華屋さんで 迷って高菜ラーメンを食べました。
a0133484_14251196.jpg
とても美味しかったです。
1時を過ぎていたので 店内はサラリーマンらしい客はほとんどいなくて
女性客と年配の人で賑わっていました。

[PR]
by yukiyamama | 2017-02-28 14:28 | Comments(6)
お内裏様とお雛様(2)
少し前 お内裏様とお雛様の福嗣と恵子の写真を載せましたよね。
再び撮り直しました。

a0133484_15572786.jpg

a0133484_15575124.jpg

この2枚の中で どっちの写真の方が良いかしら??
もうこれ以上は良い写真は撮れそうもないので、決めたいと思います。

橘の花や実 桜の花も前回よりも気を遣って撮りました。


父と母は6年7か月前今のホームに入った時 
2部屋ある夫婦部屋を選んだ事は 以前お話ししましたよね。

父が亡くなって 1部屋は全く使わなくなったので、1人部屋に移る事を考えました。
今の家賃が一月118000円 1部屋にすれば家賃は半額になり 
1か月で約6万弱節約できます。

その事を施設長さんに話したら、その為には入居金(数百万円)を
再び払わなければいけないのだそうです。

入居金を払わないプランにすると、1か月役1万4000円しか安くはならないようです。
兄と相談して 一部屋は私達が行った時の憩いの場として使う事にしました。

父が亡くなったのでホームへの支払いは約半額になると思いましたが
実際には7割ほどにしかなりそうもありません 079.gif
まあ 何とかなるでしょう・・・

木曜日にホームから帰ってきた後 家の近くで一人で食べたランチです。
a0133484_16114945.jpg

ハンバーグランチです。
花も綺麗に活けられていました。


[PR]
by yukiyamama | 2017-02-25 16:12 | Comments(10)
羽根木公園の梅
月曜日に羽根木公園に梅を撮りに行きました。
天気予報では当日は曇りで 春2番が吹くと言う事でしたが
朝起きた時は晴れていて風も無かったので 出かけました。

鳥さんの写真を載せますね。
a0133484_14560477.jpg
紅梅を背景にした ツグミの写真です。
もう少し開放で撮ったら 背景が呆けたのに残念です。
あっという間に飛び去ってしまいました 007.gif

メジロちゃんの写真です。
a0133484_14575388.jpg
やはりメジロは絵になりますね。

ヒヨドリの写真も載せましょう。
a0133484_14585186.jpg
嫌われ者のヒヨちゃんですが、ぼさぼさ頭が可愛いですね。

この公園は白梅が多いのですが、可愛いピンクの梅も咲いていました。
a0133484_15000888.jpg
私好みの可愛いピンクの梅でした。

飛行機雲と白梅の写真も撮りました。
a0133484_15022272.jpg

a0133484_15031383.jpg
この日一番気に入った写真です。
白梅の中に飛行機雲を入れたのですが、
この大きさだと汚れくらいにしか見えないかしらね 037.gif

11時前には急に風が強くなったので 撮影を止めて帰って来ました。


ちょっと前のブログで、母がいるホームに行くのを
週2回から週1回にしたいと言う事をお話ししましたよね。

先週の木曜日に行った時 ケアマネさんには
「月曜日は来ません お風呂の時の着替えはセットしてあります」と言ってありました。
この日はホームに行かずに梅を撮りに行ったのです。

この8年間 必ず週2回 ホームに入る前は両親の家 そしてホームに通っていました。
台風の時や大雪の時 
ホームでノロウィルスやインフルエンザが流行った時はいけませんでしたが・・・

週1回にしたら 私の体は楽だけど、何故か罪悪感に苛まれます 025.gif
学校をずる休みした生徒のような気分です・・
こんな事なら このまま週2回通った方が精神的には楽かもしれませんね・・

今日 友人と食べたランチです。
a0133484_15144354.jpg
あら煮ランチです。
とても美味しかったですよ 016.gif

[PR]
by yukiyamama | 2017-02-22 15:18 | Comments(4)
お内裏様とお雛様
福嗣と恵子に りゅうえい冠と雌雛冠を被せました。
りゅうえい冠は橘の花と実 雌雛冠は桜の花が付いています。

このりゅうえい冠と雌雛冠は ちょっと前フォト蔵のお友達にたのんであったものです。
すでに2回撮影を試みましたが、今回はなかなか上手くいきません。

2人は全くやる気をみせず 表情も可愛くありません。
冠の雰囲気がそれなりに出ている写真を載せますね。


a0133484_11194474.jpg

a0133484_11200688.jpg

a0133484_11204390.jpg
まだ日にちがあるので 撮り直しますが、
もしかしたらこれ以上良い写真が撮れない可能性もあります 085.gif

この3枚の中で どれが一何良いかしらね?
ちょっと難しい質問かしらね??
なんか今回は 2人がのってくれないんですよね・・・

去年撮った写真です。

a0133484_11401621.jpg
恵子が可愛く撮れていますよね。


先週 友人と食べたイタリアンランチです。

a0133484_11241138.jpg
パスタはボンゴレビアンコ メインは牛ホホ肉の煮込みです。
全て美味しかったですよ 016.gif

木曜日は兄夫婦がホームに来ました。
近くのファミレスでランチをしました。

a0133484_11262639.jpg
イワシ御膳を選びました。
このお店は バリアフリーになっていて、車椅子の方も来ていました。

このお店は 父と母がホームに入ってからまだ元気だったころ 何回か来ました。
とても懐かしく感じました。
車椅子の方が自由に入れるお店がもっと沢山あったらなと思います。

[PR]
by yukiyamama | 2017-02-19 11:31 | Comments(12)
神代植物公園の梅
火曜日に 写真サークルの皆と 神代植物公園に梅を撮りに行きました。
快晴で微風 撮影にはぴったりの日でした。

マンサクの花を撮りました。

a0133484_15581931.jpg

今年は開花が早く ほとんどのマンサクは終わっていて、
このマンサクだけが咲いていました。

この公園には数種類のマンサクの花があります。
ちょっとお化けのような花ですね。

梅はすでに咲き終わったもの まだ咲いていないもの 全体的には3分咲位でした。
梅って咲く時期がずれるから 満開の梅林を撮るのは難しいですね。

a0133484_16005639.jpg

a0133484_16013294.jpg

a0133484_16015915.jpg
なんか梅って撮るのが難しい 046.gif

メジロがいて 連写で撮りました。

a0133484_16031717.jpg
とても遠かったので 沢山トリミングしました。
出逢えただけで幸せです。

この後 深大寺蕎麦を食べました。
鴨南蛮を食べたかったけど 値段が1650円だったので 
ちょっとケチって1200円の天ぷら蕎麦を食べました。

a0133484_16054871.jpg
やはりあと450円出して 鴨南蛮にすれば良かった 037.gif
もちろん天ぷら蕎麦も美味しかったですよ。
背景は橘の実です。

この後 温室に行きました。
色々な色の 熱帯睡蓮の花を撮りました。

a0133484_16080316.jpg
この色の熱帯睡蓮が一番綺麗だったかしらね 029.gif

バニラの花が咲いていました。
初めて見る花です。

a0133484_16100468.jpg
蔓性の植物のようです。

最後にプランターに咲いているセツブンソウを撮りました。

a0133484_16110586.jpg
ほとんどのセツブンソウが咲き終わっていました。
自生している場所もありますが ロープが張ってあるので 近寄れません。

もう少し近い場所にロープを張って良いと思いますが 
入り込んで花を踏んでしまう人もいるのでしょうね。

この公園は常に花が咲いていて いつ行っても楽しめます。
梅林は沢山の人で賑わっていました。

とても楽しい1日でした。

[PR]
by yukiyamama | 2017-02-16 16:14 | Comments(4)
落ち込む気持ち
私が毎週月曜日と木曜日に ホームに通っている事はお話ししましたよね。
先週の木曜日にホームに行って 今日もホームに行って 帰って来ました。
木・金・土・日・月曜日の5日間 私の気持ちは沈みっぱなしです 076.gif

父が亡くなってから事務的な事はひとまず一段落し、
ホームに行っても 今の母にはあまりしてあげる事がありません。

6年7か月前 両親がホームに入った時 
両親の洗濯と 母がお風呂に入った時の着替えの準備は私がする事になりました。
それは父との約束でした。

父がホームの人に母の服などを洗濯してもらう事を嫌がり
(数人分をまとめて同じ洗濯機で洗濯するから)

また当時父は要支援だったので 
父は自分の洗濯物は自分でしなければいけませんでした。
もちろんお金を払えばしてもらえます。

父は自分の物は自分で洗濯すると言いましたが(洗濯と乾燥の部屋がある)
どうせ私は週2回行くので 両親2人分の洗濯くらい なんでも無かったのです。
それに洗濯って その人の健康状態を把握できるので、私もしたかったのです。

それに子供達に世話になろうとせず 
自らホームに入ると言う選択をしてくれた父への強い感謝の気持ちもありました。

母は今要介護5で 数年前から私の事は全く分からず ほとんど寝たきりです。
母と狭いホームに一緒にいると 気持ちが落ち込みます。

もう全てをホームの方に任せ 私は2週に1回 
せめて週1回通うだけにしたい気持ちを抑えられません。

でも父との約束を 父が亡くなったから破ると言うのにも抵抗があります。
それにホームの方も私が必ず週2回行く事が普通のように思っているので
今更 全てをホームにお任せするとは言いずらいんですよね 079.gif

母を看取るまでは死ねないとずっと頑張ってきた父の気持ちを裏切るような気もします。
まあしばらくは週2回行くつもりですが・・・

あまり落ち込みが酷いので、さっき歩いて1分のお寿司屋さんに1人で行きました。

a0133484_14031663.jpg
今日はちらしを食べました。
まあ メニューが3種類しかないのですが 美味しい物はいつ食べても美味しいです。
庭に咲いているクリスマスローズが飾ってありました。


[PR]
by yukiyamama | 2017-02-13 14:05 | Comments(10)
ピーターラビットとベンジャミンバニーと雉子
東京は昨日は寒い1日でしたが 久しぶりに雨が降り助かりました。
1か月くらいほとんど雨が降っていませんでしたので、地面がカラカラです。

今日は梅を撮りに行こうと思っていましたが、寒いし風があるので止めました。
私が撮影に行ける日は 何故か風が強いのです。
こんなに風が強かったら、梅が揺れてしまいますものね。

それになんとなく気持ちが落ち込んで 前向きになれません。
さっきまで録画してあった韓国ドラマを見ていました 075.gif

ピーターラビットとベンジャミンバニーの縫いぐるみの前で 雉子が座っていました。
カメラを向けたら雉子はカメラをしっかりと意識しました。

a0133484_11294432.jpg


結構雉子って自分の容姿に自信があり、目立ちたがり屋さんです。
口元がムチッとして気が強そうな顔ですね。


ホームで少しづつ父の物の整理をしています。
でも懐かしい写真や手紙や日記などを見ると、整理が出来なくなってしまいます。

6年半前の7月10日に このホームに引っ越した時、色々な物を持って行きました。
和英辞典・英和辞典・国語辞典・漢和辞典・スペイン語の辞典
父は仕事で発展途上国に行く機会があり、スペイン語を必要としていました。

本や世界地図等もあります。
救急箱・裁縫箱・時計だけでも4つ 湿度計付き温度計2つ その他色々です。

このホームは介護付きのホームだったけど、父が最後の時を過ごした家だったのです。
要支援1の時から要介護4までを過ごした「自宅」だったのだ感じました。
なかなか整理が進みません 077.gif



一昨日 友人と食べたランチです。
a0133484_11411422.jpg

海老フライとカニクリームコロッケのフライ定食です。





[PR]
by yukiyamama | 2017-02-10 11:43 | Comments(6)
楽しかった週末
夫が金曜日の夜遅く帰って来ました。
土・日はテニスをしたり 近くでランチをしたり楽しみました。

土曜日のランチは歩いて1分の場所にある 
2週間前にオープンしたお寿司屋さんに食べに行きました。

a0133484_13052778.jpg

2人でアナゴ丼・ちらし・握りをたのみました。
夫は刺身の盛り合わせが豪華な ちらしに感動していました。
定年退職したら毎日ちらしを食べに行くと言っていました 003.gif


日曜日のランチは 歩いて3分のお店に食べに行きました。

a0133484_13091579.jpg

2人でパスタを2つ 寒ブリのなんとかかんとか 計3つをたのみました。
メニューは毎日変わりますが、いつも黒板に綺麗な字で書かれています。
夫が帰って来ると 何故か贅沢をしてしまいます 079.gif


昨日は母の遺族年金の手続きに年金事務所に行って来ました。
必要な書類を揃えるのは大変でしたが 何とか無事に終わりました。

ただ父は国家公務員だった時が15年ほどあり、
共済年金の手続きもしなければいけません。

年金事務所は窓口にはなっていますが、共済年金の手続きはまだ終わっていません。
連絡がくるようです。

このような手続きは80歳を過ぎたら 少し難しいと思いました。
やるべき事は順調に進んで 少しほっとしています。

少し余裕が出来て 今日は梅を撮りに神代植物公園に行く予定でした。
ただ天気予報どおり とても寒く北風もかなり強かったので、中止にしました。
まあ 一人で行くので、誰とも約束はしていません。

午前中 確定申告の下準備をしました。
父は駐車場の収入があるのと、医療費がかなりあります。

父はペースメーカを入れていたので 特別障害者1級なので
医療費がタダに近い状態だけど、2人で50万を越えました。

父は「救心」を飲んでいて この「救心」が高いのです。
でも父はこの「救心」のおかげで 96歳まで生きられたのだと思います。

ほとんどは母の医療費なのですが 紙パンツなどの金額もばかにはなりません。
ただ生きていくだけで 年間50万を超える医療費がかかります 076.gif

我が家も久しぶりに医療費が30万弱になり、確定申告をします。
私が1月に6~8回行っている整形外科の費用が半分以上です。
歳をとると目医者や内科など色々と医者に行く事が多くなりますね。

こんな本を買いました。
a0133484_13274453.jpg

兄がこの本を買って便利そうだったので 同じ本を買いました。

父が亡くなって思ったのですが 親が生きている時は(介護)は女の方が役に立ち
親が死んだ後は男の方が役に立つようです。

兄が私が考えていたより働いてくれるので、助かりました

[PR]
by yukiyamama | 2017-02-07 13:33 | Comments(6)
影膳
一昨日の木曜日は 兄夫婦もホームに来て とにかく忙しい1日でした。

49日後に発送する香典のお返しを申し込みに行き
その後お墓の名前変更の為 霊園事務所に行き 石屋さんに行き
納骨の事をお願いしました。

葬儀の領収書が兄名義になっていて良かったです。
そうでなかったら 兄妹である私の色々な書類が必要だったようです。

親の死後って 兄妹仲が良くても大変で、
兄妹仲が悪かったらどうにもならないって事がはっきりと分かりました。

兄夫婦とは「兄妹仲良く」「何があっても母より先に死んではいけない」
この2点をお互いに再確認しました。
そしてその事を実践するだけです 035.gif

その後、父が大好きな蟹のお店に行きました。
父は昔から好き嫌いが激しかったのですが 蟹だけは好きでした。
ここで49日の法事をする予定です。

私はそこで初めて「影膳(陰膳)」という事を知りました。
実家では法事の際 影膳をした事が無く、
結婚先の家でもそのような事はしませんでした。

私の実家と夫の実家は考え方が似通っていて 
結婚して風習の違いに戸惑う事はありませんでした。
その事はとても助かりましたが 034.gif

お店の人に言われて、影膳を用意する事になりました。
でも 父が天国で「そんなのもったいないではないか」というような気がします 043.gif

その後ホームに戻り 少し部屋の模様替えをして別れました。


最近はクロちゃんもクロたんも庭には遊びに来ないで 綺麗ちゃんが遊びに来ます。

a0133484_16223622.jpg

a0133484_16230209.jpg
ご飯を沢山食べ庭で遊んで 何処かに帰って行きます。

[PR]
by yukiyamama | 2017-02-04 16:17 | Comments(6)
父と母の写真
少し前 父の遺影の写真を載せましたよね。
その写真は15年くらい前 写真館で撮った写真と言う事もお話ししましたね。

父と母2人が写っている写真2枚 父だけの写真 母だけの写真
計4枚で1セットの記念写真でした。

撮影日を知りたくて 写真館にお願いしました。
写真館の人は丁寧に調べてくれましたが、やはり撮影日は分かりませんでした。
2人で撮った写真の1枚を載せますね。
a0133484_15290987.jpg
父が80から83歳 母が72から75歳の時の写真です。
やはり2人とも若いですね。

フォト蔵のお友達にたのんであったお内裏様とお雛様の被り物が届きました。

a0133484_15325915.jpg
お内裏様は橘の実と花 お雛様には桃ではなく桜が付いています。
福嗣と恵子に被せるのが楽しみです。

今日 友人と食べたランチです。

a0133484_15345184.jpg
天ぷら定食です。
美味しくて幸せな気持ちになりました 016.gif

[PR]
by yukiyamama | 2017-02-01 15:35 | Comments(8)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ この背..
by yukiyamama at 16:08
素適な背景だと思いますよ..
by 1944-suzu at 08:19
suzuさんへ こち..
by yukiyamama at 11:09
yさんへ どれも美味し..
by yukiyamama at 11:05
美味しそうです(*^_^..
by 1944-suzu at 10:39
お刺身、天ぷら、熱燗、イ..
by y at 08:00
suzuさんへ 熊本地..
by yukiyamama at 09:54
熊本動物園の動物たちは ..
by 1944-suzu at 00:00
suzuさんへ モチノ..
by yukiyamama at 16:20
動物園での撮影会は楽しい..
by 1944-suzu at 07:45
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧