<   2017年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
兄へ想い
私のブログを見て頂いている方の中には 私と兄との兄妹仲があまり良くないのではと
心配している方もいるのではと思います。
時々ブログに兄の事を愚痴っていますものね。

私と兄との関係は 両親の介護が始まるまではごく普通の関係でした。
仲が良くも悪くもない兄妹だったのです。
私が兄の事を不満に思ったのは 介護が始まった時からでした。

私の実家では「我が家は男も女も無い 男女平等 兄妹平等」
常にこの主義を貫いていました。

ところが両親は自分達の介護になったら 
娘の私にしか頼ろうとしないようになりました。

私がその事を言うと父は「兄には仕事がある 家が遠い 兄が来ても役にたたない」
等と言っていました。

晩年は「昔から男は役に立たないものだった 男より女の方が優秀だと決まっていた」
等と言うのです 155.png

今でも不満が全く無いわけではありません。
でも私の心の根底には「兄には常に幸せな状態であって欲しい」
という思いが常にあります。

兄が幸せならそれで良いのです 156.png
上手く言い表わせないけど、そんな感じです。


庭のクリスマスローズの写真を撮りました。
a0133484_14135176.jpg
庭には5種類のクリスマスローズが咲いています。
八重のクリスマスローズも咲いています。
私は一重のクリスマスローズが好きです。

クリスマスローズって「簡単に育つ」と言う人と
「すぐにダメになってしまう」と言う人がいます。

私の経験だと 場所が合っていたら簡単に育つのです。
夏の日差しを避け 風通しが良い場所を選べば簡単に育つようです。
ブロック塀で囲まれた場所等は適しませんね。


昨日友人と食べた三色丼です。
a0133484_14234942.jpg

白身魚・サーモン・ネギトロです。

今日はホームの帰り道に民芸でチャンポンを食べました。
お腹が空いてしまって家まで待てなかったのよね 126.png
a0133484_14262926.jpg
ミニなめこ丼を付けました。

[PR]
by yukiyamama | 2017-03-30 14:27 | Comments(4)
パソコンの設定が終わりました
昨日は1日寒い雨が降りました。
それで 夫のパソコンの設定をしました。

初期設定を終り ネットなどの接続をジェイコムにたのみ
ワードやエクセルを入れてもらおうと思いましたが
ワードなどの設定は30分1800円取られるのだそうです。

それで自分で設定する事にしました。
何とか苦労して入れましたが ワードなどの有効期間は1年間だけのようです。
1年後は買って再び入れなければいけません。

ビスタ等を設定した時より ずっとめんどくさくなっています。
そのあたりを確認して買うべきでした079.gif
まあ 夫が帰ってきた時に一応使える状態になりました。

a0133484_13004639.jpg
福嗣と一緒に撮りました。


昨日のお昼は近くで一人でランチをしました。
a0133484_13020099.jpg
白のワインを飲み ウニのクリームスパゲティを食べました。
値段はちょうど1800円です。

ジェイコムにワードの設定をしてもらえば最低1800円はかかったので
その費用で食べました。

私って結構計算するタイプなんです。
美味しかったですよ。


東京は21日にソメイヨシノの開花宣言がありましたが 私が住んでいる場所は
少し内陸なので2日くらい開花が遅れます。

さっきホームから帰って来て 神田川沿いで撮った写真です。
a0133484_13061128.jpg
一番咲いている桜を撮りました。
全体的にはまだ1~2分咲です。

金曜日から寒くなり 昨日今日と真冬並みの寒さですから 桜も咲けませんね。
明日からは少し暖かくなるようです。


[PR]
by yukiyamama | 2017-03-27 13:10 | Comments(4)
パソコンを買いました
水曜日にヤマダ電機でパソコンを買ってきました。
私は今ウィンドウズ8.1を使っていて 予備にビスタを使っています。

夫は仙台でセブンを使っていますが、帰って来る時にパソコンを持ってこないので
家ではビスタを使っています。
ビスタのサービス期間が4月11日で切れるので 10を買いました。

8.1と同じ CORE i7 です。
やはりパソコンは性能が良い方が早いですから 027.gif

a0133484_12582305.jpg

来週末は夫が帰って来るので それまでには設定を終えなければいけません。
夫はなんでも私にやってもらいたいタイプです。


昨日はホームで父の携帯を解約しました。
ドコモショップで1時間待たされました。
携帯って電話では解約できないのよね・・・

父が使っていた携帯です。

a0133484_13012506.jpg

ドコモショップで破棄してもらっても良かったのですが、
何となく持ち帰ってしまいました。
父はドコモダケが気に入っていたようです。

3年くらい前までは 「携帯電話をかける練習だ」と言って
用もないのに電話をかけてきましたが この数年はかけ方も分からなかったようです。

でも「使わないのならもう解約する?」と聞くと 「解約はしない」と言っていました。
父にとっては持っているだけで意味があったようです。
 

今 私が我が家の荷物の整理をしている事はお話ししましたよね。
私が生まれた時の最初のアルバムを見つけました。

赤の布のアルバムです。
このアルバムには生まれた時から小学校1年までの写真が貼ってありました。

幼い時の自分が懐かしいとは思わないけど 20代の母と30代の父の姿は
若さに溢れていました。

何故か涙が出てきてしまいました。
写真とアルバムの整理はまだまだ出来そうもないと感じました。


a0133484_13093920.jpg

上段は水曜日に食べたあら炊きランチ。
目玉が大きな魚は何のお魚だったかしら?

下段は木曜日にホームの近くで食べたステーキランチです。
疲れた時はやはりステーキが良いですね。
背景は散歩道で撮った青のハナニラです。


[PR]
by yukiyamama | 2017-03-24 13:17 | Comments(6)
新宿御苑の白木蓮
先週の金曜日に 一人で新宿御苑に行って来ました。
火曜日に写真サークルの皆と行く予定でしたが 雨で中止になり
急遽一人で行って来ました。

この日は朝も 昼からも予定があり 短時間しかいる事が出来ませんでした。
それで急いで撮ったので あまり良い写真がありません。
やはり撮影は時間に余裕がある時に行った方が良いですね 043.gif

入り口付近の大木の白木蓮です。

a0133484_13320618.jpg
こんな大きな白木蓮が何本かあります。


a0133484_13325863.jpg
下から見上げて撮ってみました。


a0133484_13335047.jpg
白木蓮が息をしているようでしょう?

この後 桜を撮りました。
早咲きの桜はもう咲き終わっていて 他の桜はまだあんまり咲いていませんでした。

a0133484_13363121.jpg
大寒桜という種類の桜です。
淡いピンクで可愛い桜でした。

この後予定があって 新宿御苑を去りました。
もう少し時間にゆとりがあったら良かったですね 074.gif


土曜日・日曜日と フィギアスケートのジュニア世界選手権(女子)を見ました。
本田真凛選手がショートもフリーも完璧な演技で 2位になりました。
昨年は優勝だったけど、演技内容は今年の方が良かったです。

優勝したロシアの選手にはただただ脱帽ですね。
2週間後の世界選手権が今から楽しみです 012.gif

[PR]
by yukiyamama | 2017-03-21 13:45 | Comments(8)
彼岸前の墓参り
木曜日に兄達と お墓参りに行きました。
5日に納骨で行っているので 11日ぶりです。
彼岸前の平日でしたが それなりに混んでいました。

a0133484_14543281.jpg

いつもは1600円の花を選びますが、今回は初めて2000円のお花を選びました。
緑が入っているカラーが気に入ったのと ピンクの雪柳が可愛いと思いまして 023.gif

納骨の時に甥と姪が持ってきてくれたコンポートの花が少しだけまだ綺麗だったので
下の方に入れました。

帰りにファミレスでちょっと遅いお食事をしました。

a0133484_15004981.jpg
桜蕎麦セットです。
なかなか美味しかったですよ 006.gif


フォト蔵のお友達にたのんであった桜ハットが届きました。

a0133484_15032252.jpg
下段左の5枚花びらは「雅」、真ん中の10枚花びらは「紫桜」、
右の20枚花びらは「都錦」で 全て4月開花の桜の花のようです。
恵子に被ってもらうつもりです。

考えただけで楽しいです 024.gif

[PR]
by yukiyamama | 2017-03-18 15:07 | Comments(4)
自分史
今日はとても寒い日です。
今暖房をしっかりと入れて 猫3匹と寛いでいます。

昨日は写真サークルの皆と 新宿御苑にに行く予定でしたが 雨で中止になりました 044.gif
とても残念でしたが、家の整理整頓に励みました。


ホームでは父の自分史を見つけました。
父の曽祖父・祖父・父の父・父と4世代の歴史が書かれていました。
父がそのような物を書いているのは知っていました。

昭和18年 戦時下で大学を半年早く卒業して就職したところで記述は終わっていました。
この数年は字を書く事も苦痛になっていたようです。
もう少し 父の結婚や私達の誕生まで書かれていたら良かったですね 037.gif


今日 友人と食べたイタリアンランチです。

a0133484_15295546.jpg
パスタはやりイカとキャベツ メインは牛ホホ肉の煮込みです。
デザートも美味しかったですよ。


最近私はWBC(ワールドベースボールクラシック)をよく見ています。
接戦が続いてハラハラします。

今日はイスラエル戦です。
今から楽しみです 004.gif

[PR]
by yukiyamama | 2017-03-15 15:36 | Comments(6)
整理整頓月間
ホームでの片づけも一段落し 今私は我が家の整理整頓に追われています。
私の整理整頓とは物を処分すると言う事です。

7年と8か月前 大規模なリフォームをした時 かなり荷物の整理をしましたが
6年8か月前に両親がホームに入った時に 
父と母のかなりの荷物を預かる事になりました。

その後 荷物は増え続いてしまいました 079.gif
順調に作業は進んでいます。

写真とアルバムを始末しようか迷っています。
10年くらい前からはデジカメで撮っているのですが
その前の写真とアルバムはかなりの量になります。

この写真とアルバムを処分すると 家の中がすっきりしますが
そこまでは思いきれません・・・
どうしたら良いでしょうね 077.gif


夫は昨日は 東日本大地震の追悼コンサート等に行ったようです。

a0133484_16120103.jpg

仙台市内の繁華街の特設ステージの追悼式典です。
仙台で活躍する山田祥子ちゃんが「花は咲く」を歌ってくれたようです。


a0133484_16282774.jpg

この写真は 多賀城市のライブハウスで、
仙台で活動している「mikiさん」の追悼ライブのようです。



庭では色々な猫さんは遊んでいます。
この子は 私が「たぬきちゃん」と呼んでいる子です。
雉子に似ているけど ふくよかさが違います。

a0133484_16135028.jpg
顔が狸に似ているでしょう?
ハボタンが植えている場所は 代々の猫達のお墓です。
1年半前に亡くなった野良猫のシロ汰もこの場所で眠っています。


少し前 要介護5で寝たきりの母の所へ週2回通うのは とても辛いと言いましたよね。
今の私の気持ちは少し違います。

母は寝たきりで何も分からないけど 今を生きているのです。
生きているだけで十分なのだと感じます。

少し前だったら 今の状態の母を惨めに恥ずかしく感じましたが
今はそんな気持ちは全くありません。
全てを受け入れます。

母の存在だけで有り難いなと感じます。
母を最期まで見守っていくつもりです。

[PR]
by yukiyamama | 2017-03-12 16:21 | Comments(6)
雉子逮捕
昨晩7時前 雉子を逮捕しました。
庭で鳴いているので 野良猫ちゃんがいつもご飯を食べる場所にドライフードを置き
食べているところを捕まえて家の中に入れました。

この時私は指を引っ掻かれ怪我をし 少し出血をしました。
家の中で雉子はずっと鳴き続けていました。
心配していた蚤もついてなく すぐにフロントラインを付けました。

昨晩は福嗣と恵子は2階 雉子は1階で過ごしました。
午前中も別居させ出かけて、帰って来てから3匹顔合わせをしましたが、
福嗣は怖がって逃げ出し 恵子は唸りまくっています。

それで福嗣と恵子は2階に行き 今1階には雉子だけです。
雉子は大分落ちついています。

体重は3.5キロから 3キロに減っていましたが
まあ丸1週間脱走していたので仕方がありませんね。

a0133484_14021105.jpg
先週の土曜日に撮った写真です。
もっと絞って撮っていたら 
手前の木立クリスマスローズがはっきりとしたのに残念です。

やはり女の子なので 遠出はせず家の近くにいたようです。


昨日 雉子が帰ってきた直後に撮った写真です。
a0133484_14051859.jpg

a0133484_14054502.jpg
本当に雉子は世話が焼ける猫です。
元々痩せている猫で 食が細い猫ですが、多分順調に体重も戻るでしょう。
心配事が一つ減りました。


昨日友人と食べたランチです。
a0133484_14083052.jpg

鰺フライと牡蠣フライランチです。
美味しくて お腹いっぱいです。

[PR]
by yukiyamama | 2017-03-09 14:13 | Comments(8)
父の四十九日
昨日 父の四十九日が無地終わりました。
ほっとしました。

朝10時からお寺さんで法要ののち 納骨をし その後お食事を共にしました。
兄一家4人と私達2人の計6人の家族だけで済ませました。

a0133484_13205017.jpg
実家のお墓です。
手前の花は 姪と甥からの御供物です。

父が大好きだった蟹料理のお店で会食をしました。

a0133484_13231977.jpg
影膳です。
影膳は全て甥が食べてくれました。
やはり食べ物を残すのはもったいないですものね。

蟹のコースをたのみました。
a0133484_13252664.jpg
入り口には河津桜と黄梅が活けられていました。
料理は全て美味しかったです。

父が生きている時は 兄妹でも考え方がかなり違うと感じていましたが
父が死んでからは ちょっとした感じ方が全く同じだと感じました。

父のお葬式が終わった後は「疲れた」と感じましたが、
兄も全く同じ言葉を言っていました。

四十九日が終わった後は「ほっとした」と感じましたが
兄も兄嫁さんも全く同じ事を言っていました。
面白いですね。


夫は法事に出る為に1月ぶりに帰ってきました。
4日の土曜日は 歩いて1分のお寿司屋さんに行きました。
a0133484_13313704.jpg
2人でちらしを2つ アナゴ丼を1つ食べました。
ちらしには刺身の盛り合わせが付いていて 日本酒にあいます。
デザートも美味しかったです。

4日だったけど、店内にはお雛様の飾り物が綺麗に飾られていました 012.gif


木曜日に家出をした雉子がまだ帰ってこないのよね・・・
とても心配です 007.gif


[PR]
by yukiyamama | 2017-03-06 13:38 | Comments(8)
雉子脱走!
昨日の朝6時半頃 雉子は脱走しました。
まだ帰って来ません 007.gif

ちょっと開いていたガラス戸から脱走しました。
時々庭で鳴くのですが、家には入りません。

昨日は雨が降って寒い1日だったのに 雉子はどんなに寒くても外の方が良いようです。
まあ 以前もそうだったので、お腹が空いたら帰って来るでしょう。

雉子って本当に世話が焼ける猫です。

3匹一緒の写真を載せますね。

a0133484_12534207.jpg
三猫三様って感じですね 003.gif


ホームではほとんど荷物の整理が終わりました。
6年8か月前 両親が入居した時は「もう一回り広かったらな」と感じましたが
父が亡くなった今は広すぎると感じます。

母はベッドと車椅子と身の回りの衣服以外は必要としません。
冷蔵庫もテレビも父の勉強机もソファーも椅子も全て必要ではありません。

父がいないホームはがらんとして寂しい場所です。
喪失感に苛まれています 002.gif

最近食べたランチです。

a0133484_13010751.jpg
上は ヤマダ電機に行った帰りに寄った 藍屋のうどん御膳です。
クオカードがあったので 寄りました。
茶碗蒸しも美味しかったですよ。

下段は海老と牡蠣フライランチです。
背景の花は 神代植物公園の温室で撮った飛行機草です。

[PR]
by yukiyamama | 2017-03-03 13:03 | Comments(8)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
yさんへ チューリップ..
by yukiyamama at 13:56
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 13:54
チューリップ、きれいです..
by y at 23:23
カルボナーラ、私大好きな..
by LimeGreen at 21:30
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:29
自分の両親はまあきちんと..
by LimeGreen at 18:44
suzuさんへ 一人で..
by yukiyamama at 13:44
yさんへ 日産のセレナ..
by yukiyamama at 13:39
90歳まで生きて自宅で暮..
by 1944-suzu at 09:12
どのような最後を迎えるの..
by y at 23:00
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧